■ゲームライターをおすすめしないゲームライター
最近は私もゲームライターとして多少は認知されてきたのか、「実は自分もライターになりたいんです」なんて相談をもらうようになった。一件くらいなら「まあ、聞く相手を間違えたのだろう」と思いつつも返事ができるわけだ。
しかしながら同じような相談を別人から複数回もらうようになると、さすがに腰を上げてきちんと書いたほうがいいかもしれないと思うようになる。そしてもはや隠さずに言おう。「ゲームライターになろうとするな」と。
■とにもかくにもゲームライターは“割に合わない”
現在筆者はフリーランスのゲームライターとして働いているが、この仕事を始める前に何人かに相談をした。結果、「ゲームライターにならないほうがいい」と答えてくれた人がふたり、そして「ゲームライターには簡単になれる、仕事も紹介する」と言った人がひとりとなった。話を聞いた限りでは前者の論理のほうが圧倒的に正しいと思ったし、今でもそう思っている。
さて、そもそもゲームライターとはどんな仕事をしているのか。各ゲームメーカーが配布するプレスリリースをニュース記事にしたり、おすすめのゲームを紹介したり、体験会に参加してレポートを書いたり、あるいは関連イベントの取材を行うなんてのもそうだろう。クリエイターにインタビューしたり、各ライターが考えた独自の特集記事を書いたり、紙の仕事であればファンブックや攻略本の制作も該当する。結局のところ、ゲームにまつわる文章を書くと考えてもらえばいいだろう。
ゲームライターというと“ゲームを楽しく遊んでいるうえにお金までもらえる理想の職業”なんて思ってしまう人もいるらしいが、実際はこれほど割に合わない仕事はないといえる。IGN JAPANでは特に力を入れているゲームレビューを例として見てみよう。
このメディアにおいて、ゲームレビューの記事は3種類に分けることができる。本家IGNの翻訳記事、IGN JAPAN編集部に所属する人が書いた記事、そして外注のライターが書いたレビューとなる。
この3種類を使い分けているのはいくつかの理由があると思われる。たとえば、特定のライターがその作品やジャンルが好きでとても詳しいからという理由だったり、あるいはIGN本家のレビューが単純に立派なので新たに書き起こす必要がないこともあるだろう。そして、他には原稿料の問題というものがある。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のレビューはIGN JAPAN編集部のクラベ・エスラ氏が、そして『ゼノブレイド2』のレビューは同じく編集部員の野口広志氏が担当している。もちろんこのふたりはレビューする作品に詳しいため書き手の資質としても申し分ないが、もうひとつ気になるポイントがある。これら作品の共通点は、しっかりやりこもうとすれば100時間以上かかってもおかしくないほど大ボリュームだということだ。
もし、これら作品のレビューを外注のライターに頼んだとしよう。時給が1000円だとしてプレイするのに100時間、記事の執筆は5時間程度でさっと終わらせるとする。すると、それだけでも原稿料は10万近く必要になるわけだが──。正直なところ、ゲームレビューの執筆に10万も払う媒体はまずほとんどないだろう(現状、あり得るとすれば、書き手が非常に特別な場合だ)。
クラベ氏および野口氏は確かにゲームライターだが、それ以前にそもそもIGN JAPAN編集部に属する人物である。となれば作業時間に見合う原稿料を……、などと考える必要はなく、単純に業務のひとつとして行えばいい。そして、そういった重たい仕事を外注に安い値段で振らず、編集部内で仕上げようというのは良心的であると捉えることもできる。
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/image3_r7ep.jpg
https://jp.ign.com/ign-japan/26962/feature/
続く) 0035なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:30:56.94ID:yuV53G+O
>>1
何だかんだ自分はゲームライターやってるわけで
若い芽を摘もうとしてるだけですね(笑) 0036なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:32:17.76ID:uu38yBhG
ゲームに限らず、好きなことを仕事にすると、それが嫌になったとき逃げ場が無い。
0037なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:35:50.93ID:nrV2M0Uk
0038なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:36:15.55ID:nrV2M0Uk
0039なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:36:45.30ID:nrV2M0Uk
0040なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:37:04.69ID:nrV2M0Uk
0041なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:37:27.93ID:nrV2M0Uk
0042なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:38:38.88ID:nrV2M0Uk
新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
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https://togetter.com/li/1152068 0043なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:40:07.60ID:nrV2M0Uk
かつてスクウェアは金に物を言わせて様々なゲームメーカーから
人を引き抜き、それこそ結果的に他社のゲーム開発を妨害したり
ゲームメーカーを解散に追い込んだりしています。
そういう“他社に迷惑をかけてでも自社に人や利益を集める”という
体質があの企業体には間違いなくあるのです。
それでちゃんと経営を維持してユーザーに利益を還元してくれるなら
ともかく、こういう形で掻き回すだけ掻き回してばったり倒産。
さすがに「勘弁してくれよ。」と言いたくなります。
https://web.archive.org/web/20061113175745/http://www.mitene.or.jp:80/~aysen/essay/essay_070.html 0044なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:40:24.60ID:nrV2M0Uk
デジキューブはスクウェアバブルの象徴、任天堂離反の象徴
でもあったわけですが、1996年から始まった同社の歩みは
どのようなものだったのか、せっかくデータベース用に
スクラップしていた資料もあるので、デジキューブの足跡を
少しばかり振り返ってみたいと思います。
https://web.archive.org/web/20090614091952/http://hokotate.cocolog-nifty.com:80/blog/2003/12/post_5.html 0045なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 16:40:56.47ID:nrV2M0Uk
>>34
イベント自体はそこそこ割がいい仕事なんじゃないのか
ただ、本業を抱えながらやるのがしんどいかもしれん 0047なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 17:16:46.70ID:bcKScT52
>>23
俺は面白いと思うけどな。
プレイそのものというよりは、プレイ中の配信者のリアクションも楽しむ映像エンターテイメントとして捉えている。 0048なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 17:17:58.66ID:MkfC1uYv
でもジョジョASBが
ファミ通でオール満点なのを見ると、
なんだかなあと思ってしまう。
嫌ならライターやめて
コンビニで働いてもいいんだよって思うだけ。
>>21
好きではないから仕事としてやれるって面もある 仕事を取られるとかライバルは少ない方がいいとか言ってる奴は仕事したことないのかね
人手不足で困ってても安易に他人を引き込むのは道義的にどうなんだってのは普通にある話だろうに
>>4
何も考えずに攻略本や攻略サイト見てると、そういうのを見つけ出す労力の想像できなくなる脳足りんになるんだな。
どこどこのステージまでに何ターン以内、誰と誰と誰の撃墜スコアを合計いくつ以上にして誰々を特定の機体に乗せて誰々と戦闘後どこどこの座標に移動とかのフラグ立て自力で見つけてから「楽な仕事」言えよ。
攻略サイトの攻略班に頭あがんねーよ。
>>5
サッカー教室の先生とプロ選手の違いみたいな物だろ。 元々クラベって空手やりに来たんだっけ?
流暢だよな
0053なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 18:01:14.82ID:6Anjj5n7
優秀な記事に投げ銭を出来るシステムなら持ちつ持たれつなんだけどな。
0055なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 18:04:03.05ID:duyifT+G
興味のないジャンルまで
しなければならない事は
好きな事する上での
最大の苦痛である
2年位前までそこそこの規模のゲーム攻略サイトをやってたけど、
一生懸命攻略して調べて載せても
昔は2ch系wiki、今は企業系wikiにすぐ無断転載されるから力尽きて辞めたわ
アマゾンやらアドセンスやらもアクセス数の割にまじでお金にならんし
無断転載も一番アクセスがあって忙しい時期にやられるから指摘する時間も取りにくいし、
ページを削除させたところでその時にはアクセスのピークも終わってて戻ってこない
バレにくく弱い個人サイトからコピーして表現の仕方や語尾をちょっとだけ変えて掲載するのが本当にいやらしい
昔はネタバレや画像1個でも著作権だのでビクビクしながらやってたのに
今じゃ完全営利目的の法人が運営してるし、平然と丸々コピペで上位独占
まともな情報載せるサイト無くなるぞこんなん
0057なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 18:09:01.43ID:6Anjj5n7
ゲームライターの生涯所得は約2億
零細企業に行くよりまし
元締めみたいな仕事をするといいのかもな
SNSとかで熱心なゲーマーを収集しておく
発売前のゲームの仕事がきたら
そのゲーマーにプレイしてもらってレポートを作ってもらう
ゲーマーは発売前のゲームをやらせてもらえるメリットがある
その特権を失いたくないからきちんとレポートを作ってくれる
それでおこづかい程度の原稿料も出るかもしれない
ほかに収入があれば、それでも十分
編集者は時間をかけずに情報が集まる
あとは、それを文章にまとめればいい
0060なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 18:38:52.60ID:34pAqzI+
ゲームのシナリオライターでもナスキノコ位までやれないと儲からないだろうに
ゲームレビューなんてネットの暇人の道楽でしかないぞw
ユーチューバーとしてゲーム実況するにしてもよゐこが最低ライン
ライターなんて副業じゃねえのか
当然他に本業があるだろ
0063なまえないよぉ〜2018/08/02(木) 20:45:01.36ID:DOOyr+wN
ゲームに限ったことじゃないだろ
ライターなんて使い捨てのカス 無職一歩手前なのが普通
大手出版社の高学歴編集者様は安定した高収入
零細出版社や編プロなんかはライターとだいたい同じ
ゲームライターは入口なんだよ
ずっとゲームライターをやるなんて思うのは間違い
0066なまえないよぉ〜2018/08/03(金) 00:31:31.62ID:HwO0UIB8
俺も元ライターだが
この書き手は接続詞を多用しすぎてる
それで、したがって、ゆえに、、、まどろっこしい文章になってる
句読点の使い方でまだ読みやすくはあるが、さすがに校正したくなる(笑)
0069なまえないよぉ〜2018/08/03(金) 13:57:13.52ID:ZE+00PtE
AI「ユーザーから金その他で買うのが最も効率的
ゲームライターは総じて金持ちで1000万前後の車に乗っている
>>72
小説家も漫画家もアニメーターも、同じ事言うよな。 0074なまえないよぉ〜2018/08/05(日) 09:50:18.60ID:gobffP8I
>>56
分野によるけど Youtube お勧めする
廃人プレイングが一般人にまねできるものではないから ゲームライターってなんだよ
シナリオライターではなくゲームの記事書くライターか?
それなら誰でもできるし何の個性もないただの凡人
そもそも、ネットにしか掲載先がない奴が職業ゲームライターと名乗るなよw
書籍、雑誌で連載できるようになってからライターと名乗れよと
こういう愚痴をこぼす奴はちゃんと自分の名刺持ってるのかねぇ・・・
ライターなんかよりゲーム作ってる人の方がもっと手間や時間かかってるしなあ
ゲーム作ってもライターが宣伝しないと売れないのは昔からだけどな
今はネットがあるから低俗なゲーム記事が溢れかえってるが、昔は書籍のゲーム紹介が貴重だった
購買意欲を駆り立てるようなレビューが書けて一人前なんだろうなぁ
◇所さんのまもるもせめるも◆
概要
所ジョージが企画・構想・キャラクターデザイン・BGMを手がけているというゲーム。
クソゲーというより怪作、電波ゲーの雰囲気を漂わせているその内容は…
ストーリー
一言で説明すると都内にいたところ娘さんのテレパシーを感じた所さんが、娘さんのいる所沢に向けて都内を駆け抜けるというもの。
敵が所さんに襲い掛かる理由やラスボスの狙いなどの背景は全然説明されない。
特徴
システム 時間制限制の横スクロールアクション。ライフ制で残機はなし。武器として装備している水鉄砲を使用して戦うのだが、これが「水の残量」という現実的な理由により
やたらとゲームを難しくする原因になっている。詳しくは後述。
ゲームオーバー
残機はなく、死ぬとゲームオーバー。欧陽菲菲の「Love is over」が流れる画面に表示されるのは
GAMEOVER…
かなしい けれど
おわりに しよう
きりが ないから
GAMEOVER…
オーヤン カフェ
コンティニューは3回まで。しかしある隠しアイテムで無制限にすることができる。
問題点
理不尽な仕様による、無駄に高い難度 水鉄砲は弾数が数字ではなくゲージで管理され、打つごとにゲージが無くなり威力も飛距離も弱くなる(一応アイテムで補充可能)。ゲージがゼロになっても敵は撃て
るが、ほとんど弾は飛ばないも同然。ほぼ真下に落ちるようになるので、ジャンプして敵の真上で撃つというプレイを要求される。
水鉄砲は水圧を使って飛ばす都合上、実際にタンクの水が減れば飛距離は落ちていく。が、それを「唯一の武器」で実際にやられるとかなり厳しい。更に地上エリアに
存在するアイテムは全て隠しアイテムであり、特定の場所で水鉄砲を撃たないと出現しない仕様になっている。…あれ? そんなゲーム、どっかで見た事があるような…(スーパーピットフォール)
ただし敵自体は(一定時間ごとに問答無用でダメージを与えるフラッシュを放つ序盤のボスなど限られた敵以外は)別に強くはない。ちゃんと水鉄砲が飛びさえすれば
だが…。
だが出てくるものは風邪マスクをした豚、目がイッちゃった二足歩行の水色の犬、唇が付いたピンクの球体、ピンク色の長靴といったもので、見た目に関していえ
ば「まともな敵」はほとんどいないと言っていい(ちなみに襲ってくる敵キャラの多くは当時の「所さんのスタッフ」らしい。)。
またマップに関しても色々とおかしい
東京23区(登場しない区もある)、西武線沿線の自治体、所沢、そしてラストステージは所御殿。それは別に構わないのだが、ボスを倒してもその先の扉のどれかから
行けるステージには分岐があり、さらにランダムなので、なかなか先に進めず何度も同じ面を攻略する羽目になる場合も多い。
つまり完全に運次第でプレイヤーの技量ではどうにもならない。一応23区ステージのラストである練馬区まで行けば後は一本道になるが運が悪いと23区ステージを延々
と回ることにもなりかねない。
東京23区ステージの中には高速エリアや地下エリアに行けるルートもあるが、はっきりいって行き方が分かりにくい。
BGMが当時としても色々と出来が悪い
所ジョージ作曲との触れ込みだが、はっきりいってその多くが電波にしか聴こえない。
ちなみに所さんの本職は「ミュージシャン」である。多趣味なうえ様々な新しいことをし続けるので芸人とか思っている人も多いだろうが、彼は「ドキュメンタリーソ
ングの第一人者」と評されたこともある唯一無二の個性派ミュージシャンとして業界でも高い評価を受けている人物である。
「ミュージシャン関連作なのに音楽が悪い」というのは他にも「聖飢魔II 悪魔の逆襲!」が有名だが、あちらはそもそもがヘヴィメタルでありファミコンの音源で再現で
きるかどうかはかなり厳しいものであった。
エンディングが酷い
ラスボスはどう見ても所さんの奥さん(ちなみに所さんの事務所の社長でもある。)。
問題はそのあとである。
なぜかゲームオーバーと同じ「Love is over」が流れる中、娘さんとの対面を喜ぶ所さん。
ところが‥
いきなり凶悪な姿で所さんを襲う娘さん
つづく‥かもね‥
評価点
敵キャラとは異なりプレイヤーキャラクターである所さんのデザインや挙動については可愛らしくできている。
上述のように攻撃の仕様は理不尽であるものの操作性自体はさほど悪くない。
余談
エンディングで「つづく‥かもね‥」と言ったわりには本作の続編は未だに出ていない。
本作の評判が独り歩きしている節がある。
発売元のエピックソニーは、同社が所属する芸能人を題材にしたゲームを出した作品として、本作以外にも『TM NETWORK LIVE IN
POWERBOWL』を出している。
また、あの『ドラゴンズレア』をファミコンで出したのもここ。
双葉社から「所さんのまもるもせめるも 〜アクアク大冒険〜」というゲームブックが出ている。この本の内容も所さんが手がけている。
こちらはファミコン版とはまた違ったストーリーが展開され、ゲームブックとしてもなかなか面白い。
堅いとこいうと、まずは準大手以上のゲームメーカーに入社することだね
印刷物系の仕事希望すれば、パッケージや取扱い説明書関連の
仕事につける
そこで、経験と人脈築いて、自信があるなら
フリーランスにでもなればいい
還暦無職・生活保護不正受給犯罪者の色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)はアルバイトをしていながらそのことを内緒にして申告をせずに
不正に生活保護を受給しています。「糞アリ貧乏人どもは一生死ぬまで汗水流してせっせと働いとればええんじゃい。おんどれら糞アリ貧乏人どもがちゃんと働かんかったら
ワシが遊んで暮らせんじゃろうが〜。ボケ〜。カス〜。アホンダラ〜。」が口癖で「金や金、金持うて来い〜。どアホ〜。」といつも大声で叫んでいるようなとんでもないクソ野郎です。
こんなクソ野郎の思い通りにさせてはいけません。みなさんどんどん匿名で役所や警察に密告してこのクソ野郎が遊んで暮らせないように人生の厳しさというものを徹底的に教え込んでやりましょう。
生活保護が受給されなくなった時点でこの犯罪者クソ野郎の場合は自殺するしか他に道がないでしょう。 こんな犯罪者クソ野郎をのさばらせていては世の中のためになりません。
まずはこの犯罪者クソ野郎に渡ってしまった我々の大切なお金を取り戻しその上でみなさんの力でこの犯罪者クソ野郎を自殺へと追い込みましょう!!