【ゲーム】eスポーツの市場規模、2028年には60億ドル超に
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市場調査会社のアイルランドFact.MRによると、eスポーツの市場規模は、2028年末には60億米ドルを超える見通しだ。同社はその要因として、多額のスポンサーシップ、スマートフォンの普及、仮想現実(VR)の導入、eスポーツインフラの向上を挙げている。
この調査では、eスポーツ市場を、デバイスの種類、エンドユーザー、年齢層、収益源、地域の5つに区分して分析している。
デバイスの種類に関しては、スマートフォンの普及率の上昇、高解像度ディスプレイの開発、インターネットの高速化や回線容量の増加に伴って、タブレットおよびノートパソコンとスマートフォンとの間で互角の戦いが繰り広げられてきたが、デバイスの利便性、人気、購入のしやすさから、2028年末までにスマートフォンがタブレットおよびノートパソコンを上回るとしている。
同調査は、エンドユーザーをプロプレイヤーと非恒常的観戦者の2つに大きく分類している。非恒常的観戦者の数も上昇しているが、プロのゲーマーを目指す若者が増える中、プロプレイヤーの方が市場で大きな部分を占めるとのことだ。
年齢層に関して見ると、26〜35歳の年齢層による収益への貢献度は高まっており、2018〜2028年の伸び率が年平均24%だと推計している。
収益源に関しては、さまざまな業界の名だたる企業がeスポーツ大会のスポンサーとして多額の出資を行いつつあることから、スポンサーシップの伸び率が大きく、全体の40%以上を占めるまでになると予測している。
地域に関して見ると、YouTubeプラットフォームのeスポーツが最も盛んなのは北欧や東欧諸国との報告もあるが、eスポーツを生み出す側としても消費する側としても、世界最大の地域は北米という結果になった。
調査レポートは、eスポーツ業界がこの5年間で急速に商業化したことに言及し、その理由として、技術の進歩や、eスポーツプラットフォームの使いやすさと接続性が高まったことを挙げている。さらに、先日のアジア大会でeスポーツが公開競技として採用されたことから、今後10年間でeスポーツの商業化がいっそう促されるとしている。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/092800554/ プロはカタログスペックよりも信頼性と持ちやすさをマウスに気にする人が多い
だから未だにCS:GOで旧世代のセンサーを詰んだECAシリーズ使い続けている人が多いわけだし
まあ最近ではロジのG403とかGproワイヤレスを使う人も増えてきてるけど >>418
学位とってまでやってることがゲームしかないなんて
惨めすぎる人生だな ゲーマーが底辺と信じ込まないと自我が保てないほど底辺の人かな? この手のスレは同じような人が集まってくるよね、業界の出来上がってなさとか不安定さに突っ込むならわかるけど
ゲームだからとバカにしてももうそこはクリアしてゲームで視聴率稼いでスポンサー付けて高収入得られる世の中になってるのは事実なのにね >>421
文字もまともに読めないお前よりかは遥かに成功してると思うよ >>417
ゲーミングマウスとか ゲーミングチェアとかバカなんじゃねえの
そんなら ポテチがゲーミングフードでコーラがゲーミングドリンクてとこか >>425
お、そうだな
小学生みたいな自由な発想ですごいと思うぞ ゲーミングフードww
ゲーマーにはジャンクフードがお似合いだよ >>418
そいつら作ってるのは自分にとって使いやすいデバイスであって、万人に使いやすいデバイスじゃないからなぁ……
大抵のゲーミングマウスって無駄にでかすぎて使い勝手が悪すぎる。
そういうクソマウスよりは、サンワとかが使ってる中華OEMの普通の5ボタンマウスとかの方が遥かにマシだったりするし。
もっともゲーミング専業でも小型のを作ってる所の奴は使いやすい奴もあるけどな。 ……マウスは小さい方がいいって判断が池沼だと思うの。 >>428
そこは、手にべとつかないジャンクフードて
売り文句で売り出すわけよ 興味ない人はそのまま近づかなければ良いだけだからな
いちいち批判するのは理解できんわ >>432
国体、東京都の大会、オリンピック(で採用の可能性)とかで税金が使われるようになったから批判されてる
ヲタ同士で楽しんでるぶんには批判されない マインスイーパとかやればいいのにな。
プレイヤーにゴーグルつけさせてVRチックに見せれば東南アジア、旧ユーゴ、中東の舞台で活躍してくれるだろ。 >>435
人類の可能性かもしれん
でもeスポーツやるには会場にも行けないしチームで集まれないじゃん >>429
ゲーミングマウスはエルゴノミクス取り入れてるから
プロ以外が使っても扱いやすく設計されてるんだが
そもそも普通はサイズ選べるんだぞ? >>437
ゲーミングマウスwww
クソだせえww 俺にとってeスポーツと言えば、ZWIFT(´・ω・`) 民度が上がらないと普及は無いだろ
アメリカならあの民度が普通なのかもしれないけど >>440
アメリカの民度ww
民度が上がったらゲームなんかやる奴はもっと減るだろ >>437
同じマウスでサイズのバリエーションがあるのとか、ほぼ見かけんが…… ゲーミングマウスww
使ってる時点でキモオタ確定じゃねえかww
原価はさして高くもないもんにいくらお布施したんだ?
もっと金使え eスポーツ様にお布施するのじゃ キモオタやゲーマーくらいしか見下せる対象がいない非オタの底辺もいっぱい来るだろ 秋葉のソフマップに行ったらeスポーツ関連の売り場に変わっててびびった
普通のPCパーツ売り場はどこ行ったんだろう >>449
カクタソフマップの事なら2階に移った。 ゲーム依存症患者を大量生産しといて
何がeスポーツだよ
金儲けも程々にしとけ eスポーツと最も遠いこの国でこんだけガチャ廃人量産してんだから今更だろがアホ そんなにゲームが素晴らしいのなら
学校も塾にも行かせないで一日中ゲームやらせてんだろうな? >>454
ファミコン大会、なら問題ないだろ。
eスポーツとか名乗るくせに、中身は単なるポチポチゲームってのが問題なだけだし。
特定のメーカーに依存しないゲームにしてからやれって話だわな。 >>455
道具を特定のメーカーに依存するのは別にeスポーツに限った話でもないけどな
テニスのホークアイとかアリーナフットボールのゴール横ネットとか プロゲーマーww クソだせえな
常にスポンサーや権力者の顔色を伺い
ゲームの仕様変更に右往左往
ゲームの世界を離れたリアルの現実では何もできない無能
こんな奴らに憧れるやつなんていない
せいぜいバーチャル空間で英雄気取りでやっててくださいよ 日本では流行らないと言われてたeスポ、とうとう去年流行り始めたな。
このまま成長続ければいいけど。 >>457
それテニスやフットボールのルールそのものには関係ないよね?
eスポーツで言うなら、大会開催時の机とか椅子が特定メーカーの奴になってる、くらいな感じじゃん。 >>460
PCはゲームメーカーに依存してないしマウスやキーボードも依存してない
プレイヤーはゲームジャンルが同じなら別のゲームに移行することだって普通にある >>460
は…?
ホークアイの「チェレンジルール」とか知らないの?
ボールが変わればルールは変わらなくても試合の結果に影響出るんだが
実際それで毎回選手から不満が噴出してんだろうがよ eスポーツに否定的な人ほどスポーツに無知って面白い傾向だな
テレビや学校の影響ってでかいな >>460
ルールにモロに組み込まれてる チャレンジというやつ
審判の判定に異議があればホークアイ判定を試合中に申請して判定を覆せるが
申請してホークアイの判断結果が審判の判定どおりなら申請可能な回数が減る
微妙な判定に対してスルーするか判定を申請するかのタイミングしだいで
試合の流れはもちろん、その後の審判の判断の線引きさえも変えられる >>463
スポーツのこと知らなきゃ、スポーツって体格や筋肉にモノを言わせるお祭り騒ぎにしか見えんわな、確かに ゲーマーでもない様な社長の会社が日本のTOPゲーム会社じゃなw >>463
いやぁスポーツにってよりも
単純に頭が足りてないんだと思うよ彼らは 普通のスポーツでも殆どの人間は勝敗位しか興味なくて内容なんて殆ど見てないし何処が凄いのかすら判ってないからな。 eスポーツがそんなに素晴らしいのなら子供に塾行かせないで
一日中ゲーム漬けにしてみろよ
子供がプロゲーマーになりたいって言い出したら絶対反対するだろ
偽善もいい加減にしろよ >>470
サッカーが素晴らしくても一日中サッカーはさせないだろwどんな夢見てんだ は?サッカーの話なんてしてないだろ
eスポーツ(笑)の話してんだろ
お前頭大丈夫か?
ゲームしすぎると脳みそが正常に働かなくなるのはよくわかったぜ eスポブームのおかげでテレビでゲーム番組増えて嬉しい。 新作ゲームを紹介する番組欲しいな、昔はあったけど今は専用番組をネット配信ばっかりだから出会い無いもんな >>470
大抵の親は将棋だろうがゲームだろうがまず反対するぞ
それがどんなに大変で生半可じゃ食ってけない業界か知ってればな
というか詭弁も大概にしろ馬鹿 >>476
経済新聞系に出てくる率の跳ね上がり方が凄い >>476
スポーツとして認知されるかはともかく市場の将来性はある
肯定派も否定派もこれごっちゃにして語るから話が噛み合わない PC系だけに限っても、秋葉原のゲーミングPCコーナーは結構盛り上がってる。
現時点では自作コーナーを削ってゲーミングPCコーナーに変えた効果は出てる。 eスポーツってか単に対戦ゲーム市場だろ
ゲームはまだ新興国にまだまだ普及してないから
そら伸びしろはあるだろう 世界ゲーム市場が15兆円と聞く
それの25%弱か、十分だろ >>480
対戦ゲーム全体で60億ドルなわけないだろ
eスポーツイベントの収益だけだよ >>486
経済活動に対してネガティブ過ぎる。ゲームが人々から支持されているからこそ市場が構築されるんだよ。 支持も何もゲームしかできない奴が依存症的にカネ払ってるだけだろ
その結果の市場形成
覚せい剤の市場とも似ている
ゲームやらないやつはそこんとこちゃんと見抜いてるよ
もっとマトモな人間関係、能力とか趣味があればこんなもんに中毒にならなくて済むってな 競技としてどうなのかなって思うけどね
ルールが企業の胸先三寸でコロコロ変わるのに
そこに利潤の追求のために公平さや競技性が損なわれないとどうして言えるんだろ
ゲームを運営している以上
新しいキャラクターや武器やマップを追加していくのは
利益を出すために必要だからだが
しかしルールがそのために複雑化し
公平性を図りにくくなっていくというジレンマを抱える事になる >>490
一企業が仕切ってる事以外は普通のスポーツも抱えてる問題だな >>491
490の文章ちゃんと読んでる?
サッカーとかバスケに「新しいキャラクターや武器やマップ」
を追加する必要なんてないでしょう
これは一般のスポーツには見られないゲーム特有の問題
eスポーツを推進したい人たちってスポーツとの共通性を無理やりでっち上げて
擁護しようとするんだけど論理が破綻してんだよな マラソンはマップのせいで一番大切な記録も左右されるしな
造成された起伏の激しいコース使うレースや芝生や氷上、雪上で行うスポーツはコンディションに左右され出走枠や順番のせいでとんでもない影響毎回出るし
水泳で潜水長い距離使って優勝したらナーフくるし全身覆って抵抗の少ない水着の導入で荒れたし
ボートは新技術で新しい武器てにいれて空中に浮いた船で戦ってるし
新武器やマップがとか無いってってスポーツの事知らなすぎじゃね? 理想のスポーツ像を持ってeスポーツは足りないと言ってる人の多くはトラックがある競技場でやる陸上競技のみをスポーツだと思ってそう、
それでもスニーカーは選手のみの力じゃなくスポンサー企業の技術の争いだし、棒高跳びは棒も個性と相性で使い分けながらランダムな風の影響受けながらやる競技だし
文句の付け方がなんかずれてるんだよな 球技なんてもろ特定メーカーの意向(と協会の癒着)に左右されるスポーツだよなぁ
アディダスなんて何回やらかしてるんだよ
「eスポーツは〜」とかしたり顔で書いてる人はそこらへん意図的に無視してるよね どのマラソンコースであれ走るランナーにとっては公平であり
水着のレギュレーションも結局は選手が同じ水着を着ればいいだけ
eスポーツはビジネスを続けるためにルールが複雑化していく宿命があり
そのルールが公平だと判定しずらくなると言っている
癒着に関しては第三者からの監視や排除が可能であり
ゲームが一社で運営されるeスポーツのそれとは雲泥の差 >>497
ボールやコースが変われば選手・チーム間の有利不利が発生するけどそれは不公平じゃないの?
第一な複雑化=不公正とかいうロジックの意味がよく分からんのだが
ふつうは複雑化すればするほど製作サイドの意図も反映させ辛くなるもんだろ
例えばMOBA系タイトルのパッチ・アプデによるメタ変化はメーカーですら把握できないからユーザーコミュニティ側の研究解析の方が精確なんて事も珍しくない
だからコンテンツ追加する際にはPBEでプレイヤー達の意向を汲む形で進めてるわけで
まず前提として「メーカーが全てを決める」て主張自体が大間違いってことだぞ ゲームだってメーカー主催の大会と、
イベンターの大会じゃルール違ったりするんで、
別にゲーム会社が決めた通りに大会やる訳でもない。
プレイヤーやギャラリーがフェアじゃないと感じるようなレギュレーションやルールだと、
そっぽ向かれるんで、フェアになるようにイベンター独自で調整してるよ。 >>487
ボールやコースが変わることで
スポーツ医学上顕著な差異が認められるなら問題だろうが
そのような例は聞いたことが無い
あればここに貼ってくれ
2週間毎にルールが追加される競技などeスポーツくらいだよ
誰にも知られず、サッカーやマラソンよりもより直接的に企業がゲームを支配している
MOBA系タイトルなど新しいキャラクターの実装時にゲーム内マネーを使わせたいがために
尖った性能にしてその後だんだんマイルドに調整していく事なんか日常茶飯事だろう eスポーツは、ゲーセンの3倍くらいのサイズのDDR作って、大会ごとに曲だけ変えれば良くね? >>500
2週毎にゲーム自体に調整入るのって良いことだよな、理想のバランスに近付いてる証拠だ、eスポーツ運営規模のルール変更はそんな頻度じゃできないし審判が存在する競技じゃ周知に時間がかかって長いスパンになってしまう
eスポーツももっと進化して娯楽商品ではない競技用ソフトが産まれて来たら調整にも色々とめんどく強い手続き増えるんだろうけどね 持ち上げるもんでもないが必死で否定するもんでもない
当事者じゃないものにそのような動機はないはずだしな ゲームは頻繁にシステムやルール弄るけど、リアルなスポーツも弄りまくりだよ。
スポーツやらない人や観戦の趣味がない人が気付かないだけで、
ルールなんて毎年のように細かく変わって、アスリートはそれに合わせてる。
サッカーみたいなメジャースポーツですら、毎年ルール変わってるんだし世界中で。
だからサッカー審判はルール変更などに関する講習会を毎年受ける義務があるし、
受けないと審判資格あっさり失効してしまうくらいだ。 >>500
>>誰にも知られず、サッカーやマラソンよりもより直接的に企業がゲームを支配している
誰にも知られずって所がポイントだよな
コントロールされてる事にも気づかずに嬉々としてカネを
搾り取られるゲーマーの奴隷根性ときたら哀れだよな >>499
共通の物差しで比較するから優劣が付くんであって
大会やイベントごとにルールとかレギュレーションが異なってたら
誰が本当に優れているかなんてわかんないじゃん
アジアチャンピオンとか世界チャンピオンとか自称してる奴いるけど
あれは何なんだ?
外部の人間からするとますます言ったもん勝ちの胡散臭い世界にしか見えない
結局、競技自体はどうでも良くて美人だったりイケメンかどうかだけが重要なんだろうな
ひと儲け企んでる企業からしたら、どう説得力を捏造するかが主要な関心だから
容姿端麗なゲーマー優遇てことになるんだろう >>500
去年のFIFAWCで採用されたアディダス製ボールは日本代表などに有利
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/06/25/kiji/20180624s00002009458000c.html
FIFAが採用する新ボールは毎回賛否両論が巻き起こってるな
「身体で覚える」が染みついてる球技選手はボールの特性が変わるだけでもかなりの変化だろうね
http://jp.wsj.com/layout/set/article/content/view/full/80750
クソボールが採用された2010WCはこんな事になったしな
マラソンコースなんてまず気象条件に慣れてるかどうかで大いに左右されるだろ
>誰にも知られず、サッカーやマラソンよりもより直接的に企業がゲームを支配している
サッカーもどっこいだから上のリンク先の記事読んできてね
新チャンピオンが比較的強めな性能なのはその通りだがそれはユーザー側が求めてることでもあるからな
極端に尖ってるわけではないのはプロのピック率見れば分かる
>>499
そうそう
FPSなんかはユーザー製のアドオンマップが大会に採用されてたりするからな
公式アップデートも場合によってはロールバックしてやるしメーカーの意向を受け入れるかどうかの権利はユーザーが握ってる
MOBAは比較的メーカーのワンマン気味が目立つジャンルだけどそれもユーザーの意見を無視できるわけじゃないからな >>505
とうとう陰謀論者までeスポーツに集まってきたのか >>506
解釈がおかしい
主流となるルールを決めるのがeスポカンパニーか公式パブリッシャーかの違いの話をしてるんだぞ
例を挙げるとFPSは「ESL」って権威の大きいカンパニーが競技シーンのルール等を決めている
他の大会もそこに倣ってルール変更を行う
一方でMOBAなんかはルールからレギュレーションまで全て公式パブリッシャーが決めている
勿論サードパーティーの大会もあるにはあるけどあくまで傍流扱いでルールも公式に則る形が多い
他のスポーツだって団体ごとにルールも使用道具も違うけど大体が一番権威の大きい団体に倣うのが慣例になってるだろ 批判してる人は何のタイトルを想定して言ってるのかが良く判らないのでタイトルやジャンルを書いてほしい 養分はコレさえあれば勝てる!みたいな誘い文句に釣られて
高いゲーミングPCを買うんですね もう大会に出場するのに百万円程度の公式PC買って、それ使ってしか参加できない、とかにすれば良いと思うわw >>512
FPS以外はそんな高スぺPCいらんけどな >>512
ただでさえPCの所有率低い国なんだからスペック問わず買わせた方が良いに決まってんだろアホか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています