信州 信濃 長野県の方言 総合スレ part2
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お連れの人いうのは別に見ず知らずの人ではないやろ
友達か何かやわな
そやから連れと言うたら友達のことやん、当たり前や >>298
おれも南信だけど、とぶは言うは言うけど県内の他の地域に比べれば南信はそんな言わん方らしいね。
大学のころ、南信弁うつった北信の友だちが親に、長野県民なら長野県の言葉を使え!って怒られたというのをきいた。 長野県の言葉って地域によってぜんぜん違うよね。松本の言葉を基準として県の標準語つくったらいいのに。 長野県の地域別方言ランキング
1,伊那谷・木曽谷 方言多いし若い人も結構使う。
2,木曽以外の中信・諏訪 全体的に普通。
3,北信 方言多いけどもう使ってる人少ない。
4,東信 方言そんなないけど言葉が乱暴。
栄村は不明 長野県ってベースは標準語というか関東よりの言葉なんですか?
だろ?と、やろ?、いる!と、おる!はどの辺から変わるのかな?と不思議に思うところです
ちょうど川魚のヤマメとアマゴも東海中部辺りで変わってて偶然な類似 >>368
北部や東部は西関東の言葉に近いですが、南部は西日本的です。
だろとやろの境は、だいたい岐阜県と長野県の県境。
いるとおるは、県内では伊那谷と木曽谷以外はいるを使います。伊那谷でも辰野や箕輪はいるですが、伊那では混在、駒ヶ根からはおるだと思います。木曽谷は木祖村がいるがやや優勢なくらいであとはおるですかね。 県北部では岐阜との県境に北アルプスがあるため岐阜の言葉とははっきり分かれますが、南部ではそれがないのでギア方言の流入があります。だから西日本的なのです。 >>369
なるほど奥が深いですね。ありがとうございます
基本的に岐阜県になると、完全におるとやろ!に変わるんですね。長野県でもおるもありながら、江戸時代にお国で仕切られていた事とかも関係していそうな深い感じがします。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 長野県って県内でも地域によって言葉のアクセント違うよね。
ながの(北信)、な「が」の(中信、東信、諏訪)、なが「の」(伊那)、「な」がの(全県的に中若年層に多い)
ありがとーーーござい「ま」した(北信)、ありがとござい「ま」した(東信)、あり「が」とうございまし「た」(伊那、木曽)、あ「り」がとうございました(若年層?) 松本や諏訪のあたりは混在
まいにち(北信)、まい「に」ち(伊那、木曽)、「ま」いにち(東信) 松本諏訪は混在
ごくろうさん(北信)、ごく「ろ」うさん(伊那、木曽)、ご「く」ろうさん(東信) 松本諏訪混在
東信は標準語に近い。北信は新潟っぽい。伊那木曽はギアっぽい。松本は少し山梨っぽい。諏訪はかなり山梨っぽい。 今日は平和記念日じゃ。
日本人なら早起きして黙祷せんと。
できりゃぁ平和記念式典を直に見に行ったほうがえぇが。 こんにちは、小布施のハイウェイオアシスの近くの方いませんか?
お願いがあります、ハイウェイオアシスの売店でフルーツを買って
適当なダンボールに詰めて着払いで送ってくれませんか?
手数料一回につき1000円〜1500円でどうですか?
もちろんお金は先払いで振り込みます
フルーツ好きなので小布施のおいしい果物が食べたいです
気長に待っています、どなたかよろしくお願いします
carlandtakatsu@yahoo.co.jp 今日飯山市出身70代のおばあさんが〜しないって言ってるの聞いた。でも長野市の若者みたいに尻上がりアクセントじゃなかった。かなり意外だったわ いきましね(いきますの否定形)→いくしね→いくしない >>410
どうそっことせうだ。
どうしてそんなこと言うの。
長野の親戚のおばさんが言ってたのを思い出した。 >>413
北信ですな。北・東・中・南西でぜんぜん違うのが魅力的。 東北弁みたいな平板訛り・無アクセント訛りで「つってんの」「じゃね?」などという汚い語尾の関東弁
この関東弁を「標準語」などという輩は頭悪すぎると認めるしかないのでは??
さらに「標準語」は現代日本にはありません
現代日本で定められてあるのは「共通語」です
「標準語」は死語で放送禁止用語にもなったので使うのはやめましょう
↓ソース
http://tocana.jp/201...ost_14603_entry.html
■1、標準語
>「最近も放送上NGなワードが増え続けています。最近よくいわれるのは『標準語』というワードです。
>いわゆる東京で使われる言葉を意味する『標準語』ですが、これを『共通語』と表現するようになっています」(放送関係者)
>共通語とは聞きなれない言葉だが、今後はこちらに切り替わっていく可能性が高いという。
>「東京の言葉を『標準』とする考え方に関西など他の地域の視聴者から苦情が多いんです。
>そのため、言い方を変えて『共通語』としています。
>しかし、苦情の内容からすれば言葉を言い換えただけでは解決になっていないという意見もあり、定着するかどうかは微妙です。
>いっそのこと『東京語』にすればいいなどの意見もありますね」(同)
これでも関東弁を「標準語」などという輩は頭悪すぎると認めるしかないのでは?? 南信の人って〜せにゃあかんとか言うよね。関西人かとオモタ 南信は「する」の否定が「〜しん」じゃなくて「〜せん」なのか 「しん」を使うのは伊那と駒ヶ根くらいであとはだいたい「せん」。もっとも、駒ヶ根では「せん」も使うし伊那では「しねえ」も使う。ただ若年層は伊那から飯田まで「しん」が多いかな。 あと、伊那の人で「いない」に「いん」を、「してない」に「してん」を使ってる人がいて衝撃受けた。南は駒ヶ根まで行くと完全に「おらん」、「しとらん」だし、北は箕輪まで行くと「いねえ」、「してねえ」が一般的。 「いけない」は駒ヶ根では「いかん」で、飯田では「いかん」が多いが「あかん」や「かん」も使う。箕輪以北では「いけねえ」がことに多く、伊那ではまた中途半端な「いけん」がよく使われる。伊那はかなり個性的だよ。 >>418-420
レスは参考になるが改行を覚えた方がいい >>421
ごめん。
出てきたことをトントン書いていったらこうなってしまった。 「〜は下伊那で使われている」という記述、100パーセント中川村でも使われてる説 飯島町、駒ヶ根市赤穂、木曽福島以南(山間部除)でもけっこう高確率で使われてる希ガス >>23
わかる。飯田は喋るの遅い。上田は個性ない。長野市の方は迷走してる。 長野市に住んでるけど飯田のほうは西の言葉使ってんだな。
行ったことがねえからびっくりしたよ。 >>428
けっこうくっきりした文化・方言境である上、古くから政治的な境界だったらしいのになんで上下伊那郡の郡境にしなかったんだろ? 佐久市馬坂の方言ってほぼ群馬弁?
ずらとかずって使うの?
べーを使うの? 飯田弁って極めて上品だよな。あとの地域は基本荒いけど温かみがあって好き。
つか、飯田下伊那の方言でよく括られるけど、下伊那南部より上伊那南部の方が喋り方飯田っぽいよな。下伊那南部は三遠方面の影響が強すぎるのだろうか。 実際に標準語と比べて訛ってるかは置いておいて、長野県の若年層の方言意識って壊滅してるのか? 飯田はリニアモーターカーの駅ができて一躍先進地域となるのか? >>433
東信や北信は伝統的な方言はかなり衰退してるはず >>437
最初の子だけ根羽弁。居るをオルと言うところや抑揚や発声、テンポが南信方言そのもの。「ね」が「な」ならなお良かった。 >>416
南信には〜へんのような打ち消しもあるよ。
〜せんの方が多いけどね。 いるもんで
LHHLLなのかとおもったらLHLLLなのか >>440
え、そうなの!?
駒ヶ根市民だけどLHHLLだと思っとった >>271
ほかにも、なん、なむし、なーしなどいろんなバリエーションがあるらしい。
伊那路だかに飯島は〜なーしが多くて駒ヶ根は〜なもが多いみたいなことが書いてあったけど、そもそもなむ系は飯島までしか分布してないっていう資料もあってよくわかんない。
上の駒ヶ根の人、教えて。 wikipedia先生
〜しない(するしない):1940年ころ須坂市で発生し、1070年ころ隣接の長野市はじめ長野県北部に拡大したとされているが
は?w >>430
広川原なら南佐久郡史だかの調査の地点に入っているけど、長野県的な方言はけっこう使われているっぽい。 >>56
神奈川西部でもずら、らを使うってマジ?
まさかだらも使う? >>445
わずかに伊豆弁が入り込んでる地域
明らかな神奈川弁地域では使わない >>272
「なぁ」に置き換わってるよ。
もともとは「なむし」だったのが「なむ」→「なん」→「なぁ」と変わった。
昭和2、30年頃、中川村では「なむ」「なん」がまだ使われていたが、飯田では既に「なぁ」に置き換わっていたとか。
現在は中川村でもほぼ「なぁ」になっていて、目上に対しても「なぁ」で押し通すから、変なふうに思われることがある。
南信は丁寧な言い方が多いから、「なぁ」はちょっと目立ちすぎてるね。 >>442
その系統は飯島まで盛んに使われるが、赤穂に行くと劣勢。中沢にも密な分布はなく、宮田東伊那以北では全く使われてないと言っていい。 いちおう、赤穂では劣勢ではあるが、使用地域には含めても良いと思う。中沢は微妙、宮田東伊那はもちろん使用地域に含まれない。 >>421
参考になったんならそのへんは広い心で。
方言資料にも読みにくいものはたくさんあるけど、結局は内容。文句言っても仕方ないよ。 http://www.nico video.jp/watch/sm32695338 >>450
内容が一番大事なのはもっともだがここは一応公共の掲示板なんで・・・
資料と違って読む人のことを想定して書くことが最初から求められてるんですよ >>452
おい、なにを気取ってんだ
公共ともみなせない便所の糞掲示板だってのを忘れるなよ >>454
「便所の糞」であることとここが公共の掲示板であることは矛盾しないけどね >>452
そこまで食い下がるほどそもそも読みにくくないぞ >47 >56 >59 >62 >79 >150 >205 >212 >213 >297
現代日本には標●語はありません 現代日本にあるのは共通語です
wiki「標●語」
https://ja.wikipedia...99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
https://ja.wikipedia...B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 >303 >308 >332 >346 >347 >361 >366 >368 376 >395 >433
>>457 東信方言と北信方言の境界ってはっきりしてないんだな >>459
アクセントで分けると戸倉付近になるらしい 上田あたりにありがとうをLHLHLって発音する人いない? 上田の人は平板じゃないか
中南信だとLHHLLになる(共通語はLHLLL) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています