>>511
名古屋周辺では?
ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」の登録で、愛知県では5つの祭が選ばれたのに名古屋は素通りされて大恥をかいたのも記憶に新しいよね。
名古屋の東口とかの屋台からくりは、戦争で燃えてしまい作り直したレプリカ。
あれ?こんな話をどこかで聞いたことがあるよね?
名古屋城も500億円かけて木造再建レプリカを作るんだよね。

名古屋城って歴史的に何か意味合いとか役にたったりとかしたか?
大阪城は秀吉の夢が詰まっていたし、大河ドラマで何度も何度も取り上げられて歴史的にも意味のある城だよね。
名古屋城は江戸時代になってから西の守りを固めるために作られたけど一度も役に立たなかった言わばカスの城。
唯一、幕末に西郷隆盛率いる倒幕軍が通りかかった時に歴史的に役に立てる唯一のチャンスだったのにね。
でも、口だけの尾張徳川は西郷隆盛にビビってガグブルの籠城。
江戸時代に徳川筆頭として偉そうにしてた身をわきまえず西に対する守りをスルーしてしまった。
ま、結局は名古屋城は太平洋戦争の空襲で灰になるまで一度も日の目を見なかった陰の城。
そんな詰まらん歴史の名古屋城しか誇れる物がない悲しい都市が名古屋市なんだよ。