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【GPU】NVIDIAがレンダリングパイプラインを根底から変革する新GPU「Turing」を発表
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0001田杉山脈 ★
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2018/08/15(水) 18:30:11.49ID:CAP_USER
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1138/078/1_l.jpg
「2006年にCUDA(とGeForce 8800を)導入して以来の最大の飛躍だ」。

 NVIDIAのジェンスン・フアン氏(Founder and CEO, NVIDIA)は、カナダのバンクーバで開催されたCG学会「SIGGRAPH」の基調講演で、新グラフィックス向けGPUアーキテクチャ「Turing」をこう表現した。Turingは、NVIDIAのグラフィックス製品(GeForceとQuadroブランド)に向けた新GPUだ。そして、これまでにない革新的なグラフィックス製品である。

 NVIDIAは、現在の3DグラフィックスGPUが登場して以来のレンダリングパイプラインを、Turingで変革しようとしている。伝統的なラスタライズ式のグラフィックスに加えて、レイトレーシング(Ray Tracing)、さらに深層学習ベースのレンダリングテクニックを統合したハイブリッドなレンダリングを実現する。レイトレーシングまでを、ハードウェアでアクセラレートすることでリアルタイムグラフィックスで現実的な性能に引き上げる。

10年に一度の飛躍といった謳い文句は、メーカーの誇大なマーケティングトークのように聞こえる。しかし、今回は本当だ。レンダリングパイプラインの本質的な変革が見えている。フアン氏は、GPUコンピューティングの導入以来の変革と位置づけているわけだが、実際には、リアルタイム3Dグラフィックスが現在のシェーダグラフィックスになったDirectX9世代以来の改革と言ってもいい。その意味では、2002年以来の改革となり、15年に1度の変わり目となる。

 ハイブリッドなレンダリングモデルも、今回が初めてのコンセプトではない。NVIDIAは2010年頃からこの構想を語っている。しかし、これまでは現実的なビジョンではなかった。それは、ハードウェアとソフトウェアが追いついていなかったからだ。レイトレーシングのアクセラレーション、深層学習のグラフィックスへの適用などが、Turingのタイミングまでそろわなかった。満を持して、NVIDIAはハイブリッドレンダリングを本格的に導入する。NVIDIAが発表したNVIDIA RTXのソフトウェアスタックも、このための布石だったことがわかる。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1138078.html
0002名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:30:30.98ID:57viUn0X
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://www.ne.polymorphed.com/28.jpg
0004名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:38:31.89ID:z1QAkCAV
ソフバンが噛んでるとこはセキュリティが不安
0005名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:41:14.73ID:N5XILHos
株だ、株だ
買いってことかい?
0007名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:44:58.32ID:YWPtq5s7
今までのリアルタイム3D(ゲームなんかの3D)は
テクスチャ(物体の表面の模様)と陰影でいろいろごまかしてなんとかしていたけど
これからは光の反射を真面目に計算したものを作れるようになります。

みたいなかんじ?
0008名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:45:10.52ID:f4EJhOJM
ray tracingってのは光の反射とかをシミュレーションできるようにするやつっぽいね
いままではポリゴンにテクスチャ貼り付けたのを描写するだけだったのが光の反射や散乱もリアルタイムで描画できるようになったと

計算性能もアゲアゲ
FP16(16bit浮動小数点演算)が125tflops
int8(8bit整数)演算が250tops
int4(4bit整数)演算が500tops

tflopsとtopsは単に扱ってるのが浮動小数点か整数かだけの違い

1080tiはfp16でも20tflopsとかだからニューラルネットの学習は汎用品の中じゃ爆速やな
int4対応のフレームワークで組めば使えば鬼やな
0011名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:46:38.74ID:bA981u0j
爆熱を何とかしろよ先に
0012名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:49:16.94ID:w3JJ4PHM
「Turing」をこう表現した。じゃねーよボケっ 日本語で何と読むんだよ
0014名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:51:00.76ID:2FdfNsa1
でもお高い
0015名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:51:08.67ID:kRsxkR81
つまりCPUを統合したグラフィックチップ
x86ライセンスを持たないNビディア苦肉の策
0016名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:51:35.66ID:Gfa5uEEA
>>1
PS3→PS4は、本当に比べないと分からない違いだったからなw
0017名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 18:52:58.90ID:Q3Q0wPX/
レンダリングの処理が軽くなってくれるならいいね。
毎回同じ操作をしてるのに、
処理をする度に変なノイズが出たり
結果が不安定なのも改善されたらいいな。
0021名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:01:48.45ID:qJ9Z7tiN
もうOSのコアAPIと実行プロセスくらいGPUに積んじゃったら?
0022名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:02:09.82ID:urDHmo1c
Matroxはどうしてるんだろ
0023名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:02:31.08ID:qJ9Z7tiN
>>21
もちんろん内部プログラムじゃなくて物理的な方式でな
0025名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:05:23.79ID:qJ9Z7tiN
>>24
物理演算がより高速に
コンピューターサイエンスやってる人やスパコン野郎が喜びそうなw
0026名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:08:16.44ID:pRwlpScS
ドゥビドゥバー
0028名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:12:42.47ID:bfjycpBY
>>27
-8〜+7な
0029名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:16:19.86ID:wJ5QGaeN
根底から変革するって 欠陥だろ
0030名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:24:20.32ID:B61WU3Gf
ツリロンアルファー・・・だと・・・
0031名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:25:25.60ID:W0EnBTgr
>>7
画面(ディスプレイの各ピクセル)の位置から光を光源に向けて遡ってトレースするのがレイトレースだった気がする
0032名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:26:27.35ID:7VvhX8ZD
ET6000
Voodoo/2
Riva128
Geforce256
古のPCゲーマであるこの俺様はこの4つチップを超える衝撃が今に至るまで無いので期待する
0035名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:28:59.79ID:9sVUdxHj
>>24
おれはもうちょい後の世代だけど、確かに昔はやってたよね。
0036名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:29:23.09ID:NwJkUmRB
>>19 解説付きで有難う。
Turning と見間違えて「ターニング」だと思うたわ。
「時代の転換点になる!」みたいな意気込みかと。
0037名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:32:09.98ID:Ypf1af3a
熱超伝導も組み込んだのか?
0038名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:36:56.47ID:uKmTeyW0
で、まぁ〜た、お値段お高くなるん残暑?
0039名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:37:15.48ID:HprGU5ma
いまのGPUは、メモリ帯域当たりの性能が低い
もっとメモリ帯域当たりの性能を向上させたGPU開発しないと
0040名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:42:14.32ID:Bu5sVTWB
>>9
大株主じゃん
0041名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:44:22.47ID:rkdZuOJh
TeslaやQuadro・TITANはともかく、GeForce勢はどこまで機能が解放されるのやら。
0042名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:48:37.66ID:vhnY940L
>>1-40
ここまで全員無知w

リアルタイムレイトレの実際のパフォと
今までのシェーダーとの違いを理解する奴無し

これが5ちゃんのレベルw
0043名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 19:57:07.21ID:0bR/nJrf
今までのレンダリングは光源の数だけ塗りたくるだけ
レイトレーシングは画面からレーザー出してオブジェクトに当たって跳ね返り続けて最終的にたどり着いた光源の色?を塗りたくる

当たって跳ね返る数が半端ではないのでこれをリアルタイムでやるのは不可能と言われていた

いや実際不可能なので何かいい省略の仕方がわかったぜという報告しかできない
0044名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 20:05:49.57ID:l1nKgp+N
蓮実クレアのお尻っていいよな
0045名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 20:11:29.44ID:SW3g8RsA
俺チューリングテストに合格したら2080ti買うんだ
0046名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 20:24:55.98ID:cRR+3wAR
一昔まえよりめっちゃ3Dグラフィックきれいになったのは素直に感動だけど
スカートとか背中に担いでる槍とかと
人体との当たり判定もっとまともにしてくれ

人体がスカートや武器とかを貫通しまくり
0047名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 20:30:29.07ID:w4BtKz9L
>>1
      .
      ミ ヽヽヽリリ ノノノノ
     彡ミイ  ̄ ̄'` ̄ ヽミ
     彡ミi )       ;|ミ
     彡ミ〉____i,i_____イミ    つまり、
     rミi_|     ∧   |
     {6〈`┬ー´_ |_ーイ
    __ヾ|  (  ,-ー-、.) |     T2 を個人て創れる!!
    |||_ \ `- ⌒-' ノ
    |::|| /i\ __.ノ
    |::hm \ 、 />、
    .カ__ノ, <\ />  )
     し_ハ ___ i___ ハ )
0049名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 20:39:47.71ID:NQ503fIZ
>>42
アホ丸出しお疲れ
0052名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 20:53:24.95ID:upnEbAEa
AI学習手法取り込んでみました的な、誰でも考えそうなやつですな。
0054名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:09:36.09ID:DhzaAgiV
テスラのマイコンはNVIDIAの100倍らしいけどなwww
0059名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:20:19.69ID:NQSHCCqR
>>24
C-TRACEとかXL/Imageとか
1枚絵を出すだけでも2、3日位かかってたっけ

それが今じゃリアルタイムで…というイメージがあったが、むしろこれからなんだな
0061名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:27:02.69ID:FSukcb93
>>52
AIによるノイズ除去は主流になってるしな。
今までノイズ除去のために大量のレイを飛ばしてたのを、
少量のレイを飛ばして作ったノイジーな画像をAIが処理してノイズ除去する仕組み
0062名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:32:35.88ID:DwUzC7yc
はい強材料出ましたー

株価は倍に向かって加速しまーす
0063名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:35:31.24ID:iiGL8MTo
市場想定価格はQuadro RTX 8000が1万ドル、Quadro RTX 6000が6,300ドル、Quadro RTX 5000が2,300ドル。

販売開始は第4四半期の予定で、nvidia.comでの直販のほか、Dell、HP、HPE、Lenovoなどのワークステーションメーカーからも搭載機が販売される。
0067名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/15(水) 21:41:12.08ID:qfvQai7Z
発熱量と消費電力の問題はいつになったら解決するんだ?
0068名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:41:27.59ID:vhnY940L
>>62
いや、レイトレで影がリアルになったくらいの事では需要がでないから倍に加速しない
今まではレイトレの代わりになる技術でゲームの画像は充分リアルだったから
顧客にとってはどうでもいい事だ

それよりNVIDIAの株が今まで急激に上がったのはGPGPUでマイニングしたり
AIに使ったり、汎用的な応用が評価されて株が上がったんだよ
0069名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:45:05.59ID:IpQ2i6Gz
レイトレーシング持ってくるのは環境マッピングじゃ追いつかんシーンがあるってこと?
0071名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:50:31.20ID:w3JJ4PHM
>>19
おぉサンキュー ASUS並みに読みが複数も困るでなw
0072名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 21:53:20.88ID:vhnY940L
>>70
アホかおまえは
リアルタイムで描画するのにGPGPUを使うわけ無いだろ
DirectX12だよ

何が正確さだw
頭が不正確すぎるわ
0073名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 22:21:59.29ID:Z+O3OOnL
まあゲームでまともにレイトレーシングが使えるようになるのはPS6世代以降の話だろうな
仮にPS5世代でレイトレのアピールが来てもPS4で4K対応レベルの話だろう
0074名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 22:24:48.65ID:tmVZCfY6
レイトレーシングって言葉は90年代の方が良く知られていたようだな
3D CGと言えばそれだったから
0075名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 22:35:54.15ID:lojonKRE
 
今ので十分速いからどうでもいい
0076名刺は切らしておりまして
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2018/08/15(水) 22:36:01.55ID:+Z5MSsDW
>>72
あーもうめんどくさいからだれか>>72に効率的にツッコんであげて
0083名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 00:41:49.79ID:L8fwLdXP
従来はテクスチャが持つ機能性でリアリティが決まってたけど、新しいアーキでは光源の方にプログラマブルな機能性を持たせて影の表現、無限遠の表現、透過や反射の表現を向上させてるってことなのね。
0084名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 00:49:32.95ID:2pSVOEZl
良くはわからないがバグだらけなのは予想できる 最初に製品化された物を買った奴
は人柱になるのは間違いないw
0086名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 00:54:03.08ID:wDwPKDeK
シェーダとかテッセなんとかがやっとバッドノウハウ界へ落とされる時代の到来か
キショイいんだよね端折って端折ってソレらしく絵を作ってるだけなのに本質ぶってるのが
0089名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 01:12:44.00ID:C9HD9da0
でもこれって従来の3Dゲームが高速化される訳じゃないよね。
これから作られるRT-APIを使ったやつ用だから、単純に数値比較できない
0090名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 01:21:39.44ID:kx7j+mgX
>>86
レイトレ導入しても、どれだけ処理を端折れるかが研究の中心になることは変わらないが。
0092名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 01:55:08.66ID:oX5nAJT5
リアルタイムレイトレーシングってすごいな〜。
トイストーリー1の時代って1枚の画像レンダリングするのに1日くらいかかってたんやろ
0093名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 01:58:21.46ID:mz15tjDx
今のスクリーンスペースの反射は止め絵だとキレイに見えるけど動くと気持ち悪いから
端折っても正しい反射がベースになるレイトレには期待してる
0096名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 03:29:16.77ID:qYCXWbD4
ぬビディア
0097名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 03:40:33.54ID:UhfZOQ7u
レイトレーシングっつーとなぜだか判らないけど
テッカテカのドラえもん画像を思い出す
0098名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 03:53:52.33ID:hqEeMmb4
>>91
グラボが対応してたらオンにして対応してなかったらオフにするだけだぞ
DirectXやOpenGLがそこら変面倒見てくれれば普及はするだろう
0099名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 05:47:40.43ID:Xlz70d7T
>>241
御託はいいさっさと発売しろ
こっちは2台買う気なんだよ
外排気のファウンデーションエディションをよ
0101名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 06:16:42.15ID:+S6cM2Rm
>>99
夏場になると、GPU冷却性能はいまいちなんだけど筐体内部に熱を溜めこまないFE版のシロッコファンのほうがいいような気がしてくる。
ほかの方式みたいに排熱でカード周辺を温めてちゃ冷却効果も望めないからなぁ。
(良好なケース内エアフローって面倒だし、熱を直接外に運ぶ水冷も同様)
0103名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 06:36:52.94ID:Xlz70d7T
>>101
外排気が最強よ
いくらクーリング性能高いからって、取り込む空気が熱くちゃ効果半減
それよりも外排気の方がケース内温度も下がるから全パーツへの影響が抑えられる
0104名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 06:46:23.08ID:A6AWIP+r
レイトレース自体はwindowsより昔NECが98やってた頃から普通にあった
単純な1枚画像のレンダリングに数十時間要した
ようやく今頃になってリアルタイムレイトレースが可能になつたということか、遅すぎだろ
0105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 07:47:11.54ID:bp6sy3pz
何を持って遅すぎか意味不明
98時代のレイトレースと現代のレイトレースは精度も表現力も段違いだからな
表現力が満たされて次に速度の改善が始まったという普通の流れ
0107名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 08:03:53.74ID:n/yF5GLe
ゲームのオープニングムービー並みの画像がリアルタイムでグリグリ動くのか。
すごい時代だな。
0111名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 09:18:00.14ID:PP45342T
>>1
>新グラフィックス向けGPUアーキテクチャ「Turing」

LGBT仕様なんですね(・я・`)
0112名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 09:44:46.09ID:aiSXZFER
>>19
コンピュータ概論とかコンピュータ史で
テューリング・マシンて出てくるよな
0113名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 09:47:06.81ID:aiSXZFER
>>74
マイコン雑誌の草分け的存在のI/Oで取り上げてたな
0114名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 09:55:02.28ID:aiSXZFER
>>101
オレは日本橋の裏通りにある解体部品屋で手に入れたプロ用冷却ファンで冷やしてる
夏場はPCの筐体の蓋を外して風通し良くしてる。
40℃に迫る殺人的猛暑にも熱暴走しなかった。
0115名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 10:34:34.45ID:idtavGwt
>>93
スクリーンスペースで反射の計算なんて普通はしてないんじゃね?
光源方向と面の法線方向を使って反射(BRDF)を計算するのが普通のやり方だよ
0116名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 10:45:09.85ID:qifR+E5Z
>>107
今どきオープニングでプリレンダーの動画流してるゲームって少数派では。
0117名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 12:16:25.69ID:v87NGhtK
1050Tiであと10年戦える
0118名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 12:24:33.95ID:ADLyAHiT
>>74
>レイトレーシングって言葉は90年代の方が良く知られていたようだな
>3D CGと言えばそれだったから

1986年初版発行のASCIIの応用グラフィックスではZバッファとレイトレと両方扱ってたぞ
0119名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 12:41:43.45ID:kx7j+mgX
レイトレが主流になれば、半透明オブジェクトを後からレンダリングする必要が
なくなるとかでレンダリングパスも簡略化されるかな
0120名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 12:41:46.63ID:Ltk0Bvi3
古代ギリシャの光学
0122名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 12:54:18.91ID:Ltk0Bvi3
>>24
フリーソフトであったなあ
しかもフルカラー
0123名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 12:56:33.39ID:c2DUPg3e
>>104
レイトレーシングは計算コストが高すぎるのよ。
各種エフェクトで不自然さを感じないレベルの画像が得られちゃうから、特殊なシーン以外は需要がない。
0124名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 12:58:17.94ID:kC5odMWf
90年代前半のCGブーム(shadeとか)がレイトレーシングだったと気がする
0125名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 13:16:58.88ID:2y97YB2z
でライトウェーブとかのモデリングソフトがGPUでレイトレース計算できるってこと?
0126名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 13:23:01.37ID:v87NGhtK
現状、レイトレーシングは部分適用でいいのでは?

120x70くらいの解像度でレイトレーシングによる光源処理、
それを従来型レンダリングに反映する感じで
0127名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 13:38:16.10ID:Xlz70d7T
4k60pでリアルタイムでレイトレーシングでオッケー
0128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 13:55:38.69ID:idtavGwt
>>126
俺の理解としては、
レイトレーシングの実用的なメリットって、
影をエイリアシングを発生させずかつソフトシャドウを忠実に描けることと、
環境光の効果を忠実に描けること、
だと思ってるのだが、その認識を前提とするなら、
低画質でレイトレースで画像を得ても、あんまりメリットないように思う
0129名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 14:09:34.26ID:d4XLizp8
>>42
俺は無知なので解説してくだちい。
0131名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 15:35:56.52ID:zUAsUVq4
90年代半ば頃だったかナムコのリッジレーサー開発チームの人がインタビューで
10年後にはリアルタイムレイトレを実現したいみたいなことを言ってたのを覚えてる。
それから20年以上たったけど、その辺りにようやく達しつつあるわけだ。
まあ当時とは解像度も違うけどな。
0132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 16:30:17.92ID:aHzxClW7
>>129
もう前のレスで結論が出てるけど
飛ばすレイを減らしてデノイジングしてリアルタイムにしたというだけ
DirectX12で最新のグラボでしか使えんし
レイトレ使わずに現行のSSRでもCubeMapで同じ事が出来るから変革とは言い難い
0133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 17:05:05.44ID:lxoST2bl
>>115
スクリーンスペースリフレクションは鏡面反射で表目に映る図(鏡みたいに)をスクリーンにレンダリングしたものからだけ拾ってくるという話で
0134名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 17:45:56.15ID:+S6cM2Rm
>>132
最新の機能が最新のカードでしかサポートされないなんていつものことじゃ?
今回、ゲーム用途での普及は時間がかかるだろうけど、それ以外のクリエイティブ環境だと早いんじゃないかな。
だからQuadroからの発表かと。
0137名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 18:35:56.17ID:qifR+E5Z
>>136
このスレでも紹介されてた解説動画
0138名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 19:37:09.06ID:J7TiD6O0
8/20と言われてたの大発表のこと?
GFの新型が出るのかと思って買い控えしてたけど、関係ないのかな。
0139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 19:43:02.59ID:lIGyVC7y
レイトレーシングについてみんな知らないんだな
表面反射程度か
屈折率変えればプラスチックの透明とガラスとダイアモンドを描き分けられる
砕けたガラスに主人公の顔と背景が反射と透過で映り込むとかもな
映画じゃ当たり前
その前にローポリじゃ無理
0140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 20:54:56.82ID:wDwPKDeK
現在の主流シェーダーとかその周りの有象無象が
スプライトとかラスタスキャンみたいな演算性能不足を補っていた過去の技術になる節目ね
0142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 21:03:02.18ID:qifR+E5Z
>>139
その程度だったらシェーダーで十分表現できちゃうからなー
0143名刺は切らしておりまして
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2018/08/16(木) 21:32:19.78ID:aHzxClW7
>>140
古い技術で同様の事が実現出来ているし
コンシューマー用のグラボでゲームに使えないと需要もない
だから、新しいハードを買ってやる必要がない
節目というには無理がある
0144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 21:43:39.52ID:K9x/QoZ1
>>140
レイトレが部分的に使えるようになるってだけみたい。

ちなみに >>53 をレンダリングしたシステムは1700万円だそうだ。
0147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/16(木) 22:26:26.55ID:xP/IEOK7
>>130
作品は良かったけど、見終わったらしんどかったわ
0149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/17(金) 01:08:26.33ID:YQuoGX4M
>>140
もっと早く来ると思ってたけど意外に遅かったね
並べてみるとリアリティが全く違う
まあ、ゲーム性にどう影響するかは知らんが、映像はより本物に近くなる
0154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 12:58:31.17ID:cFTDrvDN
赤道直下は影が無い日があるから計算が楽だろうな
0155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 14:08:41.25ID:YXZK2YEp
PS5は数億ポリゴンにならからこれの効果発揮できるな
0156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 15:17:45.73ID:KLu5C71N
>>1

江戸時代における日本最高峰の秀才であった林羅山は地動説・地球球体説を朝鮮朱子学的に論破した

ZEIKIN@ccakahada
2017年8月28日
林羅山のwikipedia、修道士の「地球球体説と地動説を論破」して結果的に棄教まで追い
込むわ、方広寺鐘銘事件の例のいちゃもんで豊臣家滅ぼすわ、上下定文の理で身分制度を
絶対化するわで、めっちゃ強かったです。

倉本圭造@keizokuramoto
2014年12月27日
下呂温泉を日本三大名湯に入れた林羅山はイエズス会修道士と地動説について公開討論して
『天動説側に立って勝った』らしい(笑)その修道士は精神が動揺して棄教までしたとか。
ここまで行くと清々しい現実歪曲空間(ジョブズの)だな!と思って憧れた。

いしやんWRX@走り屋小説&TRPG@ishiyanwrx
2013年7月7日
江戸時代の儒学者・林羅山は欧州からきた知識人を相手に討論し、なんとまあ地動説を論破
しなさったそうな。無論、現実に地球は回っているわけでして。これは偉い人が説得力のあ
る論陣を張ってもそいつが常に正しいわけじゃないことの明確な証左でしょう。
0157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 15:34:45.58ID:Rw2l44uM
>>148
普通に作れると思うぞ?

というかそもそもの話として、
現状でも、動かないオブジェクトに関しては、事前にレイトレーシングなりでLightmapを作ってるからね
0158名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 16:44:59.37ID:mGvQoAL1
リンダリンダパイプラインに見えた
そろそろ寝よう
0159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 16:48:04.21ID:ibE5/KfV
>>1
わけわかめ
0160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 16:54:10.52ID:ibE5/KfV
>>1
ハードとソフトが追い付いていなかった
からだ…
0161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 16:56:46.14ID:ibE5/KfV
>>113
はーん
なんか通報案件な稀ガシてきたよ
財務省関連かな?…
0162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:08:22.02ID:ibE5/KfV
>>132
【デノイジング】
フィルタによる
ノイズ除去処理のデモンストレーション

まで調べた…
0163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:13:03.44ID:ibE5/KfV
>>127
【れいトレーシング】
レーザー?+トレペ?
0164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:21:06.06ID:ibE5/KfV
>>118
【ASCll】
アメリカンスタンダードコード
for お知らせインターチェンジ
= コード(変換?)
0165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:30:50.10ID:ibE5/KfV
>>115
反射の計算?

エズラを利用した擬似的な画像
う〜ん…
エックス線の投影法みたいな?
0166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:33:47.41ID:ibE5/KfV
>>1
つまりひとつひとつの言葉の意味を
調べるのが大変だから
まとめて翻訳して欲しいと
そう言う事だね、技術者に求めてる…
0167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:35:22.96ID:ibE5/KfV
>>135
アルゼンチン年利45%に…
0168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:38:11.90ID:ibE5/KfV
>>128
つまりアニメータ の腕じゃなく
ソフトやハードの技術頼みだと?
0169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:39:35.72ID:ibE5/KfV
>>129
ち が反転しているから
知ってる筈
0170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:40:39.25ID:ibE5/KfV
>>156
朝鮮朱子学マジでやばいな
0171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:48:56.99ID:ibE5/KfV
>>156
【サムスンバイオ粉飾疑惑で調査】
(7/13呪いのN経)

…………あっ!!
0172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 17:49:49.36ID:ibE5/KfV
>>159
理研の…
0174名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/18(土) 18:11:03.97ID:ePYr/wm4
ストラータスタジオってまだあんの?
0179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 15:37:52.66ID:S7y+Od/z
RTX2080らしいな
0180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 15:38:26.30ID:S7y+Od/z
そして2080Tiも同時発売という
0181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 15:45:31.21ID:MV2MHlBV
レイトレイシングの古典

https://www.youtube.com/watch?v=wS2UP-s-PnY

島が水面に写ってるのとか環境マッピングじゃ無理ゲー
0186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 20:03:50.36ID:lBplRT76
>>182
昔は、こういういかにもレイトレしてますよー的なCGばかり作られてたな。
とりあえず球出しとけば反射とかすごそうに見えるし。
0187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 21:19:50.55ID:MV2MHlBV
>>184
波で隠れる部分のような多重反射とか、屈折は、どうにもならんよな

>>186
むしろ今がせいぜい反射をごまかすだけでなんとかなるレベルばっかり作られてるわけ

屈折はレイトレイシングじゃないとどうにもならんのにな
0188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 21:50:19.30ID:wm83Plw0
>>187
>波で隠れる部分のような多重反射とか、屈折は、どうにもならんよな

New Unity DX11 Ocean, Water Plugin WIP by Livenda
https://www.youtube.com/watch?v=ykPjzV9Z5Ew

Nvidia GTX 480 - DirectX 11 Water Tessellation HD
https://www.youtube.com/watch?v=4G9anRoYGko

WebGL Water Simulation
https://www.youtube.com/watch?v=R0O_9bp3EKQ

>屈折はレイトレイシングじゃないとどうにもならんのにな
んんん、マジで言ってんのか。10年以上前から使われてるのに

Real Time 3D Demo C++/OpenGL/GLSL Engine
https://www.youtube.com/watch?v=9N-kgCqy2xs&;t=2m53s
0189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 21:59:30.94ID:lBplRT76
>>187
屈折とかシェーダーの教科書の定番トピックやん
2000年代前半には当たり前の技術になってたで
0190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/19(日) 22:02:13.63ID:lBplRT76
>>187
レイトレやってもごまかしの技術が重要なのは変わらんで。
ごまかす箇所が違ってくるだけや。
0193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 12:57:50.55ID:2CjdRUMk
>>188
無限遠の環境マッピングやってるだけで、近くの物体同士で、

>波で隠れる部分のような多重反射とか、屈折は、どうにもならんよな

ってことの否定になってないんだが?

>>190
>レイトレやってもごまかしの技術が重要なのは変わらんで。
>ごまかす箇所が違ってくるだけや。

環境マッピングじゃシーンによってはごまかしが通用しないんで、そこで威力を
発揮するのがレイトレなのに、お前は何を言ってるんだ?
0194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 13:07:49.27ID:IwfUfAtM
>>193
なんで環境マッピング前提なん?
0195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 13:11:22.21ID:2CjdRUMk
>>194
>>188はそうだろ?
0196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 13:17:16.56ID:S9ri+fup
>>193
> 波で隠れる部分のような多重反射とか、屈折は、どうにもならんよな

まず、多重反射ってのは何を指してるの?
間接光を光源とした拡散反射や鏡面反射が多重に行われてることを指してるのなら、
そんなの結局は平均的な色に落ち着くんだから、今のように環境光を一定で与えちゃっても、大して違和感ねーと思うぞ
0197名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 13:21:55.24ID:IwfUfAtM
>>195
WebGLWaterに関して
Features:
Raytraced reflections and refractions
Analytic ambient occlusion
Heightfield water simulation *
Soft shadows
Caustics (see https://medium.com/@evanwallace/rendering-realtime-caustics-in-webgl-2a99a29a0b2c for details) **

リアルタイムCGの分野はshaderの導入で、
20年前の知識は古いものになっている。
0198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:01:59.47ID:2CjdRUMk
>>196
>まず、多重反射ってのは何を指してるの?
>間接光を光源とした拡散反射や鏡面反射が多重に行われてることを指してるのなら、
>そんなの結局は平均的な色に落ち着くんだから、今のように環境光を一定で与えちゃっても、

>>182見ろよ、多重鏡面反射や屈折で写ってる物体の形を見たい時に平均的な色とかねーわ

>>197
>Caustics (see https://medium.com/@evanwallace/rendering-realtime-caustics-in-webgl-2a99a29a0b2c for details) **

は“This approach only works in certain cases”とあるとおりで制約多いし、それ以外はリアルタイムに
こだわらなきゃ20年どころか30年以上前からできることだけど?

リアルタイムになったのはCPUやGPUの速度が向上したからだし、shaderはWebGLの細部の仕様の話
だから、どっちも本質じゃねーぞ
0199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:02:53.42ID:dJ2y7aso
RTX2080Tiが13万かー
0200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:07:45.36ID:IwfUfAtM
>>198
リアルタイムにこだわらなければCPUだけで計算すれば良いわけで、GPUいらねーじゃんw
レイトレアクセラレータもいらないな。
0201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:11:51.32ID:IwfUfAtM
>>198
> 多重鏡面反射や屈折で写ってる物体の形を見たい時に
そのニーズがどれだけあるんだって話。
それこそ、前に出てたような、球をいっぱいレイトレで描画して
「わーCGってすごい」と言うだけのためじゃないか?
0202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:19:29.10ID:2CjdRUMk
>>200
GPUがあっても性能が足りなければリアルタイムは無理だけど、だから何?

>>201
逆だっての、環境マッピングで描画可能な構図って制約が実はかなりきつい
0203名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:20:08.02ID:S9ri+fup
>>198
平均的ってのは、間接光の光の色のことだよ
つまり、最終的にカメラに入る光線を、最後に反射した表面への入力光の内の、間接光の分のことだよ
0204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:31:29.20ID:IwfUfAtM
>>202
> 逆だっての、環境マッピングで描画可能な構図って制約が実はかなりきつい
具体的には?
なんで環境マッピング前提なんだか知らんけど。
0205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:33:51.44ID:SYyVJa/H
リアルなCGができるようになったおかげで、ダメリカでは芸能人のフェイクのセックス動画が出回ってるようだ。

今は見た目でリアルかフェイクか判別できないレベルになってる。
0206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:37:10.55ID:IwfUfAtM
曲面での反射なんてそれが物理的に正しいかどうか見て分かる人なんてほとんどいない。
動画だとなおさら。
0207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:38:53.22ID:S9ri+fup
レイトレーシングのメリットって、あくまで正確さを高められることであって、
ある程度の誤差やエイリアシングなどを許容できるなら、レイトレーシングを使わなくても表現はできるからね

レイトレーシングを使わなきゃ表現できないことって、そんなあるか?
0208名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:39:21.38ID:2CjdRUMk
>>204
>>1の記事くらい見ろよ
0209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 14:58:12.16ID:IwfUfAtM
>>208
なんだ、実際にCG作ってる人の苦労話が聞けるかと思ったのに。

コーネルボックスは確かにレイトレのほうが良いだろうけど、
あれはそれこそCGのために作られたシーンだからなー
0210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 20:31:58.21ID:2CjdRUMk
>>209
>なんだ、実際にCG作ってる人の苦労話が聞けるかと思ったのに。

やっぱりずぶの素人だったわけね
0211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 20:58:32.69ID:3jS/wmgK
色々誤魔化したり小細工使ってレイトレっぽくレンダリングするより、レイトレでやった方がいいだろ
0212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 21:33:36.25ID:bXu5oqN/
265ドルで買って
今244ドル決算予想下回る
0214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 22:17:08.86ID:oe1z1NHT
レイトレに夢見てる人が多すぎて笑える
0215名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/20(月) 22:18:14.65ID:oe1z1NHT
90年代のCGはとりあえずレイトレやれば最高だったからな。
0220名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 03:59:18.14ID:0x0HNHul
RTX2080Ti 16万円かー1枚買うかー
0221名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 06:46:56.20ID:YlBNDyj4
リアルタイムCGなんてそれっぽく見えて負荷1/10の方が遥かに良いだろうに
バカほど真面目に処理するアルゴリズムを書く
0222名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 08:16:01.51ID:H67lSdi5
>>207
余計な小細工実装せずにマテリアルとシーンを配置さえすれば最も綺麗な画質が得られるので実装が非常に楽になる
0223名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 09:37:26.91ID:O9cz03SQ
>>222
そんな都合のいいことはない。
0226名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 13:06:28.78ID:1j4m/E7D
レイトレーシングとか説明聞いてもさっぱりわからんわ
0227名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 13:46:30.66ID:4Oe4/Mhn
所詮CGソフトでの活用の話だと思ってたんだが
ゲームでもリアルタイムで活用できるんだな
fps落ちるならゲーマーは利用しないだろうけど
レイトレオフとのパフォーマンスの差はどうなんだろ
0228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 14:46:49.46ID:G1v40nFm
>>205
あれってAVの顔部分だけ有名人と入れ替える動画コラの部類でしょ
全編CGレンダリングのAVとか違和感ありまくりやん
0229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 17:03:53.04ID:JSETUc5E
>>222
そんな単純なわけないでしょ
レイトレーシングはレイの本数がクオリティに直結するが、
例えば、カメラから飛ばしたレイが一本だけでも、
そこから表面に当たって拡散反射(=Diffuse)する場合、それを追跡するのに10本程度に増やしたら、
一回の反射ごとに10倍になっていく
つまりは工夫を入れないと、計算負荷が指数的に増えていく
リアルタイムでこなそうとしたら、現状ではまだまだどうしたって小細工を弄さざるを得んよ
0231名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 20:08:01.28ID:cqm6jDR2
>>221
ぶっちゃけるとNVIDIAが新製品を買わせたいためにロビー活動やってるだけ
おれん所にも今日、先行予約受付メール来たし

ゲーム屋からしたら今までのSSRでCubeMapで真似出来るから必要ないし
CG屋からしたら今までのCUDAで高品質なレイトレ出来るから必要ない

だったら今までのグラボを使っている人たち向けに
SSRでリアルタイム描画して部分的にCUDA使って品質を上げる
ソフト開発した方が売れるよ
0232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/21(火) 21:15:47.60ID:SyVD6qHu
レイトレーシングは現実世界の視覚・撮像のシミュレーション、それ以外は
結果を似せるだけのお絵描きでしかないしな。
0233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/22(水) 00:39:09.67ID:qZcjc0a9
ビジ板だけがリアルタイムレイトレの糞っぷりを
的確に指摘してたな
今はどこのスレも絶賛お通夜だけど
0234名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/22(水) 07:53:58.35ID:mtqV9PHn
ゲーム脳は理解出来てないみたいだけど、
物理屋や回路屋や電気屋にとっては画期的だね
電磁界シミュレーション等が捗るわ
0235名刺は切らしておりまして
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2018/08/22(水) 08:14:41.96ID:zDiZHhbg
>>231
でも現行だとどうやってもアーティファクトが、出る
0237名刺は切らしておりまして
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2018/08/22(水) 10:44:57.21ID:wQJAFR7h
それよりも霧や空気の霞の表現が上手くいってないのはセンスの問題なの?
頑張ってるのはなんとなくわかるけど
0238名刺は切らしておりまして
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2018/08/22(水) 12:48:25.55ID:NPvJnqh8
10年くらい前フォトンマッピングの本を読んだけど
これもリアルタイムでできるようになりそうだな
0240名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 01:32:10.85ID:v5+Wd7lg
リアルタイムで視認できる程度の画質
0241名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 06:16:36.73ID:o/vWOQd/
>>229
>そんな単純なわけないでしょ

馬鹿ほど単純な問題を複雑に考えたがるんだよな

>例えば、カメラから飛ばしたレイが一本だけでも、

そんな馬鹿なことはせずに最初っから10本なら10本出す

>そこから表面に当たって拡散反射(=Diffuse)する場合、それを追跡するのに10本程度に増やしたら、
>一回の反射ごとに10倍になっていく

ずっと10本のままだっての
0242創価学会中部方面での事例(2014年以降発生の事件)
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2018/08/24(金) 07:23:58.17ID:15pa0tcj
27 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a633-EM0A) 2018/08/23(木) 08:21:43.44 ID:CmE7asdZ0
ターゲットに未婚の兄弟がいたら、創価の異性を近づけてカップルにさせて
恋愛感情を利用して創価側に取り込んで、自分の兄弟姉妹を売らせて、自分の家族を破壊する事までやってるよな?w

笑っちまうな

こんなもん、表面化してやってる事がバレたら、指示した創価の糞幹部、近づいてきた異性、自分の兄弟姉妹を売った間抜け

全員社会からぶち〇されるだろw

まあ汚物は消毒だって事でこんな事やってたクズは当事者含めて全員ぶち〇された方が世の為人の為だし
表面化すれば確実にヘイト犯罪のターゲットになって、見知らぬ誰かの憎悪を買って全員ぶち〇される事確実だが
こんなカルト紛いの団体が、インスタとか言ってんじゃねえぞキチガイ糞カルト野郎

>>27の件だけど、こういう企てがあるのを、計画実行前の段階で知っていた会員と協力者の一般人も同罪だからな
お前ら全員、創価による嫌がらせ行為の表面化後には確実にヘイト犯罪のターゲットになって
心の平和など存在しない世界に突き落とされるから覚悟しておけよw

お前らみたいなキチガイサイコパス野郎は、社会に存在するだけで、人々の生活の安全に対する脅威になるんだよ

>>27の件で言い忘れたが、創価がターゲットの兄弟姉妹取り込むのは、嫌がらせ行為を表面化させない為だよ
自分の兄弟姉妹が創価側に取り込まれていれば、表面化した場合、ターゲットの兄弟姉妹が社会的制裁を食らう
ターゲットがそれを考慮して表面化を断念するだろうと考えた創価学会の糞幹部が、こういう事をやってる

つまり創価の幹部が、表面化する事によって警察に逮捕されたくない、刑務所に行きたくない
職や家庭を失いたくないと考えて、自己保身と創価学会を守る為に、ターゲットの家族を粉砕してるわけ

こんなクズは表面化後に世間の激烈な憎悪を買って、憎悪犯罪のターゲットになって、惨殺されるのは当然だよね
また幹部の企てを知っていて、表面化阻止の為に必要と考えた創価学会員や事実を知っていた加担者の一般人も同罪だよ
こんなキチガイ共は社会に存在させてはならない人間だし、社会から排除されるのは当然だよね
0243名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 09:59:03.17ID:aHmcOpYu
>>241
たった10Ray/pixelだとどんな画像になるかだいたい分かるよね
0244名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 10:09:42.80ID:+edfAeA5
>>243
アスペかよ
0245名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 11:39:17.17ID:aHmcOpYu
>>244
1000Ray/pixelにする?
0246名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 11:44:30.47ID:+edfAeA5
>>245
本数の話じゃないのに本当にアホだなお前w
0247名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 11:49:34.65ID:GYyWKe+l
>>42
さすが君くらいになるとロングバスも慣れたもんだね
0248名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 11:50:13.78ID:o/vWOQd/
>>246
俺は「10本なら10本」と言っただけだし、もともと解像度高いとそれで十分だしね

今度は1000とか言い出してるし、何でこのスレでは何も知らない素人がしったかするのかねえ
0250名刺は切らしておりまして
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2018/08/24(金) 22:32:32.23ID:KRq6ewjM
>>248
うーん、ピクセルあたりレイ10本で愚直に計算してみたらいいと思うよ。
0252名刺は切らしておりまして
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2018/08/25(土) 01:13:33.30ID:G0djrT+m
>>250
お前がな、ってか馬鹿は死ね
0253名刺は切らしておりまして
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2018/08/25(土) 17:19:40.46ID:GnprFbPM
>>206
おまえはプラスチックとガラス玉と宝石の見分けつかないのか?
騙されてそうだな
0254名刺は切らしておりまして
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2018/08/25(土) 17:27:51.12ID:GnprFbPM
>>229
fps出せる範囲でトレースをやめるんだよ
無限にポリゴン置けないのと同じ
ただし並列計算は向いてる
0255名刺は切らしておりまして
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2018/08/25(土) 20:52:22.25ID:sXY5UULc
>>253
え?
プラスチックとガラス玉と宝石で光線が反射する軌跡が異なるの?
0258名刺は切らしておりまして
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2018/08/26(日) 16:13:00.80ID:z7z6/ASh
>>255
屈折率は異なるけど、ゲーム中でその違いを活かす場面が思いつかないな
疑似で充分それっぽく描けるなら、わざわざ低速になるレイトレ選ぶ人がいるのかという疑問
0259名刺は切らしておりまして
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2018/08/26(日) 16:44:32.58ID:yb+B4N1j
>>256
別に電磁界シミュレーションを単精度でやったっていいし、逆にレイトレだと倍精度が欲しくなることもある
けど、それ以前に、CGは幾何光学だから電磁界シミュレーションとは全然違う計算だぞ

>>258
「私は馬鹿です」まで読んだ
0260名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 16:48:09.33ID:pI5e8yh9
【24マラソン、2000万】 障害者はタダ働き <世界教師マiトレーヤ「偽善暴く」> 芸能人はボロ儲け
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535249407/l50


24時間TVのチャリティーはイカサマ! ハルマゲドンは福音派のデマ! マ@トレーヤはオウムと思ってるバカ!
0261名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 16:50:28.10ID:XAkHnWR5
>>254
実際にやってみれば良いよ
大抵のオブジェクトの構成では、1ピクセルで最低でも1000本はレイを飛ばさなきゃ、ノイズがきったない画像が得られるだけだから
0263名刺は切らしておりまして
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2018/08/26(日) 16:55:50.32ID:XAkHnWR5
>>258
ゲームではぶっちゃけそこまで気にされないしな
0265名刺は切らしておりまして
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2018/08/26(日) 17:10:20.04ID:XAkHnWR5
>>264
うん
1ピクセル80本でレイトレーシングなんて、大抵のシチュエーションではノイズのきったねー画像になる
実際にやってみれば良い
0266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 17:38:58.54ID:yb+B4N1j
>>264
>1フレームあたりに1ピクセルが投射できるレイの本数は約80本ということになる。

それそもそも間違ってて(元のスライドの説明がわかりにくいんだが)、10G/sなのはRay Triangles Intersection
やBVH Traversalの回数だと思うぞ、クロック速度からしてそんなもんだろ

レイ1本あたり10個の計算するとすると1ピクセルあたりのレイの数は8本ってことになる

>>265
素人の妄想が凄いな
0269名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 17:42:51.78ID:XAkHnWR5
>>268
ノイズ低減の工夫って例えば?
0271名刺は切らしておりまして
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2018/08/26(日) 17:51:48.01ID:XAkHnWR5
>>270
まさか文章中の言葉で言う『Bounding Volume Hierarchy』を指してんの?
この程度の工夫なんざ考慮の上の話だぞ?
他にも、有名どころでは重点的サンプリングなどもあるな
0272名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 18:10:18.54ID:yb+B4N1j
BVHでノイズ低減できるのかwwwwwwwwwwww

すげーwwwwwwwwwwwwwwwwww
0274名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 18:11:56.24ID:KCcPfqbn
>まさか文章中の言葉で言う『Bounding Volume Hierarchy』を指してんの?
うはっ、馬鹿すぎ。
0275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 18:19:47.89ID:XAkHnWR5
>>272
特に詳しいこと書けない場合は、お前みたいにそういう書き方で誤魔化すしかないよなw
0276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 18:19:50.15ID:XAkHnWR5
>>272
特に詳しいこと書けない場合は、お前みたいにそういう書き方で誤魔化すしかないよなw
0277名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 18:52:01.79ID:anbnLqwy
>>264
うん。
だから、少量のレイで作った画像に対してノイズ除去処理を行って綺麗な画像
にするという「ごまかし」が行われる。
今回、TensroCoreが乗っかってるのも、その「ごまかし」をやるため。
0278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 18:56:37.97ID:anbnLqwy
べつに「ごまかし」がダメとは言ってないからね。
CGの研究歴史なんていかにうまくごまかしてリアルに見える絵を描画するかの歴史なんだから。
ただ「レイトレースすればごまかしなしでリアルな絵が生成できますよ」ってのは能天気すぎ。
0279名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 19:05:48.65ID:yb+B4N1j
>>275
いや、お前がレイトレ触ったことすらないのは最初っからバレバレなんだけどね

さすがにBVHの意味すら分かってなかったとかは想定外www

>>274
判断が遅すぎ
0280名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 19:07:42.36ID:XAkHnWR5
>>279
そうやって、具体的なことは書けず曖昧に誤魔化すだけだもんな
とても分かりやすいw
0281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 22:07:49.64ID:/lPFiXUA
DLSSのアンチエイリアスの性能は比較グラフ出てるけど、純粋なfpsの向上は意図的に出してない??
アンチエイリアス使わない状態ならスペック的に良くて一割程度の向上なんだろうな〜
0282名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/26(日) 23:34:52.88ID:yb+B4N1j
>>280
BVHって具体的な技法なんだけど?

なお、BVHはレイトレで無駄なRay Triangles Intersectionの計算を減らすための技法であって、ノイズ低減効果は一切ないwww
0283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 00:57:54.29ID:4ghULIvd
>>282
ノイズの原因ってモンテカルロ積分が原因なわけで、
つまりはサンプル数の少なさが原因だから、
無駄なレイの計算を減らせるってのは、ノイズ除去に貢献すると思うぞ?
0284名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:00:41.26ID:e43xeshk
>>283
>無駄なレイの計算を減らせる
>>282
>無駄なRay Triangles Intersectionの計算を減らす

馬鹿がレスするな
0285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:03:14.52ID:4ghULIvd
>>284
言わんとすることは同じじゃん
0286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:13:52.53ID:e43xeshk
>>285
>>266

全然違うっての

ってか、レイトレのこと何も知らないずぶの素人がなんでいちいちレスしてんの?
0287名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:18:05.09ID:4ghULIvd
>>256
どう違うの?
というか君ってD:yb+B4N1j?
0288287
垢版 |
2018/08/27(月) 01:18:35.95ID:4ghULIvd
おっと安価ミス
>>286へね
0289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:20:34.06ID:e43xeshk
>>287
>>284
>馬鹿がレスするな
0290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:22:30.93ID:4ghULIvd
>>289
だから言わんとしてることは同じじゃん
まったく返答になっていないが?

君、頭大丈夫?
0291名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:24:24.76ID:e43xeshk
>>290
>>284
0292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:27:11.33ID:QHFtOCTz
>>1
すごいすごいとしか書かれていない・・・馬鹿この!
0293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:38:58.64ID:KuPK7k/B
NVIDIAのニュースを見る度に
謎の半導体メーカーって言葉を思い出して笑ってしまうわw
0294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 01:51:39.44ID:nVfqkWOA
さっきちょうど映画『イミテーション・ゲーム』見てた。

ドイツの暗号を解読した、天才数学者アラン・チューリング(Turing)の物語。
0296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/27(月) 06:57:55.45ID:e43xeshk
>>295
十分すぎる具体性あるけどな

>BVHでノイズ低減できるのかwwwwwwwwwwww
>すげーwwwwwwwwwwwwwwwwww

>>274でも馬鹿にされてるしwww
0301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/08/28(火) 13:40:51.67ID:ZcR6GqQd
>>300
少なくとも例の二人には説明無理だろなw
レス番だけかくだけの、典型的な逃げしか今後もしないだろうし
0302名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/09/10(月) 06:07:52.07ID:krtoVZjd
いよいよ発売かw
0304名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/09/21(金) 09:29:28.91ID:N88vmC1y
予想通り、Nvidiaの株が急落したな

2080はクロック数もコア数も増えてメモリ帯域も40%増えてるのに
性能は1080Tiから3%しか上がってないって
モーガン・スタンレーにダメ出しされてしまった

ゲームじゃほとんど効果のないリアルタイムレイトレを
大げさに宣伝したり
わざわざRTXって名前変更したのは、
単にハード性能がプロセス微細化の壁にぶち当たって
上がらなくなったのをごまかすためだった
0305名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/09/21(金) 22:27:36.96ID:jb6Iz1SY
>>301
負け犬の遠吠えか
0306 【東電 67.8 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし)
垢版 |
2018/09/21(金) 22:48:50.92ID:cg9/h8eo
>>22
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)好きで使ってたけど、もう過去の産物だな

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)CPU内蔵のIntel HD Graphicでも複数モニターできるし

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)今はデジタル接続だから高画質とか関係ないし
0307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2018/09/22(土) 13:16:31.21ID:b/82ILlz
単なる値上げというか、ロジがrつけてお値段据え置きみたいなもんだからなあ
中身がほぼ同じなAMDのリネーム商法よりはマシだけどw
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