>>574
クレカ使い始めてからキャッシングとかショッピングとか、なんでか自分の口座のような感覚に陥ってた。
まだ残高いくらあるから、いくら下ろそうみたいな感じで。

学生時代に一回借りた学生ローンで数万借りたとかきは、何かあったら怖い、返さないとって思って、翌月にはなによりも優先に返してた。カードを持つ前の自分に戻りたい。

さっき月額課金性の漫画サイトと都度課金型の漫画アプリを買ってしまってたポイント使い切って退会して全部消した。
消さずに退会だけして読み返しできるようにするのも考えたけど意思弱いから続ききになるのでたら買いそう。
今まで買ったぶんが勿体無い気もしたけどなんかすっきりした。

あと最近モバイルSuicaでめちゃくちゃ使ってた(コンビニ支払い、飲食店、交通費)。
請求クレカにいくから、結局クレカ使ってるのと変わらんのに、パスワード入力で千円単位で簡単にチャージできるから、気づいたらかなり使ってた
今チャージされてるぶんを使い切ったらアプリ消す。

漫画は大手の漫画サイトと、ほぼ毎日更新される漫画サイトで読んでて、仕事終わるの遅いから、帰りや行きとか寝る前とか、本屋に買いに行かずに読めるってことと、支払いが携帯料金に合算でその場で読めるから、漫画の読みやすさより買いやすさで買ってしまってた

漫画は作者様へのリスペクトもあって、漫画を買うこと自体は後悔したことないってなんとなく思ってたんだけど、お金がないのに後先考えずに買ってたことのカスさに後悔してる

>>578
家計簿について、小学生の頃お小遣い帳使ってて続かなかったから続ける自信がなくてやってなかったんだけど、そのアプリはこのあとすぐいれてみる。
今周囲から言われたあとだからだけど、返済の意欲が高まってるからすぐやる。
続かなかったら、のところで、頑張ろうって思った

>>579
ゲームで課金で借金というより借金してるのにゲームで課金した……って、自分で打っててどっちも一緒だなって思った。
お花畑って言葉にやっぱそうだよなって思った。

何か無駄遣いをしそうになったら、ここを読むようにします。