日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害 [鳥獣戯画★]

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0001鳥獣戯画 ★2022/07/21(木) 18:13:54.69ID:CAP_USER
ENCOUNT編集部2022.07.21
https://encount.press/archives/333768/

ハリウッドや韓国映画に大きく水をあけられ、低迷が続く日本映画界

ハリウッドや韓国映画に予算や規模で大きく水をあけられ、長らく低迷が続いている日本映画界は、長引くコロナ禍や相次ぐ性加害報道が追い打ちとなり、今まさに大きな岐路に立たされている。なぜ日本ではハリウッドや韓国映画のような世界的大ヒット作が生まれないのだろうか。「パッチギ!」などの代表作で知られる井筒和幸監督に、日本映画の可能性と限界を聞く。(取材・文=佐藤佑輔)

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

 韓国にもいつの間にか完全に出し抜かれた。韓国は製作費がかかろうが今までにない面白い話なら作ってみろよとリスクを取って冒険させる。日本にも昔はそういう人がいたけど、今のプロデューサーはみんなサラリーマン。ただの月給取り、自分がいかに社内でポジションを守れるか、首切られないかとそればっかりだよ」

――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。

 まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」

――独立映画プロデューサーが出てくるためには何が必要なのか。

「金なんか持ってなくたっていいんだよ。借りてくる能力があれば。ハリウッドのプロデューサーって、オールアナザーマネーって言って、私財を投じて映画なんか作らない。全部他人の金、日本だってそれが基本。ヘッジファンドと一緒で、他人から100億借りて企業をM&A(買収)してショーをする。借りる能力っていうより、簡単に言えばだます能力だな。

 昔からだけど、金を出す方は出す方で、余ってるとか、何かの名目に充てた節税対策だとか、留保金を何とかしないといけないとか、税務署に持ってかれるくらいなら自社の宣伝費で遊んでやれとか。いわゆる資本家、資産家のような、あぶく銭を出してくれる人がいないとどんなプロデューサーでも成り立たない。複数の事業を展開してて、ポンと何十億も投げうってくれて、『あの映画は俺が作ったんだ!』って。これがハリウッドの世界だよ。映画自体に価値があって、これを作る権利を買うんだという考え方が日本にはない。だから何千万でも回収しなきゃと思っちゃう。対価を払って権利を買ったはずのに、それを失ったと思っちゃうんだよな。だから大衆娯楽主義をはびこらせるしかなかった。

 クラウドファンディング? しょんべんみたいな話だよ。人様から2万円ずつもらって、ちりも積もれば1000万円になりました、エンドロールで500人のクレジット出しましたって、そんな映画見たくもないだろ。そんなのどっかの市民ホールでかけて終わりよ。そんなみみっちい話じゃないはずなんだよ、本当は」

「小説や漫画を元にしたウソ話ばかり」 日本で骨太な作品が生まれないワケ

※長文の為以下リンク先で

0200なまえないよぉ〜2022/07/30(土) 23:41:09.84ID:ywVYBjV4
マンガが面白いのは一人で作ってる訳じゃないからっていうのもあるんだよね、編集の人とか。
オリジナルの脚本も集英社とか小学館の編集の人に見てもらったらw

0201なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 00:32:31.47ID:9pGJkzk0
東リべとかいう💩実写

0202なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 05:52:04.95ID:8u4ZeQuR
>>200
ヴァルヴレイヴはその作り方をやったんだよなあ・・・
ちなみに三木一馬とスクエニの熊剛って編集者が参加してた

0203なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 09:30:32.46ID:onQxg43m
銀魂もクソだったけど東リべも負けてないな
実写映画年度ナンバーワン

0204なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 10:04:30.71ID:T3vI0bwg
漫画読者の一定数の需要が見込めるからでしょ。
邦画はくだらないものばかり。
漫画の方がストーリー展開が面白いから。

0205なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 11:43:42.11ID:FHIKVwvE
>>181、198
そもそも、実話ベースの作品なんて、50年代からあるんだけど・・・

0206なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 12:02:55.96ID:EFBsnZwn
ゴールデンカムイ実写映画化おめでとう〜
ただヒグマ役だけはツキノワにはやらせないで!

0207なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 16:26:04.73ID:H/zNvkjX
>>200
漫画はつまらなかったら打ち切られるしかも多くが打ち切り喰らう
ようするにコンペに勝ち抜いたのしかアニメ化もしくは実写映画化してないんだよ
これが実は大きい、今の邦画はコンペなんてなくて、○○監督だからやらせようみたいなのが多すぎて
もちろん凄い面白いものを作る人もいるだろうけど、コンペとかに勝ち抜いてはないわけだから
当然これ微妙じゃね、面白くなくね?みたいなのも企画が通ってしまうのよ

問題なのは邦画の場合、一度ハズレを掴まされたりすると、どうせ○○監督の作品やろ糞つまらんわって
二度と顧客になってくれんのよ、それが回り回って今の惨状になっている

0208なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 17:49:15.33ID:FHIKVwvE
>>207
> 問題なのは邦画の場合、一度ハズレを掴まされたりすると、どうせ○○監督の作品やろ糞つまらんわって
> 二度と顧客になってくれんのよ、それが回り回って今の惨状になっている

それ邦画だけじゃなく海外でもそうだよ
以前大ヒット飛ばしておきながら、その後コケたりして、顧客が消えた監督がどれだけいたことか・・・
ブライアン・デ・パルマなんて新作がヨーロッパ資本だしな

0209なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 18:41:38.42ID:GdQoJE3a
松田翔太・新垣結衣の映画を撮った監督は爆死の責任取らされて10年新作撮れなかった
松田・新垣はなんの責任も負わされることなく映画・ドラマに出続けてたわけだが

0210なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 18:50:22.64ID:+LCb+aQB
>>209
そもそも企画からおかしいだろあれ
どこに需要あるんだよあんな内容で

0211なまえないよぉ〜2022/07/31(日) 22:11:58.66ID:FHIKVwvE
>>210
いわゆる”箱モノ”と同じ理論で撮ったんだろ

0212なまえないよぉ〜2022/08/22(月) 16:19:32.82ID:w7qE3L9v
>>1
だって資金に余裕がないからバクチする余裕もない
昔ほど今の企業達には豊富な貯金はもう無い、足の日銭稼ぎで精一杯。
PCエンジン毎年新型を出しまくっていたNECですら今ではジリ棒、当たったら嬉しいな~で遊んでいたのはバブルだけの話で金に余裕あったからだ。バブル崩壊後も溜め込んだ資金力があったからね。
今の企業達にそれと同じことを求めるのは酷だな。

0213なまえないよぉ〜2022/08/22(月) 16:32:38.84ID:sRHu7H//
生きる弊害井筒

0214なまえないよぉ〜2022/08/22(月) 22:13:11.03ID:AEmGHJob
漫画が悪いのでなく、オリジナル原作で勝負出来なくなっている邦画界の問題。

0215なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 14:55:17.87ID:V2R42gbI
>>214
花束みたいな恋をしたはオリジナルだけど38億

0216なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 14:55:32.82ID:V2R42gbI
>>214
ハリウッドもアメコミばかりだけどね

0217なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 14:56:35.77ID:V2R42gbI

0218なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 14:57:30.34ID:/qKkEEdi
>>194
ネトウヨ映画なんて海外にだってねぇだろ
アホ壺

0219なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 15:09:44.58ID:srmkw9k7
>>9
英語ならそれっぽく見える

0220なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 15:19:07.94ID:n2A8ywCY
セルフプロデュースできる監督がいないといううことかな。

0221なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 15:22:54.36ID:75iAlrYk
>>218
あっても輸出できんわな

0222なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 16:31:55.55ID:if5eQSe4
>>212
昔から変わってないよ
昔はお堅い文芸大作か
アイドル映画しかないって
云われてたね
基本的な理由はおなじ
企画が通しやすい

0223なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 21:24:50.23ID:6QdjLASJ
井筒和幸が映画監督でございとのさばっていることが日本映画の弊害。さっさと北鮮へ行け、糞野郎。

0224なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 21:45:24.77ID:wvPymou6
>>218
うわあこのガイジ2ヶ月前の書き込みにレスしてるよ
どっから招集かかって発見されてたんや

0225なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 22:12:10.67ID:m80Jo987
予算3億の映画をヒットさせた収益を元手に次は予算5億のを作ればええやん

0226なまえないよぉ〜2022/09/16(金) 23:00:11.77ID:yRSth0a+
その博打で負け続けた過去があるからリスクに敏感なんだよ

0227なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 12:00:19.27ID:Ar5PTYXT
>>224
すごい妄想力
もしそうだとしたら1コメだけ残してくかよw

0228なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 12:27:00.57ID:TRgdKI3J
さすがに亀レスやってる奴がいくら自己弁護してもダサとしか

0229なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 12:46:33.07ID:rY5kvM5J
大博打とか言ってるなら、自分でスポンサーを探して来いよ
へたれが

0230なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 15:53:42.71ID:x84Fggdv
それで予算が出ても井筒にやってくれなんて人はおらんよ

0231なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 16:24:22.83ID:5c1aFJIQ
クラファンでは額が足らんのかね

0232なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 16:45:21.09ID:a5VkAdsy
映画界も芸能界もチョンだらけだからだろ

0233なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 19:25:28.28ID:6klQWtlx
>>228
馬鹿じゃね

0234なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 19:26:35.14ID:6klQWtlx
壺ウヨってものほんの病気だな
知恵遅れそのもな

0235なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 21:35:40.60ID:fDADGT3E
俳優を食わせるためにしょーもない邦画作ってる感じだな
テレビドラマの放送枠も減ってるし

0236なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 21:59:50.70ID:TRgdKI3J
ほんま自己弁護しまくりで糞だせえな
何ヶ月前にスレとして終わって、過疎化して人がいなくなり誰も見なくなところにやってきて
私の発言が正しいの正当性があるのって、本当の病気やろな

0237なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 22:03:00.82ID:TRgdKI3J
>>214
>>215
1ヶ月書き込み無しのスルーのスレ、1人で連投占拠して俺の勝ちやってる
マジモノの知恵遅れの病気だものな

0238なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 22:24:46.99ID:/oTQYSa8
往年の名作をリメイクして台無しにするのってある意味破壊活動だと思うよの
アナーキーズム気取ったアホ監督多いからな

0239なまえないよぉ〜2022/09/17(土) 23:07:59.05ID:uW2KOdF4
井筒映画はなぜ「朝鮮マンセーネタばかり」なのか。

0240なまえないよぉ〜2022/09/18(日) 11:06:36.73ID:Yk97kqwB
映画のことは、とりあえず井筒に聞け
教育のことは、とりあえず尾木ママに聞け
何のことか分からないことは、とりあえず脳科学者の茂木に聞け

これが問題点だな

0241なまえないよぉ〜2022/09/18(日) 12:39:50.62ID:3u1vkIm0
>>239
大阪出身だからじゃね
もしくは、井筒氏自身が在日とか

0242なまえないよぉ〜2022/09/18(日) 14:11:25.05ID:ACZBhQ7V
>>237
アホがいる

0243なまえないよぉ〜2022/09/18(日) 14:12:23.70ID:ACZBhQ7V
>>232
ということは声優とかも多いのか

0244なまえないよぉ〜2022/09/18(日) 23:39:42.66ID:1P4Foj5W
>>242
アホが相手になすりつけて草

0245なまえないよぉ〜2022/09/26(月) 07:19:17.58ID:Lrei9YtB
井筒に美味しんぼ撮らせたら面白そう

0246なまえないよぉ〜2022/09/26(月) 07:27:56.33ID:Lrei9YtB
映画が社会問題を扱うのは洋の東西を問わないだろ
中国・イスラム圏みたいな国ですら反政府・反社会制度的な映画が作られてる
そういうフラストレーションが原動力なクリエイター・アーティストはどこにでもいる

0247なまえないよぉ〜2022/09/26(月) 11:05:41.74ID:eOIJsp4E
>>246
ねらーとかヤフコメとかの住民は、昔学生時代に日教組の教師に殴られてばかりだったから、
そういう意味で左翼に恨み持ってるのが多いんだろ

0248なまえないよぉ〜2022/09/27(火) 08:01:57.69ID:cnI2DJmV
ゲゲゲの鬼太郎・珍遊記・こち亀
井筒に撮らせたい

0249なまえないよぉ〜2022/09/30(金) 14:47:22.12ID:/PLpxzKU
>>209
取引先の社長が代表取締役ってのは偉い訳じゃなく
ただ単に責任を取るだけの係だよって言ってたんだけどそういう事やろ
爆死した責任を役者に取らせるならプロデューサーとかがいる意味がない

0250なまえないよぉ〜2022/09/30(金) 15:22:16.41ID:3DjrFhJI
>>247
なわけねぇよただの壺ウヨ

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