デジタル放送画質悪すぎ
帯域狭いからブロックノイズ出まくりだし。
BDと比べたら見れたもんじゃないよな。
こ
の
ス
レ
を
立
て
た
の
は
肥
満
児
で
す
ブロックノイズはデータが途中で切れてるだけだろ
アンテナ確り立てろ
クソスレ立てるなカス! 画質は、TVの性能
アナなら、ざらつきとかゴーストで画質と言う表現ができるが、デジはブロックになるので
画質ではない
Video Enhancer 複数枚超解像ソフト
画質最高。 使ったものと使わないものとでは画質が雲泥の差。
ソースよりも実物に近づけられるのは原理的に複数枚超解像ソフトのみ。
TSソースをこれでエンコすればTSソースでは見えないものが復元されるし、
ブルーレイ映像であってもソース以上の解像度になる。
複数枚フレームを参照して一枚の絵を超解像で作り出すので、
TVについてる一枚超解像のようなガビガビの絵にはならないし、画質も劣化しない。
http://www.infognition.com/articles/video_resize_shootout.html
↑でスターウォーズとかのエンコ結果比較可能。
サムネイルクリックして左上が現物、その下が縮小したもので、
その縮小画像をソースとして、どれだけ劣化せずにスケーリングして元にもどせるかがそれぞれのボタン。
入力ファイルはデインタレしたファイルのみ。
AVI, WMV, ASF and MPEG. MOV RM RMVB ファイル。出力はAVI。
出力は1080pまでOK。
値段は3500円。PAYPALかクレカ。無料体験版あり。
MPEG2なんていう時代遅れのフォーマットを採用したのが敗因
まだH.264は使えなかったとかいうやついるけど、ワンセグはH.264なんだから フルセグとワンセグでは規格決定の時期が全く違う
ワンセグはたしか地上デジタル放送開始後に追加された後付け規格だからな |||| ''' ゙ ,,,,,,,,,,, ::::: .:::'' ゙''- |||
| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. :: :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
'ヽ, |': :(:::::): :| 'ヽ::: .::'.'/ |: :(:::::): :| ゙''-,,,,,:::||
-=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|:::: ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙-ヾ 丿
゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ
''|, ゙ ゙゙,-'''゙ ヽ-  ̄ ゙゙ | ,ノ゙
゙ヽ, ,,,, // ,ヽ .,,, ,||||||
||||i,, 1゙゙,,-ヽ,,,, ,/゙゙.. :ヽ, ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
|||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','- ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||
:|| |||iゝ fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ// /||| リノ
||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖// /|リ
ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
ヾ|ヽ,゙ヽヽ,, ''|'''_ :::ソ/ /リ アナログは画像・画質でどの局なのか、だいたい判った。
デジタルは右上のウォーターマークが無いと、どの局か区別が付きにくい。 地デジでビットレート不足のアニメとかはBD買おうかなって気になる。
地デジを汚くしといたのは正解だった。
H.264採用できなかったのは痛かったがな…。
まあ色々と時期尚早過ぎた。 >>23
BDとの差がわからないような奴は一生アナログ見てろks >>22
せめて完全デジタル化後に1ch8MHzの帯域にできるようにすべきだった。
血デジMPEG2 14Mbpsじゃなあ。
国際基準では、22Mbps必要といわれている。 >>25
アナログ放送終了後、パラメータ変更で、18Mbps程度まで増やせるみたいだけど
どうするのか不明。MPEG2は変更できない。 >>24
でもな、BDならすべてにおいてパーフェクトだと思ってたらアニメの字幕がないんだよ。
ずっとDVDだから字幕がないんだと思ってたらBDMVも落とすようになってBDにも字幕がないと知ったわけよ。
アレにはほんとあったまきたわ。 >>28
落とすとはどこかの隠語つまり購入するの業界用語ですね?
わかります( ^ω^) >>28
アニメ業界 は バリアフリー の 発想 が とぼしい の かな。 >>28
落とす・・・だと・・・?
晒しage
マジレスすると、他人様の動画のおこぼれに預かってるだけの奴が文句言うな 地デジの音楽番組は、iTunesでエンコードした128kbpsのMP3を聞いている感じ。
どうせなら、非圧縮リニアPCMで送って欲しいよね。
地デジの音声は実は圧縮音源だったとは…。がっかり。 >>33
http://www.dpa.or.jp/chideji/about/index.html
何が「CDなみの高音質」だよなwww
片腹痛いわ。
せめてN響アワーとかの音楽番組ぐらいLPCMにして欲しかった。 宇宙物は階調等高線がひどいね、圧縮率上げまくったJPEGみたいな Panasonic国産32型液晶のハーフで見てる。
映像汚いなぁって毎日痛感してる。
居間は、フルハイビジョンのSONY液晶だが、SONYも癖があるから汚いなぁ。
地デジ対応テレビは、プラズマ買うべきですか? >>21
出演者で解っちゃうが、俺がノーマルに近い設定でハーフで見る限り、
テレ朝とフジテレビは特徴あるね。
出演者が酔っ払いみたいな赤ら顔。 地デジになって各局とも画質だけでは判りにくくなった。 今、NHK総合見てるけど、地デジのくせに画質悪いんだけど最低 NHK-GはNHK BS1よりビットレートが低めになってるからねぇ〜
>>52
NHKはハイビジョンを開発してきたのに画質に対するこだわりのなさは不思議だ。 >>52のレス時間、4/10 11:53〜12:45のNHKGはマルチチャンネルでSD放送だったからな
そら画質悪いわ 地デジになってチューナー購入して線繋いだけど、
未だNHK総合以外びた一文入らん>< >>57
>ナを地デジ対応ア
アパートの家主が超年寄りなんでその辺りは不明w
アナログアンテナでもNHK総合は入るものなの?
天候等条件が良いときにはたまに全てのチャンネルが映ることもある。
が、それは一週間も続かないw
もし地デジアンテナに換装すればいいのなら話は速いw
ttp://imepic.jp/20120606/771390
ttp://imepic.jp/20120804/798200
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
そうかタヒね
化石エンコーダーでリアルタイムエンコってだけで無理がある こんなのみつけた。
従来2D受信機と互換性のある3D放送方式「Advanced Stereo 3D 」(PDF)
http://www.arib.or.jp/osirase/seminar/no102konwakai.pdf
MPEG2規格範囲内のフィールドピクチャーストラクチャを利用
全画面フィールド固定のため、適応フラグに情報がとられないので、動きの早い画像で画質が良い。※
※ これまではエンコーダ処理能力の余裕が無かったために使われていないモード 川面のギラギラとか
ほんと滅茶苦茶で見れないんですけど・・・ 地デジ(笑)、BSも(笑)
サッカー中継で、走っている選手がクローズアップになると
背景の客席が、油絵みたいになるねえ そもそも8K/4Kっていつから開発話が出てたの?
初めて4Kって聞いて間もなく製品発売
地デジ完全移行が2011年だっただけで
放送開始はずっと以前からだったん訳だから完全移行って
地デジの終わりの始まりだったって事だよね? 8K/4Kは、家電業界の救済策。
3D失敗で急遽8K/4Kに方針転換した。 地デジの規格が決まった1999年頃は、H.264/AVCなんてなかった。 NHKが中心になって開発したフルハイビジョンって
対アナログと思い過ぎで随分甘い所に設定し過ぎたとしか思えない。 収録や編集はデジタルだとしても
放送はMUSEでよかったんじゃねえ?って思う時がある MUSEは、音質が良かったからね。今のデジタル放送の音質は糞 >>63
実際のところ採用する放送局がない。
8K/4Kの影に隠れて3D絡みは全て廃案。
(3Dにかかわると碌な事がない、最大のトラウマとなった) もう地デジ10年という現実
技術的には90年代後半のレベル モスキートノイズまみれや、詐欺まがいもええとこやな デジタル放送でやる映画とかって真ん中にズームしてるの?
16:9でも上下に黒縁が入る筈なんだが やっぱりか。
そうする事で切られた端が見たければBD買えって事か。 【TOKYO MX】
2014 年 4 月スタート決定!
HD(091ch)SD(092ch)による
24時間マルチチャンネル編成をスタート
http://s.mxtv.jp/company/press/20140206_hdsd_allmulti.pdf ドルビーの新技術で、お粗末画質のブルーレイはオシマイらしい
1年後くらいだっけ? 次世代衛星放送で予定されているビットレート例(全て受信機の新規購入が必要)
■映像(すべてプログレッシブ)
8K) 7680x4320/120P H.265/HEVC 90Mbps 3318万画素・・・グラビア写真と同等の画質らしい
8K) 7680x4320/ 60P H.265/HEVC 80Mbps 3318万画素
4K) 3840x2160/120P H.265/HEVC 34Mbps 829万画素
4K) 3840x2160/ 60P H.265/HEVC 30Mbps 829万画素・・・「スカパープレミアムサービス」で予定されている最高画質
2K) 1920x1080/ 60P H.265/HEVC 10Mbps 207万画素・・・現行のBSデジタル放送より高画質
■音声
MPEG4-ALS(5.1ch) 4.8Mbps(LossLess)・・・劣化なし
MPEG4-AAC(22.2ch)1.4Mbps
MPEG4-AAC(7.1ch) 0.45Mbps
MPEG4-AAC(5.1ch) 0.3Mbps
(ソース)ttp://www.soumu.go.jp/main_content/000273412.pdf BS局の有料·無料を問わず映画の音声は数年前に比べショボくなったな。
最新の映画はダイナミックレンジが広いはずなのに迫力が全然ない。
随分前に録画したのを見てみたが中々の迫力なのでちょっとびっくりしたわ。 BS局の有料·無料を問わず映画の音声は数年前に比べショボくなったな。
最新の映画はダイナミックレンジが広いはずなのに迫力が全然ない。
随分前に録画したのを見てみたが中々の迫力なのでちょっとびっくりしたわ。 BSはビットレートの上限が、ステレオ(AAC 256Kbps)、5.1ch(AAC 384Kbps)で
決まっているからね。
Blu-rayの音質に比べれば、質感、臨場感がないわな。 Blu-rayは別格としてもWOWOWとSTARCHANNELの多局化以前はAACでも
かなり低音も出ていた(最近はスカスカ)。スーパーウーハー意味なし。 ■Blu-ray終了のお知らせ
ソニーとパナソニック、次世代業務用光ディスク「Archival Disc」。'15年夏以降に市場へ
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140310_638873.html
ロードマップでは、1ディスクあたりの記憶容量が300GBのシステムを、
2015年夏以降に各社が順次市場導入していくことを目指す。
さらに、両社が持つ技術をベースに、1ディスクあたりの記憶容量を500GB、1TBへ拡大していく計画。 せめてNHKには頑張ってもらいたい。来週には「グリーン・ディスティニー」
「グラディエーター」などがサラウンド放送されるので期待してる。 多局化以前のスターチャンで放送した「スペースカウボーイ」と最近のを
聞き比べしてみたが 最近のは全く低音が出てないな。ダイナミックレンジも
狭い。以前のものとデータが違うのか 放送時にカットしてるのか まあ普通の
テレビのスピーカーじゃ分からないと思ってんだろうな。もう録画もしないわ。終了。 NHKの映画は最近作は無いものの、マスターさえよければ質は高いと思う。WOWOWとかスタチャンに
比べてデータ量も明らかに多いし丁寧だ。あとは新作と5.1ch放送が増えれば言うことは無い。 【参考】BSのビットレート
■チャンネル名 ■映像 Bitrate ■音声 ■録画ソース
(平均/最大kbps) ch(kbps)
【解像度1920x1080】
NHKBS1(通常時).. 17775/19938 2ch(256) 「Jリーグ中継」、BSニュースは、音声1ch(72kbps)になる
BS日テレ(通常時) 19333/22234 5.1ch(384) 「巨人×DeNA」オープン戦
BS日テレ(マルチ編成) 12217/12802 2ch(256) マルチ編成時のメインチャンネル「韓国ドラマ」
WOWOWシネマ(BS193) 19603/24402 5.1ch(384) Wrath of the Titans
BSジャパン 19273/23782 2ch(192) ソウルイーターノット!「女子寮の魔女!」
BS11 17941/21528 2ch(256) SEED DESTINY最終回
【解像度1440x1080】
BSアニマックス(BS236).. 14244/18822 2ch(192) 攻殻機動隊「笑い男」
BS12 TwellV (BS222) 14063/14646 2ch(192) 「通販番組」 【参考】110CSのビットレート
■チャンネル名 ■映像 Bitrate ■音声 ■録画ソース
平均/最大kbp) ch(kbps)
【解像度1440x1080】
スカチャン1(CS801) 13154/18023 2ch(192)+2ch(192) 海外サッカー中継、音声は、主/副ともステレオ
日テレG+ (CS257) 11907/13010 2ch(144) 「巨人×DeNA」オープン戦
TBSチャンネル1(CS296) 9451/12799 2ch(144) 僕は友達が少ないNEXT #12
フジテレビNEXT(CS309) 8645/19158 2ch(256) 獣兵忍風帖
スーパー!ドラマTV(CS310) 11705/18203 2ch(128) サンダーバード HD版 #30
【解像度720x480】
AT-X (CS333) 7120/ 8175 2ch(256) フリージング #12 【 AT-X HD (JCSAT3A) ビットレート調査 】
■映像符号化 H.264|MPEG-4 AVC ■レベル Main@L4.0
■解像度 1440x1080 ■音声符号化 AAC 2ch(144 Kbps/VBR) ・・・カットオフ周波数16KHz近辺
作品 映像Bitrate 録画時間
(平均/最大)kbps
劇場版「とある魔術の禁書目録」 5988/16846 1時間34分
クセル・ワールド #23,#24 6395/17107 1時間
灼眼のシャナIII -FINAL- #23,#24 4812/15336 1時間
蒼き鋼のアルペジオ #11・#12 5330/15348 1時間
ハイスクールDXD #12 5792/14398 30分
ア這いよれ!ニャル子さんW #1 6621/15768 30分
咲-Saki-全国編 #13 9248/17105 30分(平均ビットレートがかなり高い)
エスカ&ロジ―のアトリエ #1 5314/15496 30分 ソフトバンク×ロッテ(開幕戦)“1000年に1度の美少女の始球式”のビットレート(録画時間69秒)
■チャンネル ■解像度 Bitrate(平均/最大 Kbps) ■音声(Kbps) ■備考
BS 238ch 1440x1080(14675/16063) 音声1(192)+音声2(192) 音声1(実況) 音声2(球場音声のみ) AAC5.1ch(384kbps)と言えば、かなりの高音質が狙えるはず。
しかし現実は聞きやすさを重視してダイナミックレンジを圧縮してんだろうなあ
(特に映画の場合)。次世代放送の音声規格もショボいものにならなきゃいいが。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■UHDTV(4K)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □HDTV
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■ レンタルDVDのアイズワイドシャットには若いイケメン俳優のチン子がちゃんと映ってたのに
デジタル放送のは座布団みたいなボカシだらけで尻すら映んねーの 「日本のデジタル放送は糞画質」って言ったら「え?」って言われた
本当に日本の消費者はよく調教されてるわ なぜならわが国のフイルム高解像化が限界なので(テレビ向け=2K 劇場映画=4K)
あと民放各位たち、4K放送になったら2K番組2CH化OKのマルチ編成解禁をおねがい!! ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪