【ウィクロス】WIXOSS デッキ相談・診断スレ 02 [転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タカラトミーのTCG「WIXOSS -ウィクロス-」のデッキを診断するスレッドです。
デッキ診断だけでなく、構築に関する雑談もOKです。

デッキを診断してもらう際はテンプレを使いましょう。
外部サイトやツール、画像を使用する際はテンプレを使わずにURL等を貼り付けても構いません。

診断用テンプレート

【デッキタイトル】
【色】
【構成】
【回し方】
【診断してもらいたい点】
【備考】

カード名は出来るだけ正式名称で書いてください。
構成はレベル別、色別、カード種別、ライフバースト(LB)有り、無しとカテゴライズして書くと診断しやすくなります。
LB持ちのカードは分かるようにカード名の前に記号を付しましょう。


公式サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/

TVアニメ「selector infected WIXOSS」公式サイト
http://selector-wixoss.com/

◎過去スレ

【ウィクロス】WIXOSS デッキ相談・診断スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1400076073/

◎関連スレ

【タカラトミー】WIXOSS -ウィクロス- Part217
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1429387262/

【ウィクロス】WIXOSS Skype対戦募集スレ Open002
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1422811939/

【WIXOSS】対戦相手を探すスレ1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1398727756/

WIXOSS-ウィクロス- トレードスレ VOL.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1410016556/

アニメスレ
selector spread WIXOSS 71枚目
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1427909925/

◎その他

WIXOSSwiki
http://wixoss.81.la/

次スレは>>970踏んだ人が立てましょう。

0413名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止2017/07/12(水) 16:44:41.16ID:Qdam4AW80
>>411
皆様の意見、大変参考になりました。
有難うございます。

グズ子デッキ診断お願いします

【ルリグデッキ】
0グズ子
1一途グズ子
2残悔グズ子
3来夢グズ子
4成就グズ子
フーリッシュマイアズマ×2
フェイタルパニッシュ
バッドエクシード
ゴールドディフェンス

【メインデッキ】
黒 28枚
<Lv1>
★アカベコ×3、アワオドール×4、ダイシヨウ×2
<Lv2>
★チャッキー×1、チンチロ×1
<Lv3>
★ウズラグ×3、★キリジシ×1、★ジョモカル×1、バカラ×2、カイヅカ×2
<Lv4>
★クイドール×3、★超体感×3、★マージャン×1、★ルーレット×1

緑 1枚
<Lv3>
ナワトビ×1

無色 7枚
<Lv1>
★サーバントO×3、サーバントO2×1
<Lv2>
サーバントD2×1
<Lv3>
サーバントT2×1
<Lv4>
サーバントQ2×1

スペル 4枚
ペインバイペイン×2、選択する物語×2


面を空けたままにしないように気をつけながら、序盤からどんどん殴っていき、早めに相手のアーツを要求していく動きを理想として回しています。
しかし、最後の一点がどうしても取れず、こちらのアーツや防御手段が無くなって負けるパターンばかりです。
アーツも、記載した他にダウトクリューソス、ブラッディアウト、ステアードサルベージも迷っていますが、使いやすさからこれにしています。
初心者でまだ知らないカードが多くあるので、おすすめのカードや抜いた方がいいカード等ありましたら、おねがいします。

チョウハン入れるでしょ
序盤も終盤も壁になるし成就の能力発動要員で使えるし

ナナシデッキ診断オナシャス

【ルリグデッキ】
其ノ無
其ノ壱
爾改
参改
其ノ四
ブラックエイク
ネバーエンド
デッドゲート
マイアズマ
イノセント

【メインデッキLB有り】
オイゴナ3
インフル3
ニホコカビ1
ボツリネス1
ノロウス2
メンタグロ1
メイジ1
ナットー4
クスリセラー4

【メインデッキLB無し】
ニュウサ2
ムンプス1
カイヅカ1
ヘルペス2
ポレン4
ハクセン2
バッドアドバンテージ1
サーバント計7枚

序盤からヘルペス、ニュウサでなるだけ点を取りオイゴナ、ノロウスの盤面を立てまくって倒す普通の微菌デッキのつもりですが
各カードバラけてすぎてたりアーツが対応力重視しすぎてやや頼りない気もします。
他に組んでる人いたらアドバイスお願いします。BDアーツは持ってませんが必須なら買います。

アーツは四だとウィルス維持のためにルリグ起動しないは本末転倒感あるからネバエンよりフェイタル派
4シグニは説明しにくいけどルリグ能力考えると-35kくらい活躍しそうなニホコカビいっぱい入れるの好き
バッドアドバンテージは1エナ1手札1ウィルスでナットーポレン回収-2kすれば序盤1エナ3点狙えるから2、3入れてる
何よりタイミング選んで2ウィルスなポレンが強すぎるから
それより弱いウィルス撒きのナットーハクセン減らしてヘルペス増して焼いたり鯖増やしてきちんと守るかなと

>>417
レスサンクスです。参考になります。
ニホコカビは四と相性いいから入れたかったんですが枠が空かなかったんですよね……オイゴナかインフル減らしてみます。
鯖は入賞デッキとか見てると少なめが多い気がしましたがタマやカーニバル環境だと増やした方が良さげですかね。
ただヘルペス増やすならナットー減らすのは納得なのですがハクセンは1枚が普通なんですか?
序盤使えないのはわかるんですが回収手段が限られてる分けっこう多用するんじゃないかと思ったんですが

自分が回してみた感じ1レベルがクスリセラーポレンに鯖8枚の構築で満足しちゃったんだよな
4ターン目以降は四出現時バッドアドバンテージで回収したシグニ443ずっと叩きつける感じで
途中で引いた1レベルは出して能力終えたら即バイオで飛ばすかメンタグロで切って強いの引きこむ感じ
ハクセンはカード戻せたり出来るけどウィルスの為に肥やし必要だし後半443作れて出番少ないしメイジかち合うし全抜きしちゃった
入れるならお好みで試合で必ず使いたいなら2積みで

>>419
レベル1が8枚ってのは抵抗あるんですよねえ……ポレンは出せないし。
でも上手い人のデッキは確かに極端なバランスでも使いこなしてるみたいだし、ちょっと考えてみます。ありがとうございます

レベル1はクスリセラーポレン鯖鯖各4積みで16枚体制やで
ポレンを投げたい擬似スペルと考えると1帯厚いほうがいいかもね
気になるからもしハクセンの評価わかったら本スレに使える使えない書いてくれると意見として助かりますわ

0422名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止2017/07/26(水) 22:58:01.27ID:ySK/BgXs0
【デッキリスト】
ルリグ:遊月

ルリグデッキ
ルリグ
Lv0 遊月
Lv1 焔 遊月・壱
Lv2 焔悔 遊月・弐
Lv3 花咲乱 遊月・参
Lv4 紅蓮乙女 遊月・肆
Lv5 真・遊月・伍

アーツ
水天一碧
水天一碧
燐廻転生
イノセント・ディフェンス


メインデッキ
ライフバースト無し
シグニ
Lv4
1:サーバント Q2
Lv3
2:幻竜 アパト
1:サーバント T2
Lv2
4:幻竜 グリアナ
3:幻竜 #ステゴケラス#
Lv1
3:幻竜 #ドラコレクス#
4:サーバント O2


ライフバースト有り
シグニ
Lv5
2:幻竜神姫 バハムート
Lv4
4:幻竜姫 スヴァローグ
4:幻竜姫 #スパザウルス#
1:幻水姫 ダイホウイカ
Lv3
4:幻竜 ボルシャック
Lv1
2:幻竜 #ヤモリ
2:コードアート T・A・P
2:サーバント O


初心者です
水天チェイン水天が強いんじゃないかと思って2枚入れてWP出てきましたが使う機会がなくまったく勝てませんでした。
アーツは水天を場面を開けられる龍滅か謳金時代へ変更することを検討しています。
診断よろしくお願いします。

バハは場に出てもLBで出ても凶悪だから3積みたいな
スパがバンバン使うでもないから1抜くかな
ステゴはタイミング限られるからヤモリのサーチ確保として2にしてドラコか1入れたい
アーツは青赤になるならアイフレ入れたい無いなら軽く飛ばせて強い炎得とかその他高いアーツとか

ユヅキは去年優勝ルリグだけど最近インフレしてて相手によるけど勝ちにくいかもしれない
負けたルリグや負けたパターン書いてくれればそれの対抗策も書けるかと

バハLB強いか?レベル4以降出ても正直微妙……

ウムルといいアルフォウといい恵まれた容姿あんだからいいカードくださいよ
アルフォウはルリグとユニークな

誤爆失礼

青コンフレからエルドラ使い始めたものです

「ルリグデッキ」
エルドラ0
1〜4アナザー
VMASTER
クリティカルショット
ゴールドディフェンス
ドントエスケープ
ハンマーチャンス

「LB」
トオン
ノイヴァン
CMR
デメニギス2枚
ダイホウイカ2枚
ナマコズ
カラードカープ
ルアー2枚
スズキ
キンギョ2枚
ピラニア4枚
サーバント03

「LB無」
グレホザメ
ハイギョ2枚
ハタハタ
チョウアン2枚
メダカ3枚
サーバント02 4枚
capture2枚
スペードワーク2枚
フィッシング
ダイナマイト
ミラー

アドを取りつつ長期戦気味に戦い、ラストはノイヴァンを割って仕留めるコンセプトです
ただ序盤のデッキの回りが絶望的に悪く、逆に後半はエナが余りまくる始末でどうもバランスの悪さを感じてます
色々詰め込みすぎなのかなーと思いつつもこれ以上スペル入れるのもシグニ減らすのも考えつかず……
どなたかアドバイスお願いします

>>427
ノイヴァンで止めさすプランならダイナマイト3以上は欲しいですね
あとノイヴァンを山に戻す為の手段としてマルティエルも
どうしてもノイヴァンしたいなら次のデメニ妹まで待つか現状ならワンモアコール積むべき

序盤ガタガタなのはエルドラとして仕方ないのはあるけども安定させたいならレベル1ルリグをアナザーからバニラに変えた方がよさげ、ハンド1枚でも惜しいなら尚更
ルリグ止めもアーツをゴルディフェをアイフレに変えればコインの枚数もきちんと収まるし

あとチョウアンはほぼ仕事ない、サメ増やしてカンブリでも入れた方がいい
できればデメニも4欲しい
カツレツもピン投しないとユキがキツイ
キンギョカープナマコ
この辺の枠をイカ、デメニにしてキャプチャーはダイナマイトと差し替えれば良さそうすね

あー、できればバースト枠にタパサキ欲しいっすね…どっかに枠…


んー、支離滅裂で申しねぇ

エナ余るのはレベル4以上のシグニが強くてバニッシュされやすくエナ消費なしで面開けする特性上しゃーないような
気になるならアイフレを後半ブッパするとかヤシガニラ入れるとかVOICECHANGE入れるとか
DYNAMITEするならシグニデッキ戻し連打してリフしないから2枚は必要

あと上の人も言ってるようにTAPは絶対いる子
ピラニアメダカとともに相手の序盤のカード見てレベル1少ないならフルパンするだけで勝ち確だし
ルアーで戻すレベル1LB要員で1番強いから

>>428-430
ID違いますが427です。色々なアドバイスありがとうございます。
自分の狙いとしてはノイヴァンを戻すのはフィッシングのつもりでした。最悪チョウアンで仕込んでナマコズで割るムーブで。
アイフレは迷いましたが鯖も少なく赤で採用するのもわからず……コスモウスは持ってなかったです(涙
dynamiteは増やしたいと思ってましたがcaptureは要らない感じですかね?ルアーより使い易い気がして採用してました。
TAPは確かに入れてる人いますね。ただ自分じゃどう使えばいいか分からずスルーしてました。詰めに使うのがいいんでしょうか?

質問ばかりですいません。可能なところがあれば教えていただきたいです。

>>431
前の人の言ってる通り初手で相手の低レベルシグニがいないのが確認できればフルパンしてシグニが並べられなくなりそれだけでアーツ要求できるし、何よりバーストが強い
手札見てハンデスは強い
単純に鯖落とすのもキーパーツ落とすのも良し
あと勘違いしてるかもしれんがルアーで山に戻せるから最初から最後まで活躍できる


あと気になったがフィッシングでノイヴァン手札に戻してあとどうするの?
チョウアンは山から仕込むしどう考えても再利用できんのだが

コスモウスないならガネスタでも充分活躍するから入れてみては?

>>432
言葉足らずですいませんフィッシングの場合はクリティカルで仕込み、山札にあればダイナマイトかチョウアンって感じです。
トラッシュに沈んだ場合はフィッシング1枚頼りは確かに怖いですね……
TAPの用法ありがとうございます。確かにエルドラならLBも能動的に使えますね。ガネスタも用意してみます。

>>433
なるほど確かにクリショ使えば仕込めるけども攻めにアーツ使うっていうムーブがかなり勿体ない
そこまでしてノイヴァン叩きつけるなら勝ち確でないとできないけどノイヴァン叩きつけて勝てる状況がかなり少ないはず
実際ノイヴァン使ってたから分かるけどあれは2ターン叩きつけてこそ勝てるカードだと思うんすよね
ユキ相手なんかも墓地まで干渉しないからサイスパ防げないし
クリショまで考えるならメインから2積みしてダイナマイト4投してガンガン捲ったほうがいい
難しいなー、と思うならタパサキガン積みして確実にルリグ通す方向で攻めた方がいいかも
なんにせよダイナマイトはもっと積んだ方がいい
恐らくキャプチャーと交換するのがよさそう
鯖5枚しかないのにルアーとキャプチャー両方使ってたら間違いなくリフレッシュ出来ずに鯖を使い切ってルリグが止まらなくなるから

>>434
やはり詰め込みすぎというか色々削った方が良さげですね。dynamiteは個人的にヒナニギスと食い合いそうなので2枚しか無いのですが……

「ルリグデッキ」
エルドラ1アナザー→バニラ
ゴルディ→アイフレ

「LB」
トオン
ノイヴァン2枚
デメニギス2枚
イカ3枚
ガーネットスター
ヤシガニラ
ルアー2枚
ピラニア2枚
TAP3枚
サバ03 3枚

「LB無」
グレホ2枚
ハイギョ2枚
ハタハタ
カンブリ
スズメダ
メダカ2枚
サーバント5枚
スペードワーク2枚
ダイナマイト2枚
フィッシング
ボイスチェンジ

こんな感じでいこうと思います。レベル帯のバランス的にはやや歪な気もしますがそうでもないですかね?

割裂忘れてました。スペードワーク1枚を割裂に変更です

>>435
レベル帯のバランスはよさそうですがスペワ減らしてカツレツは少し勿体ないかと
抜くならボイチェンかな

強いデッキ作るが目的だからまず回してみて解決策がわからない問題あったらまたここで聞くでいいんでない

レベル帯のバランス帯は問題ないと思う
ボイチェンヤシガニラアイフレ同時採用で今度は一気にエナ不足なりそうだけど
ヤシガニいて先行ナマコズいないならボイチェン外していいかなと
あとレベル1シグニを13くらいハイギョかルアー1削ってTHREEOUT3入れたい感
THREEOUTあれば1少なくても回るしいろんな場面でシグニ探しに行きつつ余ったエナ消費もできるので

いやダメでしょこれは。他色吐く手段が実質アイフレとドエスだけじゃ絶対腐るよ
どちらも存在感強いぶん使い所誤れば結構な損するし後半使うからそれまでエナで腐ったりしたら事故すぎる
トリトリ入れてもいいけどそもそも今のカードじゃ攻撃型のバーストは使いこなしにくいし
いっそ全部抜いてトオンでも増やした方が良くない?ノイヴァン積むのはヒナニギス出てからでいい

0440名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止2017/09/23(土) 10:19:11.42ID:F8W5Q7vM0
【グーグルやヤフーを自由に使えない後進国での 五輪・スポーツ国際大会開催を禁止しましょう】


中国で9月22日までに
ヤフーが手掛けるスマートフォン(スマホ)向けアプリやパソコン向けポータルサイトの
検索サービスが利用できなくなった。

中国政府は6月にサイバー空間の統制を強化するインターネット安全法を施行しており
ネット統制強化の影響とみられる。

 ヤフーの広報室は
「中国で検索サービスがつながらない状況は把握しているが
当社のサービスに不具合やトラブルは確認されていない」としている。

検索サービス以外のニュースやメールなどのサービスは利用できる状況だ。

 中国では2010年に米グーグルが検索サービスの自主検閲を撤廃して当局と対立し
中国市場から撤退。
グーグルが手掛ける検索やメール、動画サイトなど大半のサービスを利用できない。
ヤフーの検索サービスはグーグルの技術を採用しており
当局が管理を強化した可能性もある。

 中国共産党は10月に開く5年に1度の党大会に向け
ネット世論の統制を加速している。
ネット規制を回避するのに使うことが多い個人向けのVPN(仮想私設網)利用が
厳しく制限され
スマホなどの対話アプリや交流サイト(SNS)の書き込みの監視強化が進んでいる。

 中国で暮らす日本人の多くは情報収集でヤフーを使うことが多い。
それだけに、今回の利用障害を受けて「仕事や生活に支障が出ている」との声も広がっている。

0441名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/11/13(月) 18:43:28.17ID:6EVF3H7H0
ここにもう住人いるかどうか分かりませんが、大会だと何回か勝てるのですがとうしても優勝出来ないのでミュウデッキのデッキ診断をお願いしたいです。

【アラクネ型ミュウ=フリー】

【ルリグデッキ】
0-1 バニラ
ミュウ=モルト
ミュウ=シェド
ミュウ=イマゴ
ミュウ=フリー
アラクネ・パイダ
チャーム・タクティクス
ダスト・クリューソス
バイオ・ハザード

【メインデッキ】

レベル1
★ハナマキリ×4
モスキート×4
サーバントO2×4

レベル2
★ボクマキリ×4

レベル3
★エイフド×3
★キアハ×1
タランチュラ×1
メツミ×1

レベル4
★ナナホシ×4
★コスモウス×1
§Qアント§×2
オオマキリ×1
パルベック1

レベル5
★ヨロズハタヒメ×2
★バオバブーン×1

スペル
キャッチ・リリース×3
バイオレンス・ジェラシー×1
カツレツ×1
トリトリ×1

【診断してもらいたい点】
WP優勝を狙うためにどこを変えたらいいのか

診断よろしくお願い致します

0442名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/11/15(水) 10:46:36.26ID:/sG8RAnG0
ミュウ使ってないから細かいこと言えないのが申し訳ないけどどのルリグに勝てないか、押し切れないのか守りきれないのかが分かると何かアイディア出せるかも…

ヘイケって今は入らないんですかね?先行2ターン目で3点取られるのが辛かった記憶があるんですけど

0443名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/11/15(水) 10:51:53.63ID:6u6tGUWy0
アラクネ型なら別に要らない。
5に上がるならノーパンするときもあるし

0444名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/11/15(水) 13:27:44.44ID:/sG8RAnG0
ノーパンもあるなら確かにヘイケは無くても良さそうですね… 勉強不足でした

0445名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/11/15(水) 15:13:27.84ID:KZH6E/AG0
>>442
現状タマ、ウリス、カーニバルがかなりキツいですね

0446名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/11/16(木) 16:11:29.13ID:ITHGbMkK0
ルリグ効果で守られるのが辛い感じですかね… 古代兵器を増やしてクラスクライシス入れるのはどうでしょう?

0447名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/11/27(月) 20:15:47.40ID:wHIMQPmu0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。♪☆☆♪♪

0448名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 12:35:53.63ID:ZRD/Tgbr0
失礼します、よろしくお願いします

ルリグデッキ
あーや
とつげきあーや
きらめきあーや 
とってもあーや
みらくるあーや
とどめはあーや
ドントアクト
アイスフレイム・シュート
ダブルチャクラム
クライシスチャンス

メイン
レベル1
ネズコゾ×2
サーバント×4
ルオライト×1
★トレインボム×4

レベル2
コンルス×3
サーバント×1

レベル3
ワンクリック×2
ルパンヌ×2★

レベル4
ダイホウイカ×3★
ギジドウ×2★
タイマーボム×1★
バナナン×1★

レベル5
フーディナ×4

スペル
割裂×1
フィッシング×1
スリーアウト×2
フランク×2

0449名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 12:39:45.20ID:ZRD/Tgbr0
序盤は手札を枯渇させないように立ち回り、後半はフーディナ、ダイホウイカなどでダメージを狙っていきたいと考えています。
現状、速いデッキやルリパン連打がきついです。アドバイスいただけたらうれしいです、お願いします!

0450名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 14:52:50.82ID:an1V9kbe0
速攻がきついならネズコゾからツララにしたら?
打点も高くてバニッシュされたら手札から好きなとこに罠を置けるのは強いと思う。

罠減るからお勧めはしないけど、ルリグきついならLBありサーバントいれてフィッシングでサーチ回収できるようにするとかはどうかな

バナナンはクリショバナナンかアローレインバナナンしないと使いにくくない?アローレインを入れないなら抜いてもいいと思う。

0451名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 15:18:13.36ID:SVUpe5kM0
・ミラクルは基本的に楯0以降で腐るバナナンはアローレインないと弱い
・ネズコゾはおおかたルリグ5の効果で間に合うから需要下がった
・フーディナ4も入れるなら3面空けしやすいから、ワンクリックよりコンルスのほうを重く見たい
・ディスアド負うフィッシングで釣りあげたいほどのカードないように見えるけど、
枠調整してギジドウじゃダメなのかな?

くらいが気になった

0452名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 16:00:43.82ID:ZRD/Tgbr0
ルリグデッキ
あーや
とつげきあーや
きらめきあーや 
とってもあーや
みらくるあーや
とどめはあーや
ドントアクト
アイスフレイム・シュート
ダブルチャクラム
クライシスチャンス

メイン
レベル1
ネズコゾ×2
サーバント×4
ルオライト×1
トレインボム×4 ★

レベル2
コンルス×3
サーバント×1
プラスボム×2★

レベル3
ワンクリック×2
ルパンヌ×2★

レベル4
ダイホウイカ×3★
ギジドウ×2★
タイマーボム×1★
バナナン×1★
サーバント×1
レベル5
フーディナ×4 ★

スペル
割裂×1
フィッシング×1
スリーアウト×2
プランク×2
アローレイン×1★

0453名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 16:04:45.12ID:ZRD/Tgbr0
アドバイスありがとうございます!
デッキ色々抜けてたので修正させてもらいました…

ツララの採用も考えたのですが、トラップ回収が強制効果で後のコンルスに繋がりにくい点とアタック時バニッシュされても空いてる面をトラップで守れない点が気になって見送ってしまいました。
サーバントをバーストつきにすればフィッシングでつれるのか…参考にします!

0454名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 16:10:24.18ID:ZRD/Tgbr0
ネズコゾ需要下がってるんですね…痒いところに手が届くいいシグニで、回しやすくなるのですが…
確かにフィッシング使える機会少ないんですよね、無くても回せるので抜いてみようかな

あと質問なのですが、オトヒメって入りますかね?パンプの強みとエナ焼き、ハンデス、デッキからのトラッシュ送りのケアにもなるのでありかなぁと思ってるんですが…

0455名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 16:18:51.72ID:SVUpe5kM0
>>454
回しやすくなるだけのを取るメリットがあるかどうかってところと相談かな
言ってる用途だけならピンでもいいし

オトヒメはカツレツ応報のケアのために入れるならずっとエナに置いとくだけでいいから強いと思うよ
どのみちデッキ一周目以降ずっとエナに居るのが仕事のシグニ出てくるし、
その枠を入れ換えるだけでいいから
まあ周りの環境と相談かなぁ

0456名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/01(金) 17:11:28.85ID:t/yObWN90
《ルリグデッキ》
リル
相恩の記憶リル
明滅の記憶リル
因果の記憶リル
執念の記憶リル
未来の記憶リル

落華流粋
火竜点睛
火電一閃
サード・ディスティニー

《メイン》
・レベル1
白槍の円卓ガレス ×1
戦乱の一輪オイチ ×2
肥後の虎将カトキヨ ×3
一途の帰蝶ノヒメ ×3★
野生の土躰エンキド ×3★
備中の桃将キビツヒコ ×4★
サーバントO2 ×3

・レベル2
今世の張良クロカン ×2
無二の征服アレクサンド ×3★
勝利の円卓アルスラ ×4
サーバントD2 ×3
サーバントD3 ×1★

・レベル4
武装の全知ギルガメジ ×1★
十字の炎槍サナユキ ×1★
矜持の豪魔オダノブ ×2★

・レベル5
覚悟の飛将リョフホウ ×2

《スペル》
戦意の方舟 ×1
烈情の割裂 ×1

《回し方》
最近組んだばかりでわからない点が多いのですが、とりあえず序盤は出せるライズのシグニを出し手札を増やしつつ、クロカンに繋げつつエナを増やすことを目標に動いてます。
後半は、アレクサンド、サナユキなどと組み合わせてオダノブのアタックを出来るだけ通るようにしつつ、アレクサンド、レベル4ライズシグニ、リョフホウの盤面を作りフィニッシュを目指すって感じです。

《診断してもらいたい点》
診断してもらいたい点が3つあって、
まずは、アーツの構成。
火竜点睛とサード・ディスティニーを抜いてダーク・コグネイト、イノセント・ディフェンスを採用するべきか、また、そのメリットがあれば教えていただきたいです。
次に、明滅か因果をコインを得られるルリグに変えるべきかという点です。
今の編成だと、レベル5に上がったタイミングではコインが3枚で、返しの相手のターンにもう一枚あればと思う場面が多かったです。
最後に、メインデッキのカードのバランスです。
現時点で、増やしたり減らしたりした方がいいシグニがあれば教えていただけると幸いです。
個人的には、ガレス、サナユキ、リョフホウを増やして、新たにゴクウを採用してみようかと思っています。

《備考》
リルに燐廻転生ってどうなのか気になります

0457名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/02(土) 22:50:22.79ID:BUNW2NYN0
>>456
まずアーツについて
コグネイトとイノセント持ってるのならサードディスティニー/火竜点睛と入れ換えて良い
サードディスティニーで一番よく使う効果は@の面埋め効果だろうけど、単体では場に出せないライズがデッキの中核であるリルの場合、1体も場に出せないことも珍しくない
火竜も場にシグニが残っていること+デッキにライズがいることという2つの条件が満たして初めて効果を発揮するアーツだから、3面空けがそれほど難しくない今の環境では安定した防御とは言いづらい
ダークコグネイトは序盤手札で腐ってる高レベルライズを捨ててコスト軽減みたいな使い方もできるのでリルととても相性が良い
イノセントはルリグアタック止めとトラッシュ回収が便利

ルリグ選択について
レベル2は可能ならアルスラやクロカンを2体並べたいのでバニラの明滅でいいと思う
レベル3を蒼天にするか因果にするかは割と好みによるかな……
俺はコイン5枚でレベル5に乗りたいから蒼天にしてるけど

メインデッキについて
今のままでもそんなにバランスは悪くないように見える
というかリルはレベル5になってしまえば比較的簡単に理想の盤面を作れる関係上、人によって微妙に構築変わるからなぁ

燐廻転生について
無策で使っても普通に止められる可能性大
ドーナが相手だったらタマモゼンでルリグアタックステップ自体をスキップされる可能性も

0458名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/03/03(土) 03:27:11.65ID:849+deMX0
このスレってまだ機能してるんですかね?
【サーバント集結軸2止めアン】を組んでみたのですが思うようにデッキを動かせなくて行き詰まりましたので診断してもらいに来ました

メインデッキ40(シグニ30 スペル10)【緑15 白4 青4 無色17】

レベル2(12枚)
奏演の音左 フルート ×4★
終末の回旋 チェロン ×3
サーバント D ×4★
サーバント D3 ×1★

レベル1(18枚)
水流の打落 マーライ ×4
奏演の右音 クラリネ ×4
羅植 カヤッパ ×2★
サーバント O ×4
サーバント O3 ×4

スペル(10枚)
集結する守護 ×4
SEARCHER ×1★
THREE OUT ×3
激奏 ×2

ルリグデッキ(ルリグ3 アーツ7)
Lv0 アン
Lv1 想像の創造 アン=ファースト
Lv2 過知の価値 アン=セカンド
クライシス・チャンス
決闘文具
恐悦至極
大盤振舞
三焼揃踏
炎固一徹
ダーク・コグネイト

【回し方】
レベル1時はガラ空きもしくはカヤッパ立ててターン返して攻撃を誘ってエナやLBによるドローで手札を増やして
相手がレベル2〜3の間は3面サーバントに集結の守護でランサーを付与してライフクロスを減らして
レベル4になったらフルート&クラリネにマーライで耐性を付与してアーツで面空けして殴り勝つデッキとして組みました

続きます

0459名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/03/03(土) 03:58:17.23ID:849+deMX0
【診断してもらいたい点】
メインデッキの問題点としてはマリガンでも序盤サーバント3枚以上と集結する守護を引き込めず手札事故を起こして
ランサーによる点取りが出来なかった場合終盤の美巧組で戦う際の負担が大きくなることと
フルート&クラリネの打点が低いのでアーツを使い切るまで相手に粘られるとジリ貧になって負けてしまう点
これらを克服するために構築を見直したいと思います。

アーツ構成としては新ルールで同名アーツ1枚制限により大盤振舞&三焼揃踏によるお手軽な面空けが1度しか出来なくなったのがやはり痛く
周りの大会参加者の使用するルリグに合わせて構成を変えたのですが
・緑子の因果応報で負けた→クライシスチャンスを採用
・3止め花代の条件満たしてダブルクラッシュを得るシグニに炎固一徹でアサシン付与されて負けた→決闘文具を採用
・ドーナのフゥライによるパワー増減無効→フォーカラーマイアズマから差し替えたダークコグネイトで対処
・4ママの全体にバニッシュ耐性付与するシグニで三焼揃踏を防がれ負け→暴風警報を採用していたが恐悦至極に差し替え
とトライ&エラーの繰り返しで自分でもよくわからなくなりました、本来の2止めアンの汎用的なアーツ構成はどういったものなのでしょうか?

ダークコグネイトの手札2枚捨てることによるコスト軽減も辛く
炎固一徹によるアサシン付与も1面だけでは詰められない場面があったので炎志貫徹にしようかと思いましたが相手によってはマルチエナ含む5エナを用意できず発動すら叶わないこともあるため今は炎固を優先しています
全戦全焼の採用も検討していますがその場合何を抜くべきでしょうか?


2止めアンは序盤の点取りをサーバントと集結する守護に頼らず
アルマイル等の赤のバニッシュ効果持ちシグニを代わりに採用して点を取るタイプも存在するようですがそちらに組み替えたほうが強いのでしょうか?
赤のカードが増えれば詰めのアサシン付与も炎固一徹ではなく炎志貫徹を採用し烈情の割裂も撃ち易くなりますが

0460名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/03/03(土) 08:27:32.24ID:Fb0a39nl0
長すぎる

0461名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/03/09(金) 07:56:53.29ID:AFj8M4380
【デッキタイトル】 一掃アン

【構成】
【ルリグデッキ】
軌跡アン 創造アン 価値アン 謳歌アン 一掃アン
暴風警報 彫心鏤骨 雲散霧消 生生流転 アンダー・ワン

【メインデッキ】
白 12枚
<Lv1>
マーライ x4
<Lv3>
★マウス x4
<Lv4>
★サブカルズ x3 シンカー

緑 18枚
<Lv1>
★イベントポップ x4
<Lv2>
ボンボリ x2 チェロン x3
<Lv3>
ミニマリ x2 
<Lv4>
★コンテンポラ x4 ★スイボク x3

無色 6枚
<Lv1>
サーバントO2 x2
<Lv2>
サーバントD2 x4

スペル 4枚
★再誕x2 激奏x2

【回し方】
レベル2までマーライとイベントポップで手札増強しつつ防御
レベル3はチェロンを激奏でバニッシュしマウス出して面明け
レベル4はコンテンポラとマウスの間にサブカルズ(攻撃)orスイボク(防御)を挟んで盤面維持 アタックフェイズに耐性を持つ相手に対しては再誕マウスかイベントポップでメインフェイズにバウンス 

【診断してもらいたい点】
回し方が悪いからだと思いますがデッキまたは手札のアタッカーが切れて盤面維持が出来ないことが多いです 多少無理してもリフレッシュすべきですか?
モダーンですが使い方がよくわからないので抜きました もし上手な使い方の分かる方がいれば採用枚数の目安とともに教えてくれませんか
割裂対策としてアンダー・ワンを採用していますが割裂を採用していないデッキでは腐ることが多く、しっくり来ない感じです

【備考】
アーツ構成に関してダーク・コグネイトやゴールドディフェンス を採用したいのですが今は手が出ません
生生流転は金剛不壊に変えてもいいかなと考えています

0462名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/03/09(金) 17:25:36.69ID:/1mWqYz00
>>461
自分はモダーン4入れたいけど枠なくて3だな。 他のバウンスに巻き込んで白1でバウンス(攻防どちらでも)が単純にありがたい

・エナ不足がちなアンで単純にエナチャありがたい
・攻めはサブカル、守りは彫心と相性いい
・相手のライフバーストでドロー躊躇わせられる
・自分のライフバーストでドローしてもバウンス出来る

立てて置くだけでちょいちょい仕事する。

0463名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/03/10(土) 17:13:51.58ID:CquQkNLl0
>>462
状況に応じて攻撃と防御の使い分けが出来るシグニなんですね
とりあえず2枚積んでみようと思います
ありがとうございます

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