>>922
もはやなんでもいいよ。all長方形にした。 >>927
>「達人のオーブ」を改修しました。3rd
手軽に好きな形の「石版」を作れるようになります。
・「達人」からはじめて説明を受けたときにもらえる石版が、すべて穴が6つ開いた状態になります。
・何も消費せず、1枚につき6つまで、石版に穴を開けられるようになります。
・1回3,000ゴールドで、石版の穴をふさげるようになります。
>1回3,000ゴールドで石板の穴をふさげるようになります。
読んだけど、なにがいいのか分からない
一つ穴塞ぐごとに3000掛かるんじゃ無いの? 工夫すればフィルグレアなんて勝てるだろ
全身失敗パラで押してれば勝てた相手
別に戦士だって十分だし
押して結晶を守るってわからなかった奴はゲームする資格ないわ
パーティコンテンツではさすがに合わせるけど
このキャラの本職は○○だぜ!とか言ってたライト層が
あの辺で本格的に絶滅したイメージ
フィルグレアは出来る限りの準備して最適に動いた上で更に運もあるからな
下手すりゃあれだけで12時間陥る展開なんだよ
Ver2の絵画も同じくらい酷かったがあれは何度かやってる内に慣れて突破出来る
別に縛りプレイを否定するつもりは毛頭ないが
勝手に縛りプレイしといて攻略できないからって文句いうのはお門違いにもほどがある
剰え工夫する努力すら怠っているときたもんだ、本当に救いようがないよ
相手の行動の全て把握してるわけでもないのに勝手に自分が最適解で行動してると思ってる傲慢
>>924
光は一つの職でLV5にしたい宝珠が4個超えることはあまりない(踊り子、天地以外)から全2玉(1玉)でも良いんだけどね
常時使用可能なおたけびややいばの宝珠をLV5維持したいとか言うとちょっと厳しくなるけど…
闇はまともに運用したかったら3玉前提になるので、職記憶欲しい RPGを名乗ってる作品のメインストーリー程度で職業を変えさせる時点でバランスはどうかと思うが
あれだけギスギスと煽られたFF14ですら自分のメイン職でメインクエストクリア出来ないなんてないぞ
フィルグレア弱いとか言う資格があるのは修正前にフィルグレアTを見たことがある奴だけだ
>>955
それ勝つには「パラ必須」だってこと理解してる? >>958
バージョン3で達人のオーブで職業に特化させておいて、
3.2の邪神のお題ややストーリーボス(難易度変更不可)をマゾくしてくる。
それで工夫が足りないとかほざいてるのは、お前みたいな「エアプ運営脳」の馬鹿だけだ。
自分が賢いと思ってるらしいが、堀江貴文みたいな世間知らずの馬鹿でしかない。 >>964
補足
ストーリーボス攻略に特定の職業で行くこと必須にしておいて ストーリーボスがテキトーな職構成で勝てるようなクソゲーだけはやめていただきたい
ストーリーボスはゾンビゲーでお願いします
通常攻撃で一撃死はデフォで
ver2後半くらいからはもうどのコンテンツも先にりっきーが考えた解法ありきで
しかもそこで使われる職が偏りまくってたからなぁ
解法から外れた職に思い入れあった連中はそりゃゲームやってても単純につまらんだろ
単にもっと楽な解法を気が付いてないだけだったって事もあるだろ
何で開発者でもねえのに自分の解法が最高だとか思い込めるんだよ
少なくともプレイヤーが
普通にやって気付かない要素の隙を突いた
解法をストーリーボスに盛り込む意味は無いからな
オフゲーではレベル上げて物理で殴る単純なボスなんてクソオブクソ扱いされるのにドラクエ10はちょっと難易度上げて初見殺しされただけで発狂するのは何故なんだろう
>>973
オフゲードラクエシリーズはレベル上げれば誰でも倒せるゲーム。
DQ10はオンラインを屁理屈の道具に利用し、
運営のバランス調整の無能さをごまかしてるだけ。
3.2のストーリーボスも今は
「レベル105まで上がったから楽に倒せるようになった」
んじゃなくて、ミラーリングの回数減らしたり、
Aペチしかしなかったサポートのエステラの行動直したりしたから
普通に倒せるようになっただけ。
DQ10のボスの
2.0の時に魔勇者の使う攻撃をサポートが避けなかったが、
2.1以降よけるようになったりと
プレイヤーのレベルのアップ以外の調整が必ず入る。 >>974
つまりドラクエ10もレベル上げればAペチorサポで倒せることが望まれてるということか >>975
そうだよ
だから達人のオーブが誰でもレベル上げ感覚で出来るように改修する事になった
普通のレベル上げではもうストーリーの難易度頭打ちだからね >>976
オーブの有無がクリア出来るか否かの鍵なんだな
Aペチも強化されればいいのにな ちーがーうだろーちがうだろー
いちいちレベル上げ下げすんのがめんどくせぇんだろよクソボロ無能が
職場の現場を知らない無能管理部かよ
なーーーーにが1玉だよクソクソクソクソクソクソ
余計にレベルの上げ下げめんどくさくしてどーーーーすんだよーーーーー
職別で記憶させるかレベル撤廃か二度と変更できない完全固定にしろや
格差にビビりすぎてんだよくそ運営
0981その名前は774人います (キュッキュ Sae6-Yccb)2018/09/09(日) 21:37:28.49ID:cTkGD1una0909
廃止が1番すっきりするんだけどな
0982その名前は774人います (ワッチョイWW bb87-90wy)2018/09/09(日) 22:23:44.77ID:1Thk+Yzi0
>>955
あの頃はな、前後の強敵が全部パラだったんだよ。
レグナード、ゴースネル、炎のフィールドのやつ、
イーギュアでもパラ有効。
何でもパラパラパラ。ストーリーはいろんな職で
楽しめた中、フィルグレア登場。ついに、ストーリーも
パラがいるといないで天地の差。
ほんと気持ち悪かった、パラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラ。
相撲できればなんとかなるなんて分かるんだよ。
そんなとこ指摘してるなんざ問題の根深さを
なんも理解してないなお前さん。
提案広場もパラ魔の八百長みたいな
戦いばかりに批判も多かったんだよ。
ストーリーという聖地をパラが蹂躙していったんだよ。
パラなら勝てるでしょとかいう低レベルな話じゃない。 その更に前が物理だらけだったような
後イーギュアにパラなんて出番あったっけ・・・?
あんまメジャーではなかったが仁王立ちは有効だったぞ
シナリオはまずパラがどうこう以前に
ムービー中にペラペラうるせぇ奴が多いから
シナリオくらいヌルい難易度で一人でやらせろって声もでかかったしなw
>>964
一応反論しとくぞ
達人のオーブなんぞなくてもなんとでもなる
達人のオーブが必須だと思い込んでるその理由が述べられてないのがその証拠
それと達人のオーブはいくらでも付け替えができた
それらはゲームルール上禁止されていない
故に君の拘りは「いちプレイヤーが任意で行う縛りプレイの一環」ということになる そもそもドラクエシリーズはヌルゲーだったんだし
いきなり難度の高い戦闘やらされるプレイヤーの身にもなって開発しろって話はわかるんだよな
かといってあまりにもヌルゲーすぎると張り合いがないっていう声もかなり多かったんだ
んで二つの層をうまいこと取り込んだのが難易度選択というシステム
実装後1ヶ月で誰でもクリアができるようにするっていうのは素晴らしいと思ったわ
遺跡のライオンごときでみんなパニックだったもんな
やっぱドラクエで難易度上げるの無理なんだろうな
MMOだから、現時点では絶対に倒せない(むしろ倒せるのは想定外)という敵がいてもいいんだよなぁ
β時代のいわゆる「ロンダ特攻」みたいな、熱いプレイヤーイベントが生まれる発端にもなる
意図的にバランスを崩したほうが抜け道がどこかに隠されていそうなロマンがあったりして
開発者によって完璧に調整されたものよりも面白くなったりすることが多々ある
DQXはオフゲからオンゲにプレイヤーを慣らさせる作りになってはいたが、Ver2まで脱却できずにいたんだよね
ライオンは一極集中によるラグっていう外的要因の方が大きかっただけだから
分身クソ野郎2種と同列に語るのは違和感がある
まぁ初見殺しで先頭が躓くには十分な強さではあったけど
クソ強すぎる敵なんてレグやクリムゾンだけでよかったんだよ
やりたい奴だけやればいいからな
誰もがやるストーリーの敵で異常な理不尽な強さはよくない
それも大魔王とか邪神とかのラスボスレベルならまだともかく、ただの塔の番人があの強さは頭おかしい
アヴィーロ遺跡は適切な初見殺しポイントだよな
理不尽な運要素では無くきちんと複数の対処法があったし
現にこれは修正されてないしな
ライオンなら幻惑とか眠りとか入る
今は占いで行けば楽だな
状態異常使わず火力だけでゴリ押ししようとするバカマス多すぎなんだよ
それより青キノコとフィルグレアだよ
>>986
>達人のオーブなんぞなくてもなんとでもなる
それは知能障害のお前だけ
キャンセルショットの技巧や
僧侶の必殺の宝珠あるとないとじゃ天地の差。
だからクソ運営も一喝の閃きで有利になりすぎるから
武闘家の一喝を潰してきたんだろ ああ?
お前みたいな馬鹿が二度と語るな。 蒼キノコはバフ消されて放置したら波動使わないときに増えるというギミック
初期青キノコはほぼランダムで分裂して波動と覚醒付きデドスで暴れまくってたな
洗礼して覚醒消せば分裂しないとかいうやつもいたけど初手で分裂することもあったし完全に運ゲーだったわ
そりゃ初手で全員にバフがかかってるなんて普通ねえからな
まもりの霧を素早く張るだけでよかったんだが
ベルト実装以降、開幕誰にもバフかかってない戦闘の方がレアじゃね?
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