【名古屋】ポストパンク/オルタナ風のV系【密室地下室】

0001Nana2014/04/12(土) 14:02:36.17ID:a5Z1wZdGO
普段ヴィジュアル系を聴かないロキノンや洋楽のファンも気に入りそうです。みなさんの好きなバンドを教えてください

@名古屋系とその人脈のバンド(主にゼロ年代以降のインディ)
kein/deadman/the studs /the god and death stars/highfashionparalyze/9GOATS BLACK OUT
A密室ノイローゼと東京地下室の関係バンド
cali≠gari/MUCC/Plastic Tree/MUNIMUNI/emmuree

0002Nana2014/04/12(土) 17:01:26.12ID:a5Z1wZdGO
B大御所の初期、メンバーのソロや他バンド
初期LUNA SEA(遅いテンポの曲)/SUGIZO/flare/初期L'Arc〜en〜Ciel/マリスのKozi(眞呼や石井秀仁と関わりあり)/マリスのテツとラルクのサクラのzigzo(サクラはaieとバンド組む)、ディルの京のsukekiyo(9GOATSの人も参加)

0003Nana2014/04/12(土) 17:09:25.50ID:a5Z1wZdGO
ちなみに英語版ウィキペディアではdeadmanやplastic treeは、ポストパンク・オルタナ・インディロックとしても受容されてます
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Deadman_(band)
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Plastic_Tree

0004Nana2014/04/12(土) 17:33:22.70ID:a5Z1wZdGO
そもそもヴィジュアル系の先祖はメタルではなく、ガレージパンクやサイケ方面の系譜なのです。
シドバレットとルーリード→デヴィッドボウイとグラムロック→ポジティブパンク(ゴシック)とニューロマンティック→ヴィジュアル系。
だからある意味では、パンク・オルタナ的なサウンドのヴィジュアル系こそが正統派なのかもしれません

0005Nana2014/04/12(土) 17:45:49.29ID:a5Z1wZdGO
そして日本に80年代初頭から活動するMADAME EDWARDAというパンクバンドがありますが、“華美なメイクや衣装、退廃的かつ文学的な歌詞、変調子や転調を多用した曲調など 後のヴィジュアル系バンドに多大な影響を与えたとされる”とのことです
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Madame_Edwarda

0006Nana2014/04/12(土) 17:58:54.10ID:a5Z1wZdGO
Xがメタル的なのに対し、COLOR・BOOWY・初期BUCK-TICKはパンク的な音楽性です

0007Nana2014/04/13(日) 21:31:16.89ID:RHHhs+LW0
ハードコアパンクとアナーキストレコード所属バンドにどれほどの差があるんや、ってなもんよ

0008Nana2014/04/18(金) 22:36:36.19ID:4oBCISIp0
deadman好きをこじらしたらこんな感じになるのかね
取り敢えずRADIO HEAD位は聴いた方が良いと思う

0009Nana2014/05/02(金) 20:04:24.47ID:kLeuGGBei
あまりにも文章が乱雑。
今度から文章の構成を意識しつつ書き込むようにしよう!

0010Nana2014/05/09(金) 19:25:49.95ID:txu/0u4k0
deadman 9goats black out最強

0011Nana2014/05/31(土) 09:01:29.42ID:wGaON5sg0
yazzmad

0012Nana2014/06/17(火) 07:53:31.87ID:gxDnm1cA0
>>4
Vってか日本のHR、HM以前にインディからの主流の音楽の流れは
HR→ハードコア
という流れを組んでるのがガチだろう。

そこらの潮流的に
70年代後半HR→カオスUKのアホブームとハードコアストリーム→
LAメタル風Jメタル→GISM、ガスタンク等のクロスオーバー、メタルコアムーブメント

っていうのがルーツで面白いのが
・いきなりハードコアから始まる
・NWOBHMの流れと潮流を組まない。その系統のバンドは概ねアイアン・メイデンくらいしかルーツに含まれない
・80年前半の主流メタルはLAメタル

っていう相当変わった潮流で当時としても相当ノイジーでコアな潮流に、メタルといったらメイデンかLAメタルっていう変わったムーブメントと
そして絶大なハードコアムーブメントから始まった

0013Nana2014/06/17(火) 08:00:46.40ID:gxDnm1cA0
影響を頭から順に書けば
・70年代HR(大御所形)
・カオスUK
・LAメタル風Jメタル(44マグナム、ラウドネス)
・アイアン・メイデン
・GISM、ガスタンク
・ハロウィン
あたりが時事列順に見た影響を与えたバンドで、すでにスラッシュムーブメント以前にクロスオーバーハードコアの潮流があったため
スラッシュの影響を受けず、セールスではマイナーだった。NWOBHMはメイデンくらいしかみんな知らないの。
でここまでが影響を与えた洋楽で、以降洋楽の影響は小さくなる。

所詮スラッシュをくぐる以前に高速メタルコアとクロスオーバーが主流になってしまうため、だいぶ変わってた。
で所詮DEADEND、XJAPAN、デランジェ以降は洋楽聞いても、あまり影響を、うけず所詮黎明期Vをルーツにするのが主流になるんだよね。

日本の80年代のバンドのルーツサウンドってかなり独特で欧米的にはいたんなんだよな。
スラッシュ四天王はリスナーには受けてもプレイヤーにはあまり評価されなかった。
実は四天王以前にもうそういう音楽あって、メタリカムーブメントの頃はすでにグラインドコアストリームになる。
どっちかってーとストリーム的には、クロスオーバーハードコア、グラインドコアないしシンフォニックメタルが主流

0014sugari2015/10/31(土) 19:50:07.49ID:oyf3wJQ70
安楽死旅行企画が大人気|竹田恒泰チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=XmP1TRsAe88

0015Nana2016/02/19(金) 01:15:18.83ID:dI+rCHkV0
VANIRUだな

0016Nana2016/07/28(木) 04:24:04.60ID:UxkS/qWj0
スラッシュとかグラインドコアとか全然V系関係ないだろ
せいぜいDIR以降のバンドが慌てて取り入れたぐらいで

本来は上に書いてあるようにDEAD ENDやBOφWYやBUCK-TICK、デランジェなんかが育てた
ビートパンク、オルタナ、ニューウェーヴのサウンドをLUNA SEAや黒夢、ラルクらが
メロディアスな要素や幻想的な要素を取り入れて所謂V系らしい曲調ってのが完成した

V系が見た目だけの定義とか謳ってるニワカよく居るけどああいう手合いはマジで何も語らんほうがいい
メジャーのセルアウトしたバンド、脱V系したバンド、売れるために化粧してたバンドだけを見て判断してるからな

0017Nana2017/06/12(月) 00:55:13.89ID:kdOfJqzB0
名古屋系は90年代後半以降、ハードロック、メタル的なハードなバンド出てくるよね
それ以前はタイトルにあるような音楽のバンドが多かった印象

0018Nana2019/05/25(土) 18:00:19.87ID:jKr0vCTW0

0019Nana2022/03/07(月) 09:56:52.15ID:wffMbrKM0
>>16
スラッシュは関係あるよ

新着レスの表示
レスを投稿する