>>572
梅田は新大阪が出来たせいで全国区での存在感を無くしてしまったんだよ。
新幹線の開通以前は大阪駅(梅田)が大阪の玄関口として有名で梅田の街は鉄道の玄関口として発展した。
大阪駅の梅田(キタ)から中心街の心斎橋・難波(ミナミ)を行き来する流れになっていた。
それが新幹線が開通したことで関西圏外から新幹線で来る人たちにとっては新大阪が玄関口となり新大阪から心斎橋・難波を目指す流れになって梅田スルーすることになって梅田の存在感が無くなってしまった。
これが原因なんだけど、関西人にとっては今でも梅田で乗り継ぐ玄関口として普通に機能してるので他圏民との梅田に対する認識のギャップが理解できない。
大阪人に至っては「梅田が関西意外で存在感が薄く知られてないのは東京マスコミや汚い東京人による陰謀や!」と、頭の悪い陰謀論に走る始末。
大阪人の頭の悪さや無頓着なセンスがこういうところでもよくわかるよね。