【カメラ】ツァイスのフルサイズコンデジ「ZEISS ZX1」の実機が展示中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
独カール・ツァイスが昨年発表した、フルサイズセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ「ZEISS ZX1」の実機が、国内最大のカメラ見本市「CP+ 2019」で展示されている。国内での展示は初めて。
実機はショーケース内にあるため、触って試すことはできない。背面モニターにはデモ動画が流されており、「電源の入る個体があることを、まずはご確認いただければ」(展示担当者)という。
実機のデザインは、発表時のモックアップ画像と変わらないように見受けられる。レンズには「ZEISS Distagon 35mm f/2 T*」を搭載。軍艦部やレンズ部の文字色を黄色にすることでツァイスらしさをかもし出している。
側面にはUSB Type-C端子を配置。背面は背面モニターの他、左上に電子ビューファインダーと、中央上に1つの物理ボタンを置くのみのシンプルなユーザーインタフェース。OSにAndroidを採用するため、背面モニターから画像編集ソフト「Adobe Lightroom CC」を利用できるとしているが、動作している様子は確認できなかった。
18年9月の発表当初、「2019年初頭に発売」としていたが、現時点で発売日、価格ともに未定。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1902/28/ki_1609376_cppzeiss01.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/28/news111.html 高級カメラは数少ない日本メーカーが優位を占めている分野だね。
ツァイスは高すぎ。 >>1
α9よりもAF性能出せます というオチだろうな
ソニー使いが純正じゃないツァイスもAFが効くけど精度が純正ほどでないことを嘆いているぞ カールっつうアイスを見かけたんだが買えなくて遺恨だけが残った >>1
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)そのレンズの製造先はどこだ?
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)コシナ?タムロン?チョニー? >>16
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)全然わからんが、ミラーレスを中国に作らせたら日本のカメラ業界は完全に終了だな
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)レフレックスとシャッターが唯一無二の日本製だったのにな
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)ミラーレスだともう誰でも作れる状況 >>18
彡"⌒ヾ
. ( ^ω^)ハゲ、火病起こしてどうした? >>1
ドイツ製高級レンズメーカーは、今後は、スマートフォーン用レンズやカメラへ、
軸足を全て移行した方がいいでしょうね。
既にツァイスはLG (Prada Phone)とNokia、ライカはHuaweiでレンズ提供をしていますね。 ディスタゴンなのはいいな
いまさらゾナーとか笑うしかないしw
(どこぞのクソメーカーが安売りしてゴミ認識されてる) 一応出来次第では買うつもりなんだけど
60万以下でお願いします・・・・
RX1新型はやく発表されないかなー
ライカQ2はちょっと広すぎるんよ。 EUのクソ規制で動画撮影時間に制限があるのが腹立つわー >>24
「カメラを止めるな!」じゃあるまいし、30分以上もノーカットで撮影する人なんて少数派だろ。 まー、
どこぞのジャポンのツァイスより
本場ドイツのツァイスの方が、写りがいいんじゃね
知らんけど >>22
固定式のレンズなら対称型のビオゴンにして欲しいところ。
ビオゴンなら歪まないし色収差も出にくいしね。 >>26
写りが何を指すのかわからんが、解像度なら日本の設計・素材で作るがいちばん
ただしカチッと写るだけでは味が無いので、そういうのは日本メーカーは苦手 >>6
以前135ZAをα900に付けて脳汁垂らしてたけど、本物はあれよりも凄いのか! どうでも良いよ
写真は下手な奴ほど質にこだわる
うまい奴はなにをつかってもうまい
写真はね構図が7割、被写体が2割、カメラ性能が1割の世界だよ。
つまりカメラマンの腕が7割ってこった ライティングに触れてない時点で何も知らないの丸出し Android積んだフルサイズカメラ良いね!
カメラ内現像をスナップシードしたいわ >>39
ライティングもシャッター速度も色彩もコントラストも、広義では構図の一部だからな。 >>33
カメラマンは道具にこだわる
それを使うだけでうまく見えるのであれば、こんなありがたいことはない
撮影時の腕なんてのはフィルム時代の話で、今はレタッチの腕が問われるようになった >>42
レタッチは俺も否定しない。
むしろレタッチ前提で撮ることが多い。
だが構図が上手くいかないと、全く意味がないんだ。
ゴミをいくらレタッチしようがゴミ以上にはできないと思う今日この頃。 撮影時の腕の必要性が減ったわけではなく(ISOとか少し楽にはなってるだろうけど
昔は現像屋に任せるから撮影時の腕が7割だったのに対して
今はカラー現像なんて大仕事が増えたから割合として減ったという話では 追:俺は被写体が6~7割かな
腕はできて当たり前として フジの裾野にサクラ咲くアサヒ中でニコンと笑った君の微笑みキヤノン砲 昔、バイクにカメラと3脚積んで日本中を回ったが
これと決めた場所で構図を決めて撮るだけで小一時間掛かる
対象があり場所を決めようとすると移動とかで数時間とか半日掛かったり
日差しや陰、夕暮れとかを狙うとロケ決めと時間待ちで1日掛かり
出来上がる写真も、写真屋の現像次第で暗めは露光不足の補正をされる
プロが撮る風景写真は、1年のその日その時を待って撮られる物で
いわば職人のお仕事で、ある意味で感性ではないと思い知った
目的はバイク旅行で写真ではない、結局数十万掛けた一眼より
同じ構図をさけ、やたら馬鹿チョンで撮りまくる方が思い出造りなる
一眼で被写界深度とピントや露光は分かってたから、そこを外さないだけ
今のようにプロ並みの画質とレタッチで補正が可能でインスタで上げまくる
と、、、思うのだが、いま写真そのものに意味があるのかと
他人のアルバムを見せられる苦痛そのものじゃないか ふだん我々SNSとかで沢山写真を見るけど
それはみんな楽しくない?
他の人は楽しいからやってるんだろうけど
なんか面白さがあるならそれをやれば良いのでは
綺麗で格好ついて評価されそうなことじゃなくて 車を運転していてラジオを聞くと知らない音楽が流れてきた
その時のこともラジオのことも曲のことも忘れていたが
ある日、突然その時の曲が耳に入ってきた
その瞬間、理由は分からないが、その時の情景と感情が蘇る
人間が受け入れられる音楽は、
人格が形成される時や人生で何かが変わる時に耳にした曲が大半だが
それはアルバムの写真なのだ その人にとってだけ意味がある
その写真(曲)には写されたもの以外に多くの情報が付随するが、本人にしか分からない
他者と共有しようとしても情報や記憶を共有することはできない だから他人のアルバムは退屈なのだ
>SNSとかで沢山写真を見るけどそれはみんな楽しくない?
それは、その写真を自分に都合よく解釈しているだけで、まあそれも才能と言えなくはないか >>3
ツァイスって高めではあるけど何だかんだ値段なりの性能はあるし
値付けもライカより良心的ではある >>49
その曲も作った人の考えと自分とは違うなりに受け取って面白いと思ってるのではと思うけど
若い時の原体験以外にも多くの人がもつ経験や感情、価値観に響けば面白いと思われるのでは。
「父親になってわかったとか」は共感しない場合もあるけどする人も多いし全員に響かなくていいとか
これは(この分野では)珍しいってのも経験に照らし合わせて価値を感じるとか
経験や感じ方が全く同じでなくてもお互いが楽しめることがあると思う。手短にいうとセックスだと思ってるけど(オチ) それでいいと思うよー!
下手クソは堂々と機械に助けて貰えばいいの。
写真の場合は作為のない素人のまぐれ当たりが
プロがガッチガチに気合い入れて撮った写真を
遥かに凌駕することもあるわけで。
フィルム時代は撮影にコストもかかったけど
今は一式買って仕舞えばあとは撮りまくるだけだしね。
瞳にピントが合う、連写出来る、暗いとこに強い、
まー良い時代になったもんです。
俺はAE1pで写真趣味を始めたジジイだけれど
今ほど楽チンで楽しいと感じる時代はなかったw そう思うほど関心がない奴はこんなところにいないんだなあw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています