日本ファルコム、3月中間の営業益は3.44億円 予想を72%上回って着地 PSネットワークと北米・欧州堅調、英語PCゲームのDL販売伸びる [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★2020/05/14(木) 18:07:31.11ID:CAP_USER
2020年05月14日 14時19分更新

日本ファルコム<3723>は、本日(5月14日)、第2四半期(19年10月〜20年3月)の単独決算を発表し、売上高7億0700万円(前年同期比32.4%減)、営業利益3億4400万円(同50.8%減)、経常利益3億4600万円(同50.6%減)、最終利益2億4200万円(同50.5%減)と大幅な減収減益となった。

https://i2.gamebiz.jp/images/original/20270357215ebcd389273440011.jpg

ただし、減収減益となったが、期初に発表した業績予想を大きく上振れての着地となった。期初は、売上高6億円、営業利益2億円、経常利益2億円、最終利益1億3600万円としていた。売上高は17.8%、営業利益は72.0%、経常利益は73.0%、最終利益は77.9%予想を上回った。

https://i2.gamebiz.jp/images/original/7692188735ebcd3881a95a0011.jpg

同社では、プレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移し、 北米・欧州地域での「イース[-Lacrimosa of DANA-」や「東亰ザナドゥ eX+」、英語版PCゲームのダウンロード販売も好調だったほか、上半期は広告宣伝費、販売促進費を当初計画より抑制したため、と説明している。

製品部門別の状況は以下のとおり。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gamebiz.jp/?p=266705

0006なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:21:59.63ID:T93BlRh9
>>2
ザナドゥネクスト面白いよ(ザナドゥってかドラゴンスレイヤーシリーズだな

0007なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:26:10.64ID:HyGsuwbr
日本ファルコムって
PCゲー黎明期から合併も解散もせず
生き残ってる唯一のメーカーなの?

0008なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:30:25.27ID:T7xs01n7
ゲームの主人公は女がいい、って歪んだ嗜好の奴にはここ最近物足りないぞ。
ぽっぷるメイルの新作でもいいよ。

0009なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:31:38.61ID:cU5rAN+A
>>7
アリスソフト

0010なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:32:42.57ID:LVsfBPxE
老舗が合従連衡を繰り返すゲーム業界で一本独鈷といえば
ここくらいだよなあ。でも創業者が居なくなったらあっという間
なのかなw

0011なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:34:37.42ID:XsPvLTVZ
>>8
路線は全く違うけど、チャンピオンソフトも設立は大体同じ頃だよ
イースのパロディでランスを出したくらいだからね

0012なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:40:26.81ID:vAE3pYhN
もっと上手くやれた部分も多いと思うけど
今まで生き残ってきたってのだけでも凄いな
猫も杓子も3Dイケメンキャラにシフトしてきた時期に
2Dドット絵を提供してくれて好き

0013なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:51:28.73ID:c6pYE4c4
>>6

東京のほうはどうなの?あれは本当にザナドゥなの?

0014なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:55:37.41ID:HyGsuwbr
>>9
アリスソフトって80年代初頭の黎明期には
まだなかった気がする
アドベンチャーゲーム全盛の頃

0015なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 18:56:25.54ID:qjuQXMVs
売り上げ少ない
もっと何十億も儲かってるかと思ってた

0016なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:03:03.26ID:c6pYE4c4
>>14

アリスソフトのブランドとしては89年のRanceの1作目が最初だね
親会社というか正式な会社名のチャンピオンソフトとしては83年から
活動してる

0017なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:09:36.17ID:HyGsuwbr
>>16
なるほどアリスはブランドを社名に変更したのか
日本ファルコムもアップル代理店から始まってるけど
現社名変えたのはいつなんだろな
いずれにしても統廃合されずに生き残ってる日本最古のメーカーの一つだよね

0018なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:12:38.43ID:FIy+z8qy
コーエーテクモも実質そうじゃないの?吸収してきただけだし

0019なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:13:19.04ID:4P2ok7Es
Steamに上がってる過去作の日本語化まだかよ
それやるだけで売上が更に伸びるってのに

0020なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:16:38.76ID:T93BlRh9
>>13
東京ザナドゥはやった事ないなぁ
どうなんだろうね、アレ

0021なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:21:03.61ID:Oi8memZ7
過去の栄光頼り

0022なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:24:03.10ID:HyGsuwbr
>>18
吸収合併も加えると結構残ってるよね
ドラスレ・ザナドゥと競った「ハイドライド」のT&Eソフトの
法人としての存続会社があの「大黒屋」という衝撃

0023なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:24:43.05ID:OKQWIiiM
ザナドゥ名乗るならラスボスはガルシスじゃないと

0024なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:30:05.72ID:HMAqqpxj
>>23
最後の武器はドラスレ
食料が尽きると餓死
モンスターの数が有限
武器と防具に熟練度

0025なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:34:02.56ID:++emyaKg
イースはSteamでフリーウィークエンドやってたから試したけどクソゲーだったが、ガイジンには売れたのか?

0026なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:39:42.33ID:eBm6+1fE
ザーナドゥゥーーーザーナドゥゥーーー

0027なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:40:51.73ID:IQGAFOJj
>>25
スターウォーズの一作目も
今の目で見るとチープなSFなのと一緒だよ

0028なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:49:43.52ID:vIeSqvTq
なんか地味に生き残ってるメーカーだけど
稼ぎ頭はなんなのかな
かつての存在感がまったくないけど
生き残ってるってことはかつてのファン層(おっさん)が買い支えてるの?
それとも若い人から支持されてるタイトルがあるわけ?

0029なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:54:19.50ID:SHAEgu0Y
>>28
イース

0030なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 19:54:33.79ID:lmJmtkqB
え?まだ、イースとザナドゥで食ってんの?凄い

0031なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:01:24.47ID:HMAqqpxj
稼ぎ頭のシリーズは軌跡とイース
東京ザナドゥは単品で例外

0032なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:04:41.17ID:Oi8memZ7
30年前のゲームにすがって生きてる

0033なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:07:42.84ID:RfUuJvbz
最近おま国しないようになったメーカー増えたけど揃いも揃って過去作は相変わらずでセールもしょっぱい

0034なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:10:23.30ID:h4ZlFM0O
軌跡シリーズは付け足しすぎてぐっちゃぐちゃになってしまった感がある

0035なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:10:31.13ID:vjef28VK
イースのリメイク商法やってた頃が懐かしいな
TGLは今どうなったんだろ。一般ゲー出してた時期もあったけど

0036なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:17:12.72ID:14dM0wFC
なろうとかの厨二異世界チートハーレムが流行ってるから
それら全てを内包するファルコムのソフトが売れるのは当然なんだよなぁ
その分アンチもいるが

0037なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:31:39.12ID:h4ZlFM0O
>>35
ゲーム事業は終了で業務系の本業回帰

0038なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:39:07.52ID:dJFvDcXD
>>35
エロゲー大手として生き残ってるよ
戯画という

0039なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 20:47:52.24ID:xsa+lGz0
>>7
ゲームアーツ

0040なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 21:46:27.30ID:cU5rAN+A
>>17
1989年にアリスソフト発足
1983年にチャンピオンソフト設立
チャンピオンソフト名義でゲーム出してないから実質ゲーム縛りだと1989年の扱いかな

0041なまえないよぉ〜2020/05/14(木) 22:11:30.68ID:lQ87OChC
去年の台風で道に巨大な水溜り出来て
石投げながら水深確認して渡りきったとき
ブランディッシュ思い出したわ

0042なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 00:30:41.40ID:pH/zKwPu
イース以外なんか活動してんの?

0043なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 00:40:51.22ID:/WfBcy3r
>>40

チャンピオンソフトでもゲーム出してたよ
媒体がテープのやつとかもあった

http://www.purose.net/befis/game/frs/

0044なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 00:51:12.21ID:v4MZK9+6
>>42
あと英雄伝説系とドラゴンスレイヤー系で頑張ってるよ
ここの株価は材料で良く動くからとても有難い
俺はPC88版揃えて以降ソフト買ってないけどな

0045なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 00:57:49.52ID:i6SUjObA
公式サイトが重過ぎる

0046なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 01:50:27.64ID:b1hYWkOY
イース9も面白かったけどイース8は神作

0047なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 01:59:51.64ID:yFMc4kFM
8は音楽がいい(≧∇≦)b

>>46
同感
GW中に8クリアしたわ
今、9プレイ中。

0048なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 06:48:40.04ID:mHCx0u3N
あまり評価されてないけどドリルのやつとかツヴァイ2とか地味に好きだった

0049なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 07:45:13.30ID:KdhF/H/I
過去のWin用ゲームをSteamで売り出してくれないもんかな

0050なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 10:54:52.50ID:top+47Ab
stermのラインナップも中途半端だし、コンシューマーは次々と機種を変えるし、
イースや奇跡シリーズをまとめてやりたいと思ってもなかなかできない

0051なまえないよぉ〜2020/05/15(金) 12:06:13.93ID:UvHIU/xl
>>32
スクエニだってそうじゃん

0052なまえないよぉ〜2020/05/16(土) 00:30:31.57ID:6cusk7xP
うちのメールの着信音はイースの宝箱を開けた音

0053なまえないよぉ〜2020/05/16(土) 08:56:43.70ID:vX/jTKBu
イースより英雄伝説のほうが看板タイトルになって久しいな
空以降はあんま英雄伝説ぽくないけど

0054なまえないよぉ〜2020/05/18(月) 18:18:12.69ID:sf5IVl2j
イーストって4までしかやったことないな
エターナルがWIN10で動かないからまたリメイクしてくれ

0055なまえないよぉ〜2020/05/19(火) 16:37:35.88ID:l57o5fBL
閃の軌跡3をvitaで出してほしかった

0056なまえないよぉ〜2020/07/06(月) 16:12:20.69ID:PNNLb/w4
イーストw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています