【コングロマリット】ソニー営業利益 20年ぶりに過去最高更新 ゲームなど好調で
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK NEWS WEB 4月27日 18時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180427/k10011420711000.html
ソニーの昨年度の決算はゲームや電子部品の事業が好調だったことから、本業のもうけを示す営業利益が
20年ぶりに過去最高を更新しました。
ソニーは27日、昨年度のグループ全体の決算を発表しました。
それによりますと、売り上げは8兆5439億円と、前の年度を12%上回り、本業のもうけを示す
営業利益は7348億円と、2.5倍に拡大しました。
営業利益はゲームやテレビ事業が稼ぎ頭だった平成10年3月期のおよそ5200億円を大きく上回り、
20年ぶりに過去最高を更新しました。
これは家庭用ゲーム機「プレイステーション4」のソフトの販売や有料会員の事業が好調だったほか、
スマートフォンのカメラに使う電子部品の販売が伸びたこと、それにデジタルカメラやテレビの品ぞろえを
高価格帯に集中し、利益を確保したことが主な要因です。
一方、今年度の業績見通しは、半導体事業の研究開発費がかさむことなどを理由に、売り上げは昨年度より
2.9%減少し、営業利益も8.8%減少すると見込んでいます。
会見で十時裕樹最高財務責任者は「今年度は利益を安定的に持続させることに主眼をおいて経営に当たりたい」
と述べました。
関連記事
絶好調ソニーを苦しめるモバイル事業 スマホ販売縮小も「5Gは将来の果実」
ITmedia NEWS 2018年04月27日 18時46分 公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/27/news129.html
ソニーの2017年度決算、スマートフォン事業での苦戦が明らかに
ケータイWatch 2018年4月27日 17:21
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1119621.html Windowsパソコンを販売していたなら赤字決済が必要だった ここんとこ好調とか言ってる割には、配当が1000円ぽっちなのは何なんだ。
税引きだと三桁だぞ ソニー損保の電話対応にはサイコパスじみた女が居る
人間としての良心ゼロ >>6
財務状態がボロボロ最低だから。
資本充実しないとならん。 最後にやったプレステのゲームは
聖剣伝説4
自分が甘口なゲーマーであるのは
わかってはいたけど・・・。
ゲーム機が高性能になるにつけ
甘口なゲーマーは淘汰されていった気がする。 俺、平井がSCEの社長やってた頃は、彼は英語ができるだけの無能で、ストリンガーの腰巾着というだけで重用された男だと思ってた
でも、今のソニーの成功は平井が築いたんだよな ソニーEricsson時代から赤字だからね
端末がソニーらしいノキアと合弁すればいい >>10
だけど平井は2兆円近く赤字だしてるだろ
それを取り返すだけでも何年かかるやら ちなみ莫大な赤字を出して苦しんでいるスマホにゴーサインだしたのも
平井CEOな。 >>15
ちがうよ、平井が中国市場で一発逆転するって言い出して
乗り込んだ途端瞬殺されて数千億円の赤字がドカン。
スマホ事業は10年20年後も累積損失解消できない赤字で終わるよ いやいやいやいやいや
お前らリーマンショック後、何人の人を減らしてるねん
単なる人減らしによる固定費削減効果だろwwwww 無能なオナニーエレキ製品作る中年解雇しただけだろ。
ソニーVAIOなんてライト調節機能も付いてなかったからな当時 iPhoneXが死んだから
印刷方式有機ELでなんとかならない
のかな?
自分で開発したのに >>10
吉田のおかげだが。
しかし、やったことはリストラだけ。 ソニーは4Kヘッドマウントディスプレイと裏面照射CMOSを組み合わせた
天体用の電子双眼鏡を作ってくれ
中央部分を三脚と接続して安定できて、光点がぶれない間は
長時間露光と同様に光を蓄積させれば
肉眼でオリオン座の赤色が見える気分になれる ヘッドマントディスプレイは
PSに資源集中してるから
発売再開すれば必ず売れる ソニーの音楽分野、18年3月期営業益は68%増の1278億円と大幅増益で着地『Fate/Grand Order』が貢献
>売上高 8000億円(23.5%増)
>営業利益 1278億円(68.6%増)
>アニプレックスの展開する『Fate/Grand Order』が引き続き好調だったことに加え、
>音楽制作でストリーミング配信売上が伸びたのこと。不動産の譲渡益105億円も押上要因となった。
http://gamebiz.jp/?p=209684
ソニーのゲーム事業、18年3月期は営業益30%増の1775億円…高採算のPS4ソフトのネット販売が伸長
>売上高 1兆9438億円(17.8%増)
>営業利益 1775億円(30.8%増)
>プレイステーション 4」ソフトのネットワーク販売が伸びたことに加えて、為替の円安、
>有料会員サービス「プレイステーション プラス」の加入者数の増加などが主な増収増益要因となった。
http://gamebiz.jp/?p=209680 >>1
>テレビ事業が稼ぎ頭だった
みんなNHK受信料が強制なのがおかしいと気付きだしたから
ソニーのテレビも売れなくなっていった >>10
平井はSCE時代に失敗ばかり
PSP go は即死
PS MOVE も即死
Vitaも大失敗
ソニーの社長になってもモバイルで大赤字
吉田さんをCFOにしてやっと黒字化
平井自体にそれほど功績はない ホンダ、純利益が過去最高1兆円 大台超えは国内4社目
ホンダが27日発表した2018年3月期決算は、純利益が前年比71・8%増の1兆593億円で過去最高だった。
四輪事業では中国などが好調で、世界販売は3・4%増の519万9千台と過去最高を更新した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASL4W44F9L4WULFA013.html >>19
7万人くらいだったような
2012年からでも4.3万人
5年前から正社員を減らした300社ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/174251?page=2 ゲームが売れてるようには見えないんだけど、この話は真実なのか? ゲームとネットワークの部門の売上げ1兆9千億以上とか。 スマホ事業を除く全てで好調くさいな
特にイメージセンサを含めるカメラ関係がすごい校長のように思う >>一方、今年度の業績見通しは、半導体事業の研究開発費がかさむことなどを理由に、売り上げは昨年度より
>>2.9%減少し、営業利益も8.8%減少すると見込んでいます。
研究開発費がかさむことが理由で利益が減るだけならまだしも
どうして売り上げまで減る見込みなんだ? >>35
今のゲームは多売薄利じゃなくて、コアユーザーからDLCや有料オンライン機能や課金で巻き上げてる 一昔前と比べれば客単価は数倍になってる ソニー復活、立役者はネット課金型ビジネス
企業決算
2018/4/27 20:50日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29940960X20C18A4916M00/
>20年前の稼ぎ頭でその後、落ち込んだエレクトロニクス事業が生まれ変わり息を吹き返した。
>音楽やゲームなどコンテンツの継続課金モデルもここ10年で利益の立役者になった。 >>46
音楽配信のunlimitedは撤退したし、readerもじり貧だよね。
他にもあるんだ。 >>50
全く別物でもないなあ
やっぱり今でもゲーム機含めてテレビ周りが多いし
主力にカメラが入ったことでPC周りにもようやく食い込んできた印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています