私30歳生まれも育ちも神奈川、

彼32歳生まれ育ちは和歌山で
大学進学とともに現在まで神奈川暮らしです。

結婚の話が出てから、長期休みは彼の実家に旅行がてらおじゃますることが増えました。
最近では彼の家族だけでなく、
彼の親の友人や彼の友達にも会う機会が増えたのですが、生まれも育ちもずっと和歌山という人たちの発言に嫌な気持ちになることが増えました。

彼のお母さんにお蕎麦やさんに連れて行ってもらった際、「関東のそばは真黒い汁やろ?あれ見ただけで食欲失せるわ、よく食われやんわ」
「そばにうずらないとか考えられない、味覚うたがうわ」「関東はなにかと豚肉やろ?貧乏くさっ!」など散々な言われよう。

彼の親戚「横浜の子なの?あーそれやったらじゃんじゃん言うんやろ?恥ずかしくてようまねねできやんわ」
彼の母「そうそうあれうっとうしいよなー、まず横浜の人らの言葉は標準語ちゃうくて横浜弁やから訛りきついでー」
彼の親戚「ごめんやけど、横浜弁ではなされたらよう聞き取れやんわ」