>神戸商工会議所は9月初めに、神戸空港へのアクセス改善に向けて
>「地下鉄を含む新たな鉄軌道」の整備などを神戸市に求める要望書を提出しました。
>神戸空港の更なる活性化に向け国際路線の受け入れを含め、
>本来であれば空港設置者の神戸市が先頭を切って積極的に動くべきものです。
>関西経済圏の成長戦略という共通認識の中で神戸市が拡大整備シナリオを示し、
>推進することが必須のはずです。

>神戸の都市経営・都市戦略を見据えている市長であれば1丁目1番地の重点政策ですが、
>何事にも及び腰でリーダーシップや熱意が見えません。
>兵庫県井戸知事も神戸空港の拡大整備の為の資金拠出に前向きであり、
>また神戸市がシナリオを示すことが必要だという認識でもあります。
>県も商工会議所も肝心な時にあまりに消極的な神戸市長の姿勢(能力)には半ば呆れているのでしょう。

>関西エアポートの修正目標は自治体間に波風立てず、
>これ以上の規制緩和を行わなくても適当な成り行きで達成できるお茶を濁したような控え目な目標です。
>これを神戸市の都市戦略に一致した政策の基で上方修正に働きかけることが今から重要であり、
>神戸市の未来の活性化は神戸空港拡大整備に掛かっています。

神戸ヲタの頭の中って鉄ヲタも顔負けだよな。
ポートアイランドに地下鉄敷けとか、鉄ヲタでも言わんぞ。
井戸が神戸空港の拡大整備の為の資金拠出に前向きとか言ってるけど、
またキャリ官OBの権力を駆使して国のカネにたかるんだろが。
神戸ヲタの頭の中は常に隣県を貶めることが前提にあるから、
神戸にアリーナを建設して大阪に行く歌手たちを神戸に引き抜け、などと言う野蛮で手荒な発想しかしないんだろうね。