>メインストリームCPUのメニーコア化が2017年で一気に進み、処理能力が一段と向上

こういうの意味無い事に気が付かないのか。
コアは一般人ならせいぜい8コア16スレッドもあれば十分だよ。
というかそこまで増やすとゲーム開発者以外の多くの人はオーバースペック。
コア増えれば増えるほど電気的に引っ張られるしノイズが余計に乗るので、
コアクロックを下げざるおえなくなり、一つ一つの性能は低下するだけ。
消費電力だけが増えてファンも唸るように稼動させ単純計算能力が下がる。
これは単純な業務とネット程度しかやらない一般消費者には魅力無い話でしかない。
Windows10の価値は、もはや XBOXOneXのゲーム開発が行えるという一点しかないように思える。
他の家庭用ゲーム機メーカーが安全性を考慮して選定された企業にしか開発環境を与えない事に対し、
Microsoftは自社OSを購入した人には最新のDirectXを使った一番新しいXBOXOneXの
ゲーム開発環境を同時に入手して出来るようにしており、
作ったゲームをWindowsPhoneとXBOXOneXの両方で公開できる環境を与えている。
これは良くも悪くもメインOSを握っている強みと言う奴か