2018年5月13日 12:15
「かぐや姫の物語」より。
https://natalie.mu/comic/news/281949
高畑勲監督の遺作「かぐや姫の物語」が、5月18日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にてノーカット放送される。
同作は4月5日に82歳で死去した高畑監督が、誰もが知る「竹取物語」を新たな解釈で描いたアニメーション作品。かぐや姫が誕生し、少女時代を経て美しい姫に成長していくさまを、水彩画のようなタッチで描く。
本作のプロデューサーを務めた西村義明は、放送にあたって「ジブリ第7スタジオのスタッフ達とともに、とても楽しそうに映画を作っていた高畑監督を思い出します」
とコメントを発表。「この機会にぜひ日本中の皆さんに楽しんでいただければ」とメッセージを送っている。
西村義明コメント
「かぐや姫はなぜ、数ある星の中から地球を選んだのか。この地で何を思い、どう生きたのか。かぐや姫は、なぜ地球を去らねばならなかったのか」高畑勲監督の3つの問いから、
映画「かぐや姫の物語」の企画が始まりました。8年間という長期の制作期間を経て完成した映画ですが、ジブリ第7スタジオのスタッフ達とともに、とても楽しそうに映画を作っていた高畑監督を思い出します。
残念なことに高畑監督は亡くなってしまいましたが、最後の長編映画「かぐや姫の物語」を、この機会にぜひ日本中の皆さんに楽しんでいただければと思います。
映画「かぐや姫の物語」
放送日時:2018年5月18日(金)21:00〜23:49
放送局:日本テレビ系
(c)2013 畑事務所・Studio Ghibli・NDHDMTK >>130
俺そのパターンでまだ もののけ姫見てない
VHSからメイキングも含めて録画してアナログHDDレコから地デジ録画まであるんだけど見てないw 0132なまえないよぉ〜2018/05/15(火) 14:53:55.87ID:1V73lKkr
そんなもんより恋愛頭脳戦をアニメ化しろや
0133なまえないよぉ〜2018/05/15(火) 15:01:19.68ID:t69e0T4l
高畑監督は、このアニメの製作を発表してからも、まともに仕事を
していなかったらしい(アニメの原案を書かないということ)
仕事場に来てもほとんどボーっと過ごしていたそうだ
最後の1〜2年だけまじめに仕事をして、かぐや姫を完成させた
宮崎監督が稼いだジブリのカネを浪費して、ジブリを赤字にさせる
ことを繰り返したのが高畑監督だ
今までに無い手間のかかるアニメの表現法を使って。自己満足をした
だけで、映画の興行的には失敗作の連続だった
>>133
西村Pの制作日誌読めば分かるけど拘りが強い監督だから
自己満と言われようがリアリティをとことん突き詰めるタイプ 0135なまえないよぉ〜2018/05/15(火) 15:27:55.03ID:ZpjydAIK
ナチュラル顔芸の帝の奴か
鈴木さんも宮崎さんも高畑監督の作品のファンだからこれでいいんだよ
宮崎駿監督
「スポンサーのため(売り上げのため)に作る日本アニメってくだらねえよなあ」
「そんな日本アニメなんか滅びてしまえばいい」
「少数の天才だけが、金勘定なんかせずに思い通りの芸術アニメを作り、パトロンが黙って金を出す」
「そんな風になったらいいな」
高畑勲監督は、その「金勘定考えずに芸術アニメ作る」ってポジションをあえて引き受けたって気もしないでもない
宮崎監督が、夢捨てて「金のため」に映画作ってたのは、高畑監督の「芸術」のためだって知ってたから
>>137
そんなの封建国家か社会主義国家かでしかできんよねww 0139なまえないよぉ〜2018/05/15(火) 15:53:11.88ID:cTSSYqxS
共産党員が、なーにが かぐや姫だよ。
0141なまえないよぉ〜2018/05/15(火) 16:17:10.69ID:lfoF4uU3
It's neet!
regendary NEEEEEEET
制作費がかさんでジブリを食い潰したとも言われているな
興行成績もそこそこだったが
そもそもアニメ映画自体がまともに作ろうと思うと
平気で作画に一年二年掛かるからな
その中でスケジュールが倍に伸びたりしたらそりゃ採算も合わんわ
0144なまえないよぉ〜2018/05/16(水) 00:22:59.96ID:UFeh+8Vr
0146なまえないよぉ〜2018/05/16(水) 08:05:50.11ID:iFhCowce
賛否はともかく、かぐや姫が遺作になって高畑は後悔はないだろう。パヤオは後悔してそうだからもう一本作るのかな?
0149なまえないよぉ〜2018/05/16(水) 12:31:40.66ID:JolWTY3y
ディズニーは世界中のプリンセスストーリを使って何本もアニメ作成して
しかもアメリカの価値観で改変しまくり
かぐや姫だって危なかったかもしれない
ライオンキングみたいに舞台化されて世界中で公演されていたかもしれない
ディズニーランドでアトラクションが作られたり、キャラクターグッツがでたり
そんな展開もあったかもしれない
>>146
パヤオの場合作り終わった後は疲労困憊で次作る気無いって言ってるだけで
基本的には死ぬまで何か作ってると思う 0151なまえないよぉ〜2018/05/16(水) 17:33:58.33ID:Q/5QT7XD
0152なまえないよぉ〜2018/05/16(水) 18:43:43.24ID:FQPswM06
驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 0153なまえないよぉ〜2018/05/16(水) 18:43:44.14ID:FQPswM06
驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 話の流れを完全に知ってるものを
改めて2時間で見たいかね
>>144
あの年代で、東京のインテリってのは多かれ少なかれ共産党のお世話になって
るよww草加と勢力を分け合ってるww 他番組を見ながらチラチラ見てたが…
あれがホルス作った高畑さんの遺作か…
う〜ん…
どこに金がかかってるかまったく分からんかったけど
まぁ人間社会への皮肉たっぷりで良かった
0159なまえないよぉ〜2018/05/19(土) 11:42:59.72ID:g5uQl6EH
かぐや姫は、高畑が凄いんじゃなくて、あんな作画をやらされて、それを描ききったアニメーター達の頑張りが凄いだけやなぁ…
月から迎えが来るところの音楽が笑えた
ギャグじゃん
>>160
命じた武将が偉いんじゃなくて、築城した人達が偉い、みたいな。 >>155
つうかこれ見ると原作の完成度の高さ分かるよ
日本最古の物語と言われてるけど
それを現代アレンジすると駄作にしかならないな アニメーションの技術が無駄に高いのが勿体無いな
この技術でまともな脚本描ける奴がいるなら面白くなるのにな
結局何がいいたいのかさっぱり分からなかった
そういうとストーリーではなく表現を見てくれとかいう輩がいる
それなら、無駄なフェミ思想入れて、メンヘラっぽくかぐや姫を描く必要があったのか?
それをやるならキッチリとしたオチを考えればいいものを、オチは投げてただ月に帰るだけという…
それなら無駄なフェミ思想抜きに、1時間で原作のイメージのかぐや姫描く方がマシだったろう
この世の者とも思えない美しきなよ竹のかぐや姫を表現できてたとはとても思えない
あまりにフランクで普通の娘過ぎる
0168なまえないよぉ〜2018/06/01(金) 00:29:31.53ID:CIkxKHUo
かぐや姫だけに廊下をムーンウォークで移動
そしてマツコデラックスが迎えに来る
予想してなかっただけにハマった
かぐや姫の物語はどういう物語だったのか
月に帰らないと行けないと分かった後ですね
糸紡ぎをお婆さんとするんですね
かぐや姫は天女の歌を歌うんですね
めぐれ、めぐれ、めぐれ、遥かな時を
廻って心を呼び返せ、々
人の情けを育みて、待つ年きかば、いざ帰えりこむ
(本当にあなたが待っていたら、すぐに私は帰ってきます)
で、そのシーン変な物が映ります
これ今回のテーマです
雁が飛んでいて、松が描いていて、向こうに分かりにくいですけど、富士山が見えます
富士山から煙が出てるんですね
富士山は西暦1010年頃1回噴火活動したので、平安時代の頭あたりですね
その海岸になんか男の人と子供が走っているシーンがあるんです
次のシーンで松の木の下で、男の人と子供が月を見ているというシーンです
これ何か?
分からなかったですよね
何でこれがあるのかって言うと
これは高畑勲からすると、
日本人だったら全員分かるはずだと
富士山があって、松があるから三保の松原でしょ
三保の松原で月を見て待っているって言ったら
天女伝説に決まってるじゃないですか
三保の松原で、ある漁師が天女が水浴びしているのを見たと
その時に羽衣を隠したと、そのおかげで天女は天に帰れなくなって
男の女房になって、やがて子供ができた
その後、漁師が隠した羽衣を見つけて
天女は天に帰ってしまった
漁師と子供は三保の松原に残されて
天女がまた帰って来てくれるんじゃないかと待っていると言う悲しいお話ですね
富士山と松原で三保の松原でしょ
それで男と子供が待ってるでしょ
天女伝説分かりますよね?羽衣ですって
分かる訳ねえよwwwwwって思うんですけど
これがクライマックスシーンで見せる映像なんです
この後、続けて流れるのが月の貴婦人です
月の貴婦人が歌いながら泣いている
これを見てかぐや姫は地球に対して憧れるようになった、ですね
(月の貴婦人)
これコンテにですね、いなくなった子供を抱くようにって書いてあるんですね
つまり、この人はですね、子供がいたんでけども、その子供がいた記憶さえ奪われてしまっている
記憶をずっと奪い続けているのが、この周りにいるティンカーベルですね
妖精達が奪っているので、だから何が悲しいのか分からなくて泣いていると
何かって言うと、もう一度子供に会いたいから泣いているんですね
だから、この手だけが赤ちゃんがいた空間を示している訳なんですね
で、それを見てかぐや姫は何故か地球に行きたくなったと
変なんですよ、何でかぐや姫が地球に行きたくなったのか以前に
何でかぐや姫が月にいたのかです
かぐや姫ってその時にちゃんと少女として月の世界で描かれているんですね
少女が子供が月の世界にいるはずがないんですよ
月の世界は不老不死なんですから月の世界は大人しかいないんですね
その世界で子供のかぐや姫がいるって事は何かって言うと
恐らく二人目の子供なんですね
三保の松原の漁師の
かぐや姫は
で、この女の人の子供で、月に来て生まれちゃったんですよ
だから、自分の母親とも分からないんですね
自分の母親とも分からない人が、もう一回地球に帰りたいと思って泣いているのを見て
同じ気持ちだーって分かるんですけど
かぐや姫は自分がそうい存在だと知らない
だからかぐや姫は地球に憧れちゃうんですよ
別に月の人が地球に憧れたんではなくて
当たり前なんですよ、地球人とのハーフなんだから
地球に憧れたって言うだけの話なんですね
でも、月で生まれたから不老不死になっていると
でどうなるかって言うとですね
じゃあかぐや姫は地球に降りて来た
辛い事もありました、良い事もあったんですけど
捨丸兄ちゃんと空を飛ぶシーンがあります
抱いて!強く抱いて!って言います
包容って高畑勲監督はですね77才になって
包容と言う言葉を使うとは思わなかったって言って照れていて
コンテにも77年生きていて包容と言うのは初めて書きましたって書いてありましたけど
あの空を飛ぶシーンは、はっきりあれなんです(自主規制しましたよw)
あれしてそれを見つかったので罰を受けたって言うのがその〜、堕落
月に見つかって堕ちるシーンのメタファーなんです
あそこで、抱き合っているのがあれだって言う事は
だいたい見ている人の中で、そういう事が分かる人はだいたい分かると思うんですけど
その結果を考えない
かぐや姫の罰と言うのは何かって言うと
もう一回、月に帰る時にお腹の中に子供を宿している事なんですね
だからラストシーンでこれが出る訳ですよ
(月に赤ちゃん)
なんで、ラストシーンでこんなもんが出るのかって言うと
もう一回同じ過ちを繰り返すんですね
もう一回同じ過ちを繰り返して、かぐや姫と捨丸兄ちゃんの間に出来た子供は、又地球に行きたくなるんですね
だから、めぐり、めぐるって言うのがずっとつづくと言う話なんですね
めぐり、めぐると又同じ事がある
めぐり、めぐって又地球に帰って来ますとうのは、何かというと
かぐや姫が帰って来ますと言う事じゃないです
この過ちは永遠に続いて、それは又地球人にとっては散々だったのかも分かんないですけど
なんで最後に赤ちゃんが出てくるのかって言うと
同じ様な存在が又地球を見ています
そして、彼女は地球に来たがるでしょう
なんでかって言うと、その子供は元々地球に憧れるべくして生まれた様な子供だから
月の世界の人間だから地球に憧れたんじゃないんですよ
かぐや姫だから憧れたんではなくて、元々地球人との間に生まれて
地球の血を継いだ子供だから、地球に憧れてかぐや姫は来たくなってしまっている
これを絶望と捉えるか、希望と捉えるかなんですね
そうやって、やっぱり出会うべきものでないものも出会ってしまった
そして、そこに何かある事が命だと
それを悪い事だと考えるのが月の人で
それは悲しい事かも知れないけど
私達の世界の出来事で語り継いで行こうというのが日本人の発想だ
だから又会える、同じ過ちを繰り返すと、あの歌ができているんですけど
これってマドカマギカなんじゃないのかなって
かぐや姫がお爺さんとこお婆さんに言った
私は月からこの地に下ろされたものなのです
この意味だけが分からない
誰か教えて
月の人間なのに地球に憧れた罪によって地球に降ろされたんだよ
0176なまえないよぉ〜2018/06/11(月) 11:39:53.74ID:BLt3tNO7
最後に月に赤ちゃんが映ったけどあの赤ちゃんは二人の子供なんだよ
この作品の「アニメーション技術がすごい」って恩着せがましいトレーラーが
ガンガン流れてたのってマドカ叛逆が上映中の頃だっけ?
劇場でもらったディスクも観たか、観ずに処分したか記憶ない
0180なまえないよぉ〜2018/06/21(木) 12:11:06.50ID:zpiCO50X
このスレ、タメになるなぁ
0181なまえないよぉ〜2018/06/21(木) 13:22:29.74ID:JFKGDyeP
>>149
危ないもなにも、もろその路線狙って作られた
のだが。
女性の自立を主軸にしたポリコレ映画なんだわ。
昨今のディズニーヒロインに合わせてかぐや姫
もブスにした。