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【9州方言総合】 Part 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無す垢版2016/11/19(土) 04:14:19.65ID:ssxXTS4y
九州方言にも色々ありますが、大いに語ってください。

===========================重要===========================================
・sage進行推奨/2chブラウザの導入推奨
・次スレは>>900が宣言してから立てる事。無反応なら>>930以降でスレ立て宣言順に立てる事
・次スレは>>1をコピペして立てて下さい
・他者の尊重と調和を第一に重んずべし。
・関東・近畿、その他地方を侮辱すべからず。
・差別発言及びあらゆる種のヘイトは禁止。
・九州内の地域対立煽り、荒らしは絶対にスルー。
・投稿前に内容を再確認。九州人としてマナーを守りましょう
==========================================================================

前スレ
http://potato.2ch.ne.../dialect/1435195913/
http://potato.2ch.ne.../dialect/1447764146/
0763名無す垢版2018/07/13(金) 22:51:21.84ID:D996Iu57
あげ
0764名無す垢版2018/07/14(土) 05:46:02.96ID:4vbWkqyY
  は、近世の京坂語に「あがい」としてあらわれ、各地で「あげん」「あげぇ」などと変化して残る
0765名無す垢版2018/07/14(土) 16:06:32.53ID:ZT+fN+11
>>761
ほんなら言葉の都は九州なん?(笑)
0766名無す垢版2018/07/15(日) 01:31:59.66ID:D7BcjgbW
京言葉って上片言葉の中核ってだけじゃ無いん?
0767名無す垢版2018/07/15(日) 03:21:11.43ID:D7BcjgbW
それと九州を田舎呼ばわりしてるけど
京都より福岡の方が人口多くて都会なんやけど。
0768名無す垢版2018/07/15(日) 04:51:44.29ID:5+5SeXbi
ああムンバイはニューヨークより都会だな
0769名無す垢版2018/07/15(日) 12:19:37.70ID:wDnWPAA5
九州の言葉て、日本語なん?
0770名無す垢版2018/07/15(日) 15:02:30.58ID:JjHaDr3I
琉球の言葉も、分岐は奈良時代以前と古いが日本語の一派であると認められている
琉球の住人にしても鎌倉時代あたりに九州から渡っていった人達が多いとのこと
信じられないかも知れないが、アイヌ語などとは違って、九州の言葉などは明確に日本語の一派なのである
0771名無す垢版2018/07/15(日) 19:46:08.98ID:dgFuLXG4
である
0772名無す垢版2018/07/15(日) 20:03:14.34ID:JjHaDr3I
であるく犬は棒に当たる
0774名無す垢版2018/07/15(日) 23:23:02.00ID:dgFuLXG4
天皇陛下万歳!大日本帝国万歳!
0775名無す垢版2018/07/16(月) 12:20:43.35ID:1Zt0A+jy
天皇陛下ばヒロヒトやら呼び捨てにすんな!このタコちん
大逆罪たい!
0776名無す垢版2018/07/16(月) 19:38:58.66ID:9DnCrBWC
大分でも日田市豆田町は「〜するっちゃん」て言うの?
0777名無す垢版2018/08/01(水) 20:02:46.21ID:im7lIGap
変わらんめんも って何?
0778名無す垢版2018/08/01(水) 21:52:54.28ID:WSJ/wp6Q
変わらんめえもん?
変わらないでしょうが
って事。
0779名無す垢版2018/08/01(水) 22:03:12.40ID:WrvnkqvV
さぁ、こう言っているのだろうか

かわるまい(かわらないだろう)
   ↓
かわるめぇ
   ↓
かわらんめぇ

かわらんめぇもの
   ↓
かわらんめぇもん
0780名無す垢版2018/08/04(土) 08:47:37.62ID:ojsfJgef
【重要なお知らせ】


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0781名無す垢版2018/08/04(土) 18:55:30.03ID:8i4XVUL+
要らん事せんでよか!
0782名無す垢版2018/08/04(土) 23:34:37.96ID:HvvUYWiz
いらんことせんでもヨカッペ
0783名無す垢版2018/08/07(火) 03:27:48.62ID:ZIyktFjw
〜するとは思わなかった

という普通の日本語の この「〜とは」の「と」は九州の「と」と同根?
0784名無す垢版2018/08/07(火) 06:21:50.49ID:M4o5Wuuu
「と」は「こと」、「の」は「もの」から来ているのかな
動詞に付けて体言(名詞)化する
「するとは思わない」、「するのが良い」などと使い分けるが、
九州では後者も「するとが良い」と、なんでも「と」を使う傾向がある
「行くの?」も「行くと?」
0785名無す垢版2018/08/07(火) 17:17:38.42ID:SBwyA1iN
とっとーと
0786名無す垢版2018/08/07(火) 17:48:25.23ID:h74K8Qja
>>784
田舎の言葉は単純でええなあ、

関西方言には歴史がある。それだけ複雑やけどな。
やっぱり言葉の都は京都ですわ。
0787名無す垢版2018/08/07(火) 18:13:17.67ID:M4o5Wuuu
品性に問題があるな
0788名無す垢版2018/08/07(火) 18:42:38.19ID:FSxbrNAD
なりすまし関西人言葉の都荒らし消え失せろ
0789名無す垢版2018/08/07(火) 20:20:43.56ID:SBwyA1iN
言葉の都荒らしとか類似の人物って
井の中の蛙大海を知らず
って感じやね。
0790名無す垢版2018/08/08(水) 10:24:37.21ID:DDgMcyAc
田舎のお方が、なに言うてはりますのん?
九州語て日本語なん…?
0791名無す垢版2018/08/08(水) 11:19:25.51ID:pzeEmub5
京の華やかな頃はずっと過去のもの
博多の華やかな時は今
それに閉鎖的過ぎる京都の地域性こそ田舎そのもの、
せいぜい過去にしがみついてなさい
どんどん置いてけぼりにしてやるしw。
0792名無す垢版2018/08/08(水) 11:25:13.08ID:pzeEmub5
ま、今となっては京都も大阪も同じやね。
0793名無す垢版2018/08/08(水) 15:59:56.34ID:DDgMcyAc
>>791
日本の文化の中心は1000年以上、京都を中心
とする関西にありました。念のため。

博多の華やかな時は今?
それがどうかしはりましたん?
0794名無す垢版2018/08/08(水) 16:11:44.91ID:y5+vy/EX
言葉の都荒らしを真に受ける奴は統合失調症の疑いがある
0795名無す垢版2018/08/08(水) 17:29:49.63ID:pzeEmub5
あ、はいw
0796名無す垢版2018/08/08(水) 17:34:29.34ID:pzeEmub5
でも最後に
>>793
いちいち九州コミュニティーに要らん事書き込みなさんな
関西人は関西コミュで大人しくしときんしゃい。
0797名無す垢版2018/08/08(水) 18:09:17.56ID:DDgMcyAc
>>796
外を見なはれ
コミュニティー?視野が狭いわあ
0798名無す垢版2018/08/08(水) 19:53:35.52ID:W+B2ruaO
この腐れ外道偽関西人
0799名無す垢版2018/08/09(木) 14:02:09.90ID:dxFCt9Y9
竹田津

たけだづ
と読むのは、
日本語から逸脱してるよね
ライマンの法則からいずれてるのはなんでかの?
0800名無す垢版2018/08/09(木) 14:31:21.95ID:Bm5S7iWZ
大分は日本ですのん?
0801名無す垢版2018/08/09(木) 22:40:36.17ID:on7RmG1F
元々、大分では竹田はタケタ、竹田津はタケタヅと読んできた
近頃の人はタケダと読みがちだけど、だからと言ってヅをツに戻すような芸もないのだろう
0802名無す垢版2018/08/10(金) 10:44:49.06ID:DmMSLMN4
地名でなくて人名(苗字)
もう何十年も前だけど、学校先生で、確か小倉に住んでいて、八幡西区の西の端っこの方の学校に勤務していた。
0803名無す垢版2018/08/10(金) 12:54:08.95ID:m/AsB6eF
人間て、どれだけ辺鄙なとこにも
住むんやなあ、感服ですわあ
0804名無す垢版2018/08/10(金) 12:55:22.36ID:Lm1RLD68
苗字は地名から来ているのだから、本家の地名に合わせてタケタヅと名乗るようにしたらどうかと言ってあげれば
0805名無す垢版2018/08/13(月) 15:29:31.74ID:GCHWLhHc
福岡で平板アクセントで 「そうなん?」って言うのはどのあたりなんかいのう。全体的に平板アクセントが多い。
博多周辺の若者はみんなこんな感じなんか
0806名無す垢版2018/08/13(月) 23:16:17.44ID:YnBcDnV0
九州はだいたい「そう」を平板で言う
0807名無す垢版2018/08/13(月) 23:21:40.14ID:YnBcDnV0
「なん」は頭高であって、平板ではない
0808名無す垢版2018/08/14(火) 00:04:46.03ID:RGA7OdRO
疑問イントネーション
0809名無す垢版2018/08/14(火) 06:18:17.16ID:zcsewYXW
いくら疑問文だからと言って「そうなん?」が「遭難」と同じになるわけではない
0810名無す垢版2018/08/14(火) 06:54:36.96ID:Qms0DlFk
三重と福岡で意外な共通点があるものですねぇ
0811名無す垢版2018/08/14(火) 07:24:09.84ID:3ujhEjjM
言葉に細かい関西人が
「三重はエセ関西弁」とか言い出すんだよな

ああいうところが嫌われるのに
0812名無す垢版2018/08/14(火) 11:55:54.34ID:RGA7OdRO
>>811
三重人が関西であることを拒否するからそう言われるんじゃねえの?
てかまた無関係な関西ヘイトかよ
九州系のスレってほんと関西人の悪口多いよな
どんだけ陰湿なんだか
0813名無す垢版2018/08/14(火) 13:01:25.35ID:OBxU3liz
現実の九州人は知らないけどネットの九州人は性格最悪だよね
自己愛と他者攻撃性が高くて普通に引くし嫌いになるわ
0814名無す垢版2018/08/14(火) 15:59:47.18ID:g0OK7DKu
関西の人間が持つ「デリカシー」「情」といったものが
欠落しとう人間があまりに多い気がする。九州
0815名無す垢版2018/08/15(水) 18:55:38.15ID:371C/tG/
九州人「標準語こそが至高 方言は滅びろ」
0816垢版2018/08/15(水) 19:52:42.68ID:zbteHoGx
戦前脳の老害
0817名無す垢版2018/08/15(水) 20:33:05.65ID:371C/tG/
我々九州の人間は東京を崇拝しており
断固として標準語を支持している
それが気に食わないのならこのスレを埋め立ててもらっても一向に構わん
どうせ貴様のような偏狭で固陋の考えの持ち主にそんなことは出来んだろうがな
0818垢版2018/08/15(水) 21:44:38.44ID:zbteHoGx
東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?
0819名無す垢版2018/08/15(水) 21:47:35.11ID:IsA+Qy4F
>>815 >>817
<名古屋弁スレ>
493 名前:名無す 2018/08/15(水) 18:54:59.70 ID:371C/tG/
標準語万歳
                        ↑
                    同じ人間の書き込み
0820名無す垢版2018/08/15(水) 22:26:13.34ID:371C/tG/
結局埋め立てられないのか
これだから田舎者の雑魚は困る
そのまま一生東京に勝てないままグズグズ泣き喚くがいい
0821垢版2018/08/15(水) 23:59:26.02ID:zbteHoGx
結局反論できんのか
東京を崇拝するとか言う時点で田舎者の雑魚
そのまま西日本コンプレックスを抱えたままグズグズ泣き喚くがいい
0822名無す垢版2018/08/16(木) 09:21:04.87ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0823名無す垢版2018/08/16(木) 09:22:03.04ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0824名無す垢版2018/08/16(木) 09:22:29.36ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0825名無す垢版2018/08/16(木) 09:22:50.82ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0826名無す垢版2018/08/16(木) 09:23:49.33ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0827名無す垢版2018/08/16(木) 09:24:21.60ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0828名無す垢版2018/08/16(木) 09:25:00.94ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0829名無す垢版2018/08/16(木) 09:25:22.73ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0830名無す垢版2018/08/16(木) 09:25:48.18ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0831名無す垢版2018/08/16(木) 09:26:19.40ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0832名無す垢版2018/08/16(木) 09:26:47.93ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0833名無す垢版2018/08/16(木) 09:27:18.14ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0834名無す垢版2018/08/16(木) 09:27:45.40ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0835名無す垢版2018/08/16(木) 09:30:51.33ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?
0836名無す垢版2018/08/16(木) 09:31:40.96ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0837名無す垢版2018/08/16(木) 09:32:57.53ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0838名無す垢版2018/08/16(木) 09:33:54.68ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0839名無す垢版2018/08/16(木) 09:34:13.27ID:PC6B1QON
ID:371C/tG/

東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0840名無す垢版2018/08/16(木) 09:34:39.00ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0841名無す垢版2018/08/16(木) 09:35:02.97ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0842名無す垢版2018/08/16(木) 09:35:20.77ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0843名無す垢版2018/08/16(木) 09:35:41.52ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0844名無す垢版2018/08/16(木) 09:36:02.70ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0845名無す垢版2018/08/16(木) 09:36:29.59ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0846名無す垢版2018/08/16(木) 09:36:49.49ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0847名無す垢版2018/08/16(木) 09:37:07.95ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0848名無す垢版2018/08/16(木) 09:37:27.75ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0849名無す垢版2018/08/16(木) 09:37:54.23ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
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思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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0850名無す垢版2018/08/16(木) 09:38:10.95ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0851名無す垢版2018/08/16(木) 09:38:36.00ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0852名無す垢版2018/08/16(木) 09:38:54.15ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0853名無す垢版2018/08/16(木) 09:39:11.72ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
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0854名無す垢版2018/08/16(木) 09:39:31.33ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
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思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
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↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0855名無す垢版2018/08/16(木) 09:40:03.66ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
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>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
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0856名無す垢版2018/08/16(木) 09:40:30.46ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
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↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0857名無す垢版2018/08/16(木) 09:40:50.86ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
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思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
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↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0858名無す垢版2018/08/16(木) 09:41:29.57ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
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↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0859名無す垢版2018/08/16(木) 09:42:16.57ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
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0860名無す垢版2018/08/16(木) 09:42:37.70ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0861名無す垢版2018/08/16(木) 09:43:34.64ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
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思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

↑これが現代日本の常識。わかったか戦前脳の田舎老害
0862名無す垢版2018/08/16(木) 09:43:54.46ID:PC6B1QON
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東京を創ったのは薩長の藩士なので、九州の人なら東京に優越感をいだくというならわかるが、あろうことか「崇拝」するとは…
現代日本に標準語は存在しないにもかかわらず、それを「支持している」とは…
そんなことを言うあなたこそ「偏狭で固陋の考えの持ち主」なのでは?
思考回路が明治時代で止まっているのでは?

>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標⬛語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

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