【AI】世界最強の囲碁AIを開発したDeepMindが「人間を超越したFPSプレイヤー」のAIを開発
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https://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/00_m.png
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。
Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/
人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。
今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。
CTFは2つのチームに分かれて対戦するゲームで、相手チームの陣地にある旗を奪って自陣に戻るとポイントが加算されるというもの。単純なルールに見えますが、相手チームに旗を取られた場合は旗を持っているプレイヤーを倒さなければならないなど、状況に応じて狙う相手や動きを変更しなくてはならず、CTFで要求される動きは複雑だと研究チームは評価しています。
戦いの舞台となるマップは同じものを使い続けるのではなく、マッチごとにマップを変更していたとのこと。これによって、FTWはマップのレイアウトを記憶するのではなく、汎用的な戦略を学習していかなければなりません。さらに、AIを人間と同じように成長させるため、従来のゲーム用AIのようにゲーム内でのパラメータを直接読み取ってプレイするのではなく、人間と同じように画面上のピクセルを認識させてエミュレートしたコントローラーで操作をさせています。
DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。
以下のムービーで、実際にFTWのエージェントが人間も交えながらCTFをプレイする様子が見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=dltN4MxV1RI
以下のグラフはFTWの成長具合を表したもの。横軸がゲーム回数、縦軸はEloレートと呼ばれるプレイヤーの強さを示す数字で、高いほど強いプレイヤーであることを示します。水色線がFTWのEloレートを示していますが、FTWのエージェントがCTFを15万回プレイした段階で既に「平均的な人間プレイヤーのEloレート(Average Humanと書かれた点線)」を超えていて、20万回へ到達しないうちに「強い人間プレイヤーのEloレート(Strong Humanと書かれた点線)」を超えています。CTFを45万回プレイする頃にはトップスコアを記録しています。
https://i.gzn.jp/img/2018/07/06/deepmind-capture-the-flag/a02_m.jpg
以下ソース
2018年07月06日 11時23分
https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/ んで将来、戦闘用アンドロイドにこのAIが搭載されて戦場をかけまわるんですね AIを適用させて便利にできる、現実世界の問題を発見したり、データの収集方法を確立するのが、めんどくさそうだけど重要だと思う。
いつまでゲームに適用して、ドヤ顔してるんだろう。 >>4
これ自体にも意味はあるだろうがそのステップの一つだろ
それにしても偉そうにどや顔することかね >>3
略奪とか民間人虐殺とか興味無さそう。そうでもないか。相手の弱いところ突くように最適化されるかな。 こんな程度人間が普通にプログラム組んだ方が早いじゃん
学習という名のデータ整理させる事自体が目的化してるだろ
> ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。 どこにでも左派やホモビ嫌儲の クズうすのろどもはいるから
あくまでゲーム用ということにしてるんじゃないのかなw
*アジアミリタリーサイト
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html
*中国人スパイ逮捕
背後には工業大学など大がりな組織関与
*日米印共同訓練 マラバール2018
*中国ハッカー米海軍に侵入
盗まれた謎のシードラゴン情報とは? 学習の結果、AI同志が共謀して人間達を犠牲にすることにより高レートを得ることができることが判りました DEEPBLUEのWIki見たら
あれだけやったら勝てるわそりゃ
それでも何回かは人間かってんだからすげぇ 10年もしたらウィンブルドンで人間相手にテニスしてそうだな。 >>12 ウィンブルドン決勝でAIが優勝するだけじゃなく、準優勝もAIだったら超感動的(涙) 今やっているサッカーもな
走ったり、ボールを打ったり蹴ったりの速さや、その精度も人間レベルに制限してさえ、
今ボールと相手の位置や動きがこうだから、自分が次どこへ動くのが最適か、の予測、それが高いことで凄い強いものになりそうだけどな
逆に言えば、日本選手やチームが弱いのはフィジカルがー、じゃなく、その辺を徹底して考えればいいんじゃないのか ただ将棋もそうだけどAIvsAIって全く面白くもなんともないだろう DARPAのロボット兵士にすぐにでも実装できそうだね。 >>16
逆にその面白さってなに?意外性とかなのかな?
ならAIはAIで、敢えて熟考したように時間を掛けてさせば面白みも出てくる? >>16
囲碁だと、非常に興味深い対局が見れるよ
ふざけた手(人間の発想にないヘンテコだが良い手)が多いから >>1
AIとかシンギュラリティとか言ってるけど
所詮画面の中でしかイキれてないクソザコやん
そのうちAIが仕事奪うからって働いてないやつは現実みてハロワ行けよ AI「チェスの場合ゲームそのものを殺しちゃったから次はうまくやらないと暮らしていけない cpuが強いの当たり前だろ
敵見つけたら瞬間撃って相手は何も出来ないだろ…
だからまずは射撃精度や移動を少し上位のプレーヤー位まで質を落とした上で思考力や行動力が人を上回るなら意味あるんじゃないかね?
キリングマシーンならAIの意味がない。 >>16
そりゃ価値観の相違だな
AI作者同士の勝負なんだから
興味ありゃ面白いよ >>24
現実にAIの大会はあるけどエンターテイメントとして成り立っていない
無理矢理エンターテイメントにするならロボコンみたいに作る側にスポットを当てるしかないだろうな 囲碁 将棋 AI
いつも 昔 サンダーバードで 科学者が
自分で作ったコンピューターを相手に
チェスをするが いつも科学者が負ける
そのシーンを思い出す 同じボッキデータの活用でも、ゲームなんかはコンピュータの超得意分野だから、まあ当たり前だよな。 >>29
ボッキデータを活用するゲームってエロゲー? autoショット使用のチーターみたいなもんだろ
そりゃあ強いだろ AI同士なら学習用の対戦回数も稼げるしな
それぞれ別枠で教育したの使わないと意味無いだろうけど >>26
無理やりエンターテイメントに仕立てる必要もないでしょ
kaggleとか関係者は皆ワクテカして見てるぞ AlphaGoは去年で雲隠れしちゃったからな
今多くの企業が囲碁AI開発していて盛り上がってきてるのに寂しい >>36
逆に言えば関係者しか面白いと思ってないって事だよね、それ (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zhzas.adnanraja.com/7.jpg 反応の早さと操作の正確さというアドバンテージだけでかなり強いでしょ。 >>11
>1秒間に2億手の先読みを行い、対戦相手となる人間の思考を予測する。予測の方法は、対戦相手(この場合カスパロフ)の過去の棋譜を元にした評価関数(指し手がどのぐらい有効かを導く数式)を用いて、効果があると考えられる手筋すべてを洗い出すというものである。
困難勝って当たり前だし一回でもこれに買ったんだから人間すごすぎだろ 常にAI分野のトップを走ってるな
グーグルは、すごい才能を買ったな >>44
囲碁やFPSは単純作業だからトップじゃない
トップのAIはもっと高度な仕事をしている
NVIDIAの自動運転とかな >>1
どんなFPSでもすぐに順応できる汎用性もあるんかな >>45
囲碁>>>>>運転じゃね?単純さでいったら >>7
まぁ言うほど簡単でもないと思うけどね
ゲーム開発者がゲーム内機能としてプログラム組むなら早いけど
部外者が与えられたアウトプット情報のみで動くプログラム組む場合の難易度は、その比ではない 実用性があるから開発している
と思える
まぁ成功はしないだろうけどね テスラが潰れるのと同じくらい
ai開発は成功しないと思う >>39
囲碁将棋だって関係者しか面白いと思わんだろ
漫画とか若き天才とかのイベントあった時に
ミーハー集めるくらいで
関係も興味もない人にまで
売り込みたい理由って何よ 機械の手でキーボードやコントローラーでアナログ操作してたらマジ凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています