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【ゲーム】『モンスターハンター:ワールド』 全世界で500万本を突破! シリーズ最高のスタートを記録
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0001ノチラ ★垢版2018/01/29(月) 20:25:02.11ID:CAP_USER
カプコンは、2018年1月28日に発売した『モンスターハンター:ワールド』について、全世界で500万本出荷(ダウンロード版販売実績含む)したと発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載
シリーズ最新作『モンスターハンター: ワールド』が500万本を突破!〜国内外での支持を獲得し、発売から3日でシリーズ最高の出荷本数を更新〜
 株式会社カプコンは、PlayStation4、Xbox One※1 およびPC※2 向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を全世界で500 万本出荷(ダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。
※1 PlayStation4版とXbox One版の発売地域は、商品概要参照
※2 PC版発売日は後日発表

 「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売して以降、14年を経た今なお確実にファンを増やし、シリーズ累計販売本数4,500万本(2018年1月28日時点)を誇る大ヒットシリーズに成長しています。

 『モンスターハンター:ワールド』は、据え置き機向けには9年ぶりとなるシリーズ最新作です。プレイヤーは調査団の一員として“新大陸”に足を踏み入れたハンターとなり、未知の大陸を探索します。今作ではエリア間の移動や各種アクションをシームレスで行えるほか、モンスターへのダメージ数値の表示化、クエストへの途中参加など、これまでのシリーズ作から大きな変革を遂げています。また、国内市場に加え、海外市場での支持を更に高めるため、シリーズ初の世界同日発売を実施しました。これらの結果、発売から3日でシリーズ最高となる500万本を達成しました。なお、今後はモンスターの追加等、数回の無料アップデートを予定しており、息長く販売数量を伸長させていきます。

 加えて、2018年春から全国7地区で予選をおこない日本一のハンターを決定する『モンスターハンター:ワールド』狩王決定戦を開催予定しています。さらに、ハリウッドでの映画化やユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて開催中の「モンスターハンター・ザ・リアル」など、ゲーム以外の領域でのIP 展開を推進し、幅広いユーザー層に向けて、長期的なブランド価値向上のための施策を展開してまいります。
 当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

【商品概要】
1. タイトル名:モンスターハンター:ワールド MONSTER HUNTER: WORLD
2. ジャンル:ハンティングアクション
3. 対応機種:PlayStation4、Xbox One、PC
4. 発売日
PlayStation4:全米・欧州(中東、アフリカ、オセアニア地域含む)・アジア(日本含む):2018年1月26日
Xbox One:全米・欧州(中東、アフリカ、オセアニア地域含む):2018年1月26日
PC:発売日は後日発表
https://www.famitsu.com/news/201801/29150703.html
0002名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 21:32:27.21ID:/+k+019u
一度もやったことないっす これに限ったことじゃないけど
おれみたいな人間も取り込めたらすごいことになるんだろうな
0004名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 21:41:44.34ID:dlaJVWrC
マップがでかすぎて竜骨【小】を手に入れるのに苦労したぜ

ふっ、この俺が全身ハンターにこんなに苦労するとわな
0006名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 21:49:02.65ID:kE1e20ms
ゼルダといいFFといいこれといい日本のゲームコンテンツは世界でも
売れるものは出てくるな
音楽やアニメとそこが違うところ
0007名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 21:51:30.14ID:kE1e20ms
>>3
ざっくりいくと
日本(アジア含む)100アメリカ200欧州200って所じゃないか?
すでに2次出荷とかになってるからもっと増えるだろうけど
0009名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 22:07:18.43ID:WXy+qvsw
実況見たけど、新品で定価で買う価値は感じなかった。
据え置きでのMHはドスで終わったし、MH自体PSP版2Gで終わった。3rdはヌルすぎたし。
最近マトモなPS4ゲーが出てないから客が流れただけだろ
0010名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 22:13:42.26ID:5lw2fi2d
>>6

アニメは、劇場版が売れてるだろ。
0012名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 23:00:38.39ID:z0/QV3c/
面白いけど疲れるなw
操作に慣れるまではストレス溜まりまくり
0013名刺は切らしておりまして垢版2018/01/29(月) 23:17:24.92ID:Cf9f9s1x
エリア移動のロード画面がストレスだったけどそれが無くなっただけでかなり面白くなったね
0015名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 00:24:52.78ID:/MYmSRal
誘われて買ったけど操作とか覚えること大杉でめんどくさい
最近ゲームってこんなんばっかなのか?
0016名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 00:36:10.85ID:PSWeoeTi
やりたくて堪らないんだが年度明けるまでは我慢
始めたら自分でもどうなるかわからんしw
0020名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 01:33:45.70ID:aEc0Poku
>>6
世界のゲーム市場規模が映画や音楽の合計よりも上だからね
むしろ最近は洋ゲーに押されてる気がする

ハード元のソニーや任天堂は儲かってんだろうけどね
0021名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 01:37:39.89ID:wNaSnbhE
このモンハンで心配なのが洋ゲーのグラフィックと比較されることと据え置きなので携帯機を持ち寄って遊ぶ楽しさが伝わらないことかな

モンハンワールドで海外でのモンハンの認知度が高まり携帯機のモンハンも買ってみるようになって、モンハンの楽しさが世界で共有され海外でも大ヒットするようになると良いのだが
0025名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 02:21:00.85ID:9ai+0lPt
>>23
ただ据え置きで狩るだけだと他の大手洋ゲーの劣化にしかならないんじゃない?
それでもこれだけ売れてるのは洋ゲーとの差別化に成功する何かがモンハンワールドにあるの?
0028名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 02:58:13.94ID:h5SkHWS/
海外のリアルなゲームしたらもう日本のゲームには
ほぼ戻れない
0029名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 02:58:29.65ID:YwpoWQc2
カプコンの株価も絶好調!
0030名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 02:59:55.04ID:h5SkHWS/
今年やりたいゲームまるでないよ
去年とか一昨年は豊作だったのに
0031名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 03:04:05.83ID:Lg4h1f/y
ポケモンGOはやったことがあるが、モンハンはない。
0033名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 03:35:49.24ID:96UakHpF
大作作れる所は限られてる
0034名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 04:41:45.45ID:+L6HcWJ0
これおもしれえぞこれ
0035名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 05:13:31.25ID:ClJMlXzb
モンスターハンター:ワールド  413億円
(8,980円(税込)8,262円(税抜)全世界500万本)
ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド  347億円
(7,538円(税込)6,935円(税抜)世界累計500万本)
定価で計算してこれ・・・多いと見るか少ないと見るかだな
0036参考までに垢版2018/01/30(火) 05:16:01.13ID:ClJMlXzb
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内分)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位 Fate/Grand Order:896億円
3位 パズル&ドラゴンズ:473億円
4位 LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位 グランブルーファンタジー:209億円
8位 実況パワフルプロ野球:172億円
9位 白猫プロジェクト:149億円
10位 ポケモンGO:143億円
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日 ※9ヶ月分)
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html
0037追伸垢版2018/01/30(火) 05:19:05.87ID:ClJMlXzb
ファミ通ゲーム白書 国内市場規模
     CSソフト  スマホアプリ&ソシャゲー
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カプコン=大阪(辻本家)
任天堂=京都(山内家)
ソニー=名古屋(盛田家)
0038名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 05:34:22.79ID:ClJMlXzb
ミリオンセールスタイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
01位 720万本 バイオ5
02位 700万本 バイオ6
03位 630万本 スト2
モンハンワールド 500万本★
04位 496万本 バイオ2
05位 490万本 MHP3
06位 430万本 MHX
07位 410万本 MH4G
08位 410万本 バイオ7
09位 410万本 MH4
10位 410万本 スト2 ターボ

カプコンのフラグシップタイトル「バイオハザード」を超えられるかどうか
海外ではバイオ圧勝
0039名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 06:13:13.32ID:6089EW7u
近年だとPC版でたら買うかな
0043名刺は切らしておりまして垢版2018/01/30(火) 11:55:35.99ID:Px5fgs4I
ワールドもナンバリングだぞ
海外狙ってるのに数字つけると新規層に売れなくなるからワールドにしてるだけで実質5
0045名刺は切らしておりまして垢版2018/01/31(水) 03:36:32.30ID:dSAObAOq
他に対抗馬がなかったのと
PS4初めてだったことが売れた原因で
GTA5やウィッチャー3やFALLOUT4やエルダースクロールという1000万余裕超えの超ビックタイトルには及ばなかったな
FFが売れたって言ってるやつなにいってんだよw
0047名刺は切らしておりまして垢版2018/02/02(金) 08:47:34.63ID:OBZUSgRf
ここいらでソニーが「FF最新作もドラクエ最新作もモンハン最新作もPS4なら遊べます!」とか大きく宣伝すれば良いものを・・・今のソニーは広報が・・・
0048名刺は切らしておりまして垢版2018/02/02(金) 08:58:11.84ID:opsDyEF5
>>8
なんでこういう奴出てくるのかね
ヤフー知恵袋とかもなんのデータも持ってないやつが答えようとしたり
知らないなら黙っとけって感じ
0051名刺は切らしておりまして垢版2018/02/02(金) 13:18:54.30ID:mapnkXqr
>>28
そうでもない
デザインの志向が違うからね
海外のAAAと呼ばれるようなゲームは映画の世界を動かせたらという考えが根底にある
その代わりゲーム性はイマイチだったりする
日本はその辺りゲームはゲームとして割り切ったデザインだけど反対にグラフィックは劣るものが多い
でもリアル路線も開発費高騰でもう数が出せなくなってきてる
数百万本売れないと赤字とか当たり外れの多い娯楽産業ではハードルが高すぎる
0052名刺は切らしておりまして垢版2018/02/14(水) 00:15:52.03ID:FsS3Q0Ol
>>21
もともと携帯モンハンも海外で売られてるけど
そっちはあんま流行らなかったんで今回据え置きで出した
海外じゃ据え置き>携帯だからね
0053名刺は切らしておりまして垢版2018/02/18(日) 17:29:57.31ID:E5WYyrjo
最先端技術使わずグラも大したことない
チープゲームの市場がけっこう大きいので
ユーザー側でも、グラフィックも技術も
てんこ盛りの豪華なタイトルと
そこそこの値段で買えるチープゲームは
別腹扱いなんだろうな
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