伸びないかもしれない、ってのはそうなんだけど、俺の見た投稿者でどちらにも上げてる人から抜粋すると
動画A
ニコ 711再生
つべ 5040再生
動画B
ニコ 3002再生
つべ 235再生
動画C
ニコ 12034再生
つべ 32万再生
動画D
ニコ 5900再生
つべ 1100再生
みたいな感じだったからつべで伸びるタイプの動画があるのは確か
ニコニコとようつべでは見る側の層が違うよ
ただのアニメMVならようつべの方が伸びる
ミュージック・ビデオ感覚で見る人が多いから
ニコニコはコメントをしたいのでやはりコミュやネタ系が良い
それらがようつべでは伸びないのは説明するまでもない
0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8976-R5XU)2018/12/31(月) 17:00:14.72ID:HE305sGs0
最近はニコ動のコメ付き動画をYouTubeで見てる
楽でいい
0520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a73-y+Wj)2019/01/01(火) 09:27:37.87ID:wmTOi2dj0
>>520
1と2、それから3と外伝の序盤だけ見たけど・・・・
・ゲームのOPムービは要らない
ブラバ要因の一つだし、最初の一回だけならともかく、毎回やられたら視聴打ち切り要因にもなりうる
・ずんちゃんの声が小さすぎる
ボイロはデフォ設定だと音量がなさすぎるので音量2.0がデフォ
ずんちゃん推しなのに声小さすぎで埋もれさせるとか論外
あとWOTプレイヤーで有ること前提の内容だから視聴者もWOTプレイヤーに絞られて少なくなくなるのは当然 >>520
warthunder民だからWoTはあまり知らないけど…思ったまま言うよ?
細かいところで毎回OPムービーは要らないと思う
途中から見る人は少ないしvol.1で見せたらあとは注意書きだけで充分
(初心者云々は嫌う人も居る)
というか自作ムービー作った方が視聴者の期待値が上がるよ
ムービーが毎回入ってるとシークバーで飛ばすし、飛ばし観するようになる
それから画面両端が見切れてるのも雑に見える
ゆっくり(やや小)とボイロ(大)の音量差が気になる
ゆっくりの字幕が若干潰れて見える
掛け声の「死ねよやー」が地味かつ多用しすぎかな、ここぞという時に使った方がいいと思う
自分なら「死ねよやー!」にして文字色とサイズ弄った上で震えアニメーション効果等も入れる
あと音量上げてエコー入れるだろうね
あと根本的な問題として自走砲の砲撃モード?だから仕方ないんだろうけど
FPSで言えば定点狙撃してる芋動画と同じだから俯瞰視点で動画に動きがなくて地味だよね
何か「撮れ高」のある山場を作る努力が必要だと思う
毎回やってること同じじゃ次の動画も見たい、と思わないでしょ
山なり曲射がずんだお届けって自己設定を一旦距離とって客観的に見つめ直してみては? >>521
ありがとうございます、ご指摘を考慮して動画作りに励みたいと思います。
でもある程度少ないのはわかるんですが、せめて1000はいきたいです・・・ >>522
自作ムービーですか・・・できれば作りたいのですが正直どういう作りが良いかわからんのです・
よそ様の真似はよくないのはわかるので、出来ればオリジナリティあふれるものを作りたいけど才能がない・・・
ご意見を真摯に受け止めて頑張ります、ありがとうございます >>524
修正加えても同シリーズだと
オススメなどで最新話が表示される→視聴するかの判断の為にvol.1を見る→修正前の問題点でスルー決定
なんてこともありうるから新シリーズで仕切り直したほうが良いと思う。
あと伸びてる人はWoTプレイヤー以外も引き込んでるケースもあるからWoTプレイヤー以外でもある程度理解できる内容にしたほうが良いと思う。
(非WoTプレイヤーの東北ずん子ファンとか) ここにいる人はみんな底辺という
>どうすればもっと見られるようになるのでしょうか?
という問いに対する明瞭な答えを持ってない人たちばかりだから、
あまり真に受けないようにね
ところでいまWOTがどの程度人気なのか知らないけど、
ランキングをざっと見る限り、1000再生を超えるような動画ってWOT動画の中でもかなり人気な部類じゃない?
1ヶ月以内に投稿されたWOT動画は194本で、そのうち1000再生以上は60本くらい
それも人気投稿者の動画に偏ってるみたいだし、
500再生くらいならWOTの平均くらいあるんじゃないかな
>>520
喋りがあまり面白くない
例えばWikiを見てと投げる時にもう一人に早口で解説させるとか
某何々とか他作品ネタ出す時に素材仕込むとか
ネタ振り不足で相方に突っ込みさせてるから自分ウケっぽく感じる 評論家うぜーな。
動画作るのにそんなこといちいち考えて作ってたら面白くねーだろうが。
>>529
まあまあ、落ち着いて。いわれているのは私だから。
自作OPは実際考えていたのですが、いいアイディアが浮かばないんですよね・・・。
とりあえず今までの意見を参考にして頑張ります、本当にありがとうございました 個人的には>>512の半端ない体験談がもっと聞きたい
本当ならだけど 自分でよければ何でも話しますよ
元底辺祭常連のまぐれミリオン持ちです
ミリオンとそれ以外の再生数をよろしく
だいたいの数字でいいよ
最高 110万再生
10〜1万再生 10数個
〜1000再生 90
1000未満 50
うp歴は約10年、直近はおとというpしたものがちょうど100再生といった感じです
それで、その動画がほとんど似たような動画ってことでしょ?
なんで100万再生いくような動画を作った主が同じ系統の動画を作って100再生しかいかないの?
説明不足でごめん、自分は>>512さんと別人で作るジャンルも再生数もバラバラです 皆はどんな動画普段作ってます?
自分はゲーム動画がほとんどだけど、今年は実写動画とか作りたいなと思ってる
最近はゲーム実況だけど、昔は歌ってみた動画ですね
その時は最高1万再生で平均で1000くらいかな?
>>538
歌ってみた動画ってカラオケとかで録音・録画するの? 最近だとボイロ系とペニーワイズ
その前は東方手書きで何度か底辺祭に参加
ボイロ系はひじき祭に二回参加してるけど二回とも2000再生超えた
ボイロ実況は一個だけ2000再生超えた
底辺祭に参加した動画だったけど地道に広告チケットを投入し続けたらここまで伸びたよ
それ以外は1000再生も行かないけど(やはりマイクラ実況はもう辛いか)
>>539
私はカラオケで録音して、適当に画像(版権フリーのやつね)拾って作ってたけど
本格的な人はスタジオとか借りて作ってるんじゃないかな
ちなみに私はまだ歌ってみたカテゴリーがない時の人だったので、今はどうやってるかはわからない >>541
丁寧にありがとう
いつか弾いてみた投稿してみたいから参考になった そうそう、こちらで見て広告した方、本当にありがとうございました。
励みになります、次の動画も一生懸命作りますね。
>>525
他所の演出とか編集技術はどんどん真似する方がいいと思うよ
そうすると使える引き出しが増えて、色々組み合わせられるようになる
そしたらそれがオリジナリティってもんよ
センスある人も既存の効果を組み合わせてオリジナリティ作ってるわけだし >>531
>>512だけど落ちぶれ投稿者の話でもいいなら聞いてくれ
俺が投稿を始めたのがニコは4年前、youtubeは3年前だ
上げてたのはあるゲームを題材とした3DCGアニメで、アクションから萌え・ストーリー物までいろいろ作ってた
youtubeの方は投稿して2年目までは4つほど投稿して音沙汰なし→次の年でその中の萌え系の一つがバズって50万再生になった
そこから1年は自分も調子付いて一か月に一本のペースで動画を上げてて、とある有名海外ゲーとコラボさせたアクションアニメが100万再生に到達した
一つバズった後はジャンル問わず10万↑をキープしてたんだが、翌年・・・と言うか今年は止むを得ない事情で動画制作が出来ずに6か月投稿をしなかった
やっと投稿したらその動画は3万再生しか行かず、以降はどんなに投稿しても低再生数しか取れなかった
ちょうど先週上げた動画も制作に2か月かけたコラボアニメだったが一週間で1万再生が関の山だった
視聴率が下がった原因は継続更新が途切れた事と題材にしてるゲームがもうブーム過ぎたせいだと思う
これからは視聴率気にせず、人気者はあきらめて気楽にアニメを作っていこうと思う
長文スマン 因みに例の100万再生動画はニコにもあげてるが、ニコではその動画は2万再生
また、ニコで最も高いマイリスト持ち動画:950マイリストはyoutubeでは15万再生だった。
現在総動画数は21
後は多分枯れていくだけだろうから上を目指さず完全な趣味として終わらせることとする
同ジャンルyoutubeで1億再生動画作った日本人の方がいたが嫉妬するのもとっくに辞めた
小回り効かない奴はそれだけで不利だな
上を目指すなら、製作の手間が小さく投稿頻度上げられて、かつ流行り廃れがあっても似たようなジャンルにすぐ移動できるようなやり方の方がいいしな
特定のジャンルにガチガチに特化しすぎて一本の動画に膨大な時間かけるようなやり方だと、落ち目になった時に軌道修正が出来ずに死ぬ
ようつべはどういう仕組みか知らんけど
トップページのおすすめに出るか誰かの人気の動画の右側に出るかどうかが全て。
右側に出た動画が芋づる式に伸びていく仕組み
>>520
ゲーム本編が試合開始カウントダウン残16秒時点から始まっていますが残3秒あたりにして尺を縮めると良いと思います
主観ですが10分を超える長い動画はその時点で再生するのを躊躇してしまいますし
WoTは開始から会敵までが長いためカウントダウンを削っても前口上を言う時間は十分あります You Tubeがコメント流れる仕様だったら迷わず移行するんだけどな……
つべは動画を見に行って
ニコニコはコメントを見に行ってるからな
再生数が○○だけなんだ(と言ってもこのスレ住民的には遥か彼方のレベル)ってのを
延々と最底辺制作者のスレで語られても自慢にしか聞こえんわ
話すのなら動画のクオリティを上げるために
どういう工夫やテクニックを用いてるのかってのを具体的に紹介してくれんと参考にならん
まあこのスレは自分より下を見たい中途半端なヤツが集まる場所だからな
無職スレにフリーターがいるようなもん
ジャンルの祭りや企画に参加すると多少は伸びやすいかもな
いまニコのランキングを見てたんだけど
マイリス4で50000再生行くんだな
どういう仕組み?
タグ荒らしでこの名前見たことあるし単なる工作じゃないか
一般的に再生5桁でマイリス率が低いのはサムネとタイトルだけの動画。広告付いている場合は複数名でなく単一垢の自演がほとんど
新しく投稿した動画が一日で200再生だったわ
明らかに人が減ってきてるんだよなぁ
ニコは検索メインだから安定こそしてるがつべみたいなバズりがほとんどないんだよな。ある日突然ぽーんと数十万再生されるような事がほぼない
逆につべはつべ民が興味なさそうな動画を出すと二桁再生で止まるという事も平気で起きるがw
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbc-Mx/A)2019/01/09(水) 07:12:23.79ID:3qewiyuk0
YouTubeで出すなら英語タグも付けとけ
世界規模で見たら日本語なんて小さな島国でしか使われてない
超マイノリティな言語なんだぞ
>>560
話者数では世界に1000以上ある言語の中で9位だけどね
英語タグはもちろん付けるべきだけど
タイトルや説明の翻訳機能は、登録しても検索に反映されないから何の意味があるのか分からない 0564名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-jrHm)2019/01/10(木) 12:45:08.42ID:ay8HYUcja
0565名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-++8j)2019/01/10(木) 19:06:21.73ID:AOlY5KT4d
自分でちゃんとした日本語字幕入れたら翻訳の時少しはマトモになる?