>>198
頭悪いな〜。何もわかってない。
札幌のゲレンデやペンションが中国人なんかに買収されてる時点で産業弱くて人口少ない北海道人だけで成り立たないということ、他県の日本人にとっても遠過ぎて気軽に楽しめないのがダブルパンチということ。

君は典型的なウィンタースポーツをやったことないor初心者が頑張って考えたイキッた発想そのもので笑えるよw
旅行のウィンターレジャーなら誰でもどこでも休暇と金さえあれば贅沢出来る。
しかし出来ない人が多いから北海道は日本人だけで成り立たない。
最近のコンパクトシティ論なんかにしてもそうだが、面倒な場所や不便な環境はどんどん嫌われる。
名古屋が贅沢なのは毎日の生活の延長にゲレンデがあるということ。
仕事も遊びもどっちも得られる都市型ゲレンデとして岐阜のゲレンデは大盛況。信州も便利。
そして夏はサーフィンも。
京都旅行や日本の聖地の伊勢神宮や富士山や日本アルプスの登山も。
名古屋は最高の拠点なんだよね。
君みたいな昭和で思考停止してるオッサンは頭の悪い昭和のナウい(笑)発想でズレたマウンティングを平然とするから馬鹿丸出しで笑えるよw