ゲーム『ウマ娘』の特許権侵害めぐる訴訟、コナミ「特許はクリエイターの開発の歴史であり会社の財産」(回答全文) 2023/05/17 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉川慧 [編集部]
May. 17, 2023, 08:05 PM
コナミグループ子会社のコナミデジタルエンタテインメント(KDE)は5月17日、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を開発・提供するCygamesを東京地裁に提訴したことについて、Business Insider Japanの取材に対し、
「当社としてはクリエイターの努力を尊重し今後も革新的なサービスの開発をしていくために、守るべきものはしっかりと対応していきます」「ゲームを楽しんでいるユーザーから遊びを奪うことが目的ではございません」とコメントした。
Cygamesをめぐっては親会社のサイバーエージェントが同日午後、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が特許権を侵害しているとして、CygamesがKDEから40億円の「損害賠償」と、ゲームの「生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止」などを求める訴訟が提起されたと公表していた。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.businessinsider.jp/post-270070 小島に嫌がらせまでして蹴り出した会社が
こんな事ほざくとはw まあでもサイゲは少し痛い目見た方がいいよ
願わくばコナミも共に滅んで欲しいけど 少しどころか見せしめで処刑されてほしいわ、ソシャゲを衰退させるきっかけになって欲しい 中国のモロパクリゲームとかいいの?
日本人同士だと足引っ張りあうの
ダサい どうせ使いもしないおお昔の権利だろうに
逃げて行った人達の方が才能ある人が多かったからフィットネスクラブになった 過去に散々他社のパクってきたコンマイに言われたくないわな コナミはゲーム自社開発やってないだろ
全部社外に丸投げしてるだろ >>6
いや無理だろ
かなり悪質だったコ□プラが今でも経営出来てるんだし >>7
サイゲ信者なんて何年も日本の他社のソシャゲのネガキャンしてるけどな グループ売上3000億の内2/3がゲーム、サイトで並び見ると野球サッカー桃鉄ボンバーマン遊戯王なのね。
似たようなゲームシステムで潜在顧客とられると結構辛いわけだ。会社の存続に関わりかねないから必死にもなるんじゃね。
トレッドミルに馬娘ゲーム組み合わせた新感覚スポーツゲーム!みたいな新しいの一緒に作ればいいのにね。プレイヤーがゲームと一緒に実際に走るという、、、ちょっと面白そうじゃねーか! 特許裁判で得たお金の7割を開発者へ還元したら認めてあげるわ(笑) Cygamesが汗水流して稼いだ金が特許使用料としてコナミに流れる
Cygamesはコナミの貯金箱となり骨までしゃぶられるのであった >>8
どうみても毎度毎度の特許ゴロですわ
BEMANIが…
音ゲーがコナミを変えてしまったの
もうあの頃のコナミは帰ってこない シナリオAで戦闘中にキャラZが特殊ブレードを装備したら特殊イベントAが発生する
その特殊イベントAを特定キャラYが敵キャラにトドメを刺して攻略すると更に分岐シナリオBになる
そういう解釈でも特許が取れるんでしょ? ゲーム実況するなら洋ゲーだな
日本企業はユーザーコミュニティが大嫌い ゲーム系の特許は業界内で利用料なしで共有してるって聞いた気がするんだが、
ソシャゲは蚊帳の外なん? ウマ娘の売上累計2650億円という報道出てから仕掛けるあたりが嫌らしい パワプロから操作介入部分取り除いたらあら不思議
プレイングスキルが全く反映されず運否天賦ですべてが決まるマインドシーカー級のクソゲーの出来上がり
ぶっちゃけウマ娘やってる人間から見ても、現行システムやめて別の何か導入してくれたらそれに越したことはない
と割と本気で思っている ウマ娘の利益があったから
W杯サッカーをabemaで見れた訳だが
サッカーファンはどっちの味方つくんかな?
ウイイレ止めるとか言ったりせんのかな? >>25
ロード中のミニゲームはソシャゲとか関係なかったから、ソシャゲとか関係ないね ユーザーから楽しみを奪うつもりは無いと言いつつサ終要求してるの意味わからんからちゃんとユーザーから楽しみを奪ってやるって宣言しろ MGSチーム解散やメンバー追放劇でコナミが処分したのは
自前のチームとIP、自社社員でまあ身内の事で済んだけど
今回は他社がからんでいるから悪役度はアップしているわな >>31
せやけどワイらも鬼やない。あんさんの出方次第ってとこや(ゲス顔 >>29
もうウマ娘は前年度の営業利益の8割減、とかなってるからどーでも良いんじゃない?
次のW杯も配信狙ってます!とか言ってるけどウマ娘マネーみたいなもんが次も無いと今回の様にポンと100億も払えんだろ ポケモンとかはこの特許の内容とは被らんの?
もちろんポケモンの方が古いという前提で そもそもコナミって商標登録や特許で儲けてる会社だからw もうワールドカップ無料で見られなくなるのか?
WBCをアベマで無料放送してたのもウマ娘の売上? >>37
登録になってるってことは、特許庁は被らないと判断したんだろう。 >>18
特許を無視すると、新しい技術開発は進まなくなるぞ。 特許ってもう審査自体が甘々だからな
こういう糞みたいな特許でも通ってしまう >>25
既に各社が製品化している「前作のセーブデータがあるとおまけ」のシステムで特許を取り
更にその特許でコーエーに勝ったカプコン そもそも特許に値するとは思えんのよな。
クリエイターのアイデアに敬意は払うが。
著作権とか実用新案とかのLevelだと思うんよ。 一種のサブマリンだねぇ
お陰で散々稼いだわけだからちゃんと示談しとけ 一般で当たり前のシステムだと思ってるのもが特許だったりするからなw
受けるものは大抵特許入ってるぞ
おまえらもゲーム作るときは気をつけとけ(´・ω・`)
ヒット、売れなきゃ訴えられないけど
その分コナミ良心だわな >>42
元々審査は甘々で通して文句があったら裁判で白黒つけろって考えじゃないかな >>43
カプコンは各社が製品化する前に出願したから、権利化できたんだろ。 >>20
コナミのシマにノコノコ入っていったサイゲはアホ
だがパテントトロール紛いのやり方で同業者からライセンス料掠め取ったりサービス自体を潰そうとする目的で「戦略的」に特許を取得しているコナミも褒められた商売なんてしてない
合法なら何やってもいいなら世間から疎まれてるハゲタカやら転売ヤーやらパソナやらも許されるわな >>48
カプコンが特許を出願したのは1994年だが
光栄が初めてパワーアップキットを発売したのが1993年なんだよなぁ 1989年に発売された続・ダンジョンマスターは
ダンジョンマスターのセーブデータを引き継げたし
ゲームの連動というアイデアは既にあった
それをカプコンはシステムを限定することで特許を取ったが
抵触するゲームは無数にあったにも関わらず
カプコンはコーエーだけを狙い撃ちして訴えた RPGの「たたかう」「にげる」とかのコマンドとターン制バトルとかに何か新しいオマケつけて特許通したら訴訟できるって事やんねコレ
格ゲーでもFPSでもジャンル問わずイチャモンつけたもん勝ちの業界になるな >>1
コナミはゲームが嫌いな会社だと認識していたんだが
未だにゲーム作ってるの? >>1
サポカによるゲーム進行の変化やイベントの発生を特許として申請して認められているのか
で、最近はウマ娘を狙い撃ちする方向での特許申請もしていっていると
ふむふむ 結局カプコンにも全部を訴えたら業界全体を敵に回すという自覚があったんだろ
それでBASARAのパクリ元の無双を作ったコーエーを訴えたんだから恐れ入る 艦これアーケードを中華のソシャゲにパクられたから訴えた後に
FGOを左右反転させたソシャゲを作ってサ終させたセガの事も忘れないでください >>20
はっはっはご冗談を
昔からいい噂はなかったわ https://i.imgur.com/zmNHQpb.png
ゆるキャンソシャゲはともかく、
ダンまちソシャゲはタイミング不自然すぎて草 >>65
強気のコメントを出しつつも、今後の分はリスク回避か。
企業としては当然だけど。 >>58
セガのは開発元がFGOと同じ会社だったけど 中身が特許侵害ぽいってコナミはなんでわかるの?
ソースコード公開してるの? ユーザーから楽しみを奪うのが目的ではないと言いながらサ終要請とか矛盾してるよね
サ終したら集団提訴でコナミを訴えたら良いんじゃね?
他にもよく似たゲームがあるにもかかわらずウマ娘だけに理不尽な何癖を付けてサ終させた事で今までユーザーが課金してきた莫大な金額の被害を被った、サ終請求の無効化をしないならコナミは全額賠償しろってな >>18
痛くも無い金額と思うぞ
40億+αなんてサイゲの一週間分程度の稼ぎだぞ
ウマ娘の売上2000億だし開発費はペイできてる >>47
特許は分割できるので、大雑把な特許申請しておいて後から勝てる部分を分割して訴えるんだって
KONAMIの目的は40億タカることでサ終はハッタリで別に望んでないだろうな >>22
ラブプラスもときめきアイドルもサ終したよ
KONAMIの財産w ユーザーコミュニティにとって
日本のゲーム産業業界の風土は敵 擁護するつもりも無いけど、日本のゲーム産業が衰退化してる原因の一つが、権利主張だらけで良いゲームが産まれないって言われてるな >>1
コナミといえばゲーム嫌いで有名だった気がする 小島が映画かぶれでゲーム嫌いだったからなあ
小島の時代に予算独占されてコナミの殆どのIP潰された >>63
2枚目の株価画像はサイバーエージェントの下げよりも左下の楽天の−11.6%の方が気になってしょうがない
今日(5/24)の終値見ても584円まで下がってるし日経平均は3万超えたってのに何やってんだか 発売前に特許料少し金(数百万?)出して許可取れば良かった話だな
まぁそんなヒットするかどうか判らないゲームに金出せないけどね
ヒットしなければ、訴えられることもなく埋もれて終わってた・・・ ソシャゲの寿命って大体10年だからね、サイゲもウマ娘は10年計画までしか出していないし
裁判で争っても最高裁まで持って行けば決着まで10年掛かるから、最高裁ので争う頃にユーザー減少によるサービス終了しましたとしてしまえばコナミの言い分は聞いてやったからこれで裁判の係争事が消滅して終わりな!て出来る 10年間荒稼ぎのぼろ儲けしてから決着が着くまでに裁判を途中で終わらせる
いっぱい稼いだから特許料100億ぐらいかな?はいこれ払いますね~で済んじゃうと思う
ウマ娘は2年間で2000億円稼いだ。毎年ユーザーが万単位で減り続けたとしても10年間だとおそらく1兆円ぐらいの利益を出せてる思うから、稼いだもん勝ちで特許料ぐらい余裕で払える。 コナミの株価今年に入ってじわじわ上がって来てたのに訴訟した後、また下がり始めてないか? >>76
だって他も全部クローンだから下手したら全部アウトだからね
特にプリコネは大本がスルーしてるだけで特許切れてないから
荒野行動コースになる >>92
プリコネって元にしてるのサイゲのナイツオブグローリーだけどゴミよ!も何かきらパクってたっけ? 1プレイヤーとしては変に揉めずに全額でもいいから払ってこの件の話題を薄れさせて欲しい 言いがかりっていうか
育成システムなんて昔からあるし
特許も取られてる、斎下は事前に調べとけよっていう 巻き上げるカネをサイゲ信者が貢いでいるんだからしょうがないw
昨今とてSSレア確定ガチャ追加して3日で10億カツアゲされてるし スマホゲーの成否って
チュートリアル段階でいかに脱落させずに定着させるかにかかってるから
「ああ、パワプロね」と思わせるだけでも相当のアドバンテージだな。
コナミとロイヤリティ契約してたら売上の10%程度払わなきゃいかんし、その場合初年度100億払ってた事になる
40億程度で済んだら安いもの、
サービス終了なんて本当にオワコン終了になるまで粘ればよい
ここまでサイゲが計算してたらすごいな。 >>21
これこれ
自分がやってることは棚に上げてな パワプロじゃなくてときメモに似てるだろって思ったら、そっちもコナミだった・・・ >>86
コナミが小さい時、ときメモを題材にした同人誌を出したサークルにありがとうございますと挨拶回りしていた、なんてこともあったのにな 声優のライブイベントやりました!記念ガチャ開催します!信者の皆さん回してください!
理由つけて確定ガチャすればいつでも集金ブーストできますっていう調子だよ
もう何でもアリだなこのカルト企業w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています