>>471
年金は一度確定すると余り下げられないと言う原則が有るので繰り上げで貰い始めるのが正解だと思うよ
また遺族年金の計算は複雑で妻の年金額や貴方の年金が企業年金も含むならその分は対象外とか有るからケースバイケースだな、原則的には夫の年金が多いほど遺族年金も増えるけどね。
しかし貴方が先に死ぬとは限らないのが人生の面白さw

話を戻すと年金は繰り上げ受給が有利なのは60歳から三割減額でも損得分岐年齢は76歳と半年なので男性の場合はかなりの人が死んでる年齢だよw

また三割減額でも年金を貰いながら働いて年金分は全て貯蓄に回した方が最強!
例えば三割減額されて年金が15万円になったとしても15万×12月×5年で計算すると65歳の時点で900万の貯蓄が増える計算だよ!

また貴方が本当に奥様の将来の生活を心配してるなら奥様の年金は繰り下げて奥様自身の年金額をアップさせてやることだよ、今現在は繰り下げは70歳まで出来るけど将来は70歳以上まで繰り下げを出来る様に法律を改正しようしてるからね

ちなみに我家の場合も俺は60歳から繰り上げて女房は繰り下げてる、持家なら俺の年金だけで生活は楽勝♪