セガが約1300億円で「Angry Birds(アングリーバード)」の開発元を買収予定との報道 2023/04/17 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年04月17日 11時50分 ゲーム
https://i.gzn.jp/img/2023/04/17/sega-rovio-acquire/00_m.jpg
2009年のリリースから長年にわたり親しまれている人気スマートフォン向けゲーム「Angry Birds(アングリーバード)」の開発元であるロビオ・エンターテインメントを、セガサミーホールディングスが買収する予定との報道がなされました。
Sega Nears Deal for ‘Angry Birds’ Mobile Game Maker - WSJ
https://www.wsj.com/amp/articles/sega-nears-deal-for-angry-birds-mobile-game-maker-12bc7984
https://i.gzn.jp/img/2023/04/17/sega-rovio-acquire/snap0502_m.png
Angry Birds company Rovio may sell to Sega for $1 billion - The Verge
https://www.theverge.com/2023/4/14/23683633/angry-birds-rovio-sega-sell-deal
ウォール・ストリート・ジャーナルが取材した関係者によると、ゲームメーカーのセガとゲーム・パチンコ等を制作するサミーの持株会社であるセガサミーホールディングスが、
10億ドル(約1300億円)でロビオ・エンターテインメントを買収する契約を間近に控えているとのこと。交渉が決裂したり長引いたりしなければ、2023年4月17日の週に契約が締結する予定だと関係者は話しました。
この報道を受け、セガサミーホールディングスは2023年4月17日に声明を発表し、「買収することに近く合意する見通しといった報道がなされましたが、これは当社グループが公表したものではありません。
当社が検討を進めていることは事実ですが、現時点で具体的なことは決定しておりません。本件については本日2023年4月17日開催の当社取締役会に付議する予定であり、決定した場合は速やかに公表いたします」と述べました。
当社グループに関する一部報道について
(PDFファイル)https://www.segasammy.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/04/20230417_news_j_final.pdf
https://i.gzn.jp/img/2023/04/17/sega-rovio-acquire/01_m.png
「アングリーバード」はスマートフォン萌芽期の2009年に発売されたモバイルゲームの先駆けであり、ロビオによると、このゲームは10億回ダウンロードされた最初のモバイルゲームとなったとのこと。
2022年には合計50億ダウンロードされたとも報告されています。複数の続編ものほか、アングリーバードを題材とした映画も制作されており、業績が向上したロビオは映画公開後の2017年に上場を果たしています。
ロビオは以前、イスラエルのライバル会社であるプレイティカ・ホールディング・コーポレーションに8億ドル(約1000億円)以上で身売りする交渉を行っていましたが、この交渉は2023年3月に終了し、契約は成立しませんでした。
なお、この報道を受けてセガサミーホールディングスの株価は一時6.1%安となりました。ロビオ・エンターテインメントは、報道があった4月14日(金)に7.78ユーロ(約1157円)で取引を終えています。
https://gigazine.net/news/20230417-sega-rovio-acquire/ ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/15-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1676457026/ 何で低予算の作品ばかり作ってんだ
いつまでも上に上がれないじゃないか ギガジンてまだあるんだな
しかし海外サイトの転載だから遅い 面白いゲームやサービスの為では無くてビジネスのみかな?
金勘定のみだと未来は無いなぁ カリスマ創業者→ボンボン二代目の事業継承は難しいらしいね SEGAで最後に買ったゲームはx360のベヨネッタかなあ。
版権売っちゃったけど、面白かったわ。 Android2.3時代に楽しんだゲームに価値あんのか?
>>9,10
大阪のカジノにでも使うんだろうかね? あの頃、世界で(特にアジアで)死ぬほど流行ったゾンビvsプラントってその後どうなったんだろ
2が出たのくらいは覚えているけど そんな金出すならシェンムーの二期製作委員会に払ってくれよ パチンコ何て傾斜産業で残れる訳無いだろセガサターン出せよ ソニックザヘッジホッグのIPずっと眠らせたまま
だったの本当に勿体ない事したと思う
もはや価値無いけど
10年前ならかなりのポテンシャルあっただろ いや調べたら普通に作ってたw
一切見かけなかったからそんなもんか しかし1992に米国で人気ミッキーマウス越え
2008でもテレグラフの調査でゲームキャラで1番人気
これだけのもんが現状なの
恐ろしいほどの失敗だろ 純資産1000億なのに買収するってのは置いといても
その金遣って自分たちで面白いゲーム作ろうって気概も無いんだな ゴム引っ張るんじゃなくて、ソニックの助走距離でパワーをコントロールするんだな。
角度は知らん >>33
そんなの最近の惨状みたら無理なのわかるだろ ソニック勢いあるでしょ。一昨年420万(有料販売)、昨年580万、今年は900万以上のシリーズ販売予想。12月の北米でのファン投票2位。 >>21
スピンオフのTPSがそこそこ売れた
Plants vs. Zombies: Battle for Neighborvilleなど >>19
まぁ同じ業界内にいるものとしてはこれが真っ先に浮かんだわ 9.16 EUR +1.39 (17.88%)
株価急騰してるか セガならIPたくさんもってるし、1300億もかければ世界に通用するレベルにまで育て上げることできるでしょ
アングリーバードみたいな枯れたもん買収してどうするの アングリーバードは置いといても、将来[スマホゲーム>家庭用ハードゲーム]の時代が到来したときのためのノウハウの吸収が主目的みたいだね。 >>50 セガサミーのエンタメ系では、ゲームソニック ミク 如く ペルソナ フットボールマネジャー トータルウォー 。映像ではソニックとコナン。今年度は410億の黒字 懐かしいな
久しぶりにやってみるか
これとフルーツニンジャが「初スマホ買って最初にやること」だったっけ アングリーバードのメーカーなんて買収なんてあんぐりだろ 1300億は高いと思ったけど
1000億強ならイスラエルのPlaytikaも7億5100万ユーロで今年1月に買収提案してたみたいだから妥当なんやろな スカイリムとかCODとか作ってるとこ買収ならわかるが、
こんなとこ買って意味あるのかな? フィンランド拠点にしたかったんじゃねえの
海外に20以上拠点あるし
てか海外拠点ってなにやって維持してるん アングリーバードって世界的ヒットだったけどなぜか日本だけで流行らなかったんだよな 昔は軽めのゲームだったのに、現状のは古めのタブでは重すぎて遊べんわ 7-8年前くらいだと、アジア屋台なんかにゃアングリーバードのおもちゃが大量にあったんだよな
日本人だとガジェオタじゃないゲーマーだとタイトルも知らんくらいだったのに
まあスマホゲー出せば失敗のセガからだと、理想的な開発力なのかもなあ みんな困惑してんな。
こんなもん買ってどうするんだろ IPが豊富にあるセガと開発力のあるロビオのタッグってことだろうな
これでセガがアングリーバードの新アプリ開発したら笑う 今のセガはスロ北斗のおかげで久々に好調だし当然ゲームも出してくるかと
1年以上は金あるだろうけどこの買い物はどうかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています