>>534

それ今僕使っているよ、1.5年経つけど他のやつと比べてもそん色ないよ。
ずーっとノートン使っていたのだけど、家電量販店のソフトコーナーで何時も買っていたのだけど
1年で8000円近くとられていて、ネットから直接ダウンロードすると6500円ぐらいになると
言うのでそれにしたのよ、支払いはカードでカード番号を入力したら、期限まじかになると
例の警告が何度も出るようになり、うざいので更新にはチェックは入れなかった。

期限が来てもまだ機能していたので不思議に思ってよく見て見れば更新に切り替わっていた。
そして、遅れてカード会社からは請求書が来たよ。
必死でノートンの窓口を探してもTELはないしね、チャットが有ったのでやっと繋がり、
陶さんと言う中国人らしき人が対応して、解除を申し入れたらすぐに半年分延長しますけど
どうですかと、金も既にとられているしOKしてしまった。

次回が心配だったけど、丁度カードの期限が切れていたので、次回の強引な更新は
なかった。でも恐かったのは、ソフトが入っていてインターネットがつながっている限り
先方から簡単に残り日数の増加をリモートで行えることだったね。

だから、僕は、こうしたソフトは決してネットからのダウンロードはしなくて、ESETも
エディオンのネットショップでCDを買ってインストールしたよ。

こうしたところはクレームを言うにも、特に、解約などお金に関する窓口を探すだけで大変だよ。