>>376
>その上の世代は尋常小学校だから日本は戦争に突入した。
教育を与えないということはそういうことだよ。

これも同意しかねるな。
昭和天皇の認識なら十五年戦争なわけで発端は満州事変なわけだが、
実質的には張作霖爆殺、満州の利権争いで列強、中華と揉めだした
ことまで言えば対華21箇条、もっといえば日露戦争まで関係してくる。

張作霖爆殺や満州事変は関東軍の暴走で彼らは陸大出身ばかりだろう。
その頃、女子はおいておくとして普通選挙で25歳以上の男子は選挙権
を得たが、それとて5.15、2.26、軍部大臣現役武官制で政党政治の
溶解や軍部の意に沿わない組閣さえできない状況で普通選挙は実質
ほぼ意味のないものになって、民意の反映なぞなくなり、国民学校令。

尋常小学校だから戦争って民意の反映でもなんでもないし、日露戦争
の頃は選挙自体がはじまったばかりでエリート層を対象としたもので
普通選挙法までは高額納税者などエリート層を対象にしたものだったし。
はっきりいって満州の利権争いからの戦線拡大なんて軍部と文民の
エリート層の争いで大衆なんて蚊帳の外だろう。
本当に祖父母は大学かと思うが、三代目だとここまで落ちるのかな。

少年の境遇がどうこういったところで別に自分だけでなく、裁判官も
裁判員も普通の少年事件の扱いなんだけどなあ。
控訴審で母親に従うつもりはなかったが、祖父から借金を拒絶されたから
殺害でむやみに母親に従っていたわけでなかったと減刑されなかった
ことからしても、結局は長年の人間関係のもつれからキレたという
のが実際のところだろう。

祖父母が破綻者の可能性もないわけじゃないが、他の子どもが二人、
連絡して割と早期に遺体発見からしてもそれなりに良好な親子関係
があったように思われ、祖父母より母親に原因があったようにも
みえるが、何でこんなに女で無頼になったのかわからないな。

少年が並み以下なのは確かだが、もっと悲惨で殺人を犯していない
のが多数いることから永山同様過度に考慮することは適当でないだろう。

あと、学校教育で心を育てるとか、初等中等教育でさえ歴史上
百年や数十年前から実験段階でしかないのに、それ以前は心が
なかったとでもいうのだろうか。
正直、この少年は幼い妹へ虐待もせず養育したり、夫婦ゲンカの
仲裁を外部に頼んだり、礼をかかさなかったりなどそこまでの
精神的な問題を抱えていたとも思えないがな。

むしろ他人への配慮をしすぎたからの事件だろう。
もっと身勝手ならさっさと母親を捨てていっただろう。