【企業】音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機
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老舗の音響機器メーカー、オンキヨーが苦境から抜け出せずにいる。
当初の予定より2週間遅れで5月25日に発表された同社の2017年度業績は、最終損益が約34億円の赤字(前期は約7億円の赤字)。最終赤字を計上するのは5期連続となり、稼いだ利益の積立額である利益剰余金は103億円のマイナスだ。このペースでは、数年のうちに債務超過に陥る可能性がある。創業から70年超の老舗メーカーに、いったい何が起こっているのか。
「前々からうわさはあったが、ニュースを見て初めてギブソンの破たんを知った」。オンキヨー関係者は驚きを隠せない様子でこう語る。5月、名門ギターメーカーの米ギブソン・ブランズが米連邦破産法11条を申し立て、経営破たんしたのだ。その余波が、オンキヨーの大幅な業績悪化の一因となっている。
■ギブソン破綻の打撃は小さくなかった
オンキヨーは、同業のティアックとともに2012年からギブソンと資本・業務提携しており、ギブソンが筆頭株主となった時期もあった。提携の目的は互いのブランド商品の相互供給などによる海外シェア拡大だったが、「思うようにシナジーが出せなかった」(オンキヨー)。
2014年に東京・八重洲に開いた3社共同のショールームも、2017年12月には閉店。ギブソンはここ1年のうちにオンキヨー株の売却を進め、現在の持ち株比率は0.01%未満まで低下している。幸か不幸か、ギブソン本体の破綻による直接的な影響はほとんどない。
ただ打撃はあった。
昨年の夏ごろからギブソン破綻懸念の報道が出始めたことで、ギブソンのヘッドホン開発・販売子会社と取引のある部品メーカーが警戒し、製品の供給が停滞。オンキヨーは同社にヘッドホンなどの開発・販売委託をしており、大きく販売量が落ちた。「1カ月の間、工場からの製品供給が止まったこともあった」(オンキヨー)。
音響機器の中で、高付加価値化が進むヘッドホンは好調な分野ゆえ、それを取りこぼしてしまったダメージは小さくない。そこで4月には、このギブソン子会社との契約を解消。新たな代理店としては、提携を発表した中国新興テレビメーカー、TCL集団の系列が候補に上がる。ただ、切り替えには半年ほどかかると見られ、収益貢献には時間がかかりそうだ。
一層深刻なのは、オンキヨーの売上高の約7割を占めるAV(オーディオ・ヴィジュアル)機器の縮小に歯止めがかからないことだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00223449-toyo-bus_all ここのミニコンポ使ってるけど片方のスピーカーから音が出ないときが
あるんだけど?それ以外は普通に使えてます PCに接続してるロジクールのスピーカーの方がはるかにいい音で再生できてるからなぁ >>4
うちはリモコンのオンオフスイッチだけが効かなくなった。
それ以外は普通。 聴くシーンと音源が多様化した今、消費者はオカルトを信じなくなった コスパ良くて壊れない。
その上で、買い替え需要が出るくらい技術のブレイクスルーがあるかと言うと…。
ちょっとしんどいね。 ギブソンってTVジョッキーの白いギターのメーカーだよね ウサギ小屋やアパートでは、普通のオーディオセットなどは厳しい。
少子高齢化社会だと住宅も大規模化するかもしれん。
ヤマハなどの防音室を買って聴くようになるかもしれんな。
オマイらは、個室ビデオの自宅版を考えるんだろうがな。w 確かJVCケンウッドと統合したような。
実質JVCケンウッドは消えたのだろ?
オーディオはよほどいい技術持ってないと先がないね。 犬にでも聴かせたら喜びそうな超音波が再生出来る
ハイレゾで儲かってそう、だとばかり思っていた 音とかそこそこしっかり聞こえればいいんだよ
音に関するわけわからん屁理屈こねて金を搾取できなくなっただけ >>19
統合したのはパイオニアのコンシューマーオーディオ部門
(DJ用ターンテーブル除く) オンキヨーも10数年前はデジアンいろいろ出してたんだけどなぁ ヘッドホン以外のピュアオーディオは生き残れなかった
豪邸に住める金持ちは海外製やエソテリックの超高級品にいくしね
PC用DAC、ヘッドホンアンプ、ヘッドホンに注力する先見性があればね・・・
って今だから言えることか 頑張って欲しい。
俺のステレオセットが全部オンキョー。 実際には人口の東京一極集中がとどめさしたんだわな
オーディオ全盛期も東京人はウサギ小屋や四畳半に住んでいたんだが日本人の大半は田舎に住んでいたんでゴーキュッパの大型スピーカーくらいは置けた 実際今の高級ヘッドホン+ヘッドホンアンプと当時の長岡鉄男推奨ハイCPスピーカー+アンプは値段が同じくらいっていう リビングシアターが10数年経過して古くなってきた。
安価でDolby Atomos対応のアンプからスピーカー群を提案してくれたら
購入検討したいんだよね。 オンキヨーの音は昭和中期までの歌謡曲向き、その他の音源には全然向いてない 亡くなった吉田秀和さんのオーディオセットは高級なものではなかったというニュースを見た時は感動した。
何百万というオーディオセット揃えても、音楽が分かってないと意味がない。 ピュアオーディオなんてガチだとアナログだよね?中途半端にデジタルだと生き残れないよな
音質拘らなけりゃスマホに取り込んだ音源そのまま聴くか飛ばす、USBに落とすにしてもTVの音響で聴く このさい海外にOEMで真空管を発注して
高級アンプ路線に切り替えたら? e-onkyoもアップルがハイレゾ配布に踏み切ったら即死
もうあかんやろ 内臓サウンドカードが評価高かったしPCオーディオやヘッドホンで生き残るブランド力はあったと思うんだけどね・・・
なんで本格的にそっちやらなかったのか >>34
最近までオンキヨーINTEC使ってたけどマランツと海外SPに買い替えちゃった そういえば10年くらい前にCDプレーヤーをオンキヨーのサービスに修理に出して以降、音沙汰がないのを思い出した。
もうCDも聴かんから戻ってきても困るが >>1
> 一層深刻なのは、オンキヨーの売上高の約7割を占めるAV(オーディオ・ヴィジュアル)機器の縮小に歯止めがかからないことだ。
昔は良い音を聴きたかったら大金をつぎ込む必要があったからなぁ
だからマニアはどんどんカネをつぎ込んで良い音楽を聴いた
今はAV機器のコモディティ化が進んでそこそこの金額でそれなりに良い、一般人なら十分に満足できる音を聴ける時代だからAV機器につぎ込むマニアも消えるわな ここのデジアン前提の低能率スピーカーは出てきたときは音質に驚かされたがまあ時代じゃないわな せっかく省電力で良い音質のフルデジタルアンプがAVアンプにも普及したのに、
また巨大で低音質で電気バカ食いのアナログICアンプに戻している。
高い金出して買っても規格がコロコロ変わるからすぐ捨て値になる。
こんなことでAV需要も冷え込んでしまった。
本来なら液晶テレビの音質が悪いので、テレビの音出しと音楽リスニングを兼ねた家庭用PAシステムが普及してもいいはずなのに。 イヤホン&ヘッドホンが流行りだした頃に、ラインナップが薄くなってたのが痛かった。
PCオーディオも、やりようはあったように感じる。 デンオンがデノンに変わった様に、オンキョーもオンキに変えれば生き永らえる。 >52
安物はよくはないよ
ヘッドホンでいい音聞いてる連中は当時のオーディオマニアと同じくらいの金はつぎこんでる オーディオとモバイル端末の連携を無線でやるのか有線でやるのか、
無線の通信規格は常にアップデートするのに、ハードはファームウェア
アップデートできるのかどうか。
制御するアプリを、モバイル端末用に供給できるのかどうか。
そもそも、ソフトウェアは自前でやれているのかどうか。
一眼レフカメラ屋みたいに、富士通などに委託しているだけなのかそうでないのか。 オンキヨーがパソコン事業を本格参入した時にソーテックの文字…ハッ オンキヨーがPC売り始めた頃、家電量販店にいたけど売れた記憶がない あーあったなオンキョーPC
あれでコケてその方面やめちゃったのかね 廉価版ホームシアター。前はパナ使ってたんだが、ソニーに変えたら基礎技術の差に驚いた。
歌手の上手い下手がハッキリわかる。やっぱプロ用音響メーカーは違うわ。 >>4
俺も同じ症状が出て保障期間中だったから修理に出した
報告書読む限りでは基板を交換したらしいよ
ハイエンドはブランドイメージだけでも売れていく
音が悪くてもBoseやBeats Audioが売れる
一方で最高性能が出せても売れるとは限らない
「聴き比べ」なんかしているのはごく少数
ほとんどは注ぎ込んだ額に見合えば満足して使い続ける >>61-62
オンキヨーのパソコン事業のラインが今ではフィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーが、
ねんどろいどを作るのに使ってて、桜ミクの日本生産バージョンを改めて作ったそうだ >>10
キヤノン
キユーピー
シヤチハタ…
有名な話だわな。 うちのミニコンポがオンキヨー。
コンパクトなスピーカーの割には
良い音がする。
BOSEのモニターも並んでるけど、
小さい音で鳴らす時はもっぱら
オンキヨー。 >>72
最近になってジヤトコもだな
昔は小文字でジャトコだったが、何があったのかジヤトコに改称して、岳南もジヤトコ前に改称していたし 俺の部屋のd412は良い音だしてる
このメーカーが苦境なのは残念だ CD,DVDの売り上げ維持のためのメモリー、編集機能の
業界自主規制の割を食った気がする 音楽鑑賞という趣味が
趣味というほどおおげさなものではなくなって
当然のものになってしまった
そこにお金を使う発想がなくなってしまった 中華マジックと言われるようなコスパのブレイクスルーがあったからオーディオは厳しいだろうな
D級アンプとかやばい 原点がスピーカーなメーカー同士がくっついたのに
現行ラインナップは両社寂しいというか
もうちょっと力入れていいんじゃないか? ここはトップが橋下・松井嫌いの反維新やからな
潰れて当然やん 早くからハイレゾに力入れてる印象だったけど、
ハイレゾ音源買うのはe-onkyoよりmoraにしといた方が無難かな?
>>44
Appleはむしろダウンロード販売やめてストリーミングに一本化するとかいう話もあるわけだが
ハイレゾのストリーミングは当分は無いだろうし パイオニア出身なんだけど、ぶっちゃけオンキヨーの
業績悪化はパイオニアを吸収したからだよ。
パイオニアの音響部隊は、低学歴とアホとオカルト信者、童貞しかいなくて、パイオニア社内でもお荷物だった。 この前ソニーの決算見たらオーディオは増収でこれからも伸びるみたいに書いてあったけどオンキョーの社長が無能だっただけだろこれ オンキョーってソーテックと合体してなかったっけ?
あの頃 やすっぽいメーカーになっちまったなぁって思った記憶が
と言いつつ昔のボードPCやスピーカーシステム、ヘッドフォンが何処かにしまってあるな 1980年代は、良かったなあ。
豪華なオーディオセットが家電量販店にずらりと並んでいた。
買えないオーディオのカタログを眺めていた。20〜40万円もするセット。 オンキヨーのデジタルアンプはA-1VL含めあまり良くなかったんだよなぁ。
海外からは何故か評価されてたみたいだけどさ昔は家電量販店にデノン、オンキヨー、ヤマハ、ケンウッドくらいでオンキヨーは特にごり押しされてたもんね。
今真空管アンプ使ってる身としてはオンキヨーのアンプは論外でスピーカーはシルクドームツィーターの奴は良かった印象。 >>89
今、同じような内容の装置はその数倍、若しくは製造不能なんだよな… だってオーデイオ業界がやばいってのは30年前に囁かれてた。
これに関しては的中したな オンキヨーはサポートが上から目線だったから二度と買わない >>86
パイオニアのスピーカーはスタジオ業務用にも使われるほど高い技術力はあったのでは?
CDJも有名だった
ターンテーブルにもかって名器といわれたものがあったし、国内でもJVCと並んで名門だったのでは? >>86
AVアンプとか、CDを探さにセットするCDプレーヤーは良くなかった? Amazonのアプリがやたらとオンキョーのイヤホン買えとしつこいんだが >>90
デジタルアンプの音は真空管アンプに近いとよくいわれていますが、お気に召しませんでしたか?
小生がオンキョウのVLデジタルアンプの音を聴いた時には、デジタルアンプにありがちな高音の歪み感が少なく、なめらかな聴き心地でよいと思いましたが。 今時はAPI公開してPCから自由に操作できるようにするくらいやってくれないと >>63
スピーカーはGS1でしょうか?
オンキョウファン夢のシステム ソーテックのPC売ってたときは思わず二度見したわ
あっちはあっちでなかなかに破天荒なメーカーだったな・・・ >高付加価値化が進むヘッドホンは好調な分野
暫く前は5万円のヘッドホンで高級品だったけど、
今は10万円でも高級とは言い難い 高級オーディオ機器とかもって無いし音にうるさくないのに
GRANBEAT DP-CMX1 このスマホは欲しくなった
俺の耳には余るし、見合うヘッドフォンもって無いから買わんかったけど オンキヨーの1万円前後からのヘッドホンの高音はいいぞ SANSUIが手招きしてます。
ちなみに、うちのオーディオはSANSUI。 >>98
フルデジアンがシングル真空管アンプに近い印象だったな。
未だにこの2台を季節ごとに使い分けてるけどフルデジは左右分離感があって広がりはあるけど音の余韻がさっぱりとした印象。
楽器とボーカルの距離感とか奥行表現が苦手
クリアなんだけど声の質感が荒いというかピーンと張り詰めてちょっと疲れると思うわ スピーカーなど真面目に作れば日本でも中国でもどこが作っても大差ないだろ
PC液晶内臓とかダイソーよりチープで悪意を感じる
普通人は2000円のUSBスピーカー程度の音質でいいし32型テレビの内蔵程度でもいいんだよ
見た目高級感出してるだけの商品だ 昔より音が良くなってるから
若者は音にこだわんからなー スピーカーの技術的な違いは存在する。
だが、CDが普及するにことにより、当時のおっさん達の耳では
カセットテープ、FM、レコードより出てくる音が圧倒的に良い音になってしまった。
マニアがCDの音が固い、
生演奏:40,000Hz(ヘルツ)まで.
CD :22,000Hzまで ※人間に聞こえないとすることで急にカットされている。
ことを感じ始めて各メーカーが独自の方法で改善した。
これがハイレゾとなる。
しかし、一般ではカセットテープよりヒスノイズのない良い音なのはわかっていた。
これからの若い人は、一般的な耳でも誰もが、
デジタルVSデジタルで比べられる世代なんだよ。
おっさんは
過去のアナログVSデジタルでしか比較できない。
残念なのは、最高のアナログのスピーカーとの組み合わせを知らないのさ。
スピーカーなんて売れないから。 まず、耳の健康と、身体の健康を先になんとかしろ。おまエラは。 >>114
連投すまんが、なぜ若い人がっていうのは、
君たちが高域音まで鮮明に聞き取れる感性の耳を持っているから。
オイラは勿論、もしかしたらそこいらの評論家よりも高音域を聞き取れる若さ
を持っている。
あえて言うなら、デジタルの音質に高音質にするのは、若き君たちの世代だ。
金で高級機を買える老兵は死なずただ去りゆくのみだね。 中華に買収してもらえばいい
もういいからつぶれろよ 107名刺は切らしておりまして2018/06/03(日) 23:22:19.75ID:+/ZRVTJg
景気いいのに
なんも売れないんだな
貧乏人は 全部スマホで 事足りるwww
オンキヨーは元々東芝子会社だった
しかし数十年前売却
ソーテックとパソコン作ったりしてパイオニアオーディオ部門と統合
しかし最早ミニコンが全く売れない時代に突入
ピュアオーディオは絶滅危惧種 >>121
哀しい時代だな。
デジタル音質を本物にするのは、今の若い世代が
やってくれる時代なのに、人類は次に進化することができない。
NASAがスペースシャトルの次に計画が進まないしな。 スピーカーを鳴らす環境じゃないから、今はヘッドホンとイヤホンしか持ってないわ オンキョーが元気だった時代が懐かしい
アナログもつやがあって悪くなかった 昔から、迷ったらオンキョーだったなw 下手なハズレは無い >>98>>108
そうなん?
DENONのDA-310USBというフルデジタルヘッドホンアンプ使ってるんだけど、真空管とは真逆のイメージでいた この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>118
それが最近、若い人の間ではアナログレコードが秘かな人気なんだそうだ。
もしかすると若い人の耳ではレコード盤の高音が聴こえていて新鮮に感じているのかもしれない。
小生も今でもたまにレコードを聴くが、デジタル音源に比べると残響や音の余韻の響きの伸びに自然な良さがあるように思う。 フィルム産業の衰退が日本オーディオメーカーの衰退と一致する
ハイファイビデオデッキが20万前後のときがピークだったな
テープ一本1000円前後のとき
テレビもビデオも馬鹿売れ
ミニコンポも飛ぶように売れた
オーディオビデオテープ産業の衰退が二歩ナ家電メーカーの衰退と一致
日本デジカメ連合艦隊がコダックを倒産させたがスマホカメラが
日本デジカメ連合艦隊を各個撃破しつつある
カシオも撤退
デジカメはソニーキャノンニコン3強時代へ
他は全部タコwww >>129
若いもんが、そんな高音が聞こえるような超高級システムは使ってないだろ
レトロさが面白いだけ
俺も面白いからSPレコードは聞くw
分離感が悪いと、自然に聞こえる人が居るのかも知れない >>>129
うれしいな。
若い人はわかっているんだよ。
僕らがCDにビックリしたのと違うところで。
当時、僕らがもっていたその高域音まで空気まで聴ける耳はきっと聴こえているんだ。
うれしいね。若い人たちもわかってるんだ。もっと拘って欲しいね。
僕たちの世界にもっと豊かさを与えて欲しい。
人類が愛すべき音に、もっと豊かにこだわれる技術が発達できる海のような豊かさを。 フルデジタルはノイズが無くなるけど音質はアナログの方が上ってのがピュアオーディオでは定説なんですか?企業は高音質を売りにしてるけど騙されてるのかな
音質追求しない自分等の
層はノイズ無い=良い音って考えちゃうよね、ハイレゾには懐疑的だけど、、擬似サラウンドの様なイメージ 良い音追及すると、発電所の違いのほうが大きいもんな。 >>133
理論上は定説なんじゃね
理論上でしかないが
おっさんが、高音が伸びてるとか評価していても、そもそも聞こえてないだろw >>132
なんですか、そのポエムは(;^_^A・・・
by かもめ党(鼎 梯仁) >>138
ごめん
続き
哀しい時代だから酒に酔いすぎたw 音楽関係はもうハイエンド以外は死に体だろうし
都内の富豪か田舎のおっさん相手に営業かけたほうがいい
ギターアンプにしたって20W出力ですら日本じゃうるさい上にこだわるのもいなくなったし >>4 スイッチングが故障だわ 使わないとダメになるんだよな
うちのも2回修理した >>135
正論。
金もってるおっさんは耳は聴こえてなくきて評論家やってるww >>140
しかしワイヤレスヘッドホンやアクティブスピーカーはバカ売れしてると思うんですよね(;^_^A・・・
韓国系メーカーに買収されたJBLがこの分野で大復活を遂げましたし。 そー言えば昔 ソニーのMD パッケージ裏に高音質のメカニズムみたいなの書いてあって店員に勧められたんだが、デジタルのメディアに音質の差でる訳ないよね?って安いの買ったな、あれは流石にオカルト感じた、回転音のノイズが云々なら信じたけどね JBL買収されてたんだ、、
Iphone4sのスピーカー何台か持ってたけどlogicool の安いs715iの方が全然音良くて人にあげちゃった >>144
ほんの僅かな音質を取るより利便性が良い方を取るわな
僅かな音質を取って、利便性が悪く聞く機会が減ったら元も子もない
JBLは調子いいのか
同じHARMAN系でもAKGはイマイチ 知り合いがONKYOのグランセプターGS-1とかいうスピーカーを持ってる
見た目が恐竜みたいに角が生えてる >>144
もはやBTはどれだけ安くで作れるんだってぐらい生産物としては安もんだろう
そして高いJBLのBTイヤホン買ったら初期不良で速攻で交換したという身内の話聞いて悲しくなった ここの株価ってなぜか100円以下に落ちないし、度々急騰するし謎過ぎる
ファンダ的に見たらまっtく買えない >>149
売上までは知りませんが売り場に見てる限りではアクティブスピーカーに関してはJBLが別格的にインパクトがある感じですね(;^_^A・・・
BOSEやSONYは完全に隅に追いやられているように見えます。
逆にイヤホンはノイズキャンセルないと苦しいのでBOSE or SONYなのかなですね。
オーテクもノイキャンやってますが性能糞ですし。 ご存知か分かりませんが喩えるならギターの超小型アンプではBlackstar一択なのと同じような感じですね。
筐体は小さいのに音が良く締まっていて鳴るんです。
他のメーカーのは筐体の大きさどおりシャカシャカと頑張って鳴っているという感じなんですけどね。
エンクロージャーを外殻に相当する筐体で抑え込んでいるのか手に持ってもよく鳴るんです。
この構造を他のメーカーが模倣できない限りJBL一強が続くと思いますね。 気になってONKYOのHP見てみたけど、
なんか変に凝っていて閲覧しにくい。
うちのアンプ&スピーカもONKYOなんで、頑張ってほしいものだが。。。 もう10年以上前になるけどD-TK10を初めて聴いたときのボーカルの艶を感じた衝撃は今でも覚えてる
思わず買ってオーディオ機器揃えたりケーブル買ったり楽しかった
悲しいことに時間なくて家で聴く機会が滅多にないんだけど
オンキヨー頑張って欲しいぞ >>105
うちには山水のちっちゃいトランスがいっぱいあるw >>64
そうか?DENONの方が真面目に音造りしてると思うけど
特に低音に関しては
オンキヨーは誤魔化すの上手だけど、耳が肥えていったん気になるともうダメよね 【ヤフオクの評価欄】
落札者からの コメント:あなたから雇われたという探偵社から連絡がありました。2ちゃんねるには
私の名前やIDが沢山書き込まれています。この出品者はキャンセルすると報復をするようです。
店名で検索すると他にも被害者が沢山います。とても普通の方とは思えません。警察に相談します。
(評価日時:2015年 4月 29日 17時 43分)
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-002都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F
Phone:03-5269-3675
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=dcdcbank&author=zihardiy&aID=184888178&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1 オンキヨは音が悪い。
特に低音が日本臭い。
薄くて空虚なのだ。
これではクラシックやロック等を
満足に鳴らせない。
音質は三流だ。 >>157
あの時代の音はもう作れない気がする。
最近のトレンドとしても海外メーカーは音作りが真面目で透明感のある機種ばかりな感じ。
今までディナ、QUAD、KEF、DALI、ワーフェデール、タンノイ、FOSTEX、オルトフォン、Klipsch…等々使って来たけど結局昔のビクターのクルトミュラーコーンスピーカーを愛用してる。
日本メーカーもクリプトンなんか頑張ってると思うけど比較的現代的な音にスライドしてるみたいでちょっとね もう単品コンポ出さないのかも?
高い機種は生産終了だし。
新しいミニコンCRのデジアン技術を単品アンプにでも採用して発売してくんないかな。 オルゴールの音色に脳を落ち着かせる働きがあるらしい
しかしその音をCDにして聞かせても脳波は変化しなかった
二万ヘルツで切ったCDの音はやはり人工的でレコードの音にも
一部デジタルを超える何かがあるんだなwww オンキヨーのヘッドホンアンプ2台買ったお
ガンガレ >>156
HPはサクサク見たいよね〜
田舎企業のセンス丸出し ビクターとオンキョウは残ってほしいな
代替え品が無い がんばれ東芝シャープオンキヨー バカでも生きてるよwww
二期連続赤字二兆円
サンヨー買収1兆円売却千億円差し引き九千億円大損www
リストラ10万人
https://www.youtube.com/watch?v=Eu-Mk6GY8UU
バイバカソニック10万円
https://www.youtube.com/watch?v=kxqnr1HUeA8
薄バカテレビ戦争全面降伏 プゲラズマ撤退
本社のある大阪門真は既に廃墟
https://www.youtube.com/watch?v=CmQ3ovita6Y
それでもバカソニックは生きとるよwww
白痴松下幸之助キチガイ語録
1ソニーはうちの外部研究機関でおまっ
意味 ソニーが作ったオリジナル商品をパクって売れば儲かる
例ウォークマン等
2松下は物を作る会社ではおまへん 人を作る会社でおまっ
意味 電気製品は全部他社のコピーパクリ 物を作るなどという大層な事は
していない ただパクってこぴーしてるだけwww
3熱海会議幸之助土下座事件
世界的不況で松下製品が売れなくなり在庫が積みあがり松下じじばばショップ
販売店主に締め上げられ土下座して謝罪した会議www
4 週刊朝鮮日報アホラ土下座事件
マネシタをディスる記事を掲載したら新聞広告全部引き上げると恫喝され
アホラ編集部一同土下座した事件www
5 驚愕の事実 サムチョンスマホギャラクソーシリーズ開発責任者は元マネシタバカソニック日本人だった
重役会議で俺にスマホを作らせろと直訴したが却下され激怒 サムチョンへ移籍 敵国に塩を送るど阿呆www
6 社員リストラは追い出し部屋でw
赤字にあえぐパナソニックグループに、従業員たちが「追い出し部屋」と呼ぶ部署がある。 続きはググレw
7水道哲学 産業報国の精神 四文字しか使えないあほ丁稚の格言www
8ダイエーマネシタ戦争
商品を大量仕入れすれば仕入れ値は安くなり大手量販ほど商品を安く売ることができる。ダイエーがマネシタ製品を大量仕入れ安売り販売したところマネシタじじばばショップ
店主が激怒し幸之助に抗議。じじばばショップの御陰で成り上がったマネシタはジジババ商店主どもに頭が上がらずダイエーとの取引を中止するのであるwww
9 下請け孫請け首切りまくりマネシタ共栄会とっくの昔に解散www
10規格外の電池を高性能と謳い販売したオキシライド乾電池
使った電気製品を破壊しまくり販売終了www
子会社日本ビクターが開発したVHSビデオをパクリ一番儲けたのが
バカソニック ビデオデッキは一台20万前後で売れるオバケ商品
一台売れば8万が利益という高利益商品だった
しかしテレビもビデオも売れなくなり利益は激減
薄型テレビではプゲラズマ陣営になり液晶テレビに完敗 尼崎プゲラズマ工場は閉鎖
バカソニックPD史上最悪倒産負債5000億円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/31/news125.html
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20161101_01.html
マネシタ東芝映像ディスプレイ株式会社倒産負債1000億円www
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20170330_02.html
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4284.html
欠陥家電に苦情言ったら放火
丁稚が言ってたように確かに物を作らず犯罪人作る会社やwww
苦情の顧客宅に放火未遂容疑、バカソニック子会社社員西岡壱成容疑者(20)を逮捕した。
http://www.sankei.com/west/news/160222/wst1602220029-n1.html
過労死で書類送検 物を作らず人殺すhttps://www.youtube.com/watch?v=wfQxdZuaLNM
とどめのNA−V80斜めドラム欠陥洗濯乾燥機問題
縦型洗濯機は他社との競合が激しく価格は下がる一方だった
そこで他社との差別化のため物理法則を無視しデザイン優先斜めドラム
洗濯乾燥機を他社に先駆けて販売 洗えない乾かない粗大ゴミを
宣伝しまくり一台10万円以上で売りまくった
価格コムを見れば如何におぞましい代物かわかるだろう
小学中退ビンボー丁稚電気的知識ゼロの白痴それが松下幸之助
一方東大卒バ片山を社長にしたシャープッは液晶万歳突撃を敢行
末端社員は大東亜戦争でやったことと同じように玉砕していくのであるwww >>167
ところがレコードでも20khz超を再生するのは極めて至難、針の限界。
一般アマチュアが完全に調整できるのだろうか?
レコードは1Khz位でも針で拾えば歪率は20%もある
ハイファイとは言えない。レコードは歪率が大きくてレンジも狭い真空管アンプだと上手く誤魔化されて
聴こえるので「いい音」風に錯覚してしまう >>129
今のオーテク33はすごいよ
ウチじゃハイレゾでもこれに完敗する
ただ若い人が使ってるのはMM針が最初からついてる廉価機だろうなー バヤリースはバャリースって発音しないと駄目だからな オンキヨー
ウエルシア薬局
キユーピー
シヤチハタ
パナソニツク
シヤープ
デイー・エヌ・エー
キヤノンマーケテイング
日立ソリユーシヨンズ
椿本チエイン 被害者の男性が日大関係者だったってマジ?
義理人情に厚い大学なんだな
【事件】関西学院大アメフト部OBが一般人の会社員に殺人タックル! 重い脳障害を負わせていた
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508916873/ 日本三大小が大
オンキヨー
ジヤトコ
あと一つは? うちのPC、オンキヨーのサウンドカード刺さってるな >>164
パイオニアのEXシリーズは聴いてみた?
TAD譲りのウーファーが奏でる真面目で懐の深い音は同価格帯の海外勢を
軽く上回るし、S-1EXのベリリウムツィーターは海外勢の好きなリボンツィーターとは
一線を画す透明感があるよ。 >>102
ソニーがMDR-R10を出した時は
STAXのシステムより高価で驚かれたものだが
今やそのくらいでは何の驚きも無いもんな >>114
パイオニアでいえば
955Vあたりを完全復刻して今聴いたら
かなり違い判るんじゃないかなと思う
オンキヨーだともう少し後のスピーカーの方がいいだろうな >>76
取り敢えず聞ければいいやで中古のアンプ内蔵GX-70HD買って
「まあ、こんなもんか」と我慢してたけど、たまたま硬くて重い台の上に置いたらすごく音が広がって?びっくりした記憶がある
同じく苦境なのは残念 >>185
EXといやもう10年以上前のスピーカーでしょ?
あれはアンプをそれなりのクラスにしないと鳴らないでしょ。
厳密にルームチューンした広い部屋なら良いけど俺の部屋には宝の持ち腐れだと思うw intec r-n855 良いですよ。皆さん買ってあげて。
onkyo direct アウトレットで52,000円ですぅ。 オーディオはだれが何やっても無理。今の社会情勢にあっていない。
よくここまで頑張ったと思う。 オーディオは昭和、平成初期ころまでで
終わっている オンキヨーって知ってるけどカッコ悪いからオンキョーにしろ。
と言ってるんだよ。 自宅にコンサートホールの音響を再現しようという趣味が終わってるだけでしょ。
コードを冷やしたり銅の産地から選んだりのオカルト分野も含めてね。
いまは持ち運びできる再生装置と最初からそれに合わせた音作りした音楽。
大規模設備はべつに衰退してないんだし。 >>195
ついでに「デノン」も「デンオン」にせぃ 5.1chをオンキヨー一式で組んで5年経つけど満足してるよ
総額20万くらいかな?
でも最近はもうどのBDにもドルビーアトモスとか新規格が多く収録されるようになってきて、買い換え時かなと思ってる
そもそも寿命だし、いつ壊れてもおかしくない雰囲気してる 俺もオンキョーの薄型AVレシーバーでサラウンド楽しんでるよー。クラシックとかジャズとかゲームで。で、古いのに全く壊れる気配がないw
オンキョーもヤマハとかテクニクスみたいに富裕層向けに過去の名機リファインしたらいいんじゃないかな?3ホーンのグランセプターとか。
中国のオーディオ市場は割と活気あるんでしょ? ブルーレイレコから光端子がなくなった時点で
音どうでもよくなった人多し >>197
商業用設備も同じでしょ
既に飽和してるし需要は減る一方
だからオーディオメーカーは車載に活路を見出してるわけで シヤチハタ
キユーピー
富士フイルム
三和シヤツター工業
ブリヂストン
ジヤトコ
椿本チエイン
テイクアンドギヴ・ニーズ
デイー・エヌ・エー
キヤノンマーケテイング
日立ソリユーシヨンズ
ウエルシア薬局
パナソニツク
シヤープ
クレデイセゾン
キツコーマン
ユニー・フアミリーマート オンキョーじゃなくてオンキヨーなんだ
キヤノンみたいなもんか >>86
俺もパイオニア出身だけどさ完全同意
所沢事業所(ホームオーディオの開発拠点)で働いてた
エースエンジニアはプラズマに行き、プラズマ撤退。度重なるリストラでも居残った事業と社員が、最後にどうにもならなくなってオンキヨーに買収された訳だからね
でも所沢事業所はぬるくていい会社だった >>201
良い装置でサラウンド聴くとほんとゾッとするぐらいの音が出る
でも結局安AVレシーバーと安スピーカーで聴くしかないんだよね、まあそこその音は出る 若い奴らはレコードとカセットテープがブームなんだよwww
MDの後ウォークマンがアイポッドに取って代わられ
HDDからフラッシュメモリーに移行して据え置き型ミニコンも
AIスピーカーとネットオーディオビデオになりCDもDVDも
売れなくなり日本企業は壊滅 >>203
電気自動車になると静かになるからカーオーディオは成長分野かもね >>211
今でもエグゼクティブクラスだと車内はクッソ静かだから伸びてる
つーかハーマンやボーズがそれで成功して、他のオーディオメーカーが真似してるんだが >>206
パイオニアって今や国内では数少ないスピーカー内製の出来るメーカーなのに
その優位性を活かせないのが残念だよね。
カーナビでもHUDだの運転支援だのコネクティッドだのを他社に先駆けて進めていたのに、
今一つ活かせてない感が漂うのが…… >>211
EVになったところでロードノイズや風切り音は変わらないから、カーオーディオ本体よりも
車載用ノイズキャンセリング技術の方が伸びそうな気がする。
それこそBoseが手掛けてるけど。 25年前に買ったA-917RとD-77FXIIが未だに現役、良い音するわ
当時はプリメインアンプ798、ブックシェルフ型スピーカー598戦争も末期だったが
いい時代だった >>4
みんな同じような事になってんだな。
俺のは音が出ない以外は全部まとも。
持ったいなくて捨てられない。 >>213
パイヲニヤーって80年代にロールスロイス純正カーオーディオって宣伝してなかったっけ? 日本のオーディオメーカは、アキュとラックスとデノンとソニーくらいでええんとちゃう? あとはダイアトーンくらいかな >>219
世界的にオーディオメーカー見渡せば
アキュやラックスは結構な大手規模だし
デノンまでいくと桁違い
今のダイヤトーン規模が普通だったりするしな 今売ってる3万くらいの薄型AVアンプ使ってるけどはっきり言って無茶苦茶音はいいと思う
でも3万でこんだけ音が良いと高いのは買う気がなくなるね CDも売れなくなったしカラオケも下火だし大衆音楽産業がほんとオワコンになったな
コンサート・ライブとかは需要あるけどそれだけだとやっていけないしな
オンキヨーって何で食ってくのよ? >>223
俺も3万くらいから入ったが、
アンプもスピーカーも10万くらいまでは価格に比例して明らかな違いがわかるよ。
そこで満足したのでそれ以上は知らん。 intec R-N855 買ってあげて。音いいですよ。 >>223
アンプはスピーカーへの電力供給がお役目 小さい軽いドライバー使ってるスピーカーなら凝らなくておけ 世の中二極化の時代
中途半端なもんは淘汰される
秋の有楽町のやつに出すくらいにはならんとね
そうじゃなけりゃヘドホンブランドで、細々と生きて逝くしかない 特に名門とは思えないんですが
もう、フルデジタルの時代に、アナログの技術はいらんよ。
スピーカーまでデジタルなのに、どこで差別化するの。
ヤマハみたいにDSP作ったり、音源チップ作る能力も資金も無いでしょ。 intec205シリーズとか、もう無くなっちゃったんだね。 高級メーカーにはなれないしなあ、OEMといってもフォスターとガチンコかよ。それもきついな。
むしろ早いうちに潰れたメーカーのほうが賢かったかもな。 >>230
フルデジタルって言ったところで、デジタルデータの読み取りや
ΔΣ変調器といった回路部分は電気的にアナログな仕掛けで
動いているんだし、デジタルスピーカーですら最終的に音を
鳴らすのがアナログなコイルとコーンなんだし、ジッターを
抑えるために個々の処理のタイミングを完全に合わせることは
不可能に近いし、電源由来のノイズや揺らぎも音として乗って
来てしまうんだから、アナログの技術が要らないというのは
さすがに暴言だと思う。
デジタルによって必要が無くなるアナログ技術があったり
コストカットが出来たりするのは事実だけれども、それで
アナログ技術自体を否定するのはナンセンス。
あと、デジタルスピーカーって今んとこマイナーな製品だし、
デジタルにしたからってフルレンジで上から下まで同じように
出力特性が揃っている訳でもなければ逆位相側の処理も必要と
するからエンクロージャーやパッシブラジエータが欠かせないし、
差別化のポイントはいくらでもあるでしょ。 >>233
振動板を正確に駆動するためのデジタルスピーカーなのに
動きが成り行き任せのパッシブ(ドローン)必須ってのは
なんか色々と面白いな >>233
アナログ部分が多いと、同じ物をコピーしようと思っても、完全にはコピーできないし、
劣化コピーの安物になってしまう。
デジタルだと、回路とソフトをコピーすれば、同じものが出来る。
アナログレコードからCDになって、激安ドライブになって、どこのドライブが音が良いとか悪いとかは興味の対象から外れた。
SDカードでも、音が良いとか悪いとか言ってるのがいるが、ほとんどの人はそんなことより、1円でも安くしろだよ。
スピーカーのコイルやマグネットやコーン紙の良し悪し、エンクロージャーの設計しか差異が無いなら、
オンキョーじゃなく、スピーカー専業のメーカーに作らせて、OEMで出せばいいってこと
デジタル音源から出てきたものをデジタルスピーカーで鳴らすなら、DSPの性能だけだよ。肝心なのは
世の中には変人がいて、水晶発振器と原子時計で音が確実に変わると言うのがいるんだが、プラセボだろ。
高いスピーカーだから良い音がするような気がする、なんて人は、もうほとんどいなくなったよ >>234
現代的には、高級イヤホンが売れる程度の、小さなマーケットしかない。
で、イヤホンをバランス接続にすると音が良くなるとか、もう飽きれるよ。
アップルがおまけで付けてるイヤホンでほとんどの人が満足しているから、どこのメーカーのが、どう、って話にすらならない。
ソニーでさえ売り方がわからないものを、誰が売れるのかって感じですね。 オンキヨーもマニア相手にするしかない
電柱設置と超超高級アンプセットで売ってみてはどうか?
電力会社によって音のまろやかさが違うみたいだし引っ越しサービスもオプションで付ければいい 音楽もPCやスマホの時代だからなあ
ヘッドフォンかな
音響メーカーの生き残る道は
俺もヘッドフォンだけはいくつか持ってるわ
ヘッドフォンは音質というより使いがってで使い分けするわな
得意の音質が問われるわけでもないだろうが しかし、まあ
自分の部屋で音楽を聴くだけじゃないわな
車やバイクもあるし
全く仕事がないわけじゃないし
何とか生き残れるのでは >>226
いや、10万のアンプも8万のスピーカーも使ってたよ
同じONKYOのA-1VLとD302E
これよりセットで9万以下の今の5.1chのほうが音が良いし機能も豊富
DAC DSP 音場補正技術 クラスDアンプ ここらへんの進歩が要因だろうね
高くて高性能なものを使わなくても安物の組み合わせでもっと良い音が聞けてしまうという
まあ現行のモデルで20万出せば更に良いんだろうが、そこまではもう求める気にならない
これだと商売としては厳しいのではないかな >>240
それに関しては「プゲラ」といわせてもらうw
お前さんが使いこなせてないだけだよwww まあバカには使いこなせないモノが売れる時代じゃないのは確かなんだろうな >>243
まあそうだな
ステレオ2chのセッティングは本当に難しかった
マルチチャンネルも当然物理特性は合わせた方が良いが、補正はしてくれるからね
そういえば当時はCDPも6万くらいするC-1VLだったけど、
今はUSBにハイレゾ音源入れてアンプに挿すだけで当時より圧倒的に音がいいわけだからな 冷戦時代に各戸にシェルターを義務化していたら
日本は特大ウーハを導入した爆音マニアだらけだっただろう オンキョーってオーディオメーカーなの 聴いたことないね まぁ、>>244の言う事が正しいな。
俺のpcはusbにsound blasterの安物のdacを挿してlepaiのアンプ(片チャン位相逆)に繋いでる。
スピーカーはアイワのミニコンポの奴、これで結構いい音で鳴ってる。
ONKYOでdac+スピーカー駆動のアンプ、bluetooth入力も付けて3万円くらいで出せよ。
少なくとも1台は売れるぞ。 >>235
デジタルでも結局のところ回路はアナログ製品だし、チップの内部構造を
コピーするのは容易じゃないよ。よしんばコピー出来たところで、その動作原理は
一般的に特許等で保護されているしね。
また、スピーカーのユニットはマグネットやコーンで大体の性能が決まるから
今や何処のメーカーも外注しているし、一方でコーンの材質や磁気回路やダンパー構造
といった音の決め手となる部分は自社で技術や生産を抱え込んでいるところも多いよ。
ついでに、デジタルスピーカーで鳴らすにしてもDSPを通すならPCMが必須だから
PDM変換も入ってくるし、コイル抵抗のバラツキの補正も入ってくるし、スピーカーの
コイル数に合わせたマルチビット変換も必要だし、スピーカーのインダクタンスで
音の鳴り方も変わってくるし、コーンの性能でローパスフィルターの性格も変わって
くるから、何処まで行ってもアナログ的な設計からは逃げられないよ。
あと、水晶発振器と原子時計で音が確実に変わると言う人は大体が変人
だけれども、物理的には水晶発振器によってジッター量は変わってくる。
ただ、問題となるのは入力から出力までしっかり同期してるかどうか
なので、発振器を変えただけで音が変わる環境なのかどうかも見ないと
変人だと断定は出来ない。
まあ、デジタルスピーカーでマルチビットに鳴らすとジッターによる影響が
減らせるんだけどね。
ついでに、高いスピーカーは大きい音で鳴らしてこそ良い音が出るわけで、
まともな再生環境が構築しづらい今の方が高いスピーカーだから良い音が
するような気がする、なんて言っちゃう難民率は増えてるかもね。 >>251
そんなデジアンも、電源をトランスにして平滑コンデンサーを差し替えるだけで
嘘みたいに音質が向上するからアナログ技術は馬鹿に出来ない。
まあ、尼で4kで売ってるデジアンの多くはデジタルを謳いつつ
符号化処理されないPWMに変換して増幅を掛けてるアナログ的アンプだけど。 >>218
ロールスロイスにロンサムカーボーイってよう分からんな…
クラリオンもアゼストの前がシティコネクションっていうブランドだったし、
ちなみに、シティコネクションのCMソングを歌っていたエマニエルさんは童顔のまま大人になってる スピーカーユニットを作るところから創業してまたスピーカーユニットのOEMの会社に戻るだけでしょ。
自社ブランド製品についてはもう難しいのでしょう。 >>54
いわゆるPAを自宅で普通にピュア用として鳴らしているが問題ない。プロ用機器に参入していればよかったかも。 >>54
フルデジタルアンプはオーディオヲタが好まないからじゃないか
実際の音質ではなくて、重くて消費電力が大きいのが音質が良いと信じてるんだろう 俺は今から30年ぐらい前に
パイオニアのコンポを買ったけど、使っていないけど今でも家に置いてあるよ
今はデジタル化が進んでいるから小さくて高性能のが多いよね? >>261
オーディオヲタはそもそもAVアンプを好まないから関係無いな。
あと、フルデジタルはNFB掛けるのが難しいから歪みが大きくなり
ダンピングファクターも小さくなるし、かといって無帰還だと
電源回りを中心に物量を掛けた設計が必要となってしまうし、
アナログ入力だとA/Dコンバータの出来に音が左右されてしまうし、
SACDやDSD入力でもDSP通すときはPCMにA/Dコンバート
する必要があるし、アナログみたいに低域で位相が進まないから
アナログ用に録音されたソースだと相対的に低音が物足りなく
感じてしまうって問題もあって、ハイレゾブームでDSDや
アナログレコードを再生する機会の多いオーディオヲタにとっては
純粋にフルデジタルのコストパフォーマンスが悪いという側面も
ある。
UcD/NcoreやDDFAといったデジタルNFBアンプが流行れば状況も
変わってくるんだろうけれども、現時点では重くて消費電力が大きいのが
音質良くなるのはそれなりの理由が存在するのよ。 ここの書き込み見てわかるけどやっぱりオンキヨーだからピュアオーディオというより
ゼネラルオーディオ系のユーザーが多いでしょ。
商品カテゴリーが異なるから話が通じない。
ピュアのハイエンド系をやる力はない。ゼネラルオーディオは競争が厳しくそれもつらい。
専業上場系の会社は何をするにも中途半端なんだよね。
ユニットのOEMしか道がないんだな。 >>262
PCM系の音を再生させるのならばDSPとの相性も含めてデジタルアンプの独壇場。 オンキヨーはデジタル時代も頑張ってた印象なんだが
そんなことになってたのか >>263
DDFAを使ってるけど低価格機しかないよな
発熱が少ないから気に入ってるんだけど ONKYO パイオニア、VICTOR、・・ざまみろといいたい、AVアンプ毎年買い替えさせられてた自分としては
もういい気味だと。毎年毎年どっかしらチョコチョコ変えてきて、またそれでないと最新の映画ソフトがまともに見れない聴けないとか
消費者を馬鹿にしてきたにもほどがある
たとえばサラウンド方式の新形式が出て、十分まにあってたのに、わざとそのデコーダー搭載しないで発売する
一社だけだったら他社のAVアンプ買えばいいがどういうわけか横並びでそういうことする >>268
毎年どっかしらチョコチョコ変わってくるのって補正機能やDAC機能や
音質に関わる部品といった独自性能の部分であって、最新の映画ソフトを
まともに観たり聴いたりするのに必要なコーデック部分は毎年のように
変わらないでしょ。
そもそも新しいコーデックが出たところで大体が拡張規格なんだから
「最新技術の恩恵が受けられない」だけであって「下位互換再生が
まともに出来ない」ような映画ソフトは普通存在しないし、
製作側でそのコーデックを採用していたところで各AVアンプメーカーが
製品に反映させるにはコーデックの権利者からライセンスを買った
テキサス・インスツルメンツやシーラス・ロジックといったメーカーが
DSPを供給してくる必要があるんだから、横並びで新規格を搭載した
製品が出ないってことは談合した訳でも消費者を馬鹿にした訳でもなく
デコーダの供給が純粋に間に合っていないってことだよ。 そもそも、買い替えさせられていた、という表現がねー。
自分で買ったんじゃねーの。 実際に買っちゃったのは自分の責任だろうけど、オーディオ業界の詐欺チックな売り方は正直どうかと思ってた
まあ、そうやって稼いだ金で肥大化して死にかけてるんだから自業自得だわな >>272
AVアンプ出してる日本のメーカーでAVアンプが主事業のメーカーなんて皆無だけどな。 >>264
>ピュアのハイエンド系をやる力はない。ゼネラルオーディオは競争が厳しくそれもつらい。
ヤマハはどうなんですか? オーディオは実売価格で
アンプ3万、CDプレーヤー2万、スピーカー5万で99%の人にとって十分。 >>275
そこまで金出す人はもう少し上を狙うでしょ。
90%の人は3万円ぐらいのハイレゾ対応CD/SD/USB/ネットワーク対応ミニミニコンポで
満足するし、残り10%のうち9%はスピーカーをそのままにアンプ内蔵プレイヤーを
5万円ぐらいのものにアップグレードして終わるよ。 >>276
どれだけ譲っても実売価格で
アンプ2万、CDプレーヤー2万、スピーカー3万の計7万だな
さすがにこの水準を少しでも下回ると話にならなくなる
この計7万のオーディオと計50万のオーディオの差よりも
計7万と計6万のオーディオの差の方が比較にならないくらい大きいと思う スマホの普及が、パソコン市場から、カーナビ、音楽機器メーカー、・・・までも
破壊するイノベーションだな。 ミニコンポサイズの2.1chAVアンプとか作ってくんないすか?
意外と需要あると思うのよね >>269
だったら供給が間に合ってから新型として売り出せばいいわけで、なんで毎年新型と称して売りだすんだよって
たしかに乗せられて買う方も馬鹿かもしれんが、熟成してから新型として出せよと。
羽根の無い扇風機がでました。他のメーカーはこれはやばいとばかり速成で同じようなもの次々出す、それが問題だといってる
SUVが流行となるとただのハッチバックをむりやり屋根高くしてタイヤ大きくして、はいSUVですって >>264
音がどうしようもない割りに、健闘したと思う DENONのサブウーファーが10年ぐらいで死んだ。まぁそんなもんか。 >>273
アンプに限らず、オーディオ関係全商品の話
>>274
ヤマハは複数事業抱えてる上にブランディングもしっかり出来てるからね
そのヤマハなんかと戦うのはオンキヨーには辛いって話だよ >>284
ヤマハだと単品のA-S301Sあたりで十分で
価格3倍の製品でも10倍の製品でもパーツにコストかけてるだけで音質が良くなるかどうかはわからないな
確かに値段の高いであろうパーツ使ってるから詐欺とかぼったくりではないけど値段の高い部品を使ったら本当に音が良くなるのかね?
基本形から音を良くするのは至難だと思う。
逆に音を悪くするのは簡単でAVアンプは値段がA-S301Sの3倍だろうが5倍だろうが音が悪い。 >>285
ちょっとなに言ってるのか分からないんですけど
その3倍だか10倍だかの商品名も具体的に書いとけよ AVアンプで言えばヤマハのシネマDSPとパイオニアのダイレクトエナジーHDは他社とは明らかに違う要素のでなんとかがんばって欲しいね
ハイエンドのBDPを作れるのも日本ではパイオニアだけ >>285
A-S301Sって同じヤマハのAVアンプRX-V773より少し良いぐらいの音でしょ。
価格3倍だと難しいが、価格4〜5倍のAVアンプと比較するならAVR-X4200WとかTA-DA5800ESの方が
良い音出してたし、あの辺りのミッドレンジはDAC内蔵でバイアンプ駆動出来るモデルが多いから
下手な2chより楽しめたよ。
ここ5、6年のミッドレンジAVアンプはどこのメーカーもB&Wの800シリーズをリファレンスにしてるし、
マルチアンプが何やってもステレオアンプに負けるというのは既に昔の話。 >>285
音質は知らないが、2万円で重さが9kgもあるのか
デノンのフルデジアンプは2.7kg
重いと金がかかってるようで得した気分w 仕方無くオンキヨーのAVレシーバー使っているけど
フルコンポサイズの横幅って必要?
ミニコンポサイズ
ARCでテレビやレコーダに連動
ラジコやラジルがタイマー録音可
パソコンで操作可
これなら買う
サラウンドはズンドコうるさいから要らない >>291
AVアンプの場合フルコンサイズだと
リアパネルに入出力端子を配置する場合に余裕が出るから 高いオーディオを買うなら防音室とかに金をかけた方がいいんじゃないの
小さな音しか出せないから結局はヘッドホンで聞いてるもん >>290
どこの何かは忘れたけど、据置製品でわざとおもり入れてる商品があったな
ハウジング重量を上げることで共振が云々と能書き垂れてたけど、スピーカーとかの発振装置の理論が電気系統に適用されるのかと腹を抱えて笑ったわ
絶対プラシーボ狙いだよなぁ 日本だと、多くの人は蚊の鳴くような音しか出せないのに共振も糞もないわ >>292
今はHDMI一本で済むと思う
海外需要がフルコンポサイズなんだろうね AVアンプはソニーもやる気ないからな
ES付きを出さない >>294
きちんとした振動対策は効果も出るけどコストも掛かるからね
単なる重量付加によるシャーシ共振の変化なら
ユーザーにやらせておけと ポータブルDAP、イヤホン、ヘッドホンばかり、そのようなものしか売れない、このご時勢のオーディオ製品。 オンキヨーのウォークマン(的なもの)、
値段の割にいい音して楽しいよ >>300
元の値段見てないな?
売れなさすぎて一気に底値まで落ちたからこその評価だぞ >>299
それらは日本の住環境や行動様式に合ってるもん
昔のオーディオヲタというのは機材ヲタでしかなかったんじゃないかな >>229
オンキヨーが参入するには弱い分野ばかりなのが。付け焼刃で慌てて出しても。 >>301
元の値段でも他社と十分対抗できる音だよ >>206
オーディオ部門はオカルト社員が多かったよね
そして今は、そんなのばっかり >>304
元値だと音だけは他社に比肩するけど、UIがアレだったり画面小さすぎてタッチパネルの意義が薄かったり……
音だけを求めるならlotoo paw5000みたいな化け物もいるし、正直売れたもんじゃないよ >>305
オカルト社員というより、低学歴で回路も組めない三流エンジニアが、口からデマカセで音質がぁ〜とか言ってる印象だったな。
そんなんじゃ廃れていくのは当然だし、オンキヨーとくっついても無駄でしょ。 20年前くらいに買ったアンプとスピーカー未だにメインで使ってる
粗大ゴミに金掛かるからってだけだが AVA○ってとこでAVアンプ買ったけど、予算の関係でYAMAHAからONKYOに変更したら
馬鹿にしたような声になったもんな、金が無いのを笑われたのか、ONKYOだから笑われたのかわからんが >>302
長岡鉄男みたいなスピーカー自作&ハイCP機が流行らない今の風潮を考えると
昔の方が機材ヲタが少なかったようにも思える。 >>307
所沢の中2階でゴソゴソ作業してたw
秘密基地っぽくて好きだった&煮詰まったらファルマンでお茶w >>314
そのリソースで代わりに何すれば良いと思う? すごいことができる会社ではないので目先の小銭を拾うだけ。
そうなるとアニメあたりでお茶を濁すしかない。
所詮オーディオしかできないんだよ。 音質別として海外勢と戦えるのはソニーくらいだろ
BOSEにゼンハイザーにベイヤーとかに敵うわけがない >>318
ヘッドホンならオーテクやフォステクスも戦えるだろ オーディオが盛んだった90年台に活躍した技術者はもう退職してるんじゃないのかな
それが若い世代にうけつがれているなら、まだオーディオ部門は安泰なんだろうけど
スマホヘッドフォン世代の耳だとどうなのかなっと >>318
BOSEはなあ
キャノンウーハーのころが全盛期だったなあ >>319
フォステクスもいつまでもペラ紙のしょぼいやつじゃなくて、アクトン追い込むくらいのやつを出して欲しいわ
出しても、俺は買えないけどさ(´・ω・`) フォステクスだって高いのはペラペラの紙コーンじゃないぞ >>5
どういう型番のものを使っているのか分からないけど、
俺の環境ではさすがにそれはない。 https://www.phileweb.com/amp/news/audio/201806/29/19943.html
怒涛のラッシュ
現状の切り札、OEM製品で利益が出るまでの時間稼ぎかな
しかしまあ、ここまでやって生き残ったとしても、また次の決算で死ぬだけなんじゃなかろうか
特に音源半額はやり過ぎると後に響くぞ パイオニアのオーディオお荷物部門なんて買い取るから、なんて元パイオニアの俺が言ってみる。
よくもまぁ、あんな使えねー連中引き取ったよね。 団塊の世代が好きなものは終わっている。
カメラ、音楽、マージャン、ボーリング、カラオケ、ゴルフ
しかし中国、ベトナムでは流行しつつある。 >>328
本隊もカー用品で転けてグズグズだし、パイオニアというメーカーそのものがガンなんだろうな シヤチハタ
キユーピー
富士フイルム
三和シヤツター工業
ブリヂストン
ジヤトコ
椿本チエイン
テイクアンドギヴ・ニーズ
デイー・エヌ・エー
キヤノンマーケテイング
日立ソリユーシヨンズ
ウエルシア薬局
パナソニツク
シヤープ
クレデイセゾン
キツコーマン
ユニー・フアミリーマート 日本に中流が無くなったからブランド系家電は買い手が減ったんだろな BluetoothのちっこいスピーカーやAmazonエコーは売れてるでしょ
スマホユーザー向けを完全無視してお高く止まってたらそりゃ世の中から必要とされなくなるかな カルト信者が減ってしまいましたね。ソニーに行ってしまったの? 信者を作るのは海外メーカーのほうが何枚も上手だからなあ。
業績よかったころから高級感はなかったのがオンキヨーだし。 、提携を発表した中国新興テレビメーカー、TCL集団の系列が候補に上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています