>>166
>>168
今はサムスンが韓国の経済と政治を支えてるけど・・、サムスンが苦しくなったら、反対に支えてもらえるかなと・・・。
サムスンが傾くと国が傾いてしまうし。

相変わらず、サムスンは行動力があって合理的だよ・・。
液晶とか過去に莫大な利益をもたらしてきた部門だけに中々切り離せず、シャープの堺工場やパナソニックの尼崎工場にように莫大な赤字を生み出すかと思って期待してたけど
さっさと撤退して、有機ELとかに注力し、液晶は中国メーカーから購入するって言ってるし、スマホもシェアが下がってきたから、さっさと韓国での生産を縮小しつつ、採算のとれるベトナムに拠点を移すし
半導体も補助金(土地代、電気代、水道代無料等)が出たら、中国で最先端のNAND工場を立ち上げて、シェアを一気に上げるし(そのせいで、中国にNAND技術が漏れてる気がするけど)
そこまで、場所にこだわらないんだよねぇ・・。
だから、サムスンにとって有利な場所(東南アジアとかインドとか移動しながら)で利益になる製品を作り続けるから、中々潰れないんじゃないかと思う。
そして、これからはサムスンは韓国で薬品の受託生産に力入れていくんじゃない?
サムスンバイオの業績が好調で、今後も伸びてくみたいだし。
サムスンに対して、中国にはそこまで頑張ってもらわなくていいけど、財閥創業者嫌いの文大統領の頑張りには期待してるんだけどねぇ・・。

インドとか東南アジアの企業がスマホ等の生産を増やしてくかと期待してるんだけど、なかなか出てこないよね。
一時期、インドのマイクロマックスが中国企業と渡り合うかと期待してたけど、結局、シャオミやOPPOにやられてしまった。
インドとか東南アジアで中国や韓国の電機メーカーや電子部品メーカーに張り合えそうな企業ってある??