【放送】赤字は気にしない「AbemaTV」がテレビを支配する日
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
儲かると判断したから、やるだけ―。藤田氏は飄々とそう答える。日本のメディアの勢力図が塗り替えられるかもしれない大勝負に打って出たサイバーエージェントの「勝算」はどこにあるのか。
タダですぐに見られる
「社員の9割以上の人間が、番組の詳細を知らされていなかったんです。それ以上に驚きなのは、番組中のCMを提供しているクライアントたちすらも『元SMAPの3人が出る』ということ以外はほとんど知らされていなかったということでしょう。
3日にわたる生放送でなにが起きてもおかしくないのに、よくクライアントもCMを出してくれたと思いました」(サイバーエージェント社員)
'17年11月2日、メディア業界を揺るがす歴史的な「事件」が起こった。
元SMAPの稲垣吾郎(43歳)、草なぎ剛(43歳)、香取慎吾(40歳)の3人が、インターネット番組『72時間ホンネテレビ』に生出演したのだ。
昨年末のSMAP解散以来、3人がはじめて顔を揃えたということもあり、累計視聴回数は驚異の7400万回を突破した。
元SMAPの3人は、矢沢永吉や市川海老蔵など錚々たるメンツの芸能人計132組とのカラミをこなす。なかでも視聴者のあいだで話題になったのは、かつてSMAPのメンバーだった森且行氏(43歳)との「再会」が果たされたシーン。
現在はオートレーサーとして活躍する森氏のレースを観戦し、思わず涙を流す香取の姿は、ジャニーズ事務所による厳しいマネージメントから逃れられない地上波では、決して見られなかっただろう。
この番組を放送したのは、インターネットテレビ局「AbemaTV」。日本のITベンチャーの先駆者「サイバーエージェント」が'16年4月に開局したメディアである。
AbemaTVへのアクセスは誰にでも簡単にできる。パソコンで公式サイトを開けばすぐに再生が始まるうえ、アプリをダウンロードすればスマホでも視聴可能で、会員登録も年会費も必要ない。
ニュースにドラマ、アニメから麻雀にいたるまで、ケーブルテレビのようにジャンル分けされた全24チャンネルをいつでも楽しむことができる。番組間にCMが流れ、そこから広告収入を得るのは民放と変わらない。
驚くのは、サイバーエージェントがコンテンツにかける本気度だ。AbemaTVはサイバーエージェント60%、テレビ朝日40%の共同出資で運営されていて、『報道ステーション』をはじめとするニュース番組やテレ朝制作のバラエティ番組も観ることができる。
「開局当初は地上波の深夜番組をさらに低予算にしたようなクオリティの番組しかありませんでした。
ですが直近では、一般人が元プロボクサーの亀田興毅とのマッチに挑む『亀田興毅に勝ったら1000万円』、そして『72時間ホンネテレビ』のように、ポジティブな意味で『ネットしかできない』コンテンツを作れるようになったのが強みです」(百年コンサルティング代表の鈴木貴博氏)
以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53670 >>3
お前アホ東京人の典型例な
東京キー局によるTV支配でろくな番組作れないわアホ 朝日がテレビを支配するって?
捏造、印象操作、誹謗中傷、プロパガンダ、映像にサブミナル 恐ろしいなテレビ見れないわ >>121
仮面ライダーのセリフ真似ただけでアホと言われてもな〜w >>22
戦略的赤字がダメなら松下幸之助にはAMAZONは決して作れない。
偉大な経営者だけど、得手不得手はあるものだ。 >>121
AbemaTVぽなんて配信メディアが電波からネットになっただけの既存TV局の劣化コピーでしかない >>123
誰にもわからない台詞を通用すると思っているとこや、真似ただけと逃げるとこが頭悪いのでは AbemaTVってアサヒによるネットの帯域潰しでしょ。 >>57
なるほど、
ニュースと天気ならラジオでOKと言うことか。
映像があったほうが印象が強いし、
TVに慣らされているけど、ラジオでOKかも。
ラジオだと仕事しながら、勉強しながら、聞けるしね。 >>124
松下氏の経営手法は近代の主流だった。
それを駆逐するべく現代のビジネス戦略が生まれたのであり、
昨今成功してる企業は近代戦略をターゲットにしてその弱点を突いている。
経営そのものに関してはドラッカーあたりからあんまり変わってないが、
ビジネス戦略の進化はすごいよ。
経営=政治、ビジネス=戦争と考えれば
そりゃ兵器や戦術戦略の方が進歩早いわな。 テレビの普及は民放の頑張りもあるからな
NHKはそれにおんぶにだっこしてきただけ
既存のテレビ受信機不要な放送が主流になればNHK死亡だろ。
もっともNHKもあとから入ってきてネットテレビ受信できるモニター
あったら契約とかいってきそうだけど 前はたまに観てたけど、声優が出てる番組が多くて、すぐに見なくなった。
最近はどうなのさ? テレビ→ネット過渡期だもんな
ここで攻めて覇権取った所が次世代メディアの盟主とな Netflixやプライムビデオで、一度好きな時に好きなコンテンツを見る自由を手に入れてしまったら、
もはや単なるケーブルTVやCSの代替でしかないアベマには全く魅力を感じないけどな
しょせん貧乏な大衆向け アベマでよく将棋チャンネル見るんだけど
解説がしょぼいのが残念
せめて7段以上の棋士を解説に使ってくれよとか思うわ
あと、おやつの話しとか昼食の話しとかいらないから
将棋の話ししろよ 80年代以前のバラエティを見せてくれるなら加入するんだけどな プライムビデオ、そんなにいいか?
Amazon系って全て中途半端な印象しかないわ
物販も定額読み放題も半端だし >>141
将棋の話のみにするには、ライブ中継止めて
ダイジェストとかでの棋譜解説にするしかないような >>77
テレビ局が乗っかることで宣伝効果が上がったからね
テレビ局の力が落ちるこれからはどうなるんだろう 最初の頃は見たけど今は全くだな。
やっぱりリアルタイムで見るのは苦痛だ。
見たいときに見たい所だけ早送りで見たい。 >>124>>131
松下幸之助の次にアマゾンやドラッガーの名前が出てきちゃうところに
日本の衰退の原因がモロ出てるよね
松下幸之助は日本オリジナルだが、ペソスやドラッガーの考えなんて
後進国の人間でも知識層なら知ってる。しかも奴らは原文で読んでる。
日本人しかできないことがたくさんある国から
誰でもできることしかできない国になっちゃった。だから落ちぶれた >>144
アマゾンほんと中途半端だよな
プライムのおまけでしかない >>151
月980円出してまで見ようとは思わないんだよね >>153
アベマビデオは無料だな
プレミアムプランは有料だけど 今のところ無料期間だから楽しんでるが、このラインナップだと本格的にプレミアム加入で月千円は払えんな
せいぜいネトフリぐらいだ、価値あるのは >>65
>なぜなら、日本人が作る番組はおもしろくないから
>日本人は日本人のドラマ、映画が大嫌い(シラける)
その原因を推測すると、
芸能界全般、芝居や映画、ドラマなど
クサヨ、テヨソかぶれかテヨソが作っているから
日本人が見ててスッキリしないんだよ。
俳優、女優、芸能人なんて、全部テヨソの腹話術人形だ。
893がテヨソで、クサヨ、マスゴミがテヨソとズブズブ。
目立ちたがりの日本人が芸能関係にノコノコ入っていったら
ひとたまりも無く、テヨソの言いなりになる。
大事なカネ出して、不愉快なテヨソを見る必要は無い。
見ないのが正解だ。 >>158
何で、反日 在日 チョンと言えないんですか?
言うと死んじゃうんですか? TVつまらないけどアベマだけじゃなく放送見てる奴のコメントが不快なの多い
ニート無職子供はネット規制してくれ >>34
× テレビ受像機を買う金がない
◯ 犬hkへ喰われる餌代がない かな。マジで。上級国民へ払う金などないぉ。 スマホで視聴してもらうことを主眼においてるんだろうけど、スマホはゲームなど競合するコンテンツが豊富。
やはり時間帯によっては見る番組がなくなってる小チャンネル数のテレビ画面を占拠した方がいいだろ。
PCデポあたりと組んで押し売り気味にジジババの家のテレビでabemaを見れるように設定してやりゃ
いいんだよ。 月刊「潮」2016年9月号 定価637円/毎月5日発売
【連載20】 トップの戦略
インターネットテレビ局で世界を変える。 藤田 晋 vs 大下英治
-/-
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=369 >>167
Apple TVで見てるけど?
ジジババはおとなしく犬hk見てりゃいい
なんの朝ドラと大河見ても面白いしか言えない無批判病に患ってるからw
それなりの大人までが見られるコンテンツを無料提供すればまだまだ伸びる
テレビで見られる様にするなら逆にApple TVやグーグルキャスト売り込んでTVerもそこに来させろ
リアルタイムで時間泥棒なんて全録時代に相応しくねえんだよ サイバーエージェント:最大利権のTV利権に近いものをネット上に作りだしその盟主になりたい
テレ朝:SAの影に隠れて電波法や放送倫理の外でやりたい放題する場を作り出し、そちらにシフトしたい。(コピーネバーだって思いのまま)
確かに今赤字でも、何とか成功した場合のリターンが極大で本気だろうねそりゃ。
オタクとしては、声優が芸能人並と思われる待遇で仕事をする場が出来ていてうれしい。
声優アニ雑団は1クール予定が数字が良かったため開始当初から続く長寿番組になってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています