【ゲーム】eスポーツの市場規模、2028年には60億ドル超に
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市場調査会社のアイルランドFact.MRによると、eスポーツの市場規模は、2028年末には60億米ドルを超える見通しだ。同社はその要因として、多額のスポンサーシップ、スマートフォンの普及、仮想現実(VR)の導入、eスポーツインフラの向上を挙げている。
この調査では、eスポーツ市場を、デバイスの種類、エンドユーザー、年齢層、収益源、地域の5つに区分して分析している。
デバイスの種類に関しては、スマートフォンの普及率の上昇、高解像度ディスプレイの開発、インターネットの高速化や回線容量の増加に伴って、タブレットおよびノートパソコンとスマートフォンとの間で互角の戦いが繰り広げられてきたが、デバイスの利便性、人気、購入のしやすさから、2028年末までにスマートフォンがタブレットおよびノートパソコンを上回るとしている。
同調査は、エンドユーザーをプロプレイヤーと非恒常的観戦者の2つに大きく分類している。非恒常的観戦者の数も上昇しているが、プロのゲーマーを目指す若者が増える中、プロプレイヤーの方が市場で大きな部分を占めるとのことだ。
年齢層に関して見ると、26〜35歳の年齢層による収益への貢献度は高まっており、2018〜2028年の伸び率が年平均24%だと推計している。
収益源に関しては、さまざまな業界の名だたる企業がeスポーツ大会のスポンサーとして多額の出資を行いつつあることから、スポンサーシップの伸び率が大きく、全体の40%以上を占めるまでになると予測している。
地域に関して見ると、YouTubeプラットフォームのeスポーツが最も盛んなのは北欧や東欧諸国との報告もあるが、eスポーツを生み出す側としても消費する側としても、世界最大の地域は北米という結果になった。
調査レポートは、eスポーツ業界がこの5年間で急速に商業化したことに言及し、その理由として、技術の進歩や、eスポーツプラットフォームの使いやすさと接続性が高まったことを挙げている。さらに、先日のアジア大会でeスポーツが公開競技として採用されたことから、今後10年間でeスポーツの商業化がいっそう促されるとしている。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/092800554/ eスポーツは6割が中国人
世界的にはアジアがメイン
中国韓国のごり押しビジネス ゼルダとかダクソやらずにlolとかフォーナイトやれって?
そんなゲームがクソ企業に寡占化されてる後進国の文化真似る必要あるのか? >>294
フォートナイトがesportsと思ってるのか…
というか日本がゲーム先進国だと思ってるのか…
まぁ夢を見るのは自由だが ゲームなんか全部椅子に座って指先動かすだけ、マウスキーボードでなにがスポーツだふざけるな
誰が見ても分かる単純なルールでも体を動かすこういうのがスポーツだし、見てても面白いし、個々の能力がでる、スポーツマンシップの精神がある
https://youtu.be/baSpZwNr61g >>296
複雑で見てるだけじゃようわからんクリケットとかもあるし
そもそもサッカーもルール知らんと何で試合止められて相手チームにボール移ったか解らんよ
面白いかどうかはお前の主観だし
競技で個々の差が出ない物って逆にねぇだろって話だし
根本的にスポーツに運動なんて意味はねぇよ
オリンピックで絵画やってたんだぜそれも割と近代で なんて5chの爺さんはひたすらsportsの定義にこだわってるんだろう
知識も興味もなさすぎてそこから一歩も前に進めないのだろうな >>289
LoLやCSGOの大会規模が大きいのは知ってるし、スポンサーにつきやすいのも分かるけど、この2つ日本での知名度低いよね
日本での知名度低いゲームに日本企業がスポンサーつかないのは当たり前でしょ
市場規模というか市場そのものがない >>298
むしろゴルフなどが本来のスポーツだぞ
チェスや競馬や狐狩りやゴルフやテニスなど、上流階級の気晴らし >>300
別に日本企業だからって日本でしか商売しないわけじゃないだろw
世界で1億2千万人プレイしてて大会やったら公式の配信だけで2千万人見るゲームがあるのに
国内だけで見たら400万台しか売れてないPS4に滅茶苦茶流行って100万本しか売れないソフト
でそのうち何人が配信見たり大会会場に足を運ぶの?って話だからな
日本国内限定で見るとスポンサードするメリットは無い 素直に野球なり最悪Jリーグにでもスポンサードしたほうがマシ >>302
日本で市場が育ってないだけであって、国内向けにスポンサードするのは普通のスポーツと同様メリットあるでしょ
将来のことを考えろよ
決めつけが過ぎるぞ >>304
LOLやCSGOのようになれる可能性があるタイトルが出ればその可能性にかける事に意味はあるが
現段階ではPS4とか箱とかswitchとかのゲームにスポンサーする価値は無いよ
せめてPS4とか箱とかswitchがもっと普及して分母増えない事には
PS4持ってる400万の中のソフト買った100万人のなかの10万人に宣伝するためにスポンサーになるくらいなら
普通に週刊文春ですら今に65万部発行してるんだし
今までどうりに既存の新聞や雑誌に広告料払ったほうがいいわけよ >>305
いやだからこれからその市場が育つだろうって記事だろ? >>306
幾ら面白いゲームが出てそれを流行らせてもハードを買わせるほどの影響力が多少はあっても
PCと同程度の数PS4なり箱なりswitchが売れると思うのか?って話
別に娯楽ゲームとしてなら採算取れてりゃそれでいいから家庭用ゲームでもいいけど
LOLやCSGOみたいにサッカーのような収益構造を作って大会を興行化するためには
LOLやCSGOみたいにすでに家庭にあるレベルのPCでプレイ出来るっていう手軽さが無いと
根本的に見込み客が少なすぎるって話をしてるわけよ
いや君にPS4なりswitchをパソコンと同数売る秘策でもあるなら話は変わってくるが スマホ版のモバイルレジェンドもいいぞ
LoLと一緒で賞金でるしな >>308
なんかちょくちょくステマしてるけど社員?
流石にLOLのパクリゲーでLOLと張り合おうとするのは草しか生えない 日本のeSports種目
『Call of Duty: WWI』
『Rainbow Six Siege』
『STREET FIGHTER V ARCADE EDITION』
『鉄拳7』
『ウイニングイレブン 2018』
『パズル&ドラゴンズ』
『ぷよぷよ』
『モンスターストライク』
上からウイイレまでは分かるけど下3つはゴリ押しくせえわ 無知丸出しだな
ぷろぷよはスト2と同時期に出て以来ずっと続いているガチの対戦ゲーだぞ
世界では流行ってないがそれだけの理由で排除するのはおかしい
スマホガチャゲーは論外だけどな [熱い対戦!!] 『ぷよぷよeスポーツ』 がセール中☆ & プレイしてみた♪ https://youtu.be/3TyVT4aqfVs @YouTubeさんから >>310
正直FPS業界的にはCODはモンストパズドラとそんな変わらんと思うぞ >>307
CSGOが家庭にあるレベルのPCじゃ遊べないだろw
それならまだソシャゲの方が断然誰でも遊べるわ >>315
お前CSGOの必要スペック知ってる?古いゴミノートでもねぇ限り動くぞ
Intel® Core™ 2 Duo E6600 Video card must be 256こんな書き方の必要スペック見た事あるか?w
>>311
いや別に勝手に対戦して大会やって盛り上がるのは勝手だけど
サッカーみたいに大会と出場チームや出場選手にスポンサーが付いてそこから賞金やら給料が出てる
プロリーグや大会が開催されるからesportsなんであって
ぷよぷよの売り上げからゲーム会社が金だして賞金出してるようじゃただの販促用大会でしかないだろ
世界で流行って無いと上で書いたように既存メディアにスポンサードしたほうが効率がいい
だってぷよぷよとかざっくりの計算でPS4+switchで販売台数国内に限ると1000万台ほど
見込み客が少なすぎるだろ
仮にPS4持ってる奴全員とswitch持ってる奴全員がぷよぷよファンでそいつらが全員大会配信見たとしても
LOLの今年のIMS公式配信決勝リーグだけで6000万人で6分の1同時視聴者数で2000万人の半分しかいないんだぞ >>310
Rainbow Six Siegeは今日の日付が変わったころに行われた
プロリーグファイナルで日本勢の野良連合がRogueに勝ってベスト4に入ったな
日本勢がFPSの世界大会でベスト4に入ったのは史上初 いやAVAみたいな欧米で流行っていないFPSならもっと上の順位があったか 格ゲーFPS以外も作る側がプレイヤーの金儲けを意識しすぎだね。 >>316
CSGO実際に低スペでプレイしたこと無いだろ
必要最低スペックなんて出た当初のギリギリのスペック表示で、アプデを繰り返した今のCSGOには当てはまらんよ >>320
現在のsteamで表示される最低スペックだぞ
まぁさすがに最低スペックPCでやったら最低設定でまぁ動く程度だけど
GTX710で3000円くらいだからな
ざっくりな計算で貨幣価値10分の1のベトナム人の若者がちょっとアルバイトすれば買える価格 >>313
CSに付いていけない奴が虹6やって
虹6に付いていけない奴がCoDやってるイメージ
CSもGOで結構カジュアル化してるけど
CoDは元のゲーム性が完璧にカジュアルだからなぁ >>317
でも虹6ってTier3にすら入ってないマイナーゲーだしなぁ…
CSGOやOWでベスト4なら快挙ってか天変地異が起こるレベルの偉業だけど
CoD以下のニッチゲーだと微妙だな… >>322
虹6はPCとps両方で流行ってるけど、CoDはpsでしか流行ってないからな
カジュアルによりすぎて戦略性が低い
運営はスポーツ系fpsを目指してるらしいけど戦略性が低いのはスポーツなのかどうか >>299
連中には年齢相応の学も教養も見識も思慮分別も無い。あるのは歳と共に肥大化した醜悪なプライドだけ。 >>324
CODはそもそも流行り物を安直にパクってゴミみたいなゾンビモードとか
ゴミみたいなバトロワとか入れる悪癖があるからな
esports流行ってるからやってみようっていう安直な考えなんだろ この手の話題は必ずゲームオタクが日本は遅れてるって発狂してんだけど、落ち着きなよ。
好きな声優のCDでも聞いて深呼吸しろ。 大学行って、普通のスポーツでも結果だして社会人になってからe-sportsの大会とか出てたけど
日本は遅れてるよ
今では管理職になり
会社でもおもうが、ほんと馬鹿が多い 具体的にいうと
ソシャゲ=なにがe-sportsなの?ただの反復とかね使って遊ぶゲーム 馬鹿多すぎ
萌え絵厨=9割地雷、自分に甘いやつばっか、自分に甘いということは厳しい練習をしてないのでe-sportsも弱い
長時間やって脱アマチュアしてe-sportsやってると思ってるやつらばっか、大会でろやって感じ
ゲームに本気になって君=ただの負け惜しみ、一日30分苦手箇所の特訓するだけで腕は上がる、分析と実行力のない馬鹿
操作性がクソなゲーム(コントローラー)でのe-sports厨=インターフェース糞すぎ、六角形のサッカーボールでサッカーやってるようなもん
まぁ総じて日本は遅れてるっていうか、日本人は英語もできないし、覚えようともしないし殻にこもるやつが多い
最近のなろう系ブームがそういうことなんだろうな
産業の方でももう日本企業は負けるしか無いだろ >>323
シージはプレイヤー人口自体はオーバーウォッチよりちょっと少ない程度で
4000万人突破してんだけど如何せん動画配信と競技シーンが人気ないんよね ざっと見た書き込みの中で
ID:m7aXhJHf こいつ終わってんな >>333
どのタイトルでやるかって話以前に格ゲー自体がもう衰退し続けてるジャンルなんだ…
>>332
というか動きが無い時間が長いから配信に向かないゲームだからなぁ…
逆にCODは動きが早すぎて試合全体の流れを配信で追いきれない
ホドホドに常に何か動きがあるけど重要なプレイを拾える程度のスピード感っていう
丁度いい塩梅だからCSGOはこれだけesportsとして成功したって一面も多分あるんじゃないか? >>332
4000万人ておかしくね?
CS:GOですら3500万だろ
>>333
中国だといまだにKOF97?98?人気が高いらしいぞ >>336
数え方によるだろ
累計で計算すると4000万人いてもおかしくないよ
割とesports業界では最大同時接続数か月間アクティブプレイヤーが重視されるから
累計で何本売れたかでプレイヤー数何人とは言わないが
今日のピーク時同時接続が50万人って以外の累計売上ググってみたがCSGO出てこないな
ただ散々steamセールで500円以下になってるし1億とか売れてても驚かないが >>337
CS:GOは海外SNSだと12〜17年時点で3000万(揺れがあるけど大体3000万前後)売り上げたって事になってる
ちなMAUsもプレミア大会同時視聴者数も虹6の10倍以上だから
それより売れてるって事はまずないでしょ >>338
まぁ彼が何を根拠に4000万って数字を出したかは知らんが
現実的なアクティブユーザーの数はsteamタイトルだと
毎日集計して公表してるから誤魔化し効かないよね
今日のデータだとシージの人口はCSGOのざっくり5分の1くらいか
というか累計販売本数調べても出てこないってバルブも把握しきれてない可能性が微レ存? JaneStyle 1.8.1/Amazon/KFDOWI/5.1.1期待するよ😃 オーバーウォッチとかシージのプレイヤー数には
週末フリープレイの人口も含まれてるでしょ
あとシージはUplay版買ってる人も多いはず
UplayだとUplayポイント使ってもらえる2割引クーポン券使えるからセール時でも 結論から言うと、やりたい奴が勝手にやればいいだけの話で「別に日本がその流れについていく必要はない」って事だな
eゲームってネーミングでいいのにな。なんで必死こいてeスポーツなどと言うのか >>341
流石に週刊フリープレイの奴は入れちゃ駄目だろ…
>>342
別に日本人が作った和製英語じゃない外国の言葉にケチつけてるお前のほうが必死すぎひん? >>342はアルファベットでesportsと書かれてれば納得するのかな。 ここで一句
ゲームしか
できない無能
プロゲーマー >>345
それは誉め言葉になるんじゃないか?ほとんどのプロはそれしか出来ない○○馬鹿だよ >>346
マルチポストの構ってちゃんキチガイにマジレスすんなよ eスポーツで一句
底辺に
夢を見せれば
カネになる まあ、スポーツでもなんでもこういうのは宗教ですわ
信者が多いほど勝ち 信者が多いほど司祭は偉い
零細新興宗教なんかゴミでしょ
で?? この宗教は信者多いの?
おれにはそうは見えんのよね >>349
信者の数じゃねーだろ
信者の出すカネの額だろ
どっちにしろ弱小スポーツより遥かに大きいだろうけど >>350
基本的に信者の数≒集まる金の量ですわ
ちなみに超少数が莫大な金だしてもたいした宗教やないで
祭りが盛り上がらんけえのお
宗教と言えば祭り!! ほとんどのスポーツは、eスポーツより弱小な件
スポーツって数百あるだろうけど、eスポーツより栄えてるのは、
サッカー、テニス、ゴルフ、アメフト、競馬ほか10個くらいじゃないか? >>351
せやな
ただ、信者一人あたりの出す額は10倍20倍は簡単に差がつくから、その程度は考慮せな
eスポーツは出す額はかなり低いほうだろうが ソフト価格に対しアケコンの高さときたらないな。
スティックとボタンだけしっかりしてれば他の機能要らんから低価格版造れての。 >>310
パズドラとモンストとか言うガチャ引かせるだけの汚物ねじ込むとか日本のEスポーツは終わってるな
汚物に汚染されすぎ >>352
eスポーツは割と特殊な興行だから一概には比べられないよ
ま〜でもゴルフよりかは栄えてるやろな
あれ競技人口の8割が日米に集中してるからな 国内のスポーツ観戦チケット代の市場規模が7500億だそうだから、大きいのが小さいのかよくわからんが
そこそこの規模なのかな
ただ、世界でこれだとしたら、しかも10年後と考えると小さいな
http://www.murc.jp/publicity/press_release/press_181029.pdf >>358
いま、全世界の全スポーツで1000億ドルくらい
10兆円くらい
10年後に20兆円、2000億ドルくらいになるとしても、
そのうちの7500億円、60億ドルだから、けっこう凄い >>357
eスポーツ?
半島は人口比で言えばスウェーデンと並んでトップクラスだね
でも母数少ないから大したことないよ
欧米とアジアで5:5ぐらいでアジア圏はほぼ中国が占めてる 規模は今で充分だろう、今以上にタイトルとか大会とか番組とか増えられても困る。
とりあえず認知される方面で頑張れよ。 顔出さないほうよかったんじゃないのかな
声優みたいな立ち位置で 今の声優は動画配信に加えイベントで歌って踊って顔出しまくってる。
例えが悪すぎ。 ゲームがディスプレイの中が戦場だからタイミング的に配信にもピッタリな事もあってストイックなタイム競技の選手とは求められるものが違うよな
フィジカルスポーツと比較する事自体間違い eスポーツのスタープレイヤーってウメハラさんくらいしか知らないんだけど、ほかに有名な人っているの? >>367
アレはeスポーツってカテゴリなのか?
プロゲーマーってカテゴリじゃね? >>369
プロゲーマーとeスポーツプレイヤーって別カテゴリなの?
ゲーマーっていうとただのゲーム好きな遊び人ぽく聞こえるから、
そのマイナスイメージを拭うためにeスポーツって言い直してるだけだと思ってた 配信で喋ったり本出せたりインタビュー答えたりでも稼げる人はプレイヤーって感じよりマルチなイメージ有るな、才能の使い所はゲームなんだけど プロ野球選手と野球選手
プロレスラーとレスリング選手
関取と相撲選手
プロスケーターとフィギュア選手
どれもけっこう違いがあるな
プロとアスリート
プロゲーマーとe-sports選手って
同じくらいの差はあるのか知らんが プロ野球選手のなりそこないがアマチュア野球選手で、
プロレスラーはレスリングがネタの興行で、
関取は大相撲という閉鎖集団の所属で、
プロスケーターはフィギュア選手が引退した後になる見せ物のプロってイメージ
アマチュア野球とプロレスと大相撲とプロスケーターを蔑むつもりはない
ああ嘘、大相撲協会はけっこう蔑んでる >>370
当たり前だがeスポーツの方が先にできた概念だよ うめちゃん いつのまにか、浮浪者みたいになってる(´・ω・`)
精神的にヤッパヤバいんか? ゲーミングなんとかって名前つけて
ボッタクリ価格で信者にグッズ売るのいい加減やめませんか? 信者が満足して買ってるならそれでいいじゃん
世の中の趣味とかはすべてそれやで?? そうじゃないもんってある?? >>377
開き直ってんじゃねーよ
真っ当な価格で商売してる人間もいるんだよ
そんなんだからいつまでたっても胡散臭い扱いなのよ >>378
それ大人気になるだけじゃん何か問題なのか? ゲーミングなんちゃらって言うほどぼったくりか?
粗悪品に付加価値を付けるために使ってるところは確かにあるけど、需要を考えたらそんなに高くないと思うぞ eスポーツなんてパチンコ、ギャンブル業界とおんなじだろ
依存症患者を大量につくるので、ある程度の規制は必要だろうな
今は何でもありの無法状態だから儲かってるけど
規制が入ったら変わってくるよ >>382
それ、スポーツ業界のはなし?
パチンコパチンコ五月蠅くカキコしてたときとID変えたの? 将棋なんかも何なの?って思うわ
ただのゲームやん
でもまぁ仕方ないのかもね、時代は変わる >>384
チェス系は遊びで済まない歴史があるからね
戦争大好きの君主に勧めて戦争が減ったとか、諸領主に流行りものとして流行らせて政務の時間ひいては国力を削ったとか、
ガチで人命を左右したから 現代ではただの遊びだな
というか第三次サービス業の大半は趣味や遊びの範疇 >>387
ゲームと聞いてまず遊びと思うのは日本だけ
ゲームと聞けばまず勝負・競争と思うのが世界の大多数 まぁオタクが世界では〜とか散々喚いたところで国内の一般人の認識は変わらないけどね >>392
スポーツってのはお遊びだからね
日本人はなんか、究極への挑戦!とかこの活動を通して人間育成!とかバカみたいな勘違いしてるのが湧くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています