0001衛星軌道中立帯@ひてん ★2017/08/14(月) 20:17:01.66ID:CAP_USER
0226なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 17:42:04.08ID:z4fXINQS
まさかミヤオウが出るとは
0228なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 17:44:15.22ID:w5RAC1eV
途中で売ったけどFF13ライトニングリターンズもドン引きな内容
攻撃するたびに「終末を思い知れ!」とか叫ぶんだぞ、すごくないこれ
0229なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 17:45:16.57ID:YGhyO1dw
そんな事よりさっさとロマサガの続編だせや
0230なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 17:46:27.37ID:z8kQ9Uvj
しかし海外ではFFの方がよっぽど売れているというから、
ゲームというのはわからんもんよの。
DBは海外で人気はあるし、音楽が悪いわけないから、
堀井のテキストの翻訳がよっぽど面白くないのかねえ。
0231なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 17:50:02.98ID:w5RAC1eV
FFがもはやオワコンというのがよくわかる動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=EEbTB5ySh2Y
やってることはすごいんだろうけど、じゃあこれ何%の人ができるの?っていう。
狭い世界の自己満足。
素人はこんなのできないぞ、雑魚倒すのに5分10分かかるからな
「終末を思い知れ!」とか叫んでおきながらダメージちょびっと!ペチッ!
いつぞやのファミ通のRPG選挙
2位のドラクエ3を超えたゲームがペルソナ5の1つしかないのは大問題だと思うの
0235なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 17:55:30.80ID:Pp1r7F71
FFが凋落したのは、絵師の野村が大きな顔をしはじめてから。
画力もたいしたことないけど、絵師ごときがシステムにまで口出しするな。
0236なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 18:01:03.96ID:9SQBc7fQ
ドラクエと言えばクローンゲームのDragon Quest Coolが至高
ドラクエ2オマージュの鬼畜難易度には何度も泣いた
0237なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 18:14:42.72ID:k9ETQwC9
FFは自ら大衆受けを捨ててる
0238なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 18:17:00.17ID:FTFaFEgb
ドラクエはヒーローズだのビルダーズなど関連作を含め駄作がない。
一定のクオリティがあって安心感がある。
>>237
いいや、FFの作り手側は大真面目に「これが大衆に対する最適解だ」と思って作ってるだろ
当時のハード情勢を決めたFF7後、その栄光から抜け切れていない
FF10まではそれも通用しただろうけどな 0240なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 18:34:25.38ID:5nmmKZkF
FFはホモくさい
FF7が海外で売れて海外市場も意識しなきゃいけないからファンタジーには回帰できないだろうね
外人からみたら日本人が作る西洋風ファンタジーなんて違和感しかないだろうし
>>221
だからXで終了だよな
X-2からというより
ひげの人のいってた、続編や派生物は出さないってスタンスが
効いていたから面白かったのかもしれない 0243なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 18:45:57.80ID:4ciiVlRM
9も海外受け悪かったからね
PSの限界を攻めてたグラフィックもムービーも凄かったけど
開発環境ではなく実機でプレイした時にロードが遅くてゲームの形を成してない事にスタッフは気付かなかったんだろうか
0244なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 19:39:05.75ID:RFNTIitq
なんで黒ホストにキャンプさせたんだろうな
0245なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 19:40:39.97ID:exlEhusY
0246なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 19:46:06.38ID:UqN4UbAz
0247なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 19:47:15.68ID:RFNTIitq
>>245
それにしたって荒野で黒レザーでキャンプって FFは世間的に不評な11で高利益じゃなかったら
会社自体完全に終わってた
0249なまえないよぉ〜2017/08/16(水) 22:00:22.09ID:q0y8VZAx
DQ9の社会現象は凄かった
売上も凄かった
一方DQ11は社会現象になっていない
売上も9に遠く及ばない
つまり最高傑作は9だ
味方全員のさそうおどりのアクションを眺め続けてるだけでもおもしろいからね
0252なまえないよぉ〜2017/08/17(木) 11:26:17.30ID:+NhomITo
>>250
キャラに愛着があるから細かな会話やモーションも見たくなるよな 0253なまえないよぉ〜2017/08/17(木) 11:47:55.23ID:hqw8lYT+
10もそうだけどモーション班がいい仕事してるんだよな。
個人的にはモンスター側の動きを評価したいね。
とりあえずげんじゅつしの移動モーション考えたヤツは天才だ。
0254なまえないよぉ〜2017/08/17(木) 13:26:06.59ID:rp/+F6ab
仲間が増えるワクワクって素晴らしいとドラクエで再認識した
>>254
しかし、一時加入の時の便利さと本加入
したときの養わないといけない感の差がなw FFはただの腐女子ゲーに成り下がったからな
ソニーの付き合いで作らされてるゲーム
まあ、FF15は、FFらしさをFF病って言って馬鹿にしてる奴等が作ったからね。
ペルソナ5は開発遅れても1年たった今でも中古の値段下がらないゲームなのに
ペルソナ5以上の開発期間で速攻ワゴン行きになったFF15は恥を知れ
0261なまえないよぉ〜2017/08/18(金) 12:29:20.10ID:U0zQ4VzG
坂口氏がいればなあ
野村氏の暴走に対するストッパーとしての役割は重要だったわけだ
FF6から今に繋がる流れはあるけど
やっぱりターニングポイントは7だろうな
単体で見ればシリーズで最も成功した作品だろうけど
オンラインの方も
ドラクエ10の方がFF14よりも成功している
0264なまえないよぉ〜2017/08/19(土) 00:15:17.65ID:Kbg2ZRBN
個々の趣味全開なものはFFの冠でやらなくていい
FFにはバランス感覚がある人がもういないんだろうな
0265なまえないよぉ〜2017/08/19(土) 03:43:46.17ID:irnv5SwS
>>260
10年前だともうFF12から13だしな
FF7とか8辺りが20年前
初代が30年前 FFってナンバリングタイトルだけしか売れないってイメージがあるわ。
ドラクエはナンバリングタイトルも外伝も漫画も売れる。
FFタクティクスは売れたやん
シリーズのそれ以降はクソだったがw
タクティクスは好きだったが、しかしエルムドアの悲劇を残した
0270なまえないよぉ〜2017/08/22(火) 10:38:56.06ID:wO/gnzq7
FFキャラみたいな長髪が流行ったのって2000年代前後で今となっては時代遅れ
ああいう普遍的じゃない流行を今もなおキャラデザに使ってるFFはどんなに新しいことしてても化石に見える
その点ドラクエは鳥山の様式美を感じる
天野も植松も好きだけど鳥山×すぎやまの定着力には及ばないってことだな
召喚獣は定着させたけどコスパ悪いのが殆どだし大抵集めるだけの作業と化す
>>249
そりゃ、みんな、9で見限ったからだよ
あれ、未完成品じゃん
ダンジョンの中の動かない仕掛けの山は絶句だった
それで、Xでネトゲ仕様にして、みんなの心の中から
消滅した 0275なまえないよぉ〜2017/08/22(火) 15:31:01.36ID:StkOsW0b
>>97
でもギャルゲとしてみてもRPGとしてみてもどれも出来が半端以下で
トータル全部ひっくるめて見ても控えめに言ってシリーズ最低の出来なんだよな