【企業】AppleとNvidiaの関係、終焉へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すっかりAMD派なAppleです Nvidia(エヌビディア)とApple(アップル)の長期的な関係の名残も、まもなく消え去ります。Nvidiaは今週月曜日にCUDAプラットフォームの次期アップデートのリリースノートを公開し、「CUDAアプリケーションを開発・実行するためのCUDA 10.2(ツールキットとNVIDIAドライバ)は、macOSをサポートする最後のリリースです」と明かしました。 つまり、将来のCUDAはApple製品をサポートせず、これによりハッキントッシュのコミュニティを含む多くのプロフェッショナルな業界が影響を受けることになります。 CUDAはライバル製品にない強さ CUDAとは、プログラムがNvidiaのハードウェアをより有効に活用できるようにする専用の、並列コンピューティングプラットフォームです。これにより、Adobe(アドビ)のPremiereやAfterEffectsのようなアプリケーション、そして『Just Cause 2』のような一部のゲームのパフォーマンスが向上します。NvidiaのライバルであるAMDのGPUはCUDAをサポートしていないため、一部のmacOSプラットフォームに依存するプロはAppleがAMD GPUに長期的に依存していることに不満を持っていました。 Appleが新型Mac Proを発表した際にも、レイトレーシングのハードウェアアクセラレーションを受けられる強力なNvidia製GPUではなく、AMDのハードウェアを採用したことで混乱がおきました。 別れの原因はお金? 一方で、NvidiaとAppleのここ10年の関係は無残なものでした。10年ほど前にMacBook Proに搭載されたGPUが故障したことで、両社は多額の損失を出したのです。その結果、AppleはNvidia製品の人気とパフォーマンスにかかわらず、AMDへの依存を始めました。そのためMacBook Proシリーズには、それほど強力でないAMD製のGPUが採用されているのです。 さらに、AppleはmacOS 10.14 Mojaveにて、CUDAのサポートをやめてしまいました。それに続いて、CUDAのハードウェアアクセラレーションを利用していたアプリ、たとえばAdobe製品などは顧客に警告リマインダーを送りました。 Nvidiaを楽に使えるのはWindows NvidiaがCUDA 10.2以降でMacのサポートをやめることは、2社の関係の終焉を示唆しており、またハッキントッシュコミュニティだけでなくハイエンドディベロッパーやアニメ制作現場においても、Macが魅力的でなくなることを意味します。なにせ、Nvidia以外の製品ではレイトレーシングのハードウェアアクセラレーションが利用できないのですから(いまのところ)。 おそらく、前述のような多くのプロはすでにWindowsに移行していることでしょう。AMDがリアルタイムレイトレーシングを来年にも提供するなんて噂もありますが、それまでどれだけのプロが待てるのかが気になるところです。 https://www.gizmodo.jp/2019/11/its-done-for-apple-and-nvidia.html マッキントシュはAMDフルキット状態での発売になるのか 性能を上げるならMPUもAMDになるはず もうMacなんかいらないだろ app store提出用 まあそれもiPad Proからapp storeに提出できればいいだけだし iPhoneで相当儲けたやろでな また模索でもはじめんのか? リアルタイムレイトレーシング はいいが チューリングより省エネ作れんのか ハードウェアアクセラレーションって、わかってる計算式を効率よく並列ハードウェアに展開するだけやん。どのGPUでもやればできる話。 変なのw もう、ゲームしないしなぁ。 次はレノボとRyzenで良いやって感じ。 機械学習するならWindows一択になったわけだな MB PROもサーフェイース2も使ってるが 動画のレンダリングはサーフェースが1.5倍ほど早く バッテリーの持ちは2倍ある MB PROは口だけでポンコツ 時代はアムダーやろ んびであはオワコン。アポーは間違ってない AMD一社提供になると、AMDも値段を上げてくる 結局5GのQualcommの時みたいに最後はAppleが折れるよ 正直Macである必要がないな。AMDとIntel nvidiaが競争してくれればそれでいい appleが守銭奴過ぎるからな 安く仕入れて高く売るので メーカーに見切られる 俺はNvidia派だなあ。 3dfxのvoodooシリーズから3D系に入った身としては、Nvidiaが3dfxの様々な権利を継承しているために身びいきがあるのかもしれない。 FPSする身からしても、Nvidiaに一日の長があるように思うし。 Windows/Linuxならハードウェアを選び放題だからな、AMDのハイパフォーマンスCPUとNvidiaのグラボの組み合わせとかね それに今はWindowsとLinuxの親和性も高いし MacはiPhoneのコンパイルマシンという位置づけですよ、クリエイターはみんなWindowsに行った OpenCLドライバは提供するから勝手にやっとくれ、って感じなのだろう NVIDIAのが進化に貢献してる スマホは猿を増やしすぎた 完全に退化してる 最近AIとブロックチェーンでGPUがとても活躍してるけど CUDAはライブラリが大きすぎて 使いにくいもっと簡単に並列化使えるようにしてほしい AMDのグラボはソフトウェアが終わってる Nvidiaの方が安定性ある >>8 NVIDIAも謎のメーカーとか呼ばれてなかったっけ? 情弱向け報道か何かで 8K/120fps&SSD搭載の次世代Xbox「Project Scarlett」 AMDの「Zen 2」と「RDNA(Radeon DNA)」を採用 https://japanese.engadget.com/2019/06/09/xbox-scarlett-2020-halo/ 昔はnvidiaと双璧だったのに ずいぶん遅れをとったなあradeonは もうクリエイターでMAC使ってるやついないだろW オペレーターはmac使ってるだろうが。 >>40 どうでも良いな レーサーはマクラーレンとか乗ってるのかもしれんけど、テスラ乗ってる奴より偉いとは思えん まあ、正直、ATIの時代から安定性はイマイチな印象はあった ただ、CPUとの統合したAPUは安い割には使えたので重宝した このあたりの統合性を高めてCPUとの連動がよくなれば逆転もあり得るかと 実質、ゲーム用のグラフィックは任天堂がnvideaだが他はAMDでも問題ないし >>40 新海誠はマック使ってた事で有名だったけど 君の名はの制作現場ではウィンドウズとiPad使ってた 弘法筆を選ばずだな グラフィックスはどうだか知らないが、 機械学習関係をやってる人は困るんじゃないの TensorFlowなんかはハードの組み合わせ自体が限られるようだし もっともMacにこだわる必要もないんだろうけど 今のmacはiPhoneの盲腸だからな。 iPhoneの開発で仕方なく使うくらいの意味しかない。 昔を知らない記者だな Macが独自の拡張バスを放棄してAGPパスを採用した時に純正品で採用したグラボはATI(現在のAMD)だ 昔からAppleはATIと仲が良いんだよ。 Intelとの契約が切れる2021年にはCPUも切り替えると話だからね これで今後もマックでデータサイエンスがサポートされないことがわかったのでまたクリエイティブ系ユーザを残してマック離れが起こるんじゃないのかな そのうちCPUもGPUも自社設計のオリジナルになるのが既定路線なんでしょ AMDとも縁切りしそう ハードよりも、OSや純正アプリをしっかり作ってくれ。 バグ多すぎるだろ。 グラフィック主体でたまに映像やるけどもう本当にMacである必要性感じなくなったし自作したほうが安いしでそろそろWindowsに乗り換えようかと思ってる MacServerであの対応やMacProを長年放置してるからCGやら映像編集も個人や下請けプロダクションを除いたらみんな移行してるし CUDA使用不可になったら大学の研究系とかも移行だろう アップルはiPhone売れればどうでもいいんだろうな Adobe系がWin版だと日本語入力すらままならん からMacを消極的選択してるヤツは結構いると思う 会社のメインがiMac proとMBPだけど最近微妙だからもうwinへ乗り換えようという話が出てた これはもうお終いやね バカ林檎の終わりは明るい未来の始まり 悔い改めよバカ林檎 AMDファンボーイがどこかの記事コピペしはじめてやっぱり終わってんなと思いました 現行のMacはイマイチなIntelのCPUと イマイチなGPUのAMDなのが macbookはCPUをAMDにしろ 内蔵GPUで充分 Apple 「もう、マック辞めるわ、これからはipadをPC化するわ」 って突然いいそう macにradeon乗せているけど 不安定ですぐ落ちるんだよなあ nividiaが良かったよ〜 >>56 おれの友だちの有名映像クリエイターは MBP1つで仕事しているよ 才能があれば道具なんて何でも良いと思ったよ アップルはiPhoneとかiPad見てると自社で作れるもんな 性能も一流だし >>44 > TensorFlow そこはGoogle様次第 AEとかPR使ってたらNvidia一択だからとうの昔にmacからwinに変えてるわ これわからない林檎信者が痛すぎる 印刷物も今やほとんどPDFで入稿だしmacの利点なんてほとんどないぞ MacではWindowsも使えるから何も問題ないだろw windows用だけ? linux用もあるが、、。 cuda使えなくなると、cpuパワーのみでAdobe製品動かさないといけないのか? ライゼンみたいな超多コアにシフトしないとMac使いにくなりそう Macでwindowsって ブートキャンプでeGPUでCUDAってこと? 馬鹿じゃね?w >>80 parallelsとかVMwareとかだろ ブーキャンは面倒 >>81 結局サードパーティだよりで金もかかる上に不安定 全然スマートじゃないな >>79 とっくにMacでそんな使い方されてないだろw MacProなんて何年も新機種出てないままで周回遅れもいいとこだし 新型Mac Proが発売されてもまた同じ事になるならどこも導入せんわ >>82 そもそも大半のソフトはMac版あるじゃん ちょっとしたツールなんてそんな扱いで十分だし、重い処理させなかったら安定してるよ ADMはmetal対応GPUだしAdobeや他の大手デペロッパーもmetal対応済んでる 別に無くても問題ないし寧ろ完全に要らなくなっただけ >>84 これはほんとに業種によるんだけど例えばadobeのAEでいうとCUDA対応してないと使えない機能やエフェクトがあるし3DソフトのレンダラーなんかもCUDAじゃないと使えなかったりするんだよね あとは外部センサー機器やいろんなハードウェア連携が対応してないとかね グラフィックデザインや音楽分野のことはわからないけど なんだかんだ言ってもAMDはSwitchの件もあり元気いっぱいだからなぁ… 問題はアドビか… プレミアプロとかAdobeとAMDの微妙な相性の悪さって、ずっと懸念事項なのに MacがAdobeとの親和性無くしたら もう本当にファッションPCになっちまうなぁ まあ大分前からプロユースもWinPCになってるから今更なのか… MBPでParallels等使用していろんな規格使えるようにしようとしたことがあるけど冷静になると結局タイプCしかないせいで変換機まみれでダルい、設定めんどくさいしで普通にハイスペwin機持ったほうがいいなとなった 今年のAdobeの基調講演は最初から最後まで全部Macで動いて Windowsは一台も出てこなかったよ Nvidiaと組んでた企業は二度と組みたいと思わないだろ ノートブックだとMacBookProが優秀すぎるからWinなんて買う気しねーけど、 デスクトップならWin一択だわなぁ というか基本Macで、必要があるときだけWinにリモートして作業してるわ Appleのクソ低い技術力のせいで、metalとcudaの両対応を迫られるアプリベンダー可哀想。 スペックで見ても最近MacBook Pro16インチが27万円で出たけど WinだとGTX 1660tiが載ってるノートが15万以下で買えちゃうからなぁ Geekbench OpenCL MacBook Pro16インチ AMD Radeon Pro 5500M スコア33582 GeForce GTX 1660ti スコア59287 >>98 確かにGPUだけ比較するのは極端かもしれんが、 Proを名乗っている以上スペックの比較は最優先事項なのでは? "価格がPro"ってんなら話は別だが >>83 cuda使えないとなると、チップセットのグラフィック機能ですらレンダリングに使えないということだし、どうするんだろう。 >>100 普通にCPUとか画面とかSSDとかポインティングデバイスとか比べたら? >>102 それらが上記のGPU差みたいにMBPの方が圧倒的優位なの? >>103 いや、詳しく知らんから否定したくて仕方ない人が詳細にソース出してねって話なんですけど 世の中なんでもそうだが、否定したい側がソースを出すんだよ? ディープラーニング周りはNVIDIA無双状態が続いていて Intelは推論アクセラレータOpenVinoでそれを追いかけて Microsoftはazureにapi用意して別方向で攻めてるけど アップルはほとんど興味がない模様 なんだか寂しいねと思う >>104 俺のGPUとコスパ比較のレスに対して、お前が「それだけで比較するな」って否定したんだろ? ならお前がソース出せよ。否定したい側がソースを出すんだろ? >>106 WinのノートPCの型番を教えてあげたらいいんじゃね? あとは自分で調べるだろうから。 >>107 価格.COMの「こだわり条件・スペックで絞り込む」とかで大体出てくるけど、 そこまでしてやり合う事でも無いからもういいやw 一つ確かなのはボタン式じゃないトラックパッドだけはMBPが優位だろうね。 >>79 AdobeはAppleのmetalに対応してるから、まぁそれなりに それよりはOpenGLを放置することで放置で、なんとか細々やってた Autodeskも逃げちゃうのよね >>109 15万円以下のGTX 1660tiだと、その辺のDELLとかhpとかのやつだね。 フルHDでメモリ8GBでSSHDって・・・ 本気で言ってんの? i9 8コア Mem 16GB- SSD 1TB- 画面サイズ14.5-17インチ フルHDより上 これで価格コムで検索したらロクに出てこなくてワロタ >>114 MBP16と同等のWindows機は幾らか知ろうとする事の何が「頭大丈夫?」なの DellのMacBookPro16インチの競合機種はこの辺りだな。 ハイスペ機種はWinもMacも値段変わらんよ https://www.dell.com/ja-jp/shop/ デルのノートパソコン/new-alienware-m15ゲーミング-ノートパソコン/spd/alienware-m15-r2-laptop/configurations >>115 マジで使えないバカだなお前 https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=54& ;pdf_Spec301=14.5-17,17-&pdf_Spec307=1000-&pdf_Spec308=16-32,32-&pdf_Spec309=8&pdf_so=p1 >>23 その頃は本当に父さんまでカウントダウンが始まってたのにな・・・ metalに期待してる 早さ的にはCUDAもmetalも変わらないだろ adobe cc が使えればそれでいいわ 昔PMG4の発表前に、ATIが先に ビデオカードの事言ってアップルが怒って、 そこからNvidia使うようになったよね。 スマホで業界トップだからやってもいい立場ではあるもののAI向け機能など のiPhoneに要らないもの(OpenGL/CUDA)をMacでも切り捨て・再編(metalの 立ち上げ)するのって必要かは甚だ疑問 Intel nvidiaはウイグル人収容所施設の監視カメラ事業に システム提供という形で参入してボロ儲けした背徳事業者だろ 無くて結構だろ 実際問題、nVidiaのグラボって最新のゲームか機械学習でしかいらんからな。 逆に言えばそれやる人には必須ではあるんだが。 俺は機械学習やるからRTX 2080Tiを搭載する自作Win機だが、 機械学習もまだまだ大衆的ではないからApple的には不要なんだろ。 CUDAコアもTensorコアも持たないマシンが「Pro」と名乗るのはどーなんだ?って議論はあると思うけどな。 >>117 「ロクに」って書いたのは、Macより安い機種が全然出ないんですけどってことだよ 結局値段変わんないんじゃんw 同価格ならMac買うに決まってんだろ >>110 Autodesk 「Autodeskは新しいMac Proに完全に対応しており すでにAutoCAD、Maya、Fusion、Flameを最適化するための アップデートにも取り組んでいます。 Metalのような次世代のグラフィックスAPIとの組み合わせによる これほどのレベルでの革新では 極めて高いレベルのグラフィックスパフォーマンスと視覚的な忠実さが 設計、製造および創作のための自社製品にもたらされます。これにより より大きな価値を自社の顧客に提供できるようになります」 — Autodeskのデザイン&クリエイション担当バイスプレジデント、エイミー·バンゼル https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/06/pro-app-developers-react-to-the-new-mac-pro-and-pro-display-xdr/ 写真関係しかリンゴ使ってないイメージだわ まわりの3DCG関係はwinとnvidiaしかいない Adobe 新しいMac Proの発表にとても興奮しています。 このことは、Appleが3Dの仕事に携わるクリエイターたちを いかに重要視しているかを表しているからです。 私たちは一連のSubstanceツールとDimensionを Appleの新しいグラフィックAPIであるMetalにすでに移植し終えています。 「Appleは映像のプロフェッショナルのための革新を続けています。 新しいMac Proがもたらすパワーがあれば 次にリリースされるPremiere Proでもプロキシワークフローを利用することなく 8Kを取り入れた作品に取り組むことができます」 - Adobeのデジタルメディア事業部担当バイスプレジデント、スティーブン·ワーナー https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/06/pro-app-developers-react-to-the-new-mac-pro-and-pro-display-xdr/ OTOY Octane Xは、Mac Pro用のMetalでゼロから書き直されたOctaneの10周年記念版。 世界最高水準のAppleのエンジニアリングチームとの 長期にわたる緊密なコラボレーションの集大成だと言えます。 Octane Xは、このかつてないほどのパフォーマンスを活かし 映画やテレビ、モーショングラフィックス AR/VRのインタラクティブGPUとプロダクションGPUをまったく新しいレベルへと引き上げます。 https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/06/pro-app-developers-react-to-the-new-mac-pro-and-pro-display-xdr/ Blackmagic Design DaVinci Resolveは世界で最も先進的な色補正オンライン編集ソフトウェアであり ハイエンドの映画やテレビ番組の制作に最適です。 この製品は世界で初めてMetalを導入したプロ向けソフトウェアですが 新しいMac ProとAfterburnerの登場により 色補正とエフェクトが適用されたフルクオリティの8Kパフォーマンスを リアルタイムで表示することが可能となりました。 これは今まで思い描きもしなかったことです。 DaVinci Resolveを新しいMac Proで使うことが 映画やテレビ番組の編集、グレーディングを行い 完成させるための最も効率的な方法であるのは明らかです」 ー Blackmagic DesignのCEOグラント·ペティ https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/06/pro-app-developers-react-to-the-new-mac-pro-and-pro-display-xdr/ Maxon 「新しいMac Proの驚くべきパフォーマンスを活用し Metal用のRedshiftを開発できることを嬉しく思います。 私たちはAppleと連携し、史上初となるMac Proに最適化されたRedshiftの 開発に取り組んでおり、今年の終わりまでにリリースする予定です。 私たちはさらに、Cinema 4DをMetalに対応させるための開発も 積極的に行っています。 これにより、Macユーザーは最も複雑なコンテンツの作成にも 高速化されたワークフローを活用できるようになります。 Unity Unityのクリエイターたちに新しいMac Proのとてつもないパワーを 活用してもらえることをとても嬉しく思います。 私たちのパワフルでありながら手頃なリアルタイム技術と Mac Proの強力なCPUのパワー、Metal対応のハイエンドなグラフィックスと パフォーマンス、そして新しいPro Display XDRの優れた機能を組み合わせれば 次の大ヒットゲームや拡張現実(AR)体験 受賞が期待されるアニメーション映画を生み出すために必要なすべてが手に入ります ーUnityのプラットフォーム担当バイスプレジデント ラルフ·ハウワート Pixar 「年内に予定している次のリリースのUSDで HydraがMetalに完全に対応するようになります。 このことを発表できてとても嬉しく思います。 この新しいリリースと新しいMac Proを組み合わせれば メモリ、帯域幅、演算能力の優れたパフォーマンスを活かして 最も負荷の高い3Dグラフィックスのワークフローでも劇的に高速化できます。 この新しいマシンには AppleがPixarのようなハイエンドなプロダクション施設で 働くプロたちのニーズに応えていることがはっきりと表れています」 ーPixarのソフトウェアリサーチ&デベロップメント担当バイスプレジデント グイドカローニ Red Digital Cinema 「Appleの新しいハードウェアは、Metal対応 プロキシ不要のFinal Cut Pro XでのR3Dワークフローに これまで編集者が見たことがないような 驚くほど高いレベルのパフォーマンスをもたらします。 Metalに最適化されたバージョンのR3Dを9月にリリースできることをとても嬉しく思います」 ー Red Digital Cinemaの社長、ジャレッド ランド コピペはってる馬鹿は何がしたいのか まあNG入れておこう Epic Games 「EpicのUnreal Engineは新しいMac Proの驚くべき グラフィックスパフォーマンスを活用することで 極めて高いビジュアルクオリティを実現し これまでMac上では不可能だったワークフローを現実のものとします。 映画や映像、ゲームの制作に自社製品を使用するユーザーの限りない創造性を 新しいMac Proがどのように高めていくのかを目にするのが待ち切れません」 ーEpic GamesのCTO キム リブレリ https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/06/pro-app-developers-react-to-the-new-mac-pro-and-pro-display-xdr/ プロユース考えても どっちが抜きんでてるって感じではない 好きな方使え いやいやMacBookProなんて同価格どころかワンランク下のWinノートにすらGPU完敗だろ DAIVエイリアンとかはごついけどスペックは申し分ないし スマートなのがいいならRazer、GIGABYTE、MSIあたりから薄くて軽くてi9、RTXなのが出てる あの辺のノートに対抗しようがないっしょ バカ林檎の仕事は素人レベル 道具に執着してる時点でニセモノだとわかる 間抜けだなあ >>145 ドカタですら道具に拘ってんのに何言ってんだか >ID:C++dwNtr >>130-140 この機械的反応を見よ OpnGL放置はどうしたの? NVEnc使いたい人もWindows行くしかないんか RTX世代のNVEncはソフトエンコ(x264)に匹敵するまでになっとるからのぉ AMDにもVCEなるものがあるけどIntel QSV(≦1世代前NVEnc)よりも大幅に劣るんで誰も使っとらん GPUなんてどうだっていいから AMDのCPU積めよ >>149 Appleはデスクトップに続いてノートでも性能競争から降りたって事だ >>148 VCEはVCEで、画質向上とか諦めてるよね そこくらいはNVのエンコーダー見習えばいいのに >>137 Windowsのゴチャゴチャしたハードでやってる事が自社ハードのMacに出来てなかったっ事だぞ。 CudaがなくなってAdobeが困るのは描画じゃなくてベクトル演算だから Metal対応したところで焼け石に水でないの? >>148 重すぎるけどAV1に移行するかって時代に AVCとか需要あるのかね。実質2世代前だし。 IntelのSVT-HEVCとかSVT-AV1とか面白そうだけど 要求仕様XEONレベルだし、AMDも多コア化牽引してる時代 結局ソフトエンコに引っ張られるような気がする。 Google(Youtube)はHDや4Kどう処理しているんだろ。 NVIDIAは中国政府に協力して ウイグル人収容所の監視カメラシステムを納入している 米国から制裁があるだろうからアップルが手を引いたのは賢明 Adobeが困るも何も今年の基調講演はMacしか使ってなかったよ だから全てのデモはMacで行われたし基調講演の裏方も全てMacだった そしてNVidiaどろかWindowsの名前も一度も出てこなかった >>156 そんなAppleはiCloudのデータを中共に献上していたり香港のデモ支援アプリ消したりでアメリカ議会から呼び出し食らったりしたけどな googleの見つけたiPhoneの乗っ取りサイトもウイグルのみだから問題ないみたいな発言だったし 中共へのすり寄り具合ではAppleの方が上だと思う >>157 Adobe MAXといわずに基調講演とか言っちゃう時点でねぇ 今回はipad製品の発表とsenseiのデモがメインだったろ あとWindows版Fresco発表やってたしちゃんと見てたのか? >>156 AMDはx86の技術をグレーな方法で中国企業に売り渡して中国企業がx86の互換チップ生産してるんだが 中国はアメリカにハイエンドチップの輸出規制されて困窮してたのに AMDのせいでx86互換のハイエンドチップ製造技術手に入れたから完全に利敵行為だから Nvidiaは俺様節が酷いからね 独自環境の押しつけも相当酷いし、周りは敵だらけだよ AMDが代替になるなら速攻で切られるし、実際AMDを選んでNvidiaを切った GPGPUやAI分野でも米国のエクサスケールでAMDオンリーの採用が決まったから、そこから切り崩されるだろうな ゲームも4k/レイトレ/VR対応のPS5/XBOXの発売をきっかけに切り崩されそう AppleがAMD買収してMacも自社製CPUとGPUでいくだろう こりゃ効いてるな 特に「切り崩されるだろうな」ってとこが 「Nvidia」未だに上手く発音出来ない 「ンヴィディア」でいいの? >>170 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NVIDIA NVIDIA Corporation(エヌビディアコーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカー。 >>174 半導体メーカー × 謎の半導体メーカー ◯ >>160 嘘だね。それが本当なら、AMDの株価は相当下落する筈だが、そんな兆候は無い。このビジネス板にそんな流言飛語を真に受けるバカは滅多にいないので、バカの巣窟であるN速+にでも行きなさい。 >>168 独禁法を持ち出すまでもなく市場寡占化は害悪なので、一方の市場支配力が高まると商品の価格釣り上げなどにより、結局消費者が損をする。レイトレ機能付きのRTXシリーズの実売価格などはその典型。 IntelやnVidiaにばかり肩入れすると、自分で自分の首を絞める事になるので、私はなるたけAMDを買うようにしている。ただ、マシンを更新するとしたらDDR5メモリがリリースされるであろう2021年以降。 君も子供じみた考えに捕らわれずに、同等品であればAMDを選択肢に入れなさい。来年にはPS5のリリースに合わせてレイトレ対応のGPUがAMDからも出る予定。 映像屋なのにPremiereをMacで使ってるやつは信用できない >>12 windowsじゃなくlinuxな あとcuda10.2で止まっても大半の人当分困らんと思うぞ 未だに9.0とかで機械学習やってる人多いもの そのうちintelとかで動くようになるまで持てば良い Ryzen macは政治的な理由もあるが、AppleがArmに移行したいから出ない >>181 仕事でも変わらんよ 今のCUDAって10が11になるような変更ばっかで 1が10になるような実装は9で大体終わってる バージョン下でも出てくる結果変わるだけでもなく その分CPUがちょっと忙しくなって 結果が出るのちょっと遅くなるだけ >>183 そういう簡単な話じゃない 結局最新ハードは旧バージョンのCUDAに対応しないからそう遠くない内に時代遅れになるだけの話だ >>184 そう遠くないうちにnvidia消えるから平気平気 intelなりarmなり中華なりに食われるよ どうせMacもARMになるんだろうから RADEONも打ち切りになりそうだな >>186 一度intelのNNP-Tでググると良いよ もうGPUで計算支援する時代は終わるよ intelのそれ上手く行ってないって記事みたような・・・ Xeon Phiの前例もあるし その記事興味あるからリンク知りたいな もうベンチマークも出てるし facebook&百度と大規模テストもしてるみたいだけど どっちにしろ並列スペック詐欺&電気食いの nvidiaハードが使われるのなんて今だけだよ appleはそれ見越してnvidia切ったんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる