現地時間22日、第91回アカデミー賞のノミネーションが発表され、細田守監督のアニメーション映画『未来のミライ』が長編アニメ映画部門にノミネートされた。2001年の第74回から設立された同部門で、スタジオジブリ以外の日本のアニメ作品がノミネートされたのは今回が初。 受賞した場合、第75回の『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督)以来16年ぶりの快挙となる。
『未来のミライ』は、両親の愛情が小さな妹へ向かうことに戸惑う男の子・くんちゃんと、未来からやってきた妹・ミライちゃんの不思議な冒険を描いたアニメーション。第76回ゴールデン・グローブ賞アニメーション作品賞や、第46回アニー賞にノミネートされるなど、海外からも評価が高い。細田作品は『サマーウォーズ』『バケモノの子』がかつてアカデミー賞の選考対象となったものの、いずれもノミネートを逃していた。
同部門では『千と千尋の神隠し』をはじめ、これまで『ハウルの動く城』『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』『思い出のマーニー』『レッドタートル ある島の物語』とジブリ作品が数多くノミネートされていたが、『未来のミライ』はスタジオ地図が制作。他スタジオの作品がノミネートされたのはこれが初めてとなる。結果は、現地時間2月24日に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される授賞式で発表予定。
日本勢としてはその他、草なぎ剛らが声優を務めた日仏合作の『ムタフカズ』をはじめ、『夜明け告げるルーのうた』『宇宙の法−黎明編−』『夜は短し歩けよ乙女』『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『リズと青い鳥』『さよならの朝に約束の花をかざろう』が長編アニメ映画部門にエントリーされていたものの、惜しくもノミネートを逃した。(編集部・倉本拓弥)
第91回アカデミー賞長編アニメ映画候補は以下の通り
『インクレディブル・ファミリー』
『犬ヶ島』
『シュガー・ラッシュ:オンライン』
『未来のミライ』
『スパイダーマン:スパイダーバース』
映画『未来のミライ』予告編 https://youtu.be/YC8I3Rq24fo
https://img.cinematoday.jp/a/N0106267/_size_640x/_v_1548165304/main.jpg
https://www.cinematoday.jp/news/N0106267 0044なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 10:16:46.34ID:JwbludjT
日本ではどこのレビューサイトでも低評価だけど、アメリカでは評価が高いのか?アニー賞も候補になったし。
あるんだなこういうことって。
まあ受賞はないだろうけど。
日本テレビは駿でおいしい目を見てるから新しいアニメ巨匠を必死で作ろうとしてるからな。
0048なまえないよぉ〜2019/01/26(土) 19:57:57.14ID:/n39BInk
評判悪いけど俺は大好きだよこの映画。
アカデミー賞とエミー賞候補も納得。
細田守作品でダントツで1番好きなのは「時をかける少女」だけど、次に好きなのはこれ。
ただ、いままでの細田作品とはちょっとタイプの違う作品だなとは思うけど。
>>47
駿は最初一般層の認識が薄くて単に埋もれてただけだから流せば流すほど勝手に評判上がったんであって
ゴリ押ししても駿になるわけじゃないのにな 0050なまえないよぉ〜2019/01/27(日) 14:37:42.97ID:iCtyiZTz
0051なまえないよぉ〜2019/01/27(日) 14:40:38.28ID:iCtyiZTz
>>50
ちょっと訂正
「日本の映画レビューはどこも評価が低い」が正しかった 0052なまえないよぉ〜2019/01/27(日) 14:58:38.10ID:tVUhM6WH
このキチガイ監督の女性像が本当に嫌い キモすぎる 恋愛観もゴミ
>>17
トヨタの車でミライという日本語の単語が有名になったので、現地の配給会社がそれに乗っかったんだと思う。 0055なまえないよぉ〜2019/01/27(日) 22:31:05.06ID:JJHpLm6j
興業収入28億って普通に考えれば十分題ヒットなんだよな。
少なくとも赤字ではないはず。
細田守のこれまでのヒット作に比べたら大きく劣るから失敗と思われてるけど。
自分は良かったと思う。かなり観念的な内容だったけど、細田守の新境地かと。
でもいままでの作品に比べたらがらっと変わり過ぎたかなとは思う。それで従来のファンはがっかりしたんじゃないかと。
0056なまえないよぉ〜2019/01/27(日) 22:32:07.22ID:JJHpLm6j
0057なまえないよぉ〜2019/01/27(日) 22:50:20.26ID:yUnnAQJt
「未来のミライ」こと「MIRAI」は、
他の日本アニメと違って“吹き替え済み”なんだな。
> Jaden Waldman as Kun
> Victoria Grace (II) as Mirai
> John Cho as The Father
> Rebecca Hall as The Mother
> Crispin Freeman as Yukko
> Daniel Dae Kim as Great-Grandfather
あの違和感のある声を聴かないだけでも、デカいかもな。
0058なまえないよぉ〜2019/01/27(日) 23:05:47.78ID:5+BigXMc
未来のミライちゃんの出番が少ないし、
あんな勝ち組夫婦見せられても共感できないし、
細田守は堕落したとしか思えなかったわ。
0059なまえないよぉ〜2019/01/28(月) 01:14:50.43ID:fw+g3aPy
>>58
俺は逆だった。
どんなに金持ちで成功してても、子供のわがままは同じで、子育てに悩むんだなと共感できた。 ますますこの監督が嫌いになったわ
是枝と同じで権威主義に走った結果が、前作からの興収半減
電通の力でノミネートは出来ても、価値のある作品は造れない
このスレにも角川の金の力とか、電通の力とか言っている人がいるが、さすがにノミネートは無理。そんな事が可能なら、これまでもやっている。
0063なまえないよぉ〜2019/01/30(水) 02:04:54.25ID:LOXlO+Wn
国内の映画賞ならまだしも海外映画賞で角川や電通なんて・・・
特に電通に至っては「世界を制してる」みたいなニュアンスで語るよなネット民はw
単純に、他が大したことなかっただけ。
どさくさ紛れに幸福の科学のアニメとか挙がってるし。
0065なまえないよぉ〜2019/01/30(水) 09:09:33.29ID:I4hUXvjN
>>64
「推薦」はどんな作品でもできるんだよ。
幸福の科学は何度もアカデミーに自分たちの作品を「推薦」しているだけ。
もちろん候補になったことはない。恥ずかしくないのかねあいつら・・・ 円盤のオリコン初週売り上げが、バージョン違い全部ひっくるめて10174枚でした〜
リズ、さよ朝あたりはいい線行ったんだろうな。
アメリカ人の好みもあるからなあ。
0068なまえないよぉ〜2019/01/30(水) 17:01:25.05ID:LOXlO+Wn
アヌシーでグランプリ(クリスタル賞)を受賞した「夜明け告げるルーのうた」は候補になってもおかしくないクオリティだった。
ジブリ以外では初めて長編部門でグランプリだったのに。
アカデミー賞はともかく、アニー賞インディペンデント部門の候補くらいにはなってもおかしくなかったはず。
同じアヌシーで準グランプリだった「この世界の片隅に」は候補になったのに。
>>69
アメリカでの公開がこれからなので
次回の対象になる >>55
あれだけ宣伝打ちまくって日テレ各番組でこれでもかってくらい特集しまくって、結果片隅やSAOとどっこいじゃ
お世辞にも大ヒットとは言えんだろうよ まあ大ヒットではないな
大コケと言うほどでもないが
これを機にプロデュースの仕方考え直したらいい
0073なまえないよぉ〜2019/01/31(木) 20:47:09.65ID:wZziKDq5
一般的には十分大ヒットなんだよな。
細田守という"ブランド"から考えたら小ヒット いや、期待外れか
「サマウォ」の16.5億、「おおかみこども」の42.2億、「バケモノ」の58.5億
こんな右肩上がりをされたらそりゃ期待も膨らむ
しかし結果はサマウォの倍にも行かなかった
でも邦画で20億超えってだけで本来なら凄いんだよな
製作費にもよるけど邦画の場合は10億でヒット、20億で大ヒットと言われている
アニメだから製作費もそんなかかってないだろうし
全世界に配給してるから余裕で黒字ではあるんだろうけどね
>>74
アメリカはママ四知らないから
新鮮な驚きがあるんだろ
知らんけど 0077なまえないよぉ〜2019/02/03(日) 15:06:10.04ID:EBWY906R
アニー賞(インディペンデント部門)受賞おめでとう!
でもさすがにアカデミーは無理だけどな。
>>74
テレビアニメ劇場版を除くオリジナルアニメでは断然1位だな Twitter等で米国のオタの「未来のミライ」等日本アニメ周りのコメントを拾ってみると、
「(米)アカデミー会員は、日本アニメをジブリかそれ以外に分けて、後者は観る前から色眼鏡でみるからね」
「(『未来のミライ』は)日本の有名な監督だからノミネートできたのかもね」
「(『未来のミライ』の)GKIDSは毎度力入れてバックアップしてるけど、Eleven Artsとかはね...。」
「外国語映画賞は全部観ないと投票出来ないけど、アニメはそうじゃないからジブリでない日本アニメは不利」
みたいなコメントが並んでいて、
アニメについては日本アカデミー賞とあまり変わらんのかもしれない。
>>78
今年はアニメ映画そのものが不作だったといえるな
リズ、さよ朝、ペンギンと佳作は多いんだけども 0081なまえないよぉ〜2019/02/03(日) 16:10:24.68ID:QDf8ZKft
>>80
今年てか去年な。
ヒロアカは好きだったな。
アメリカでも10日くらいの期間限定公開、シアター数も少ない割にヒットした。 0082なまえないよぉ〜2019/02/03(日) 16:27:43.17ID:EBWY906R
>>81
ヒロアカ劇場版良かったよな。期待してなかったというのもあるけど。
アメリカでは最大シアター数535で公開期間はたった2週間で$5,754,556。
正直この数字は凄い。
あの「君の名は。」がおよそ三ヵ月半の公開期間で$5,017,246だったんだから。
シアター数こそ311でヒロアカより少なかったけど、興行収入だけならアメリカでは君の名はを超えている。
アメリカでヒロアカがどれだけ人気なのかよくわかる。
ジブリみたいなブランド力があるわけでもなく、ドラゴンボールやポケモンのように超絶人気で認知度が高いわけでもなく、
君の名はみたいに本国で記録的大ヒットしたわけでもなく、多くの映画賞を受賞したわけでもないのに、
この公開規模と公開期間でこの興収は驚きの結果だ。 0083なまえないよぉ〜2019/02/04(月) 15:52:16.35ID:ZH3z02Ig
>>82
ヒロアカは海外でDBやナルトみたいな人気作になるポテンシャルは十分あると思うが、テレビ放送されないと無理だろな。
DBもナルトもポケモンもテレビ放送されて海外人気に火がついたから。 0085832019/02/05(火) 04:55:08.22ID:5W844nNv
>>84
いや、配信は当然やってるけどテレビ放送はほとんどされてないだろ。
なんだかんだ言われてもテレビ放送されるのは影響が大きい。
DBもナルトもポケモンもテレビ放送されて人気に火がついた、って同じこと言ってるな。 0086なまえないよぉ〜2019/02/08(金) 16:58:53.79ID:GkYLgTI3
海外は規制も厳しいからな
ヒロアカはけっこう暴力的なシーンやエロシーンもあるからテレビ放送はなかなか難しいかもな
結果が出た後でしたり顔で語る事情通気取りのウスラバカの何と多い事か
0089なまえないよぉ〜2019/03/01(金) 21:13:37.22ID:LChnaGkR
いつも何時くらいだっけ?
他の授賞式は興味ないし風呂入りたいんだけど
未来のミライ
ゴールデングローブ賞 アニメ部門 ノミネート
アニー賞 インディペンデント部門 受賞
米アカデミー賞 長編アニメ部門 ノミネート
日アカデミー賞 最優秀アニメ賞 受賞
ちなみに大ヒットアニメ君縄は全てで落選w
0091なまえないよぉ〜2019/03/02(土) 10:47:14.02ID:UiLKN2TP
あれ?若女将が受賞したのは何だったんだ?ノミネートだけ?
>>91
若おかみは
日本アカデミーの優秀アニメーション作品賞、つまり次点。
海外では韓国富川のアニメーション映画祭で優秀賞と観客賞のダブル受賞。 0093なまえないよぉ〜2019/03/18(月) 01:15:25.14ID:FB7wPt2+
結局何のテコ入れにもならなかったね
どこのレビュー見ても散々な評価だし、批評家でも絶賛したのは宇田丸くらい(でも2018年の個人的ベスト10には入れてないw)
なのに、なぜか賞の審査員様たちの受けはよかったようだけど、何故だろうねwww
家族という題材は今のご時世流行らないんだよ
みんな現実に絶望してるから
訳分からない異世界物が流行ってるのが良い例