【ゲーム】「日本eスポーツ連合」設立 国内団体を統合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月1日、日本国内のeスポーツ普及を推進する新団体「日本eスポーツ連合」の設立が発表された。賞金付きのeスポーツ大会の開催やプロライセンスの発行などを行い、プロゲーマーの社会的地位向上など業界の普及・発展に努める。
これまで、日本国内のeスポーツ団体は、日本eスポーツ協会、s-sports促進機構、日本eスポーツ連盟の3団体があったが、これを1つに統合。コンピュータエンターテインメント協会、日本オンラインゲーム協会、日本アミューズメントマシン協会、デジタルメディア協会の後援を受け、新団体として活動を始める。代表理事はセガホールディングスの岡村秀樹社長。
主な活動内容は、(1)eスポーツ新興に関する調査、研究、啓発、(2)eスポーツ競技大会の普及、(3)大会におけるプロライセンスの発行と大会の認定、(4)選手育成支援と地位向上、(5)関係各所との連携などで、段階的に取り組んでいくという。
プロライセンス発行については、「プロフェッショナルとしての自覚」「スポーツマンシップにのっとったプレイ」といった人格的な面の他、「日本eスポーツ連合公認大会の公認タイトルで優秀な成績を収める」「日本eスポーツ連合が指定する講習を受ける」という条件を設ける。ライセンスはタイトルごとに発行し、有効期限は2年間。
例外として、ゲームメーカーからの推薦があれば、過去の大会成績が優秀なプレイヤーにライセンスを発行することもあるという。また通常のプロライセンスの他、13歳以上15歳未満のジュニア用プロライセンスを発行。ジュニアプロは高額賞金を受け取れない。
2018年2月10日と11日に開催されるゲームの祭典「闘会議2018」で、日本eスポーツ連合がプロライセンスを発行する最初の公認大会を開催。発行予定のタイトルは「ウイニングイレブン 2018」「コール オブ デューティ ワールドウォー II」「ストリートファイターV アーケードエディション」「鉄拳7」「パズル&ドラゴンズ」「モンスターストライク」。
「eスポーツのオーディエンスは2020年に5億人になるともいわれている。日本eスポーツ連合の設立は、新たな産業の発展に貢献していくための大きな一歩」(岡村代表理事)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/01/news100.html プロプロ五月蝿いeスポだけどアマチュア団体ってあるの?
プロってアマがいてこそなんだけど mobaが一つも入ってないのは何で?またガラパゴス? こんな事もあろうかと
古いノートPCを買い替えるさいに
マウスのGTX1060搭載のノートPCを買いましたw カリスマゲーマー、理不尽応対を繰り返す「任天堂」と闘う市民運動に共鳴。
国民全体を動かす活動発展に向け支援
「泣き寝入りは嫌です」
2018年1月21日
https://twitter.com/uyuni_bpgamer スプラトゥーンで後ろに下がって味方を餌にするスタイルはスポーツマンシップに反するんだよな?
「それがテクニック」とか言い出さないか不安 ちっともわくわくしない記事だなw
たぶん失敗すると思う CS:GOもLOLもDotaもPUBGもOWもないんですけど書き忘れかな? ジュニアライセンス持ちには賞金渡さないとか
やっぱ利権がらみで設立する団体は糞だな 「家の中でテレビゲームやってるのがどうしてスポーツよ?」
この団体がブチ当たるだろう最大の難敵は日本人の意識。 そもそも、eじゃないスポーツ観すら終わってるからなぁ、日本人
ガキの頃だけ必死にやって(やらされて?)、成人してからはパタリとやめる
それがクソだとなぜ気付かないんだろう、どういう感性してんのか・・・ >>22
せやな、利権臭がきつすぎて
かってにやってろwwww
としか感じないな
>>1
スポーツなら、アマチュア(非プロ)もあるけど、
それはどう扱うの?
この体制だとプロありきの団体じゃないの? 糖類の上
‏
@tinouye
1月30日
その他
大学生に昔は日本人もヨーロッパに爆買いしにいってマナーが悪くて嫌われていた、という話をした
ら全く信じなかった、というのを読んで、そうやって個人の中の歴史は見える範囲に限定されて、伝
統も短いスパンで形成されるんだろうなぁと思ったw
https://twitter.com/tinouye/status/958471152178900992 >>25
別にクソじゃないわ 日本にはゲームの他にも娯楽がたくさんある それだけのことだ >>24
スポーツって名前がついてるから変だが
囲碁、将棋、麻雀のプロみたいなもんだよな。 >>22
パブリッシャー関連とは別のスポンサーがいない大会でアマチュアに10万円以上の賞金をだすと、
景品表示法だかなんだかに抵触する可能性があるので、
プロ化を推進しているらしい
つーか、ライセンスうんぬんより政治家に取り入ってここら辺の法改正してもらうべきだよな 新しいゲームが出たらそれに乗り換える事が出来るんだろうか >>19
まあガラパゴス路線を全力で進もうとしてるわけだからな日本のプロゲーマー制度って
LoLだのCS:GOだの海外メジャータイトルをガン無視してるし これに絡める日本企業少なすぎね?
昔ならいざ知らず ぷよぷよの決勝だか何だかすげえとされてるやつらの対戦見たけど
、ゲーセン時代の巷のうまいひとのほうがよっぽど上だからな。
言っちゃ悪いがレベル低い、、 >>29
その理屈だと、日本では成人になった途端他先進国より娯楽が激増すんのか?
そうは見えんけどなぁ
充実してんのはガキ向けの娯楽ばっかりじゃん、カラオケやらアニメやらゲームやら
DIYとか庭いじりとか(健全な)車弄りとか全然だしな 生涯eスポーツで食っていくなら日本人をやめるプロが出そう
海外ならこういう利権団体に頼らなくてもいいし高額なんだろ
まぁ別に応援するつもりもないし一般から見てどうでもいい印象しかない >>38
スポンサー契約が主。
例えばカプコンがモンハンを競技タイトルにしたとして
そのトッププレイヤーがもたらす宣伝効果は莫大だろうね。
こういう事に気付けないのが日本企業。 ★日本eスポーツ連合(JeSU)理事には当然のように電通が参加
・岡村秀樹(セガホールディングス代表取締役社長)
・浜村弘一(元ファミ通編集長)
★平方彰(電通)
・鈴木文雄(株式会社SANKO代表取締役)
・辻本春弘(カプコン代表取締役社長COO)
・早川英樹(コナミデジタルエンタテインメント代表取締役社長)
・越智政人(ガンホーオンラインエンターテイメント取締役)
→今後は電通が窓口になってモンストパズドラ以外のソシャゲも参戦しそう
★なぜ電通?(2008年には動いてた)
そうですね。まぁここは皆さんも「なんで電通が?」と気になっている部分だとは思います。
事の発端からお話ししますと,やはり「アジア室内競技大会」の競技に,
e-Sportsが正式種目として採用された,というのが最も大きな理由になります。
これは,アジアオリンピック評議会(OCA)という団体が主催している競技大会なのですが,
そのOCAの日本における唯一のエージェントが電通でして,彼らから
「日本からの参加はないのか?」などというお話を頂いていたわけです。
http://www.4gamer.net/games/001/G000137/20080306024/
★JeSUに不信感のあるウメハラ
よく言われていますけど、「絶対この人たちゲームが好きじゃないでしょ」っていうのは明確で、
もちろん何人かはそうじゃない人もいるとは思いますけど、そういう人たちに「プロライセンスを発行します」って
言われても、当然みんな違和感を覚えるわけですよ。自分もそうです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180209/2
→ゲーマーのためでなくオリンピックだのスポンサー(宣伝)ありきでの設立だから違和感あって当たり前 ゲーム大会は大いに結構だけどスポーツカテゴリにすることはないな ビリヤードとかと同じ枠でしょ
体力は使うといえば使うし スポーツ競技そのものが、元々どれも
それぞれゲームの一種類だし
eスポーツ入れるのは違和感ない
でも競技eスポーツって具体的に
どのゲーム採用するの?っていうね
競技ストリートファイターとかは分かるが
競技eスポーツはざっくりし過ぎだし
選定の過程でまた金の祭典になると思うと
eスポーツなんてオリンピックになくていい
やっても民間大会のほうが儲かって
誰も出てくれない >>49
フィギュアのSPみたいに今年の規定ゲームはこれ、みたいに決めるんじゃね >>48
実際やるとわかるけど、結構体力使うし体も熱くなってきて汗かくよな
あとこれも実際やるとわかるけど、反応速度や判断力・技術や知識・感覚など、
人間の脳と指先が持つ性能をフルに使わないと絶対に勝てない
eスポーツをバカにしてる奴は一回やってみろって言いたくなる
100回やってもどんなに練習してもセンスがない奴はプロに絶対勝てない
かなりハイレベルな事やってると思う
今後はVRによるeスポーツも出てくるだろうし、スピルバーグの新作映画みたいな時代が来るかもしれない
批判してる奴は未来の感覚に乗り遅れてる過去の遺物みたいな連中だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています