>>104
大阪は集中すべき機能は集中してなくて不便で、集中しなくていいところでは混雑の発生源となる継ぎ接ぎや障害物やボトルネックだらけで無駄な集中はあちこちにあるというチグハグ。

東京と比較すると、
東京はあの異常な人口や規模のわりに流動性や機能性は高くて利便性は高いんだよね。そこが東京の感心するところ。しかし東京は過密化によってさらに便利にすればするほど限界なほど過密化してしまった。
大阪は真逆で人口も規模も大したことないわりに行き止まりターミナルが分散してることが自慢だったり乗り換えだらけで極めて利便性が悪く、道路もボトルネックたらけで、インフラの構造的に流動性が悪い。
大阪は反面教師そのもの。
ちなみに名古屋は全てのバランスが良く利便性の高い新時代の理想都市を実現していっている。