【カメラ】デジカメ、Vlogに活路 高画質求め中古品値上がり [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中古デジタルカメラがネットオークション市場で値上がりしている。若年層を中心に動画撮影の機能があるデジカメが人気を集め、中古の上中位機種を手にする人が増えている。新型コロナウイルス禍で、店頭での販売が減少。下取りで流通する中古品の減少が中古市場の需給に影響したとの見方もある。
■動画、自撮り…、SNS向け機能に人気
「最近は若い女性が中古のレンズ交換式カメラを買っていくことが増えた」。カメラ市場では…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64710670X01C20A0XQD000/ 8月にカメラ屋でパナの中古買ったけど
直後ぐらいから一気に値上がり在庫も入荷も突然少なくなってたな Vlogって初めて知ったけど、
自分大好き!って人でしかできないな ?スマホは買ってもらえないけどPCでyoutuberやりたいッてこと? それでEOS-M2の買取価格上がったってマップカメラからメールきたのか。 フルサイズのミラーレス一眼が売れてるみたいだけど
なんなの、腰痛とか肩凝りになるし
レンズ交換でセンサーにゴミがくっついて面倒だし。
パナソニックとかオリンパスは小さくて便利。 俺なんて8年前の乾電池式デジカメの液晶が割れて、新しいのを買おうとしたら
乾電池式デジカメの生産が終了して、プレミア価格で倍の値段になってやんの
結局、尼の中華メーカーから液晶パネルを取り寄せたら送料込みで1500円で済んだ
ただ。新品の液晶パネルとうたっていたわりには、ジャンク品から部品だけ取った
代物っぽかったが、まあ普通に使えたからこれはこれで我慢する EOS m2使ってたけど5000枚撮ったあたりでぶっ壊れたから新しいの欲しいねん キャノンとかニコンとかの方が色味は好きかな
でも俺は小さいのが好きなのでα7C待ち
もう買う準備完了 バカチョンと云われたカメラもここまで進化したのかよ。
今はもう、スマフォなど他の民生機器自体がバカチョン化を
極めてるな。 それをエクスペリエンスとか言って、商品価値の
メインに据えようとしてる。 ニコンの株価がやばい
中国メーカーに買収されるんじゃねーか? >>10
センサーにゴミがつかない
これはレフ機に残された最後の最強メリットかな 一眼レフは固定されてるAFセンサーの位置がミクロでもずれてたら専用設備送りなので
結局使ってると整備費がかかる。
マイクロアジャストメントってAFセンサーの位置そのものを直すわけじゃないから対症療法なんよ。
未整備でも整備済でも中古カメラは嫌だな YouTubeでロシア語のvlog「влог」を検索したらけっこう面白いよ 広角カメラのワンカットの録りっぱなしは見てると疑似体験出来て面白い カメラ業界自体危機的状況すぎてランキングの上下ひとつやメーカーの好き嫌いでファン同士が殴り合ってる場合じゃないくらいひどい。
いやまあ誰だってメッチャ写真は撮るが、デジカメ使わんもの。
年々スペックと値段上げて大衆機じゃなくなるのはいいけどいつか設備投資の採算破綻するねこれ。爆弾だよ 吉田製作所を見てると画質やAFの性能差って大きい
カタログスペックじゃ無い部分の評価が参考になる goproみたいなのをなんで日本で作れなかったんだよw >>22
コンデジはこれからは絶滅するか相当ニッチだろうが
一眼はなんとかなるだろ。どんなにスマホでだいたいできてもレンズまでは無理 >>23
画質もAFもいま担保するのは全部コンピュータだぞ
ボディよりもレンズよりも開発と調整に一番金がかかる スマホの小さいレンズじゃ、やれることなんてたかが知れてるからね。 でもフルサイズは以前から安くはないっす
安いのAPSばっかり スマホで不十分と言い切れるのは
写真できちんと稼いでる人か現実を見るのを辞めた変な人だけ
カメラがデジカメという情報機器になり、スマホで情報化が進んで今更昔と同じようにセンサーとレンズサイズだの
光学特性というものを素人が理解せずともそれなりがきっちり撮れてしまってそこからみんな先へ進まなくなった
広角から望遠まで一揃えあって、ボケも距離センサーから補完すれば残ったのは音と感触だけだな
だからレンズもカメラも中古でいいとなる 日本メーカーは、
osmopocketみたいなの出せないのか? 交換レンズはマウントに互換あるものしか使えないから
必ずしも新品がいいとも言えんよね、アダプターで付けても制限増えるし 一番最初にデジカメやスマホの次を見据えるのはどこだろうな 若い人は 高級コンデジに興味はないのかな?
買う人が増えてくれれば ラインナップ縮小&価格上昇の流れを止められるかもしれないのに
明るいレンズの物であれば スマホより画質いい写真も動画も撮れるのは分かるはず Twitterの動画って1アカウントあたり総容量いくつまで? AI補正やクラウドストレージへのアップロード機能など、スマホが備えてる機能は当然に備えてないとダメだろうな
「俺たちはカメラ作ってるんだ!家電じゃねえ!」
とかバカなプライド持ってる奴は全員死刑だわ
スマホ様様、自分達のダメさを反省しろと思う いろんなカメラ会社が中途半端に挑戦して失敗している
Android搭載のデジカメがちゃんと開発できれば
コンデジにもワンチャンありだと思うんだけどね。 日本はものづくり大国!
ソフトウェアよりハードウェアで頑張るべき!
AIやOSに頼らずにレンズの質で勝負!
とかこういうクソな考えが大嫌い
こんな発言20年前だって許されんわ
初期型のixyデジタルいまだに使ってる
200万画素で十分 >>22
>>25
防水耐衝撃コンデジだけはスマホに置き換えることができないから生き残る
でもやっぱり市場はニッチだけど >>43
防水対衝撃スマホはごく一部のスマホメーカーが作ってるが超ニッチ商品だな
同じように防水どころかまで対応するカメラ付き防爆タブレットもあるが
カメラ業界の存続にも業績にも大した爪を立てられん…
つーかIPXX防塵防水が不安ならMIL-STD-810対応なんてのもあったな。
…もういっそ流行に乗って界面活性状態でも漏水しないパッキンで洗剤で洗えるカメラでも出してみる? >>44
洗剤で洗えるスマホは京セラ出してるぞ。あの変態企業がな。 >>37
センサーのサイズが中途半端なんだよな
コンデジで我慢できるなら、もはやスマホでいいんだよ
しかも、APSCの方が使いやすいしレンズに金もかからんのに
金があったらフルサイズ買うんだよ
一眼が欲しい奴ってのそういう連中なわけ
心から湧きだす欲求を我慢できないから買うの ミラーレス
ソニー a6400 レンズがゴミ
ニコン Z50 レンズが少ない
フジ X-T30 レンズが高い
キャノン Kiss M AFがゴミ
オリ E-M10 RX100M3と画質が同レベル このご時世にE-M5lll買うてもうた
たぶんこのVlogとやらのニーズが終わったらカメラ壊滅するんだ
つまり一眼はもうホントにプロ用の超高額機器だけが生き残る
素人が手を出せる金額でデジ一を買えるのはもう数年だと思うの ∧∧ ┌──────────
( ´ー`) < Vlog? シラネーヨ
\ < └───/|──────
\.\______//
\ / >>17
当然、カメラは売れないし
半導体ステッパーでインテルに切られそうだし
かなり未来は暗いよ 売れるのが中古ではな
撒き餌が撒き餌の役を果たしてないな。 むしろ、ビデオカメラとかハンディカムが消えた
コンデジはスマホに統合されそうだが、
高級機は生き残りそう 高級機じゃなくてただのテキトーな性能の値段ばかりが高額機になりそう >>24
GoProもあっという間に中華同等品が出回って大変だけどな >>62
高額商品だから、高級機とか断じてありえんわな
値札は大衆の範疇で吊り上げれても高級車づくりとかミリだわ
セレブが欲しがるモデルにするには、何もかも俗すぎるし、野暮ったい安物すぎる
貰いたくとも日本じゃにわか成金からしか意見吸い上げれないし、おこぼれにも預かれなさそう 元祖たどるとドイツアメリカのコピー商品だしなぁ。
ちょっと前にあったカメラショーのコンセプトとか見ても、昔のカメラにあるような
凝った象嵌とかニッケルメッキの鈍い光らせ方とか入れようもない。
工芸品でもなく道具。道具。 ミャンマー製5980円のデジカメに
満足してるよ。 >>64
伝統表現でいうとそこら辺りが限界とも言える。
>【アベ】Df のおおもとのコンセプトはどこから来たんですか?
>【後藤】皆で最初に合意したのは「無視をする人」=相手にしない人とかものという意味です。バリバリ撮影をするスポーツ系の写真家、社内に多いのですがコスト重視の面々、シーンモード…そこは切ろうと。
>その次がターゲットユーザー…普通は逆なのですけど。花鳥風月を撮って、旅行で使う、それから機材好きのカメラマニアや小金持ちの方。
>価格が高くなるのはわかっていましたので、そういう方々をターゲットにすると。
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17108512
ついでにオリンパスも。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1109415.html >>17
昨日戸塚の工場前通ったけど
心なしか表情が暗かった。 >>58
ビデカメとかハンディとか専用機のくせに一眼の動画撮影に劣ると吉田が言ってたけど
こういう点でももっとしっかり作るべきだよね。需要あるんだからさ カメラ市場も大変なんだな ブログもSNSで、スマホのカメラで十分だもん
画質より写っている内容が決め手だもん
なんか、音質追及のステレオマニアと写真マニアは似てるね
カメラ製造業界はもう向きを変えたよ 長い歴史を持ってても
日本製品には高級化の蓄積がない。
技術の蓄積はあってもそれ以外がらんどうで安っぽすぎる
てんこ盛りするゴチャゴチャした付加価値、技術だけ以外に値段つける所あるの? それただの技術じゃん
レンズの並びに美しさ感じるのは気の狂ったオタクだけ。 見えもしない所に金かけても意味がないんですよ…
中古でいいや。 >>61
D500かEOS7D2だろう
まずAF性能至上&高速連射機
センスよりどんだけクッキリ写るかが命だからフルサイズよりAPSC
ミラーレスを使っているのはトーシロかメーカー御用達のプロだけ >>4
写真事態が先細り感があるような。
最近は音と映像のある動画が気軽に取れるようになったからなぁ。
もちろん、超美麗な写真なんかはこんごも有り難がられると思うが。 >>24
goproが流行る前に三洋がXactiだしてたじゃん
日本人が買わねぇからダメなんだよ
海外で流行ったのにしか飛びつかない >>59
かすみの除去結構画期的かも
FOMA?クソ古いドコモ携帯で撮った画像を加工したら、最近のスマホに並ぶくらいマシになった、ぱっと見だけど 安いデジカメ買おうと思ったら最近全然売ってないのな
キャノンIXY
ソニー Cyber-shot
ニコン COOLPIX
どれも昔よりしょぼい >>61
撮り鉄が使ってる機材を見てみ。
エントリー機にWズームキットの望遠ズームなんてのをよく見かける。
機材に金がかかってるのは、ライカみたいな趣味性の高い機材を使うのじゃなければ鳥撮りか飛行機撮り。 >>71
もうあかんと思う、高級機が動画に力入れてきてるから
存在が中途半端になってしまった、
簡単なのはスマホの動画撮影で構わんし
アクティブなのはゴープロ
空撮はドローン
PCとの連携も悪いから選択肢から外れ始めた
現実にパナもソニーも新製品だしてない、ビクターぐらい 高解像 長時間露光 インターバル 少ノイズ 画像処理で勝手に塗り替えない
共通規格採用 アダプタに互換性
このくらいは出来ないとフィルム時代の基本性能に劣る一眼レフなので
良好かつ忠実に撮影できる対象が減る 子どもができたら、運動会にはGH5とRoninで撮影に行くんだ ピント合わせるために
モノの後ろに手のひらをかざす
youtube持ちが妙に腹立つ >>84
一眼レフって今でも自社のカメラにしかレンズもつけれないもんな
変換器もあるんだろうけど、これも衰退する原因よなーもう各社で互換性獲れよな >>88
ミラーレスカメラでも自社のボディとレンズで使わないと結局本来の性能を発揮できない
レンズが物理的につけばいいってもんじゃない >>84
>画像処理で勝手に塗り替えない
これどうやっても無理だな
画素ひとつのカラーフィルタはRGBどれか一色しかない
んでフォトダイオードってのは色じゃなくて明るさの強弱しかわからない
ベイヤー配列センサーは画素ごとに推測値を逆算する画像処理しないと一画素すら起こせん
普通に解決するにはスマホみたいにマルチセンサーと多眼化やって、AIでピッタリ場所を戻した同一画素同じ位置の他の輝度情報を得てデモザイキング不要にするか
一画素でRGB全ての輝度情報取得できるフォビオン使うしかねえよ
ちなみに同時露光じゃなくてただのAIも使わない連写合成だとシャッターやレフのバウンドで簡単に隣接画素へ色ズレしたり微妙な時間経過でゴーストも発生する
AIの弱いカメラメーカーは正しい色を見つけるためのピクセルシフトでも後れをとるし物理振動だらけの構造がハンディになる。 >>91
そこでリアレゾですよ
一眼レフにこだわるペンタックスへゴー オリパナやペンタ、ソニーも、ハイレゾ、リアレゾと名前は違うが基本ピクセルシフト連写
キヤノンのマルチショットNRも自動合成処理だな。 ひと昔前は、○○電機とつくような量販店が潰れても、魚籠とは淀みたいな
家電も扱うがカメラ屋は堅調だった。その理由はカメラってのが不景気でも金持ってる奴は
レンズとかに金かけるから、家電が売れなくても踏ん張れたらしいな
だから魚籠も淀もカメラ売り場は1階とか特等席だし、その名残らしいけどカメラメーカは大変やね まとめ
オリンパス ハイレゾショット 手持ち夜間ハイレゾOK乱れ抑制処理ありハイレゾRAW可
パナソニック ハイレゾモード ブレ回避画像処理「動き補正」ありハイレゾRAW可
ソニー ピクセルシフトマルチ 手持ち不可ハイレゾRAW可
PENTAX リアレゾシステム 一機種除き手持ち不可ハイレゾRAW可
富士フイルム 未実装 中判4億画素ピクセルシフトショット開発中
キヤノン マルチショットノイズ低減機能(ハイレゾ以前の実装)→JPEG出力のみハイレゾRAW不可
ニコン そんなものはない
一眼の手持ちで撮れるのはごく一部で、高性能かつ大量の画像処理できる高価なハイエンドだけ
色再現やノイズ改善だけで無くシャドー持ち上げやダイナミックレンジ拡張にも有用
基本カメラはセンサーシフト中一切動いてはいけない、手持ち対応で無ければ三脚必須、複数露光と動体の相性が致命的
レフで手持ちリアレゾ(リアルレゾリューションシステムII)対応はK-1MarkIIが唯一
旧来の処理方法は合成の処理が超重い、できる画像ファイルは巨大、超高速のCPUと外部ストレージ必須→フラグシップにしか搭載できない
スマホで既に安価に普及してる三脚なし手持ち合成時に連写前後の整合性とったり乱れ除去する機械学習AIのソフトパワーが足りてない
最も進んでたのがオリンパス、最も遅れてるのがニコン
スマホに見る夜間手持ちでのスマートHDRや超解像(高解像度化)と色の正確化についてはこのへん
https://japan.googleblog.com/2018/11/Pixel3NightSight.html
https://webbigdata.jp/ai/post-1956#toc3 レフ機のOVFで見るものとイメセンで見るものって、
像こそ一緒に見えても、感度から変換方式から何から何まで違うだろ。
フィルムでもそうだったけどさ、
ボケとかイメセンの見た色味通りの出力済がすぐ参照できるなら、
ライブビュー撮りとかミラーレスのEVFの方がまだマシじゃね?
まぁモニタの色が校正してあればだが フィルムカメラ、シャッターを一回切る時のドキドキ感が良い >>85
撮影エリアの枠から外にでちゃダメですよー >>84
135判同士なら解像はデジタルの方が上だしノイズは(感度が上がれば上がるほど)デジタルの方が少ないし、
長時間露光は相反則不軌が無い分予想しやすいし、フィルムは同じフィルムを使ったって現像に出す度に微妙に
色が違って上がってくるし。
インターバル撮影は、ウチのF5はMF-28を付けてるから出来るけど、ボディ単体で出来る機種ってどれだけあるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています