【経済】セガ、ゲーム機市場に再参入 メガドライブ販売を検討
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セガゲームスが家庭用ゲーム機市場への再参入を検討していることが7日、分かった。松原健二社長が産経新聞の取材に対し、約30年前に任天堂の家庭用ゲーム機と顧客争奪戦を繰り広げた「メガドライブ」の復刻版の販売を考えていると明らかにした。セガはゲーム機市場から平成13年に撤退したが、セガファンから復活を求める声が高まっているほか、任天堂が近年発売した復刻版ゲーム機が人気を博したことを受け、再参入の妥当性を見極める。
セガから公式に認定され、台湾で各国向けに委託生産されているメガドライブの海外向け復刻版「セガジェネシスフラッシュバック」を輸入販売することを検討している。同ゲーム機は昨年発売。ゲームソフト内蔵で、主に北米や欧州で販売されている。
松原社長は「日本でもゲーム機の引き合いが高まっているので考えたい。少し待ってほしい」と述べた。セガは現在、他社のゲーム機向けソフトを国内販売しており、ゲーム機もその流通網を活用できると考えているが、ソフトと異なり、修理など保守部門が必要になるため慎重に判断する。
一方、昔のゲームソフトの画質などを高品位にして作り直した「HDリマスター」版を販売することも「選択肢の一つ」とした。
メガドライブは昭和63年にセガ・エンタープライゼス(現セガゲームス)が発売した家庭用ゲーム機で、任天堂の「ファミリーコンピュータ」「スーパーファミコン」などと国内外で販売競争を繰り広げた。
2018.4.8 05:00
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追記
ハードはメガドライブ2(6Bパッド2個付き) AMDかnVidiaに依頼したらそれなりのもの作ってくれるが全然そういう話じゃないのなw なぜSSでソニックが出なかったのかと言えば、
これはフォード・エドセルの失敗と並ぶような経営学上の研究対象になる
なぜそうしたかの判断研究と同列に、なぜそれをしなかったのかの判断も対象になる ほぼでいいから全部入りだとバカ売れすると思う
でも、どちらかというとドリームキャストかサターンの復刻の方が嬉しい ゲームソフトメーカーは潰れまくるから全部入りは無理なんだよねー 台湾生産アイテムをセガの版権会社が輸入販売するだけでしょ
勝手にやれば?としか思わんなぁ 10年遅いよ、今更セガの評価が失墜した今の状態で出してもねぇ 私的代弁者:「この世に生まれた11番目の作品、『シルバーガン』をもって人々に訴えかけるのだ」
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
正しき主観を持つ者:「愚かだよ、俺たちは…」
無知な商売人:「創造者よ立ち上がれ!この金を生む業界は我々の為にあるのだ」
道理を理解する者:「あんた、正気なのか?自分のやっていることがわかってるのか?」
道理を理解する者:「なっ、何をする!」
気休めの言葉:「希望を持ちましょう、そしていつの日か必ず」
正しき主観を持つ者:「この最悪の市場を見てみろ、これが自業自得の現状なんだよ」
無知な商売人:「クビだ!奴等を全員クビにしろ!」
客観的代弁者:「争いを止めることはできない。創造者も商売人もお互いが正義だと思っているからな…」
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
去りし者1:「ここには夢や希望なんてない…」
創造者:「ゲームそのものが楽しいと思っていた頃の感覚はなくなってしまった」
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
去りし者2:「わたしにだって夢はあったわ、でもどうしてかしらね」
視野の狭い商売人:「これからは視野を広く、ライトユーザーを中心としたゲーム作りが必要なのだよ」
客観的代弁者:「このことにより両者の対立は避けられないものとなりました」
私的代弁者:「我々はもう一度考え直すべきです。皆さんにもわかっているはずだ」
客観的代弁者:「サイは投げられてしまっている…もう誰にも止めることはできない」
希望的観測者:「しかし、世の中が移り変わっていっても…変わらないものが一つだけあるはずだ」
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
私的代弁者:「俺の夢はね…この創造空間にあると思いたい…」
ゲームたる者の存在:「わたしのこと、愛してる?」 >>115
20286、IBM-DOS/V4
懐かしいな セガゲームス、「家庭用ゲーム再参入」検討報道を一部否定 「特定のハードに限定せず既存IPの活用法検討」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/09/news073.html
新ハード無し。はい、解散解散。 どうぶつの森がスマホで出たんだから、セガはぐるぐる温泉をスマホで出すべし。 ナイツがやりたいな
あれはよく出来たゲームだった
あ、これはセガサターンか… 散り散りとなりながら今も社会の各所で迷惑をばらまいている
セガヤクザどもがまた集結してしまうのか >>166
海外の公式でだいぶ前からある
音質と操作性が悪いけどSDカードにデータ入れて・・・ 中学生の時にゲームギア買ったけど、部屋のテレビ用途で終わったわ https://youtu.be/EQgtIIAgbOk
今時幼稚園児でもPS4だからな〜
メガドラとかどんな風に見えるんだろ。 Wiiのバーチャルコンソール滑り込み需要で
かなりの副収入があったんだろうな
俺も終了日直前の週末に8万くらい使ってしまったし >>88
著作権ゴロの任天堂が許すわけが無いだろw
最近だって誰でも思いつくスマホの操作方法でヤクザみたいに金取ろうとしてるのにw >>173
事実を言っただけだがね。
大体、あの程度の内容で金を取ろうとかとんでもない話でヤクザと一緒。
やったのが任天堂だから擁護する基地外信者もいるようだが、
あれがソシャゲやコナミとか他のメーカーが同じ事をやったら、完全にゴロ扱い
されてたのは間違いない。任天堂なら良いって事はあり得ないよ。俺もそうだが、
他のゲームメーカーもあんなのがまかり通るなら俺らも危ないと戦々恐々なのよね >>176
お前がねw
俺は任天堂以外の業界やゲーム作成者からの本音と事実を言っただけですよ
任天堂は完全に特許を悪用してる企業と言うほかは無い >現状、任天堂がその気になってしまえばどんなスマホゲームも配信停止にになってしまう
>恐れがある。一部のスマホゲームに会社の売り上げを依存している会社はたくさんある。
>コロプラの事は決して他人事では無い。
>なので、コロプラが任天堂の虎の尾を踏んだ真相を知る事は、極めて大事な自社
>防衛策であるのだ。先ほども書いたが私が一緒に仕事をしている会社もスマホ
>ゲームを出しているので、万が一任天堂に訴えられたら大変困る。
https://tmiyadera.com/blog/1397.html >>177
こんなスレでいきっててどうすんの?ってこと >>179
それは俺の台詞なんだがw
俺は単に著作権ゴロの任天堂が許すわけが無い、と当然のことを言っただけなのに、なんで反応するわけ? >>180
MD版テトリスについては、法廷闘争までやって俺らに届くべき貴重なゲームを闇に葬ったことは事実であって
任天堂が著作権ゴロと言われてもまあ仕方がないと思う。セガの阿呆さ加減にも多大な問題があるとは言え、な
多分お前の中ではあの時の恨みが今でも息づいているのだろう。悲しい話だ
しかしだな、PS2のセガエイジスに「テトリスコレクション」という代物があってな
この中にアケ版ともどもMD版テトリスも収録されているんだよ
お前のロジックだと、この時点で「任天堂は著作権ゴロではない」ということにならないかね? >>181
> 多分お前の中ではあの時の恨みが今でも息づいているのだろう。悲しい話だ
俺はそこまでテトリスやってたわけじゃない。ただセガのテトリスが基本的には一番優れてたと思うからから惜しい、
とは思ったし、それを潰した当時の任天堂のやり方に疑問を感じてはいたがね。
> しかしだな、PS2のセガエイジスに「テトリスコレクション」という代物があってな
それは知らんかったが、それはテトリス人気も無くなって何年もたってからで、しかもPS2だからセガに加えソニーと事を
構える可能性もあり、世間的にもイメージが悪く、殆どメリットが無いのにどう見てもマイナス面のがでかいわけで。
何にせよ、それだけで無罪とか任天堂はそう言う事をやめたんだ、とはいえないだろう。
ただ、ひょっとすると任天堂は今後はテトリスに関しては認めるかもしれない、ってのは分かった。
もっとも善意からではなくデメリットのがでかい可能性があるからだと判断してるし、当然任天堂が著作などの権利を
利用して金を取ったり他社の攻撃をするのをやめたとか思わない、なにせ今もやってる事だしね >>182
その通り。要は任天堂は「ゴロ」などというレベルではなく、もっと違う(ある意味タチの悪い)何かと考えるべきだろうな
そうであれば、小を捨て大を取るくらいの頭はある。目の前しか見えていないコナミ様のような底辺クズとは少々違うという話だ
いずれにせよ、今の日本の「ビジネス」においては珍しい話じゃない
業界がまともな創造力をなくし、持っている何かを権利で囲って日々の小銭を稼ぐ程度のことしか経営の頭にないのは
例えばスクエニのような他社でも同じことだろう 【♪スペースハリアーのテーマ】
https://youtu.be/lgvdyCZgEBo
From“SEGA GAME MUSIC VOL.1”
最初の画面が【アウトラン】になっているが、これはレコード&CDジャケットであり、決して間違いではない。
このシリーズのレコード&CDは、すべて所有している。
アーケードオリジナル=元祖ゲームセンター版♪スペースハリアーのテーマは、他にもいくつかネット上にアップされているが、セガの代表作である他の元祖アーケード版ゲームミュージックも、上記に挙げたアドレスの方がアップした音楽が最も高音質である。
必ずしも再生回数だけでは、その価値を計れないのである。
此処に挙げた【スペースハリアー】からSEGAの神がかり的な破竹の快進撃が始まった。
この当時のSEGAは、年代順に【ファンタジーゾーン】【アウトラン】【アフターバーナー】【バーチャファイター】【R-360】etc.
を発表した。
これらの作品は、現在、あるいは近い将来のバーチャル・リアリティー=仮想現実&拡張現実&複合現実の飛躍的なテクノロジーの進化により、異次元のレベルまで遥かにグレードアップした作品として現代に甦らせることが充分に可能である。
すでに自分の中ではイマジネーションが大きく膨らみ、ハリウッドSF超大作を彷彿とさせる、あるいはこれを凌駕する【スペースハリアー】が脳内再生されている。
将来、どれほどケタ違いの凄いモノになるか。
自分には未来が手に取る様に解る。
1985年にスペースハリアーを体感した時、自分には未来が見えていた。
SEGAが力を入れるパチンコ産業も決して悪くはないが、【バーチャル・リアリティー=仮想現実&拡張現実&複合現実】は、エンターテインメント、いや世界のメインストリームとなる無限の可能性を秘めている。
SEGAだけでなく、日本企業はこの無限のフロンティアへ果敢に挑戦し、かつての様な燦然と輝く日出づる国【日本の栄光】を取り戻して欲しい。
以上 >>36
半歩はやけりゃ大成功できただろうに一歩ぐらい早い企業だったからな
その辺は任天堂とかソニーの方がうまかった >>139
俺が好きなタントアールもイチダントアールも入っていないので練り直して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています