ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051 やっぱエロゲーだろ
野球拳だったり
課金すると女性が服を脱ぐとか
課金しても出てくるのはブスばっかとかも面白い だって全部同じだもん。
ガチャ集金、女性キャラ、地下風水属性、限界突破、イベント糞周回、声優押し スマートホンゲームじゃなくてさ、
スマートーホールゲームを作ればいいのさ 強さと関係ないアバター課金させるのマジでオススメなんだけどな
ソシャゲって遊んでるうちに人との繋がりが深くなるから最初課金してなくても
周りが課金で多少お洒落アバター身に付けるようになると自分だけ貧乏臭い人に思われたくないとつい皆課金し始めるんだよな
強さとまるで関係ないのにそこで競い合うww
日本人の見栄っ張りな心を刺激するシステムを何故日本は導入しないのか不思議 FGOオンゲの要素ほぼないのにずっと通信してんだよな >>752
1年半で1200本出してソフト不足もないだろう
まぁそのうち500本が10ドル以下のミニゲームだけど いっつも人気落ちたって下げ記事出まくってるのに
ポケモンGOが毎日駅前に凄い人数集めてるんだが … てかスマホが悪いんだよ
あの小さな四角にとらわれ過ぎている
四角の中に収めよう、その中で何かしようってのが限界を作っている >>846
上で出てるWTRPGってそういうゲームだぞ
自キャラのイラストを、一枚数千円で絵描きに頼んで描いてもらう
絵がなくても別にゲーム進めるのには困らないけど、一種のなりきりゲームみたいな中で
一人だけデフォ絵で参加するのは耐えられない。自分のキャラがオリジナルの専用イラストで
描かれるとテンション上がるので、ハマる人はすげーハマる スマホゲーはゲームじゃなくて地球に存在する数多のNPC相手にマウント取るためのツールなんで
ゲームだと勘違いしてる奴らが多すぎる 通勤と休憩の暇つぶしにヒット商品といってもなあ・・・ まあ未だにカチャゲーにつぎこむバカはごまんといるわけで
そいつらはもう手遅れかなw
スマホゲーと心中してもらうとして次の世代に期待するしかない 絵柄が違うだけでシステムはガチャ引かせるのに誘導するだけでシステム全部同じなのに
さすがのIQ50くらいの馬鹿でも学習するだろw 糞イベ周回とか苦痛でしかない
いつまでも続ける訳無いだろ 1株200万円付けた頃が最盛期なんだろうな
今ではただのゴミ株 携帯料金とガチャで月三万とか五万とか払ってたら、そら馬鹿らしくなるよ 好きなゲームがいきなり更新中止になるとスマホゲームから一気に離れる 金むしり取る事しか考えてないからなw
ゲーム作る奴もやる奴も馬鹿しかいない >>3
据え置きゲーム機のゲームは結構売れてるんだろ?
それだけじゃ答えになってないな。 スマホゲーム面白いよ。
すごく面白いゲームなら正当な対価と思って1000円程度なら課金する。
それ以上課金しなければゲームが進まなくなってきたら、
辞めどきだと思ってアンインストール。 スマホソシャゲと据え置きとでは層が全く違う
据え置きは従来のコアゲーマー
スマホはパチンカーや一般人
だから開発側としてはどちらかに注力するんじゃなくて、両方やるのが正解
その意味で任天堂は正しいし、
据え置き放棄してソシャゲに全力したメーカーは今苦戦している >>572
「定義」と「固定観念」は異なるものだよ
「定義」は思考の前提であって収束しない。むしろ拡散のための礎だな
>>842
セガサターンに実写のガチ脱衣野球拳があって、12人いる女がマジブスばっかりだったりするが
余り面白くはなかった 今の嫁と付き合うきっかけになったのがデレステ
今でも嫁はイベントがあると課金で6万円までガチャを回す
最高で12万円まで回したことがあるらしいが結婚してからは6万円までにセーブしてる >>823
デバッガーを日雇い派遣にやらせている始末だしな
何の技術も経験もない奴等に適当に作業させてる壮大な無駄
毎日入れ替わりが激しい日雇いに作業を教える人も居ないからメチャクチャ >>870
淡々と同じルーチン繰り返すだけのIT土方は
派遣で十分だろ。 いやいやいや、固定シフトのレギュラー派遣ならそれで良いけど
日々紹介の日雇派遣なんて毎日人間が変わるんだよ
作業説明とゲーム概要を教えて1日で終わりの人とかそんな人ばかり >>870
今はそんな会社もあんの?
俺の知ってる範囲じゃ、ゲーム専門校の学生をバイトで雇ったりとか、
そんなんだったけど
まあそれでも、延々壁にぶつかってコリジョン抜け探したりするような作業だから
辞めるやつはそりゃ一日で辞めたりしてたけどな どれも同じような紙芝居+ガチャくじばかりでうんざり ビジネス=馬鹿からカネを騙し取る、
事が全ての連中が跳梁跋扈してりゃそうなるわな。
ぶっちゃけ、馬鹿も賢くなるのよ、んで最も適切な対処=「そう言う連中とは関わらない、相手にしない」を心がけるようになる。
民度が近代以前に回帰しつつあるのかもな全世界的に、宗教原理主義者と地縁血縁原理主義者が横行する世界に。 >>875
2段目までは分かるけど3段目の脈略が論理飛躍し過ぎや >>3
ファミコンなら数十年後でも、当時のカセットやVCで遊べるけど
スマホゲーはそれすら無いもんな。
本当に何も残らない。 流石に今のソシャゲで進軍10回みたいなのはないんですよね >>877
スマホゲーとはちょっと違うが、オンラインゲームでサービスが終了すると同時にメインストーリーだけ鑑賞できるアプリを残した会社もあるよ
そのアプリは基本有料だが、サービス終了時点でオンラインゲームを続けていた人は無料
まあ、まれなケースだけどね 課金者が減ったじゃなく上限が見えてきてパイの奪い合いって話だろ 売り切りより金かかるアプリにユーザの財布も持たないんだろ
積みゲーとかは所詮ガチャに比べりゃはした金レベルだろうしな
殆ど静止画のキャラに金出してるとかあほだなと気づき始めたんだろうな 業界トータルでは成長しているが、数が増えすぎて一作あたりの儲けは減っているってことだろ。
単なる過当競争で、淘汰されるまで苦しい状況が続くだろうな。 山手線で広告してるようなスマホゲームが聞いたことのない題名、会社だもんな
もちろん検索なんてしない >>279
作れるやつらがもうゲーム界から離れたからな ヒットがでないといより出す気ないだろ
パクリみたいなのばっかり出して ゲームと謳っているゲームアプリ?
が、統一性のない複数人がそれぞれ描いた絵を出してそれに声あてて表示してるだけだぜ >>886
群雄割拠だね。課金組は新作タイトルへの移動に躊躇するだろうしある程度勝って楽しめる枠は決まってる以上分散する。
としたら統一するのは最初に大人数集めてサービス終了の可能性の低いビッグメーカー、ビッグタイトルシリーズものになるかな。
他コンテンツとも連動する報酬やお楽しみがあって微課金なら最高。 >>886
いやもう既に成長してないと言うか衰退し始めてる ⇒ >>1のリンク先の2ページ目 あらゆるゲーム内の仮想通過を統一して取引できるようにはできないの? 結局スマホのガチャゲーって
金の力に物言わせて俺ツエーしてる人達がいて
それをスゲー憧れるって言ってる人達がいる村みたいなものだからw
AKB商法に通じるものがある閉じた世界
金払いの良いマニアは一定数しかいないんだから
粗製乱造してもおこぼれに預かれず、一般人に相手にされず
赤字淘汰されていく会社が多いのも当然かと >>894
それが仮に出来るとして、喜ぶのはRMT業者だけやで
ゲーム内が業者のBOTだらけになるぞ サーバー維持費用ってそんなに高いの?
売上がちょっと低いとどんどんサービス終了にしちゃうみたいだけど
ロングテールとか出来ないの?
いつ終了するかもわからないサービスなんて
ますます新作は敬遠されるでしょ >>897
保守人員24時間365日張り付けなきゃいけないし、それなりにかかるんじゃね?
人員自体は複数ゲームの掛け持ちかも知れないけど。 単純にぼったくりすぎ。ガチャ一回数千円とか、10分の1でもいいくらい。 >>897-898
24時間貼り付けなんてやってないよ。
サポートで大騒ぎなのは基本的にリリース初期だけ。安定稼働に入ればどうということはない。
サーバー代も人が居なければたかが知れてる。
問題になるのは、イベントや新キャラの素材作り。
ソシャゲは基本的にこれやらないと売り上げでないけど、
売り上げが低過ぎるとこれが赤字になって終了した方がマシってなる。
ソシャゲ黎明期のアプリなら、CGさえ確保すれば
使い回しでイベントもキャラも追加できたので、
過疎ゲーでも細々と継続できた。
現在だと3Dモデルとかが必要だからキャラ追加も簡単に出来ないので、
売れないなら早々に撤退という話になる。 コンプリートガチャ禁止になったら 今度は同じカードを5枚集めて限界突破だもん
300円で1/30を5回引かないといけないんやで
まだパチンコが良心的過ぎるわ >>893
記事中に、以下の記載があるので鈍化しているが、まだ成長はしているよ。
「四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。」 ゲームやってる暇あるなら勉強を楽しくなる方法とか暗記法覚えた方がいいぞ、そもそもリアルのがゲームより面白いだろ 同じようなゲームが100個あったら,パイは100分の一になるのは明白。
似たようなゲームを次々に作ってもそりゃあ意味無いは。 1人のプレイヤーがゲームに使える金も時間も限られているんだから次々出してたらいずれ限界が来るのは分かるだろうに。
広く浅くつまみ食いするやつなんて課金なんかしないですぐ止めるし。 面白くても課金とかする気にはならないもん
射幸心煽られるとか何それだわ >>876
そらそうだ、
「論理」なんていい加減なものは、はなから無視してる。 スレ違いだが、
最初から途中までまともで、最後にいきなり飛躍してトンデモ結論に至るのは朝鮮系メディアの特徴だぞ >>904
ガチャゲーが馬鹿から金を掠め取る為のトラップだと分かる程度の知能を備えている人は課金ゲーなんてやらない
それ以前にゲームに時間と金を費やすなん馬鹿なことはしない 頭打ちしちゃって後はパイの取り合い。
大手かつ有名どころじゃないと早期サービス終了がちらついて課金されない上に、
目が肥えてきてすぐに飽きられる可能性も大。 経験して良かった、思い出になったってゲーム無いの? 無限増殖バグ発見してバンされるのは一度経験しておいた方がいい
スーファミの方が自由だと分かる >>916
お前サイテーだな
ずっとスーファミやっとけ >>896
その結果、アイテム課金が増えて中華BOT退治したのにな >>921
ん?なんだそりゃ
中央日報とか朝鮮日報とかだが、結論でいきなり論理飛躍するから、末尾から読むのが正しいって揶揄されてるってことね
そっち系の板では割と有名な話よ >>922
だがちょっと待って欲しい
結論が飛躍するというのは我が国の新聞でもしばしば見られることではないだろうか スプラトゥーン楽しいよ。スマホゲームはツンツンするだけでしよ 鯖維持費って詰まるところ人件費だからな
そりゃ掛かるわ 焼き畑商法するから人がいなくなる
過去の大ヒットガチャゲーはプレイヤーがヘイト溜めつつやってたんだから新規ゲームに課金するわけない >>922
だから、脳内勝利を宣言したければ御勝手に、
自らの不明さを自覚するなら、別の話になるが。 何の生産性も無いことに、金と時間を吸い取られる
馬鹿でなければ気付くだろ >>930
>>910や>>922に勝利も敗北も無いと思うが、何と戦っているんだ? >>915
自分の場合、楽しかったり良い思い出になったゲームはすべてアナログだ
TRPGだったりSLGだったりボードだったり、
モノポリーとか学生時代に数百回はやったな
そういうゲームをオンラインやスマホゲーで再現することも出来るだろうけど、
バシーン糞ガチャ4枚重ね限界突破レイドギルドバトル貼り付きゲームもどきの方が儲かるから仕方ないね >>934
アナログも儲かるぞ。TCGだけど
つーか今あるソシャゲーガチャの系譜の源流ってあの辺から来てるよな 最近はその絵札合わせ系が食玩出してたりするもんな
それはそれでいい傾向だけど だからスマホゲームやったって無駄なだけだって気がついたんだろ。 課金方式ではなく、ダウンロード売り切り方式を当たり前にした方が良いのでは やっぱRMTがないと盛り上がらんよ
グリーのガンダムマスターズでフリーダムとか四万とかで売れたのはいい思い出だわ
クジ引きの景品をどうするかとか客の自由にしないとな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。