俺は最近カードで支払っている。現金はほとんどもたない。

不思議なもので、それを癖付けるとなんか、レジでモタモタ現金出してる奴に対して優越感もてるのな。こいつら今時金ジャラジャラ言わせてダセェ(笑)とな。レジの人大変だろとな。

だが、こないだ近くのダイソーで買い物して支払おうとしたら、「すみません、うちはカード使えません」ときた。どうすればよいのだ。商品をすべて棚に戻して出直した。

セブンでなんかのの振り込みしようとしたら断られた。カードは使えないらい。もちろん普通の買い物は超スムーズにつかえる。

あとこないだ同じセブンで買い物と官製はがき一枚かったら、先に葉書以外を清算し「すみません、葉書はカードではできないんです」と。さすがに小銭はあったから払った。

あと近くのドラッグストアーだとカード出すとレジでゴソゴソやって、しばらくしたら暗証番号押す機械を出され押した。後ろに列ができていた。基本カード払いは本道ではないようだ。
混んでるときにカード出したら後ろから殺気を感じそうだ。

カード社会にするなら、まずすべての支払いをカードでスムーズにできるようにしないと結局現金持ち歩かないといけないから意味がないような気がする。