【EV】Tesla元社員が、SECに公式内部告発

1田杉山脈 ★2018/07/12(木) 20:27:07.16ID:CAP_USER
Teslaの元従業員で解雇された後訴訟された人物が、米国証券取引委員会(SEC)に正式な内部告発を行い、同社が投資家を欺き顧客を危険にさらしたと訴えた。

Martin Trippは、内部告発、証券、投資、詐欺、雇用を専門とする法律事務所であるMeissner Associatesを代理人に立てている。Teslaは内部告発に関する質問に対して回答していない。

この告発は、Tesla、同社CEO Elon Musk、およびTrippの間に起きている争いの最新の一撃だ。

Teslaは6月20日、Trippに対して100万ドルの訴訟を起こし、同社のネバダ州リノ付近の巨大バッテリー工場でプロセス技能者として働いていたTrippが、同社の機密情報をハックして第三者に渡したと主張した。さらにこの訴訟は、Trippがメディアに偽情報をリークしたことも主張している。

そのわずか24時間後、MuskとTrippの間で激しいメールのやりとりが起こった。またTeslaは、同社カスタマーサービス窓口に寄せられた、Trippがネバダ州スパークスの同社ギガファクトリーを襲う計画であると友人に話したとする情報に基づき、警察にも通報した。Trippはこれを否定しており、捜査を担当したStorey County ShriffはTechCrunchに対して、脅迫に関する信頼できる証拠は見つからなかったと伝えた。

Trippは、内部告発裁判で実績のある弁護士を頼った。同法律事務所は2016年のMonsanto 内部告発事件の代理人を務め、SECによる2200万ドル以上の判決を勝ち取った。

Trippの内部告発情報が申請されたのは7月6日で、Teslaが路上を走る数百数千台の車に影響を与える恐れがあると知りながら穴の空いたバッテリーを製造していたこと、Model 3sの週間生産台数を実際より最大44%大きく発表して投資家を惑わせたこと、および自製造基準を下げ、体系的にスクラップや廃材を使っていたことなど、すべて生産ノルマを満たすために行っていたことを訴えた。

かつてTeslaは、Trippの主張は誤りであり彼は内部告発者ではなく機密情報をハックして盗み出した人物であると言っていた。

Trippは、彼がTeslaに関する情報をメディアで暴露して以来、脅迫や嫌がらせを受けていると言った。

「真実を明らかにする行動は悪夢だった。脅迫や嫌がらせから逃れるために、オンライン、オフラインともに引っ越しを余儀なくされ、活動を進めることが困難になったが、家族も私も大きな支援を受けたおかげで、ここまで続けることができた」とTrippが声明で語った。「最終的には、私の戦いによって将来の内部告発者が私の受けたような反発に遭うことを恐れずに名乗り出られるようになることを望んでいる」

Meissnerは、TeslaがTrippを相手取って訴えている連邦裁判には関わらない。現在Trippは裁判で彼の代理人になる弁護士を探しているところだと、法律事務所の経営メンバーであるStuart MeissnerがTechCunchに話した。

元マンハッタンの地方検事補およびニューヨーク州司法次官だったMeissnerによると、TeslaはTrippを訴訟し、彼を中傷するPRキャンペーンを行いTrippの評判を損なうことでTrippや他の内部告発者を黙らせようとした。
2018年7月12日
https://jp.techcrunch.com/2018/07/12/2018-07-11-ex-tesla-worker-sec-whistleblower/

2名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 20:44:46.33ID:AAOh44Rr
マスクが詐欺師だってことはしってた

3名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 20:47:12.08ID:CdHNCigx
工場で怒鳴りつけていたと聞いて
マスクは無能のブラック経営者なのがわかった

こりゃ会社倒産するわ

4名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 20:47:56.25ID:XVEdW/fv
読みにくい文章だな

5名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 20:56:20.95ID:5qHzj6+C
>>3
おまえどんだけメンタルが弱いんだよ

6名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 20:57:59.93ID:zKlnE6du
>>4
この日本語文章で記事を配信しても問題なし、という感覚が怖いよな。
現代文の試験で採用されるような文章を要求してるわけではないけど。

7名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:03:42.34ID:CdHNCigx
>>6
むしろ、細かいところにこだわるおまえの執着心の方が怖い

8名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:05:20.86ID:CdHNCigx
>>5
メンタル?
アホかw

誰が怒鳴ろうが知ったこっちゃないわ

適切な支持も出来ずに怒るしか能のないアホ経営者の
会社は潰れるっつってんだよ

9名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:07:00.54ID:E9fWyq9f
三行にしろよ

10名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:07:00.59ID:5qHzj6+C
>>8
そうやってすぐにキレるのがメンタル弱い証拠。

11名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:11:45.61ID:JpbEsS3f
>>7
ニュースを正しく読んでもらう上で、正しさと読み易さは両方極めて重要だぞ

12名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:12:02.29ID:EH3jcHC1
>>7
側から見て、自分で細かいと思ってることに突っ込むお前の方がもっと怖い。

13名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:12:13.33ID:N8Xwh7St
イーロン・マスクはともだちみたいになってきたな

14名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:14:22.67ID:6KvGyU9u
テスラ潰れろwww

15名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:17:29.08ID:hpOnXW/r
ソニー訴えたのかと思ったら

16名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:17:51.28ID:eUdzhJ3k
>>10
テスラ経営者がコイツ ID:CdHNCigx と同レベルってことでしょ。
ダメじゃん

17名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:19:09.91ID:8ufcwerU
マスクと元社員、信頼性のあるステータス持ちはどちらか
どちらが信用できるか、一目瞭然ダニ

18名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:21:22.88ID:HGfdQ1Zc
>>15
俺も思ったw

19名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:25:44.42ID:S6ih7Wdd
>>1

生産自動化に反対する全米の自動車労組員では?
労組が自動化に反対な事は明らか

20名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:26:18.09ID:YT2y9G03
SCEかと思ったわ

21名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:27:23.66ID:S6ih7Wdd
>>1

テスラの工場で労組結成の動き、取締役会へ要求リストを提出
https://www.businessinsider.jp/post-100589

労組結成に向けての動きを率いるテスラ従業員組織委員会(Tesla Workers' Organizing Committee)は7月31日(現地時間)、同社経営陣に訴えても状況が改善しないため、取締役会に問題を提起したと発表した。

「問題について繰り返し提起したが、一向に解決されない。アメリカで最も利益が多い、最も生産的な自動車メーカーを目指して働くうえで、我々は取締役会から経営陣への指針の提示を求めたい」と同委員会は述べている。

さらに経営陣に対し、同工場で勤務する際に起こり得るリスクの事前周知や、即時実施可能な安全監査、社内の安全計画に関する工場従業員の発言権、同工場での昇進基準の明確化などを要求している。

22名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:29:16.30ID:CdHNCigx
>>10
>>16
ハァ?
なんで、こんな他人事でキレるんだよ

しかも5ちゃんねるのクズ相手にw

23名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:32:20.82ID:S6ih7Wdd
MODEL 3 BEHAVIOR
Tesla's Had A Crazy Week — Here's What's Going On
Steve Rousseau Jun 22 2018, 12:38 PM
http://digg.com/2018/tesla-sabotage-explainer

In February of last year, Tesla employee Jose Moran wrote a blog post that gave an inside look
into the harsh working conditions of Tesla Fremont factory, and also revealed that employees
were also talking to representatives of the United Auto Workers union — something that Musk
has publicly come out against and potentially violated labor laws in his public critcism of his
employees' organizing efforts.

In typical Tesla fashion, the company responded to the Reveal story with its own blog post, refuting
the outlet's reporting and even going so far as to call the publication "an extremist organization
working directly with union supporters to create a calculated disinformation campaign against
Tesla." Three days after the Reveal story, the California Occupational Safety and Health Administration
opened an investigation into the Fremont plant.

24名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:34:15.05ID:S6ih7Wdd
https://www.tesla.com/blog/not-so-revealing-story
A Not So Revealing Story
The Tesla Team April 16, 2018

Fiction
We have an aversion to using the color yellow in the factory to promote safety because we supposedly think it’s unattractive.

Fact
This is truly ridiculous. Anyone who’s been in the factory can see that the color yellow is everywhere.

25名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:35:24.36ID:S6ih7Wdd
https://www.tesla.com/blog/not-so-revealing-story
A Not So Revealing Story
The Tesla Team April 16, 2018

Fiction
We’ve done little to improve safety following previous injuries at the factory.

Fact
In addition to making significant improvements to the build process of Model S and Model X,
we designed Model 3 specifically with safety in mind. We’ve also hired a VP of Environmental,
Health and Safety (EHS), and continue to grow that team significantly. Each department has a
Safety Team that meets regularly to increase safety awareness and recommend improvements,
many of which have already been implemented. We’ve also increased safety communications
and signage in the factory, and improved our Return to Work program so that employees get
paid their normal wage even if they work a less demanding job while recovering from an injury.
These are just a few examples of how we continue to work towards our safety goals.

26名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:36:28.52ID:5qHzj6+C
>>22
> ハァ?
> なんで、こんな他人事でキレるんだよ
> しかも5ちゃんねるのクズ相手にw

十分にキレてますがな。w

27名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:39:43.66ID:S6ih7Wdd
>>1

Teslaは工場自動化の推進によって全米自動車労組(UAW)の目の敵にされており様々な妨害を受けている

https://www.tesla.com/blog/not-so-revealing-story
A Not So Revealing Story
The Tesla Team April 16, 2018

A Not So Revealing Story
The Tesla Team April 16, 2018
We welcome constructive criticism, but those who care about journalistic integrity should strive for the truth above all.
Unfortunately, the writers at Reveal have published an article that paints a completely false picture of Tesla and what it is
actually like to work here. In our view, what they portray as investigative journalism is in fact an ideologically motivated
attack by an extremist organization working directly with union supporters to create a calculated disinformation campaign
against Tesla.

The piece even includes an interview with Worksafe – the same organization that the UAW enlisted to publish
a negative report against Tesla last year, and whose board includes labor union officials and advocates.

Our goal is to be the safest factory on Earth. Last year, despite going through extreme challenges building an entirely new
Model 3 production system, we nonetheless reduced our injury rate by 25%. Through a lot of hard work, our injury rate –
which we diligently track, record, and update – is half what it was in the final years GM and Toyota owned and ran the same
Fremont factory before it closed and Tesla took it over.

28名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:41:20.34ID:LhZBdv95
Samsung Electronics Corporation

29名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:42:00.12ID:S6ih7Wdd
>>1

今回の件は反自動化のUnited Auto Workers unionと自動化推進のイーロン・マスクの
戦いであり、政治的な問題が絡むため極めて複雑だ

30名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 21:52:50.05ID:EGFgTvUQ
>>29
ぷ(笑)
機械化大失敗してるのに

31名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:03:37.42ID:bnWE9493

32名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:04:45.10ID:0igVlfCu
>>6
英語原文で読めよw
お前が低能ジャップなだけだろ。

33名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:07:24.46ID:XUzuGzzS
パナからあちら製に変えたから法則発動なだけじゃん。

34名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:08:38.34ID:S6ih7Wdd
>>30

その機械化を内部から妨害する労組員がいるわけだ

35名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:09:56.33ID:CA3ZUQE4
なんでもかんでも自動化で物を作ると人間は必要なくなる。世界人口80億になるのに人間はほとんど必要ない世界を作ろうとしている。遊んで暮らせるわけでもないのに人間はつくづく馬鹿な生き物だな。

36名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:11:34.45ID:bnWE9493
>>1
こう言う内部告発する人が出てくるだろうね

>https://twitter.com/zerohedge/status/1014899783805427712
テスラ自動車、幹部クラス辞職者数

2016
Q1 0
Q2 2
Q3 4
Q4 3

2017
Q1 4
Q2 9
Q3 9
Q4 7

2018
Q1 6
Q2 20 ←←←←←

37名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:11:47.86ID:P5PQ1mJL
>>32
英語読めないチョンには分からないかもしれんが
原文も同じだよ
読みづらい

38名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:13:27.98ID:5L8pWcx/
だからエンロンの二の舞いだっつの

39名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:16:38.95ID:DhzbJhx7
>>27
日本人もクズだがメリケンもたいがいやなw

40名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:34:22.81ID:qyoEKbgc
テスラ、中国に工場作らなければ頑張れって言えたが
中国に工場作ってしまったもんな

41名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:54:54.50ID:5Y6FigJc
>>30
今だけを見る奴に未来はないよ
混乱しつつも自動化は進む

42名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 22:55:41.88ID:5Y6FigJc
>>37
読みづらいね

43名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 23:17:00.25ID:eEI7c8FA
テスラ不法移民も雇用してて問題なったよね

44名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 23:19:41.29ID:SVhwqIN7
>>3 >>36
わかるわ
倒産する会社で見られる典型的な行動だ

45名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 23:23:50.05ID:KqXvwGwd
大変だなマスク

46名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 23:47:51.69ID:1twZnnv2
Teslaをここまで世界に展開するサプライチェーンに数年で築き上げたことは称賛するが、
マスクにとって誤算は自動車の生産や品質維持はソフトウェアのように単純にはいかないことだ。
小規模のスペシャリティカーであれば問題なかったが、model3に広めたことが不幸の始まり

47名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 23:52:43.68ID:cQokBwKp
>>41
でもその自動化を達成するのはテスラではなさそうだ
10兆円ファンドも別の自動車会社に投資した

48名刺は切らしておりまして2018/07/12(木) 23:56:48.97ID:8RZFiMdl
パソコンの組立ライン程度ならイーロンマスクでもよかったんだろうけどな

49名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 00:06:26.93ID:LnDEVQwD
ネバダの田舎者と三河の田舎者の仁義なき戦いだww

50名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 00:38:11.31ID:QREYnmZv
ノウハウが無いようにみえる

51名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 00:39:16.85ID:Ae+R2ElL
日本の都会も三河が造ったけど

52名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 00:46:49.59ID:a0ePJoaY
こいつシステムをlinuxからwindows serverにしようといって仲間とオオモメした過去があるらしい

お察しください

53名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 00:47:12.00ID:YH9ZwV1c
まあ、トヨタの工場は凄かったってことだろ
自称天才は製造業なめてたね

54名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 00:55:12.43ID:jNBBtNui
へへー。面白いね。なにがどうなってるのやら・・・

55名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:00:58.30ID:uUE/caUF
読みづらい
もうちょっと文章書ける奴使えよ

56名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:03:55.71ID:gK7HS/Cl
>>55
テック系メディアに文章期待すんな
原文でもゴミ文章だから訳者側でどうにもなんない

57名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:17:06.28ID:4Q23S9Ic
今北産業で

58名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:22:56.63ID:wOF5xwx3
マスクはどうみても詐欺師にしか見えない

59名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:36:35.89ID:jqwX0ADV
>>58
見た目が胡散臭いやつは損だよなぁ・・・

60名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:39:27.55ID:nmORwrRN
>>41
自動化なんて乗用車やトラックを製造する工場はやってて当たり前なのに
テスラが出来てないから文句言われてるんだろうが

61名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:54:59.06ID:2DlgboKu
>>31
これは酷い・・・これ、後々大問題になるよ?恐らく電子部品だけじゃなくメカニカルな部分にも異物が混入する環境だよ。
よくこれで製品保証とかできるよなってのが素直な感想・・・

62名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 01:58:09.59ID:2DlgboKu
例えばトヨタの工場内。綺麗でしょ?各セクションにダクトも備えられてるよね
http://nagoyamag.com/wp-content/uploads/9606de016c7930d61f2a086f0e6420e1.jpg
で、これがテスラテントの中の様子。本当にこれは酷い環境。信じられない・・・
https://cdn.teslarati.com/wp-content/uploads/2018/06/tesla-tent-1.jpg

63名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 02:02:06.05ID:bilor7yP
ああ〜、ヤバいヤバい
やっぱりこれだったかテスラ

64名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 02:49:04.34ID:jqwX0ADV
>Model 3sの週間生産台数を実際より最大44%大きく発表して投資家を惑わせたこと


なにこれw

65名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 05:26:12.42ID:oqLeBP0O
>>52
生産機器の制御でLinux使ってたなら、むしろその時点で大問題なんだが・・・

66名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 07:06:43.78ID:yit54reJ
>>53
>「自動車絶望工場」といえば、1973 年に出版された鎌田慧氏のルポルタージュが有名だ。

トヨタは、東日本大震災での生産低下の挽回のために4000人の期間従業員を募集したが、初回契約の3カ月で辞めた期間従業員の彼も、
正社員への夢を持っていた。しかし、心身ともぼろぼろになり、鎌田氏と同じように、「今日、辞めると言おう。今日こそは…」と思っていたという。
40年前とまったく変わっていない。

『自動車絶望工場』を読んだあるトヨタ社員がいった。「この本の頃の方がまだましだ。今のトヨタの現場は、このルポの時より、どれほどしんどいことか」


>2009 トヨタ系の主力部品メーカー、ジェイテクトで社外工として10か月間働いた池森憲一氏は、
トヨタの繁栄を支える派遣労働者の実態を『出稼ぎ派遣工場〜自動車部品工場の光と陰』として出版した。
【ダイジェスト】
◇一日1560個の部品検査を手作業で
◇挨拶を一切してくれない正社員
◇人間より機械のほうが人間的
◇製品を持ちながら歩行中に眠る
◇機械は“修理と点検”、人間にはメンテナンスなし
◇休憩時間、休憩室に入らず屋外で過ごす日本人社外工


トヨタは凄かったというかまだ凄いだろ
テスラはアウシュビッツ度がまだ全然足りない

67名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 09:12:16.75ID:WaIESxYP
早くタイ洞窟少年を助けるミニ潜水艦を作るんだ!うれまくるぞ!あれは。

68名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 09:44:10.93ID:jS35JZ56
>>32
馬鹿はお前の方だっつーのw

69名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 10:21:21.36ID:a0ePJoaY
>>65
そんときはペイパル

70名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 12:12:25.42ID:wak/vyjD
>>19
テスラのイーロン・マスクCEO「生産工場の過剰な自動化は間違いだった」と認める
By TechCrunchRSS feed
2018年04月17日 10時00分
https://jp.autoblog.com/2018/04/16/elon-musk-says-humans-are-underrated-calls-teslas-excessive-automation-a-mistake/

71名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 12:14:27.76ID:wak/vyjD
>>21
>同工場で勤務する際に起こり得るリスクの事前周知や、即時実施可能な安全監査、社内の安全計画に関する工場従業員の発言権、同工場での昇進基準の明確化などを要求している。

工場じゃなく検査コンサルタント機関だけど、ウチの会社じゃ何一つ実現されてないな……

72名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 12:18:49.98ID:wak/vyjD
>>46
「EVを皆の手の届くものとする」って目標は良かったんだけど、結果として
高額モデルから優先的に生産が行われていて低額モデルの生産開始は
今なお未定って状況だしな。
まだ早すぎたんだよ……。

73名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 14:06:21.61ID:zUnrdsA9
>>72
3,5000ドルって安い車じゃあないから、誰でも手が届くってのにはならないけどな
日本に来たら500万円くらいだし、クラウンを誰でも手が届くとは言わないでしょう

74名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 14:19:12.33ID:zabY/fUE
>>73
普通に働いてれば、500万は無理な数字じゃないよ
買うか買わないかは別

75名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 15:11:43.60ID:5iYHfwtB
バッテリ、EVは中韓も絡んで覇権争いの仁義なき戦いだからな。
https://www.jftc.go.jp/kokusai/kaigaiugoki/eu/2017eu/201702eu.html

76名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 16:08:35.04ID:LVH0Y0sN
>>74
500万なら車としては高い方だな
新車プリウスが300万位、vitzなら200万

77名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 16:36:18.03ID:SRYXPWXf
一介のプロセス技術者が高額訴訟を戦う弁護士費用をどこから捻出しているのか、
それをちゃんと書いてくれないとミスリード。
これは中国・韓国・日本・米国・ユダヤ・英銀などの次世代産業戦争だよね。
トヨタ万歳、新興テスラとか目じゃないよ、とか「量産QCプロセスは一朝一夕には・・・」
とかいうのも理解が間違っているよ。

78名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 16:39:52.52ID:wak/vyjD
>>77
アメリカのこの手の訴訟って、勝てそうだと思う弁護士がビジネスとして
成功報酬後払いで引き受けるもんじゃないの?

79名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 16:42:12.67ID:SRYXPWXf
国際産業覇権戦争はコンプライアンスとかそんな概念超越した総合戦で
テスラーパナの米日連合には中韓にまけず頑張って欲しいけど、国内電池メーカーは
こんな戦争を生き抜く防衛力も産業諜報戦の経験もないよね。先行き不安。

80名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 16:52:12.80ID:MU24zPBc
日本人なら黙々と倒れるまで働いてくれたのかもしれんけどな。
オートメーション化失敗したのならアメリカは最悪な気がするなぁ。

81名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 17:02:40.61ID:anyuU1He
>>77
何Jか嫌儲あたりの馬鹿じゃねぇのか?こいつ
ビジネス板来るなよ

SECに告発したんだろうが、
日本語も理解できないとか、何J嫌儲のクズなんだろうな

82名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 18:38:41.90ID:1nLUjjHP
よくある手口じゃないか。「バッテリの部材に穴が開いたものを出荷しています!」とかいう騒ぎが起きたら、
「バッテリの部材とはどれですか?穴が開いているというのはどれですか?部品図とその役割について書面で提出しなさい、
QC工程図を見せてください」「実況検分のためにラインを見せてください」
とかそんな話になる。少しくらい機密を盾にはできてもその対応に手が取られるだけでテスラはダメージあるだろ。

83名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 22:37:02.24ID:EjdWYHIV
>>70

Teslaは自動化や研究開発を焦りすぎている面はあるが、それでも工場自動化は時間の問題だろう
それと労組が自動化を妨害している内容もわからない以上は、
労組が自動化の取り組みの妨害をしている可能性もある

84名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 22:54:47.53ID:sAwWOng9
>>82


アンチだけどバッテリーの穴ってパナの責任じやないの?
少なくともセルの事を言ってるのであれば。

85名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 23:19:00.18ID:JKL0RCRM
>>36
ジムケラーも辞めちゃったな
AMDからテスラ経由してインテル行った

86名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 23:32:37.73ID:BxyQtdbN
組み立て機械のプログラムミスで余計な取り付け穴加工してた、位置がずれていた、とかなら
パナは関係ないんじゃない。現場に何があったかしらんから推測しかしようがないが。

87名刺は切らしておりまして2018/07/13(金) 23:42:28.59ID:VWgL0tKp
マジかよ、欧米なら日本と違い自由で会社とは対等な契約関係うんぬんかんぬん

88名刺は切らしておりまして2018/07/14(土) 04:48:39.70ID:Sc/gXOnH
バッテリー工場での告発がパナソニックではなくテスラにされてるんだろ?それなら問題を起こしたのは電池(モジュール)のほうだよ
パナソニックの電池(セル)は悪くない

89名刺は切らしておりまして2018/07/14(土) 08:13:57.95ID:8m3GSeXd
いろいろヤバイな
パナも距離をおくべきだと思うけどね

90名刺は切らしておりまして2018/07/14(土) 08:47:48.80ID:1wh4pPji
電池のモジュール化は、もともとトラブル続きだった。
さらに、生産のボトルネックで、足を引っ張っていた。

取り付け加工時のトラブルか。
トラブルが完全解消していないのに生産優先で見切り発車か。

どちらも「あり得る可能性」は大だ。

第一、内部告発したのは、この製造部門の当事者だろ。

91名刺は切らしておりまして2018/07/14(土) 11:53:33.06ID:gPg9zmRC
>>22
キレてんじゃんw

92名刺は切らしておりまして2018/07/14(土) 14:06:22.15ID:XNQHP0Ha
内部告発者Martin Tripp の弁護士
「自分が知った情報に基づけばテスラ株は売りだろ」

https://www.zerohedge.com/news/2018-07-13/tesla-whistleblower-attorney-says-i-would-short-tesla-based-what-i-know

93名刺は切らしておりまして2018/07/14(土) 18:13:55.00ID:D0jzecHR
>>66
じゃあ、辞めて転職すれば?
転職するの自由なのに笑

左翼が、自己努力でくいからな

94名刺は切らしておりまして2018/07/15(日) 16:29:34.54ID:ROTMPju0
>>21
UAWが背後で支援してるな

95名刺は切らしておりまして2018/07/15(日) 17:19:42.61ID:Qcb6VO2y
>>27
自動化は大賛成だわ そこだけは100%支持する

96名刺は切らしておりまして2018/07/18(水) 01:41:11.26ID:305+1GQM
>>90
問題が起こるべくして起きた感じやな

https://www.autocar.jp/news/2018/03/13/275645/
生産休止に先立って、テスラの従業員たちには、増大するバックオーダーを解消するためとしてバッテリー・パックの手作業による組立を行うよう伝えられた。
匿名の内部筋がCNBCに語ったところによれば、テスラは提携するパナソニックから、生産スピードを引き上げるために従業員を借り入れているとのことだ。
さらに品質管理部門のスタッフについても、経験が不足しており、十分に業務に対応出来ていないと伝えられる。

新着レスの表示
レスを投稿する