0001774メセタ2018/05/08(火) 21:31:27.81ID:Xcl9rpjE
運営が用意したゲーム性・ゲームルールに適応せず改善要望を要求するのってお前らはどう捉える?
今まで数々のアプデがあって改善されたり改悪されたりしてたのを見てきたと思う。
改悪だった場合はまたさらなる改善要望が発生して
要望が通って改善された場合は前よりやり易くなって
前より高い技術を要求されなくなっていったと思う。
それで本題に入るんだけど
要望を出すって事は、前の環境が受け入れられなかった・逃げたとも捉えられるわけで
ゲーマー魂のある奴ならどんな環境だろうと
その環境においての楽しみ方で最大限ゲームを楽しんでるものなのかな?と疑問に思った。
俺はPSO2をやってる時に、もっとこうしたらいいのにとか改善案をよく考えちゃうんだけど
そもそも何を求めて要望を出してるのかみたいなところが気になった。
今より楽をしたいがためなのか それともよりゲームに打ち込むためなのかみたいな
これは人によって本当に答えが違うものだと思うから、スレ立てて聞く必要があると思った。
改めて質問するけど、お前らって
ゲームの調整を改善(改変)することは善か悪かみたいなところどう考えてる?
>>1
適応した上で文句言ってる奴が大半でしょ
俺は適当に遊んでるから何回でもひっくり返してくれてかまわんし、むしろ新鮮味があってあきない
まじめに毎回適応させてる奴はそりゃひっくり返されたら怒る奴もいるんじゃね >>1
俺は今ならHrも楽しんでるし、アダプト魔改造されたらしいワイヤーも触れて楽しんでるよ
俺のとこはまだフレも生き残ってるし充分楽しいけれどまた弓でラスネメやりたいなぁ… それは,どうしてですか
めちゃくちゃ細かい(笑)
それ後で聞こう
何か発言をしている
ハゲ一味はユーザーの要望なんて金輪際聞かねえよ
これまでもこれからもやりたいことを押し付けるだけだ
>>4
あーいやそういう質問じゃないんだ
怒る怒らないとか適用できる出来ないの話じゃなくて
運営がゲーム調整することに関してどう思ってるか?という話でもないんだ
わかりづらいんだけど
要望を元にバランス調整をした場合 前のゲーム性とは少し変わってしまうわけじゃない?
ゲーム性を多少変えてでも改善要望を出す理由はなんだろうっていう質問
要望を通して楽がしたいのか それとも他になんか満たしたい理由があるのか
って言うところが気になってる KMRか?HMZKか?
「その環境においての楽しみ方で最大限ゲームを楽しめ」が結論なんだろ消えろ
なんか話理解してもらえなくて残念だわ
他のゲーマーがどういう意思でゲームしてるか聞きたかっただけなんだけどな・・・
このスレは落とすでも雑談スレにするでも好きにしてくれ
じゃあこんな確信犯で何度もバランス壊し続けるボクソンくそげ板で聞くんじゃねえよ
せめてネ実1でやれ
例えばだけど
HrとGuを極めた人がオメガルーサーのソロやってタイムはHrが速かったとする
その人がGu強化の要望を送った理由
1 極めればHrのタイムを越えれるようにしたいから
2 そこまで頑張らなくても今のGuのタイムを維持したいから
3 ここまでPSを求められてはGu人口が増えないから
など1〜3かその他の理由なのかが知りたいのかな?
そうだとしたら俺も要望を送った事がないから興味ある
>>1
サーバの数が半分以下になるまでログインしない触らないが正解、ゴミ運営は同接と収入に素直だからな急に優しくなるで 0014774メセタ2018/05/09(水) 14:09:31.91ID:f/CzlpEr
しょうゆ
ザンバ上書きどうにかしろと言いまくってバランス上できないと返されたのに
それでもやれと言ったからザンバを弱くしたってのがあっただろ
あれはどちらかというとマザー即殺とかソロルーサー即殺の制裁じゃね
まさかマスタリさえ腐らせてくるのは想像もできなかったが
>>6
ノノ) カッチーン!
彡#ヾ
@-0,,0
ゝア
(|_|)
||
それは,どうしてですか。 それは,どうしてですか。
それは,どうしてですか。
ノノ) それは,どうしてですか。
彡#ヾ それは,どうしてですか。
−=≡ @-(゜)(。)
−=≡ ゝア −=≡ /⌒ヽ
−= ( つ=二フ −=≡ /♯#\(^ω^ )
−=≡ ( ⌒) −=≡ (ソ♯#♯#Y_/
−=≡ し し' −=≡ (_)――-(_)′ 0018774メセタ2018/05/10(木) 13:52:33.83ID:eoKc6/Xm
>>1
自分の文章に疑問を持たない奴に掛ける言葉はない 0019774メセタ2018/05/10(木) 14:26:47.47ID:eoKc6/Xm
はぁ、一応答えておくか
基本的に真面目にゲームの将来を憂いて改善意見出す人もおるんだぞ
PSO2開始当初からこんな改善意見書いて送っていたんだけどな
代表的なものだけでも>>1が語っている物とは違うとわかると思う
・WBは後々ダメージが増えれば増える程ゲームに深刻なダメージを与える
後になればなるほど修正を入れた時のユーザーの不満が大きくなる
・ユーザーインターフェイスが壊滅的に悪い
チャットするのすら億劫なのはオンラインゲームでは致命的である
コミュニケーションのないゲームでは長期的な運営は見込めない
まあ、ザンバースの上書き問題なんかも長期放置された案件だよね
こんなのでも>>1はゲーマー魂やらなんやら言うのかな?
現環境で明らかな問題点があれば少しでも良くしようと思うのは自然の流れなんだ
それを先延ばしにし過ぎてユーザーから不満を食らっているのが運営
結局長期的な運営方法がわかっていなかった
ユーザーからの指摘されるまで気づかないとか本来あり得ないレベルの問題が多く存在するゲームだよ
この状態であれやこれやと細切れコンテンツ追加するだけで、問題解決にはリソースを割かなかった
結果は君達の知っている通りのゲームだよ
定期更新に固執するあまり、ゴミ屋敷になった感じだよねー
多分もうゴミを処理出来る能力の人いないんじゃないかな?
居たとしても腐臭を放つゴミをなんとかしようとか思わないでしょうよ 毎度思うんだけどチャット系の改善って何を指して言ってるんだろう
・ptとチム以外でのチャット(いわゆるグルチャ)の追加
・全体チャット
・ロードや、エリア切り替えを挟んでもチャット欄の文字が消えないようにする
とか個人的には色々あるけど
「雌逝峠」
私の友達(以下KMR)の恐怖体験談です。
私たちが住んでいるアークス船団周辺宙域には、有名な英雄スポット(雌逝峠)があります。
夜遊びが好きなアークスは、大抵腕試しで訪れるところでもあります。
ネットやTVではやばいという噂ですが、地元では普通に通り道として使いますし、腕試しに行っても虹ドロップすらしないという話しか聞きません。
KMRも、いつもつるんでいた仲間のHMZKとSKIの3人で、深夜のドライブで雌逝峠に行くことになったそうです。
KMRもHMZKもSKIも英雄感はまったく無いらしく、深夜、ドキドキしながら車で雌逝峠に向かいました。
もうすぐで雌逝峠に到着するというところで、最後のT字路に出たそうです。
一方が雌逝峠に行く道だということで、SKIが
「左ダロォォォォォンンンン?!」
と言ったそうです。
しかし、以前に雌逝峠に行ったことのあるHMZKが
「いや、前は右に行きました。左折を弱体化します。メロンを強化します。ご理解ください。」
と言ったので、車は右に曲がったそうです。
その直後、SKIが
「堕ちればよかったのに。」
「かっこいいだろぉぉーー!かっこいいだろぉぉーー!!!(ガシャーンガシャーン)」
と凄い形相で叫び、暴れはじめ、
見るに見かねたKMRは
「うるせーよトロマン。不愉快だわ。」
ズ…… ズンッッ!!!!
唐突に暴力的な肛門性交をはじめました。
パンパンパンパンッ
左の道は途中で崩れて崖になっていたそうです。
KMR「お前が、堕ちろ。英雄になれ。」
ズンッ
ズンッ
ズンッ
SKI「んっ! 木村っ!なる!なるから!英雄なるから!俺、英雄になるからーーーー!!!アイイイイイイイイイイイイッ!!!」
激しすぎる肛門性交の末、車の扉が開き、SKIは車から崖下へ転げ落ちてイキました。
その姿を見て、HMZKはいつものうすら笑いを浮かべていたそうです。
>>19
レスありがとう
俺は平均で月2回ぐらい要望出してるんだけど
なんか自分のやってる事ってクレーマーみたいだなーと感じる瞬間が結構あって
ゲームを楽しむはずが、そのゲームを否定してる俺ってどうなのとか
ゲーマーからしたら異端なのかなと疑問に思って同じゲーマー達に意見をもらいたかった
あとちょっと関係ない質問だけど
>>1の文章って 要望出すやつは甘え 運営に従え
って文章に見えちゃう? 甘えっていうか「文句言ったり要望出すやつはゲーマじゃねぇ!」的な
やっぱそう見えちゃってるのね・・・
とりあえず現状に不満があるからこのゲームはクソ!!
とかそういう類の文章じゃないって誤解は解けるとうれしい
議題としては
ゲームシステムやゲームバランスの調整の改善は
ゲーマーとして善か悪かって議論をしたい
ある程度の要求は「善」じゃないかな
例えばEP5初期のHr強すぎ問題は全プレイヤー共通の意識だろ?
だから今みたいにある程度改善されてるし
ただ、Hrは産廃レベルにしろ!とかいう要望出すのは「悪」じゃないかな
改善されてる?屁問題は根本的な挙動の問題だから改善しようがないぞ?
それこそPSO3でも作らない限りな
もう終わってるくそげでいまさら議論とか片腹痛いんだが?
そもそも>>1の言うゲーマーって何?ってところを決めておくか
ここでいうゲーマーっていうのは
ゲームシステムをある程度 論理的に捉える事ができていて
使う手段(PAやテクなど)に自分なりの考えや意味を持たせてゲームしている人
としておく
もう少しくだけた説明をすると
とりあえずこのPAだけ使っとけばいいやーとか
wikiや周りの人がこのコンボが強いって言ってたからとりあえずトレースしてるだけとか
自分の頭で手段選択してないようなプレイヤーはここではゲーマーとしないことにする
ここで間違えて欲しくないのが
効率が良い動きができるプレイヤー=ゲーマー ではないということ >>25
なるほどな
確かに調整の加減で善悪が分かれるような感覚はある
どの程度までが善で、どの程度以降が悪になるのかっていう境界が気になるね
あと全プレイヤー共通の意識で善か悪どうかで判別するのと ゲーマーが善か悪かを判別するのはちょっと違うと感じる
オンラインゲーム運営の観点から見たら全体の意識にあわせるのが正解だと思う
けどゲームの手段や判断自体を楽しんでるゲーマーから見ると
単にHr以外の職の効率が悪くなるからみんな騒いでるんだな としか思ってなかったのではと感じる
自分の使ってた職が他と比較して弱くなったからゲームつまらなくなったって言うのは
そもそもゲーム中の手段そのものが楽しかったんじゃなくて 強い自分が楽しいだけのように思えてならない
ただHr事件に関しては 他人の迷惑も考える都合上
出したい職を控えないといけなくなくなりましたってレベルで強くし過ぎたから
あれに関しては再調整が最善策だったと思う
どの程度の効率差以上から 出したくても職を控えざるをえないという判断をしやすくなるか
それの明確な数字はわからない
ゲームが楽しい楽しくないって効率が良い悪いで決定されるものじゃないと感じるし
効率を求めるのが楽しいのと、手段が楽しいってのはまた別だし。
このスレで言うゲーマーに当たる人達はそこらへんどう考えていたんだろうか だからゲーマーなんてもういねえつの、ゲームじゃねえんだから
今いるのはごちぃいうおおお奴か埋没惜しんでるかのどっちかだ
だれもかれもより楽しくなると思うから要望だすんじゃないのか?
自分から悪だと思って要望だす人なんてそういないだろ、そして誰かの善は誰かにとっては悪
上位職が下位職よりも強いのはなんの問題も無かった
ただ上位職の実装がヒーロー1クラスのみで全員ヒーローを使わざるをえなくなったのが問題
それに対して遊びの幅が狭くなってしまうため
(今すぐ追加で上位職の実装をするのは不可能であろうから)下位職をなんとかしてくれと要望を送るのはおかしな事じゃあない
別に上級職が強いとかはいいのよ
それ+自分のやってる職が弱体化っていうのが気に入らないって話
俺は「ゲームの手段や判断自体を楽しんでる」Brだったけどその手段(バニボマ)と判断(クエ中の戦い方やら配置やら)がガラリと変わっちまったからな
大体今立ち止まって弓なんて撃ってる暇ないぐらいゲームスピード早くなったからなぁ…
弓専のやつよりFoの人が被害多いと思うし、俺より怨念強いんじゃないかな
Hrが居なければ、EP5のバランス調整は下方修正が多かったとはいえ良い内容だったと思うよ。
無論完璧ではなく、多少不満はあったが総合的に改善された部分が多かった。
>>1に関する返答としては
続編に対する要望と感覚は変わらん。
その時の環境でやり込む人はやり込むし
やらん人はやらない。
その上でこの方がもっと面白くなるからと要望をおくる。
つまり、ゲーマーとしてやり込む事と、要望を出すのは別の話って事