【ゲーム】任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る
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任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。
プレーヤー開拓苦慮
控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。
ブルームバーグがまとめたアナリスト8人の予想平均によると、スイッチの出荷台数は2017年3月の発売から来年3月までの累計で3500万台にとどまる見通し。任天堂が目標とする3800万台には届かない。
スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。
ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。
年末商戦を含む3カ月は、任天堂の売り上げの約半分を占める。アナリストらが19年3月期の営業利益と売上高予想を引き下げる中、任天堂の株価は1月の高値から34%下落し、時価総額は2兆4000億円近く減った。
任天堂はこの記事について「具体的なコメントを控える」としている。同社の古川俊太郎社長は10月下旬の決算会見で、今年度2000万台の販売計画について「順調に推移している」とし、「これから迎えるホリデー商戦が本番だ」との認識を示した。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/181224/bsb1812240744002-n1.htm >>523
スマホとして出したら、毎年のようにハードを更新しないといけないからリスク高すぎ >>523
誰か知らんが思考がディズニーフォンのパクリ
任天堂の場合端末出したところで全てのスマホで遊べてこそ企業としての旨味があるわけでピカチュウフォンに何かしらのアドバンテージ与えてしまうと会社ごと傾きかねない
とどのつまりスマホ事業はIPが成熟してる自社ソフトの課金ゲーで儲けるのがローリスクハイリターンとなる >>526
自称ではあるが任天堂信者代表であるピョコタン様を知らないのかアンタ?
一度youtubeで任天堂信者を調べてみろよ 狭い世界で粋がってるニートおじさんの売名晒しあげwww 財務諸表も読めない、経営のイロハも理解してない素人が信者名乗ってご意見番気取りされると困るなぁ Metroid Prime 4までスクラッチ開発を決定して仕切り直しとは!
どこまでローンチが遅れるの? 産経だろうなと思ったらやっぱり産経
これがもしPSだったら「人気ソフトがなくてもこの売上」と賛辞 >>530
それを任天堂信者のピョコタンに言ってあげて下さい。ツイッターで構わないので >>532
産経って何となくだが任天堂よりなイメージがあるんだが意外だなあ >>533
ピョコタンてだれ?
1人騒いでるのがいるな >>535
自称任天堂信者代表でYoutubeやニコニコで稼いでいる人 スプラから離れる子供を食い止めてればもっと伸びただろうな
家族の人数分売れてた >>538
逆に社会問題が悪化するだけでは
「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由
1/26(土) 16:00配信
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「スプラトゥーン2」には、ゲーム中毒を引き起こさせてしまう要素があった(写真:Wachiwit/iStock)
2017年7月に発売されたNintendo Switch用シューティングゲーム『スプラトゥーン2』がいまなお爆発的な人気を博している。
日本国内売り上げは308万本(2018年9月時点)。Nintendo Switch本体の国内売り上げが約500万台(2018年9月、ファミ通調べ)なことからも、どれだけこのゲームが人気なのかはわかるのではないだろうか。
実に、Nintendo Switchを持っている人の5人中3人が「スプラトゥーン2」を購入しているのである。
このゲームが老若男女かかわらず浸透していくに従い、その特徴的なゲームデザインにより「依存症」になっている事例を耳にすることが多くなってきた。
今回は「スプラトゥーン依存」の家族に苦しめられた2つの事例を紹介するとともに、なぜそのような中毒状態が引き起こされるのかをスプラトゥーン2のゲーム設計をひもとくことで考えていきたい。
■夜な夜な「殺すぞ!」と叫ぶ夫
ともみさん(仮名)の夫、誠さん(仮名)は仕事から帰宅すると毎日7時間、深夜3時まで「スプラトゥーン2」をプレーするようになった。もともとは2017年の冬に小学生の長女りんりさん(仮名)のクリスマスプレゼントに買ったものだが、りんりさんがプレーする時間は皆無となった。
誠さんがプレーするのはリビングのテーブルの上。
自分の意に沿わないゲームプレーをする味方に対して「塗れ、塗れ! 塗りまくれ! お前なにやってんだよ!」「殺すぞ!」など罵声とともに床を踏み鳴らす行為を毎日のように繰り返した。
その音は家中に響き、家族は不眠に陥った。最初はスプラトゥーン2に興味を示していたりんりさんも「パパ、異常」とあきれ果てた。
深夜の怒鳴り声にともみさんが「声がうるさいから、ほかの部屋でやってほしい」と言うと、誠さんは「俺は稼いでるんだ! ゲームくらい好きにやらせろ!」と約10分間にわたってキレた。
りんりさんは父親の暴言に毛布をかぶって震え上がった。そこで、ともみさんは改善自体を諦めた。 >>539
ガンダムとかモンハンもそうだけど
日本人には負けた理由を相手に押し付けられるシステムの方が相性いいんかね おまえらの先生ピョコタン様が任天堂決算の動画あげたぞ
チェックしろ CNET Japan @cnet_japan
LINEと任天堂、ゲームアプリ事業で協業--共同で「Dr. Mario World」制作へ >>542
この人、株主目線としても任天堂ファン目線としてもズレてるよね >>113
ダライアス目的で子供たちに買い与えた。
実は自分のダライアスのため… イメージ的に任天堂=お子さま向けゲームって感じがするんだけど
実際はどうなの? 発売当初、テンバイヤーに買い占めさせてしまい一般層が買えなかったのが何よりの失敗の要因。 任天堂が高い目標を設定してそれを下回ったという事実を記事にしているだけか 意地はってないでソニーと組めばいいのに
なんでマイクロソフトと手を組むんだか >>554
あれはひどかったよな騙されてたら任天堂終わってた 一部ジャンルに関しては確かにソフト不足だと思う。自分が望んでるジャンルは3DアクションRPG系なんだが
Switchではかなり少ない。既出ではダークソウル位、これから発売する中では春頃にダークアリズンが出る位
>>393
そうなっちゃってるw プロコンの不具合スマブラバージョンでは改善してるらしいけど普通バージョンでもロットによっては改善してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています