【AV】ソニー、レコード生産再開へ 大滝詠一さんらの作品集
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、自社でアナログレコードの生産を29年ぶりに再開する。第1弾作品として、米人気歌手のビリー・ジョエルさんと、大滝詠一さんの作品集を3月21日に発売することになった。ジョエルさんと大滝さんは、1982年に世界初の商業用CDを発売したアーティストでもある。
アナログレコードは米国など世界的に人気が高まり、日本レコード協会によると、国内でも2017年の生産枚数が最少だった09年の約10倍の106万3千枚に伸びた。このためソニーは16年、レコードプレーヤーの新機種を8年ぶりに発売している。SMEは、「一手間かけることで音楽と深く向き合えることや、存在感のあるジャケットなどが受けている。今後も作品を増やしていきたい」(広報)としている。
ジョエルさんのレコードは代表作「ニューヨーク52番街」で9曲を収録し、税抜き3800円。大滝さんの作品集はヒット作「夢で逢(あ)えたら」を5組のアーティストがそれぞれ歌う5曲入りで、同2300円。いずれも数量限定だ。
一方、ソニーは26日、ジャズ・クラブを運営する米ブルーノートメディアグループとスポンサー契約を結んだと発表した。ニューヨークに今春、約1千人を収容できる「ソニーホール」をオープンさせるほか、毎年6月にあるジャズフェスティバルを支援する。
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASL1V52G2L1VULFA01X.html 大滝詠一ってパクリだらけなのに未だに聴いてる人いるんだ HiFiオーディオはアナログで
一般ピーポーはディジタルで ポピュラーで3800円は初期のCDの値段だな
クラシックなら4200〜4500円 凡楽バイト
就活 インターン 龍○大学 前直希
就活では嘘の経歴を書き、俺らは泊まりに行くと財布から、
少しづつ抜きいているので交代で見張りをしている地元から帰ってくると服を買って帰る
地元でも恐らく同じことをやってはいる見込み
バイト先のレジから抜いてきて飯を奢ってもらったやつもいる
体臭、ワキガは近所迷惑
マイファブリーズ必須 ダウン症面のまえなお 自分もジョエルさんのストレンジャーと52番街
大滝さんのろんばけとイーチタイム
腐りかけのV15タイプ3で聞いとるよ >>1
物作り失敗企業ソニー
昔の杵柄でしかもの作れない 52stをありがたがるのは
オネスティのにわか
夢で逢えたらをありがたがるのは
ナイアガラを知らないにわか クズ社長出井切ってから好調だな 他の会社でも切れよ デジタルプロセスのなんちゃってアナログレコードなw 何を良いと思うかは勝手だが、これ需要あるのかね?
新聞折り込みとかで昭和曲CDチラシいっぱいあるけど、あれに出てないか?こういうのさw そういや米CTIが破産した時契約してた曲の権利ってどうなったんだろうか
スタジオ録音した音源マスターテープとかもだが、もしかして散逸か?
いくらかはCBSソニーに行って(後ソニーが分離)筈だから、ソニーに権利あるなら
そっちを再販した方が・・・ 中古レコード店に行けば、ビリージョエルの「ニューヨーク52番街」なんて
どこにでもあるだろう?
CDでしか発売されてないのをレコード化してくれよ。 >>1
彡⌒ ヾ
( ^ω^)アナログレコードって何だ? ★
経常黒字にして、銀行からカネを借りる為だろ? 日本道路事業公団みたいな事すんなよ。
★ 大滝氏のロングバケーションのアナログ盤の音はまじで素晴らしい。
中古でいいから入手して一聴をお勧めする。
あのレコードの溝を今再現することは可能とは思えない。 >一手間かけることで
デジタル音源をわざわざAD変換したレコードを喜ぶバカが一定数居るということか
何から何まですべてアナログで完結させるっていうのなら応援したいけど まず乃木坂46のLPとか出した方が元を取れるんじゃねえの。
プレーヤーも併せて。
カートリッジも麻衣とか飛鳥とかの名前でライナップしてさ。 レコードを大量生産しようとすると東洋化成に頼むしかないらしい
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1087493.html
>東洋化成さんとは規模が違って、プレス機は1台だけなので アイドルのやつなんか売れるんじゃね
豪華ブックレット付きタイプA,B,C
劇場版とかなんとか握手券つけて >>31
だろな
カッティングマシンは持ってるみたいだけど >>3
最高だよ!今でも師匠の声聞くだけで涙目なるw
探偵物語と幸せな結末、それに風立ちぬリピートしまくり@48♂ 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 > 第1弾作品として、米人気歌手のビリー・ジョエルさんと、大滝詠一さんの作品集
たしか世界初のCDって、ビリージョエルや、日本では大瀧詠一らなんだよな
同時発売だから世界各国に「CD世界初のアーティスト」がいる >>31
これ、「大量生産」というほど生産するのかね >>3
大滝詠一はエヴァリーブラザースやフィルスペクターサウンドの信奉者だから彼らのスタイルを80年代の日本によみがえらせただけだろ
All I Have To Do Is Dream - Everly Brothers
http://www.youtube.com/watch?v=tbU3zdAgiX8&sns=em
恋のひとこと - 竹内まりや&大滝詠一
http://www.youtube.com/watch?v=2uaGVzQoq1Q&sns=em 大滝さんは確信犯的にわざと引用するからね
分かる人にはすごく分かりやすい
エルビスもビートルズもストーンズもその手法 ※訂正!
ペパーミント・ブルーと白い港が神曲です!(´・ω・`) 一面分カッティングシミュレーションとかすればいいのに
デジタルを噛ませても~って言っても原始的だよな >>54
あのぅ…私は4chから始まったんですけど。
若い人は知らないでしょうね。 >>3
パクリ…というかオマージュだな。
60年代のオルディーズのオムニバス盤を聴くと、ああ、これもか、という感じで元ネタが出てくる。
まぁ、それはいいんだけど、
90年代以降は、自分自身の作品の焼き直しになっちゃったからな。
ほんとにもうアイデアが出て来なかったんだな、と悲しくなった。 >>63
どっかのラジオ番組でイーチタイムの発売前音源を聴いた渋谷陽一にまたこれですかと突っ込まれてた気がする >>63
>ああ、これもか、という感じで元ネタが出てくる。
でも元ネタよりクオリティが高いんだよなw
そこが大滝っぽくていい
まあ細野さんは自分の番組で元ネタ開陳してるけど まあ晩年は評論やコメンテーターて意味合いが強かったからな
萩原健太徳田アナとか山下達郎とかの
それはそれで良かった どんだけ売れるんだよ。たかがしれてるだろうに
利益になんのかよ 大瀧詠一は真面目に作ったオマージュ曲より
ついでに作ったおふざけ系に価値がある
提供曲なら「風が吹いたら恋儲け(中原理恵)」とか CBSソニー
東芝音楽工業
ビクター音楽産業
日本コロムビア このまま市場が拡大すれば
TSUTAYAがアナログレコードのレンタル事業を始める日も遠くない レコード屋の雰囲気を知っている世代が絶滅する前に復活して欲しいフォーマットだね。 >>70
日本初の貸しレコード業者、黎光堂を買収したのはTSUTAYAだから復活だな
盤面の傷を見逃さない目を持つ店員を確保するところからやらなきゃだが 耳障りな最近のヒット曲の数々に辟易するのももう慣れてきた今日この頃 マスターがPCMやDSDの所謂ハイレゾだったりするんだよね
だからレコードを聴く儀式が好きな人向けだね 小室哲哉みたいな晩節を汚す人生よりも大滝さんのような静かな晩年はある意味凄いと思う アナログマスターじゃないなら無駄で無意味でしかない タイトル:「ビリー・ジョエル スーパーベスト」
発売日:2008年7月23日(水)
品番:TOCT-40123/B
価格:[CD+DVD]\3,800(税込)[CDのみ]\3,150(税込)
01.Honesty original mix
02.Honesty 2008
03.Honesty English ver.
04.Honesty a cappella ver.
05.Honesty Tokyo ver.
06.Honesty Disco ver.
07.Honesty T.K remix
08.Honesty EURO MIX
09.Honesty Korean ver.
10.Honesty Spanish ver.
11.Honesty HΛL'S MIX
12.Honesty instrumental
初回限定ボーナストラック
13.Uptown Girl
14.Piano Man 最近はDTMで手軽にマスタリング出来るからね
ご本人かご本人に近い思想の人がやらないと台無しに成る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています