【奄美・沖縄】琉球方言・琉球語4【宮古・八重山】
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奄美諸島、沖縄諸島、宮古諸島、八重山諸島で話されている
琉球方言・琉球語について総合的に語るスレです。 ケンミンSHOWは沖縄人を珍獣扱いしているので好きじゃない なんと薩摩の古老はウチナーグチがわかったらしい
http://ehasho.ti-da.net/e3129637.html
>かなり九州軸の本土文化の流入はある話なので共通項は沢山あるかと思います。ちなみに鹿児島県の山
>川での体験ですが、私と数人の仲間でウチナーグチを使い捲っていたら、前に座っていたお年寄りが聞い
>た意味を大概理解していて凄く的確に割り込まれて驚きました、かなり御高齢のお爺さんでしたが生粋の
>山川生まれの山川育ちで沖縄はおろか奄美にすら行った経験は無いそうですが、時折昔山川の港に現れ
>る奄美や沖縄からの漁船とかの主とは普通に会話出来たそうです。
>奄美の方も同様な経験談を語る方々は多数います。ただ共通しているのは「薩摩の人が方言会話を理解
>しているが、こちらは鹿児島の方言を理解出来ない」です。不思議な話ですよ。 山川近くの揖宿郡ではご飯を炊く(蒸かす)ことを
プーカス
と言っていた
琉球貿易とは別に日本古語が残っていたのではないかと思う 当時、薩摩風味の日本語と琉球語(沖縄弁)とどの程度の共通点があったのか
山川育ちのじいさんがどうやってウチナーグチ(もしくはそれに近い)を身に付けた興味があります ヨーハレイー 吹ちゅりよはいぬ風〜♪
大和山川がでぃ吹ちゅりよはいぬ風〜♪ >>217
南九州流れの沖縄語なれば、沖縄人が山川語が解って山川人が沖縄語をわからないのは理解できるが、その逆は信じ難いな
沖縄琉球語じゃなくて、うちなーヤマトぐちだったのではないの? 昆布を出汁でなく具材として食べるのは南九州と共通だな
流れはそれなりにあるよ 南九州との大きな相似点をひたすらスルーして、
中国大陸との偶然とも思える相似点は針小棒大に評価する >>222
薩摩のほうが発音の変化が激しいからじゃないかな。促音化とか短母音化とか。
あるいは単に早口だからとか?
沖縄本島は標準語と同じモーラ方言だけど薩摩はシラビーム方言ってのもあるか。 ハワイ語も消滅しかかってるけど、復興運動に取り組んで、
幼稚園から高校までハワイ語で教育してる学校もあるみたいね。
アナ雪の歌のうちなーぐちバージョン見つけた
ttps://www.youtube.com/watch?v=lWyED8-c6f0 >>227
何だろね
モーラは「拍」だけど、
シラビームは「シラバス」かのう 那覇の語源がナ(魚)の場で ナ場 ならば、ナニワと語源が同じだな なんで魚を水揚げする場所をナバって言うの?
それの語源は? 19世紀の20年代においても、道の島の役人は次のような歴史認識を表明している。
――「海南の中、吾か大島 は、中山国の属島にして小琉球と称し(中略)」(『代官記』374頁)。
自らを「小琉球」と自覚し琉球王国を「本琉球」と意識する道の島役人たちの自己意識の底流には、
古琉球以来の琉球意識が潜在し続けたように思われる。 沖縄ブランドを利用するだけの商売人、売名家は消えていくでしょ
自分みたいな普通の県民は生活人として使えるものは使うし、不便なものは使わない
それだけ >>240
ナ=魚 というのは昔は菜や魚をまとめてそう呼んでいたという説がある。
「名」は「菜」ともとれ、また「菜」は野菜の「菜」や「魚(な)」の意味であり、副食物のお菜(かず)の野菜や魚をさしています。 あと、「ウオ」って訓読みらしいが、中国語で魚は「ユゥゥ」というんだな。これは沖縄語に似てるな。
>>242
あぬ人最近何してるの? なるほど
じゃあ那覇は大昔からいろんな荷をおろす場所だったんだね >>245
東京で三線民謡ライブやってる。聞いたけど大してうまいわけじゃないんだよな・・・
あの人ユネスコ教の熱心な信者だけど、日本で通用するのかと思う 民謡大会やコンテストは、親が歌わせてる家の子ばかり
ライブハウスや居酒屋の営業は、沖縄民謡は売れるからとナイチャーにそそのかされた軽薄なガキばかり
どちらにしても深みのない歌ばかりで、沖縄民謡を名乗るのを止めて欲しいのばかりだよ
うちの亡くなったオジイの歌みたいに感動させてほしいのに >>247
比嘉光龍さんはうちなーぐち講師。ま、歌三線弾きと名乗ってるけど。
東京じゃ定期的には講習会をしてないよ。 日本語系統研究における琉球諸語の位置づけ
トマ・ペラール(日本学術振興会、京都大学)
日本語の系統関係についてはよく、どの言語との関係をとっても説得力のある論証はなされていない、と言われる。
しかしこのような見解は、ときに日本語の方言として扱われるほど言語的に近い関係にある琉球諸語や八丈島の言語の存在を考慮に入れていない。
ジャポニック語族(Japonic)には日本語と並んでこういった琉球諸語や八丈島の言語が含まれる、という認識をもって日本語の系統関係を見直すことは、
その他の言語との系統関係そのものについての問題解決には結びつかなくとも、そこにつながる新しい見方を拓くことにはなる。
以下略
要旨のURL
http://www.minpaku.ac.jp/past/research/activity/news/rm/110730/110730-002.html 言い得ているな
日本人が混血であるように、日本語も多言語の混血によって成ったのかも知れん >>253
なんだか、全然違う気が…
この人が言ってるのは、記紀や万葉集の上古日本語から琉球諸語が分岐したのではなく、
もっと早い段階で分岐しているのだから、それらを比較することで、上古日本語より古い日琉祖語が構築しようって話でしょ。
自分の研究じゃ、その他の言語との系統関係はわからないって言ってるじゃん。 >>250-251
恩納村の南部は中南部側で
沖縄本島の真ん中のくびれて細くなってる所が
ちょうど境界になってるらしい
不思議だね >>250-251,255
へえ、そこらが境い目になるんだ。
その辺りって通りにくかったりするの?
行き来が少ないと言葉も違ってくるんでしょ? >>256
通りにくくはないけれど恩納村からは山が多めになってくる もし源氏や九州人が南下したら文化遺跡がもっとあるはず
沖縄の城壁陶磁器焼酎絣などすべて大陸か東南アジアです
中国貨幣も大量に出土してます、首里城や浦添城がらは
高麗年号いりの高麗瓦が大量出土してます
日本語朝鮮語琉球語は共通の言語グループですが
DNAでは日本人朝鮮人が近く沖縄すこし離れてます /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 >中国貨幣も大量に出土してます、首里城や浦添城がらは
>高麗年号いりの高麗瓦が大量出土してます
「浦添城がらは」
朝鮮人は濁音と清音の違いが分からない
ハングルにないからな
なんで沖縄スレに捏造を書き込むんだ? こいつら ◯城 って苗字の人は昔は◯グシクって名前だったの? 「きんじょう」から「かなぐすく」まで色々
そこらへんは案外てげてげだったはず 都道府県の擬人化漫画で山が付く県と島が付く県のどちらが多いかクイズ
(沖縄は九州・沖縄ブロックで参加)
http://mogura45.sakura.ne/.jp/20150101/23.htm
http://mogura45.sakura.ne/.jp/20150101/23.jpg
福岡:
沖縄正解ありがとう!
沖縄:
「島」の入った都道府県
「鹿児島」うびいんじゃすんやしが
沖縄:
鹿児島がでーじいたら
うひぐわーにーりたんかなー思ったあんにー
鹿児島:
はははは
どげん意味じゃっど沖縄?
沖縄:
吠ゆる犬や喰ーらん
福岡:
やめんしゃい鹿児島
…って沖縄強っ?
宮崎:
沖縄は空手も強いととー 【話題】なぜ日本人は世界中でモテモテなのか!?日本人の魅力について外国人100人に聞いてみた【最強】
https://www.youtube.com/watch?v=P4UD7b6h2KM 高麗年号入り高麗瓦は浦添城址首里城から大量に発掘されてます
首里城は赤瓦前は高麗瓦を使用してました、博物館に展示されてます
各世界遺産跡から朝鮮陶器磁器、中国東南アジアの遺物が大量に発掘されてる 那覇はナファ発音、首里はシュイ又はスイ、名和と関係ない
魚はイユ、ジャスミン茶さんぴん茶、清明しーみー、ヤッチー、アングワー
包包ポーポー、花フアー、ディグヌファまだ残ってるうちなー口 沖縄方言は明治時代以降の日本語教育以稿後にできたので発音や漢字の読み方
自由度が高い、琉球語は日本語と別言語 政治的な思想から国粋主義者は絶対に琉球語を独立した言語として認めないよね
そういうイデオロギー問題を言語学に持ち込まないで欲しいんだけどね ホンマそれな…。
純粋に言語として楽しみたいのになぁ 大和朝廷の支配者言語は大和言葉だろがよw
お前等明治以後に潜り込んだ人種か?朝鮮で大和言葉の断片探せよw 以前から疑問に思ってたんだけど
おもろさうしによく出てくる「げらへる」という動詞の起源は何なのか
わかる人いますか? おもろぞうしその物が不自然な琉球語使用の薩摩校正の文学 おもろそうしってどうして物議を醸してるの?
誰か詳しい人いない? >>282
平らげる(支配する)の古語・雅語じゃないのかな? >>285
国宝や重文に指定されないね
何かしら裏があるのかもね >>286
意訳は、
支配する
より、
統治する
が近いかな 沖縄人だけどネイティブ方言が全くわからない.... 沖縄県は義務教育で琉球語の習得を必須にすべきだろ
琉球語の滅亡は日本語族にとっても大きな痛手 >>279
国粋ってか大和中心主義者だからな奴ら
東アジアが、欧州レベルで言語と政治を
分けて考えられる日がくるのはいつになるのやら 欧州が言語を細かく分けているのは極めて政治的な理由だけどな 日本で言ったら方言扱いされるような言葉を
独立した言語に格上げして保護しているよなEU諸国って
フランスだけは中央集権的で違うけど 12月21日 水
NHK総合24時55分〜
ドキュメント72時間
『ウチナーンチュ大会』
再放送 >>301
そうだよ でも25分番組で短いのが残念。 あー、ミャーク、ヤイマー、ウーシマーを差別してる癖に、沖縄本島に媚びて世界中から集まる人間を同胞だとしてヨダレ垂らして阿鼻叫喚する「民族」の祭典ねw あんたの表現が侮蔑しとるがな ヤイマーとオーシマーつって
地名を伸ばしてるやん >>299
お手軽な善意のはけ口という意味なら納得 世界中の沖縄人が気楽に里帰りでれば大成功、個別里帰りより一体感が増す
この大会は強制じゃない、沖縄人と思う人が来ればいい
人種国籍関係ない、 ちゅう ヤ、やまと そーぐぁち。
いい わぁちち でーびる。 ヤマトゥ ソーグヮチん うわてぃ くんどぉー ウチナーソーグヮチ。
大和正月もおわり
今度は沖縄正月。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています