【カメラ】キヤノン ミラーレス " フルラインアップ戦略 " を明らかに 東京五輪にはプロ機を投入
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dpreviewが、ミラーレスに焦点を当てたキヤノン インタビュー記事を掲載しました。キヤノン社内では " フルラインアップ戦略 " と呼ばれる 計画があり、この戦略に基づいてミドルクラス・ハイエンドミラーレス市場に取り組んでいくとコメントしています。東京オリンピックに向けてプロ機を投入する事を示唆するようなコメントも。
キヤノンが、ラインアップにハイエンドミラーレス機を加える事はどのくらい重要なのでしょうか?
" フルラインアップ戦略 " と名付けられた計画があり、それに基づきミッドレンジ・ハイエンドミラーレス市場に取り組んでいく
新型 EOS Kiss M (海外名 EOS M50)はエントリークラス・モデルで、数を売るモデルでありこの市場における地位を確立し、そこから前進したいと考えている
例外なくユーザーの要望を満足させるべく、そのギャップを埋めていきたい
EOS Kiss Mは、4KとデュアルピクセルCMOS AFに対応していますが、4K撮影時デュアルピクセルCMOS AFは動作しません…同時使用できないのは技術的な問題があるのでしょうか?
EOS 5D Mark IVでは、4KとデュアルピクセルCMOS AF同時使用に対応しているので、技術的な問題はありません
ラインアップ的にEOS Kiss Mの立ち位置を考えると、EOS 5D Mark IVのような(上位)機種の機能すべてを採用する事はできない
製品の立ち位置的にそのレンジに見合った機能とバランスを実現した機種に仕上げたかった
ある競合他社(ソニー)が、キヤノンが1年以内にフルサイズミラーレス機を投入すると推測していますが? 現実的にありえますか?
そうなると良いですね、そうでしょう?
2020年に東京オリンピックが開催されるますが、その時にキヤノン機を使用する写真家の状況はどうなっていると思いますか?
東京オリンピックは非常に重要で、その時にプロ機を投入したいと考えている
パフォーマンスだけでなく、プロ仕様デジタル一眼レフで培ってきた同じレベルの信頼性を実現したいと考えている
製品・サービス・(オリンピックのような)イベントでキヤノンの存在感を高めてきたい、上からも最大限に発揮するよう言われている
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/2018/0319_01.html 今時EVFが充分実用になるからミラーパタパタさせなくても良いもんな、うるさいしブレの元なシャッター膜も廃止してしまえば良い。 写真はもはやアート
納得のいくアートが自伝の手で作れるとなれば
そういうことだろ フルサイズはレンズまで小さくできれば大したものだけどな >>7
ニコンは今年Zマウントのミラーレス機出るって話 現状でシェア2位取れてるんだから、とりあえず来年辺りにはキヤノンがシェア1位になるんだろうな
あとはマウントをどうするかだ 忠実なファインダーができればいいね
マウントはもうEFをやめられないんじゃ? キヤノンは上位異種とのスペック差にこだわり過ぎてわざとスペック落とすからな >>3
レンズ交換で気を使うから
シャッターは物理的なものが欲しい kissの売り上げが落ちて来たところで
その代替機がやっと今出た段階。
7iiiの影響が出る前にフルサイズを出せるかどうか ペンタプリズムの光学ファインダーにこだわり続けるペンタックスは... >>19
ペンタプリズムとペンタミラーとは全然違いますね。
ニコンも5000シリーズ以下と7000シリーズ以上とではファインダーを
覗いた印象が別物です。
7000シリーズ以上は接眼窓を除けば、「さあ、構図を摂って下さい」との
カンバスが現れますね。
こんな子細な、しかし大きい違いがカメラ愛に繋がるのだと思います。 あぐらをかいて何年も目立った動きが無かったからなあ
プロサービスみたいなインフラではまだアドバンテージがあるかも知れんが
イノベーションという面ではソニーにはもう勝てんのと違うの? あぐらをかいてたのは実はソニーだったとじきにわかるよ ニコンうっぱらってマイクロフォーサーズにしたけど
望遠の軽さ(100-400)にびっくりする
ニコンは何であんなにライブビューがダメなんだ カメラ関連で「買ってはいけない一眼レフ」との広告があるが、
ここを受講した方の入選作がCanonの一眼に拠るものだった。
とすれば、当時の製品の技術力では、タイムラグのあるミラーレスを
買うな、との事だろう。
現在はこのタイムラグはどうなんだろう。 >>25
F1,飛行機なら追いついてくるよ
鳥が厳しいかな
子供の写真撮るならもう一眼レフいらない ペリクルミラーのデジタル一眼が欲しいんだよ!
未だにRSが手放せん 静穏シャッターはゴルフやフェンシング、ライフルとか音を立てられない場で
大活躍だろうな
α9の連写やAF、静穏シャッターは他マウント使いの俺でも羨ましいと思ったわ EVFを覗いた時の気持ち悪さがなくなるのはあと何年後? >>3
お前みたいな能無しの撮影には十分でもセミプロ、プロの役には立たないよ >>21
SONYはフルサイズばっか出してAPS-Cまで手が回ってないし
ハードウェア的には強いけどAFのアルゴリズムは微妙なとこがあるよう感じるし
レンズもだいぶ揃ってきたものの望遠レンズは10万越えのハイアマよりばっかだし超望遠レンズみたいなのは全然ない
キャノンが本気出して頑張ればまだまだ挽回出来ると思う
逆にやばいはニコンだと思う
最近一眼レフは盛り返してきたもののミラーレスじゃ存在感ないからね キャノンのEF-Mなんて純正レンズ11本しかないやん…
EOS MのAFなんてもっと酷いやん… >>32
ニコンは1を事実上やめちゃってるので、今ミラーレス市場にはいない。 ミラーレス一眼(笑なんて一眼レフでニコンキャノンの2頭に勝てないその他メーカーの
ニッチ狙いでしか無いからな
そのニッチ市場もキヤノンが総取りを狙ってると言うだけ
ミラーレスによって一眼レフはなくなるなんてのは
カメラわかってないキモオタの妄想でしか無いからw なぜミラーレスにするときにファインダーまで失くすんだ? >>30
気持ち悪いと感じるのがどの部分かによるんじゃね
遅延が気持ち悪いなら原理上遅延ゼロにはならないので、
この先もずっと駄目だろうな >>31
EVFなら増感とかの光学的な補正、ピント強調とか出来るし、シャッター膜無くせばシャッタースピードも連写スピードも上げ放題、報道とか記録のプロには利点あるんじゃないかな?
ゲージツ家なら古いカメラ使ってれば良いだけだけど。 >>35
無くならないだろうけどピュアオーディオみたいな極端に先鋭化した趣味の世界になる予感(笑 >>33
Aマウントはレンズに手ぶれ補正ないけどEFはあるからキャノンはボディ側の頑張りだけでなんとかなるのは大きい
まあ挽回出来る可能性はあるというだけであってまだSONYが間違いな勝ってるよ >>6
キヤノニコ>防塵防滴!(・∀・)
ソニン>防塵防滴に「配慮」…(´・ω・`) >>32
本気出して頑張ればいきなりα7Vレベルが出来て、レンズも数十本数年で揃うみたいに考えてない?
Eマウントのレンズ拡充スピードは驚異的だよ。シグマタムロンが本格参戦するから更に加速する
超望遠も20年までには揃えるさ。逆にキヤノンだってアダプターなしの超望遠単焦点とか後回しになるよ。需要は確実にあるが少なく限定的だもん
キヤノンはEマウントみたいにオープン化出来るかな?もし出来るならまだ望みはあるかもね 望遠はアダプターでもそう変わらないから後回しなんだろうしサードパーティーは対応するだろうし
ある程度差が縮んできたらうかうかしてられないだろうなあ
発売した時点で短めのEFレンズとかも結構使えるだろうし アダプター前提のEFレンズ運用でも
キヤノンフルサイズミラーレス+純正アダプターが
α7V若しくはα9+MC11に勝てる気が全然しないんだよなぁ…… 最初はボディも性能差あるだろうけど
一眼レフの方も総合的な使い勝手で優位だったりするしどうだろな
アダプタに関してはすぐにEF40mmF2.8とか使えちゃうのはa7の最初に比べれば初速になるっぽい >>40
そういう妄想にふけってるのはパソヲタだけだよw
ミラーレスが残って一眼レフがなくなるのなら、
ソニーやオリンパスパナソニックが売れてニコンやキヤノンが売れなくなってなければおかしいよね?
そうなってないだろw オリンピックはパナソニックやで
他ので写真とったらあかんで >>5
アートじゃないよハードに頼りすぎていて全く創造性の無い人ばかりがのさばってる
本物の創造性を持ってる人はごく少数 >>50
CNもミラーレスに力を入れるから大丈夫
ペンタは知らん 明らかにミラーレス来つつあるのにペンタは何度かコケてるもんな・・・
くじけないでほしい すんなりフルサイズで出せや
レンズは眼レフと共用出来るだろ 一眼レフも最初からフルサイズとはいかなかったし
APS-Cもお払い箱ってわけじゃないからいいのでは >>53
いやー握りやすいし操作性いいし出てくる絵の素性がいいから編集しやすいし
光学特性優れてるから何も考えずに撮っても見れる絵が撮れるしで
ハイエンドボディとハイエンドレンズ最高だわ >>2
円高で日本株下がってるからな
新型180-400mm f/4E TC1.4 FLレンズのレビューが、全然上がってないけど売れてないのかね
D850売れてても、D5とかじゃないと動体は無理ぽいな >>5
今のフォトショとか凄いよな。顔とか自動でパーツ別にサイズ変えられる
そのうち処理速度速くなったら、動画とかでリアルタイムに顔パーツ補正できるようになるだろw >>15
ソニーは携帯音楽プレーヤーでAppleに苦しめられたから、
カメラはCMOSメインで、ガッツリした形のあるものを残さない方に行きそう
デジタル化の最終形態は、小型で造形美が無くなっていくんだよな
一周するとカセットだのレコードだのと言い出すから、キャノンやニコンの
老舗はガチっとしたカメラ作っててほしいわ。カシオの腕時計みたいに >>40
どっちも浸かったけど、カメラはピュアオーディオより沼が多いし深いぞ。
ピュアオーディオはサイズや重さ的に、家屋内である程度限界があるんだよ。
アンプ、スピーカーを揃えれば、せいぜい架台やケーブルにウン十万の世界。
百万あったら物理的に聞く時間が無いほどCDいっぱい買える。
でもカメラはな、サイズが小さいから色々買い込めちゃうし、高価な部品も多いのよ。
製品のライフサイクルも短いし、何しろ数百万単位の沼が多い。
カメラ本体の沼以外に、レンズ沼とか、三脚沼とか雲台沼とか。ちょっと撮影に行ったら
服もいるし旅費はかかる。
ミラーレスとか違う規格のマウントが出て、一眼のとの性能差が開けば
どんどん一眼の価値がなくなっていくわけで。数年で価値が目減りしていく分野だわ。 ピュアも、今ある部屋でどうにかしようとするのは浅い沼で、
どっぷり浸かると家屋から建て直して、基礎から壁から配電に調音と、
まず機器を入れるハコから手を入れ出すがな >>60
いや無理でも何でもないよ
今のカメラなんか昔のフラッグシップよりAFも連射枚数も上なのになんで無理だと思うの? カメラはもう電化製品だからねー
元からのカメラメーカーも難しいところだよ どういうレンズが需要あるかとか
カメラのツボに関してはまだカメラメーカーの方が強いと思う 技術的に、これから人の一生を全部3D映像で記録できる様になるかも知れないし、
自分で絶対に確認しきれない撮影データを、必要時にだけ検索閲覧する様になるかも知れない。
そのうち望遠レンズとか無しに、水晶体上だけで、タカ並の視力を実現できる様になるかも。
誰のため何のために撮るとか、動機や感動がまだある今のうちに、カメラとか楽しんどいた方がいい。 >>69
ミラーレスなら当然の流れだね
一眼レフのファインダーはミラーで擬似的に映した偽の像だからセンサーとのズレが生じたけど、
ミラーレスならセンサーに来た光そのものが映せるからね
この部分ではOVFよりEVFの方が完全に優れてる >>68
予想できることは実現すると同時に難易度を考えなければ空飛ぶ車レベルの話でもある
>>72
「一眼レフと違ってミラーレスはボディ内補正だから補正済みの映像を見られる」という認識なのでは ボディ内手ぶれ補正機アリ
オリンパス・パナソニック・ソニー・富士フイルム
ボディ内手ぶれ補正機ナシ
キャノン・ニコン
ニコンは開発中だけどもう少し時間掛かりそう、とのこと
ペンタックスは一眼レフでは導入済み >>74
メーカーだけで見たらボディ内手ぶれ補正入ってないメーカーの方が少数派だぞ
ソニーやフジもそのうちエントリーモデルにもボディ内手ブレ補正入れるだろうし
ここら辺のメーカーはキヤノンニコンと違って、エントリーモデルだからと露骨な機能制限しないしな わざわざメーカーでカウントする意味もないしそのへんのメーカーもエントリーはガッツリ機能制限かけてるんですがそれは フジはエントリーにボディ内補正入れる気はなさそうだ
動画のためのボディ内補正と明言してるし、動作見てもあくまでレンズ内補正がメインってスタンス
ニコンは知らんがキヤノンは特にエントリーとミドル間においては積極的に下剋上やってるけど? >>70がどうおかしいのかに対しては言及してないな これからはミラーレス一眼だね。
ミラー式の一眼はプロ用ハイエンド機を除いてなくなるだろう。 一眼レフでは基本的に手ぶれ補正はレンズ対応だったけど、
これからミラーレスで本格的にやるなら、小型特化機やgh5sみたいな特別な理由がない限りはボディ内手ぶれ補正が当たり前になるだろね
実際、オリンパスやパナソニック、ソニーは大体入ってるし、
さらにレンズとボディの両側で合わせて手ぶれ補正も広がり始めてる >>73
ミラーレスは、レンズでもボディでも、どっちでも補正済みの映像が見れるでしょ ミラーレスもってるけど、ファインダーにフィルターや補正かけた後の絵が見れるから、設定出しが簡単だね
機種によってはピントが合ってる部分だけを黄色く表示できるから、狙ったとこだけボカしたいときに便利 >>57
センサーサイズは35mmで既存レンズにゲタ履かせて共用出来ても、フランジバック短くできるから、プロ機用に本気で性能詰めたら専用レンズになって、結局レンズ一式買い直しになりそう。
CNがミラーレス専用ハイエンドレンズ群のデビューって言う世代の断裂をどの時期に持ってくるか、東京オリンピック終った後とか楽しみ。 >>80
多少エスパーで解釈すると、
ミラーレスは一眼レフと違って原理的にファインダー視野率が100%だということが言いたいのでは?
ボディ内手ブレ補正かどうかはあまり関係ないと思う。 ボディ内手ぶれ補正やっても、OVFでは補正後の像が見れない
見たものと撮れるものに差が出るから、一眼レフではミラーの後ろで何かするのは避けた方が良いね ミラーレスの強みはビオゴンタイプの広角が使えるところだな
古典レンズ遊びになるから、また別の話になるけどw >>85
なりそうっていうか、それしなかったらミラーレスを出す意味が全く無いよ
EFレンズと共用にするのはあくまで繋ぎだろ >>89
もちろん、ミラーレス化で過去の遺物になるEFは止めて、ショートフランジバックの新シリーズ移行が正解なんだけど、カタログなんかに書いてある「レンズ資産の継承」って言うお題目が無くなるとミラーレス用レンズ揃ってるソニーでも良いやって(笑 平日はコンパクト寄りの使い方して
休日はメインの一眼レフとレンズ使い回すサブボディにしてもいいんやで別に プロ機はほぼSONYに移行してしまったからなあ…
キャノンはミラーレスの拡充でまだ盛り返せるかもしれんが、ニコンは ネイチャー、報道、スポーツはまだまだCanonだけど、ポートレート、グラビア、風景はだいぶSONYが増えた感じがする。 ネイチャー報道スポーツこそソニーが活きそうな気もするが逆なんだな >>98
カメラ壊れたら飯が食えないタフさが要求される分野は慎重なのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています