【音楽】JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1〜2%を映画館から徴収する形に改め、将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
著作権法は上映権について「著作者は、その著作物を公に上映する権利を専有する」(22条の2)と定めており、「上映」には「映画の著作物において固定されている音を再生することを含む」(2条17項)。
JASRACはこうした条文を根拠に映画音楽の使用料について規定を定めており、映画館の全国組織である「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」との間で契約を結んでいる。
一律18万円から興行収入の1〜2%へ
現在の契約では、外国映画 は映画1作品あたり18万円の定額制。1964年に規定を制定した当初は4〜5万円ほどだったが、1985年までに18万円に引き上げられた。
JASRACは、映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視。興行収入の1〜2%を徴収する仕組みに改めようと、全興連との間で協議を進めている。
JASRACによると、2014年の映画上映使用料は、日本の1億6657万円に対して、英国が14億3496万円(興行収入の1%)、フランスが22億7307万円(同2%)、イタリアが17億848万円(同2.1%)、ドイツが12億7332万円(同1.25%)。
「日本の使用料は極端に低い」
JASRACの大橋健三常務理事はこう語る。
「日本の映画上映使用料は映画興行収入に比べて極端に低い。とりわけ外国映画の使用料が、世界との比較で極めて低廉だ」
「来年度には、映画上映使用料について興行収入をベースとした規定に改めて、まずは外国映画における日本と海外との使用料の著しい差異の解消に努めたい」
また、現在は配給業者が使用料を支払っているが、ヨーロッパ諸国と同様、劇場から直接徴収する形に改めたいという。
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/jasrac1 制度を変えることに正当性はないんじゃね?
根拠が海外って事だけだと組織体制の問題が表面化して不適合団体として解体されるぞ あらゆる部分を食い散らかし、もはや食えるところが少ない
自分らの厚遇維持のためなりふり構わぬ様だな
実にしょうもない JASRACの大橋健三常務理事
こいつか,無音に使用料払わせようとしたやつ 映画製作に何も貢献してないんだから、18万貰えるだけでもありがたいと思えよ権利ゴロめ凸(´・ω・`) >>1
映画の製作者(製作会社)から徴収するのがスジでは? 音楽業界が急激にしぼんでるはずなのに
魔法をかけたかのように、不思議と収入が一定になってしまっているJASRAC
https://www.sbbit.jp/article/image/33238/570_bit201702081352531820.JPG
不思議ダナー
なんで収入が一定になってるんだろー
ちなみに使い道は完全に不明、公務員や政治家もびっくりの不正まみれな手数料産業
JASRACって加計問題の日本会議加戸が天下ってたところだろ 外国より少ないと言うのであれば、徴収した使用料の使い道も外国と一緒だよな?
で、どう使ってんの? >>10
外国みたく公正なわけがない
公務員も真っ青の完全なクロ
不正まみれ、何に使っても良いという腐ったシステム 映画鑑賞入場料+音楽盗聴料は別途預かります。
近い将来、二段料金体制になるのか。 【告発】
カスラックの裏側には文化庁で最大面積を誇る巨大組織「著作権課」があり、
すべてはそこで法定化し、有無を言わせず値上げを断行している大利権集団です!
そもそも文化庁の最大利権を切り離さないと、この蛮行は一切収まりません!!! >>12
入湯税別途徴収の温泉ホテルみたいなもんかな NHKとJASRACのランニングコストで
毎年2兆円はかかってる 日本における広域企業ヤクザ
音楽ヤクザJASRAC 電波ヤクザNHK 昨日渋谷に仕事に行った際、
古賀記念館のとなりにあるカスラックの建物の屋上に大きなピラミッド。
意味するのもはあれしかないよな。 こいつらの場合は徴収する金よりもその金をしっかり還元してるのかってのが問題だからな
一体どんだけ中間搾取してるのか 全てを喰らい尽くすイナゴ団体
日本の音楽業界衰退の元凶だわな 辞めるか続けるか思案中だった映画館が
雪崩を打って閉館するだろうな >>1
彡⌒ ヾ
( ^ω^)この韓国パクリ団体を解体する方法は無いのか?
彡⌒ ヾ
( ^ω^)なんでパクラックがのさばっているんだ? 意味がわからない
劇場側と配給元が直接使用料のやり取りしてるんじゃないの?
必要もないJASRACを介してたの? 今まで興行収入の1%〜2%取らずにいたってことは
やっぱりカスラックは権利者のための組織では無いことを
認めてるようなもんだよな。
結局は自分らの利益のことしか考えていないクズ組織。 映像が主で
音楽は効果音 1曲音楽を聴くことは、ない
1小節が10曲でも 1小節が1曲でも 1〜2%を払う
大雑把な 言いがかりみたい 興行収入赤字なら、チケット買った人は あとから 返金請求できるの?
カスラックATM に、期待できるね。
ゴミ映画の半券が、 金券や! 音楽ヤクザJASRAC 電波ヤクザNHK
これはもう害悪でしかない。
即刻解体だな JASRACとNHKは国有化して職員の報酬を公務員と同等にすれば値上げなんかしなくてもやっていける。
それが面倒なら一旦潰せ。
こんな好き勝手させてるとそのうち日本も革命を経験することになるぞ、安倍よ、 イタリアンマフィアも裸足で逃げ出すほどの極悪秘密結社、JASRAC。 まぁ自民党に大勝させてしまったし仕方ないんじゃね?
元カスラック理事とかが某を擁護してたけど、今更言うまでもなく歴代理事とズブズブだしなw JASRAC社員は年収二千万の高給取りだ。
この高給を維持するには、あれこれ難癖をつけて徹底的に日本人から金をむしり取らなきゃならんわな。 政権に不満がなくてもその手下に対する不満が限界に達して起きた革命は数知れない。 文化振興・クリエーター保護を目的とするなら、著作権は譲渡できない、とすべきだった
今でも著作人格権はクリエーター本人に紐づき譲渡できないのだから、それと同じ
著作権を譲渡可能とねじ込んだのは、クリエーターを食い物にしたい連中がいたから
カスラックはそういう文化の寄生虫 全興連とか知らんかったけど地価税の撤廃運動とかやってたんだなー
来年度はそれどころじゃなさそうだけど 無声映画の場合どうなるの
無音という音楽の著作物を利用したとして徴収? 著作人は1人じゃ何もできない
権利を行使して集金すると嫌われる
クリエーターにとっては嫌われ役を代行してくれる味方だお思うけどな >>17,19,37
じゃ、カスラックをNHKの1組織として組み込むかw
そして、財務省もそんな893組織に相乗りして暴利をむさぼり続け…
本当に革命が起こりそうだなw >>44
仮にNHKが音楽だけでなく、あらゆる日本の著作権をも管理するようになったら
日本は一体どうなるんだろう 日本の音楽文化を「衰退」させるカスラ・・・・もとい「JASRAC」(日本音楽著作権協会) >>19
原子力安全委員会 & 東電
「おいおい俺たちも忘れないでくれよw」 こいつらの業務って
文科省所属庁にしたほうがいいんじゃないの >>48
> 権利者にお金が行くんだから良いこと
この前、爆風スランプのファンキー末吉が、自分が作曲した曲をライブ演奏したらJASRACに使用料取られて、その後、自分に1円もこないとか言ってたけどな。 日本って、こいつらの言い値で金払わないと刑務所に入れられるの? 配給するときに映画音楽の使用料とかも含めた契約を配給会社とできないの?
JASRAC]を中抜きすればいいんじゃね? なにがなんでも日本から音楽をなくそうという執念を感じるね 集めたお金、自分たちのボーナスにしか使わないくせにw 外国映画ではJASRAC管轄の楽曲演奏してるの? してないのにどうしてお金が取れるの? 今の俺らが潤えばそれでいいんだよ。
残された奴らは残された奴らの問題だろう?
by カスラック 意外と自民って最近は若者の
心取り込むことに熱心だから
案外jasracもそのうちなんとかなるかもな
ってここの匿名掲示板はおっさんしかいない気がするけどw >>67
海外の著作権管理団体から、日本における徴収をJASRACが委託されてるから。 これに関してはJASRACは少なくとも嘘はついてない。
パーセンテージにするとえらく使用料が上がるが、それは映画の料金がえらく高いせいでもあるというw
インディーズ映画はむしろ使用料安くなることもあるのでは。 文化庁の外郭団体として会計検査院の調査対象にすべき。 最近はカスラックも業者雇うようになってるからそろそろ自然界には存在しない筈のカスラック擁護が湧いてくると思うよ カスを野放しにしてると、日本の産業が殺される
政府はそろそろこの寡占を強制的に解体すべきじゃないか 映画の中で音楽は一部でしかない
なんで音楽だけ、場合によっては原作者や監督以上に優遇されるんだ 映画の興行収入トップ10見てみた
アニメで千と千尋が300億なんだけど、これで3〜6億とるつもりか?
さすがカスラック
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/ 多くの財産は古びて消耗して劣化していき価値が落ちていく。
2017年に製造された服の価値は2027年には半額以下になっているかもしれない。
しかし知的所有権はそうならない。著作権はどんどん延長されている。 JASRACの社員って政財界の親類縁者だらけなんだろうな >映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視
原作者がそれを問題視するならまだわかるが何で音楽、しかもカスラックなんだよ?
つーかそれで奪い取った金をカスがどう分配する気なのかが知りたいわw 映画そのものの使用料の中には音楽は含まれてないのか
なんか二重取りくさくないか 音楽産業の売り上げは毎年縮小し続けているのに
JASRACの年間の徴収額の総額は徴収範囲を広げることでここ10年くらい横ばいを続けている。
音楽産業のことを考えるなら
JASRACに委託してる権利者どもはそこまでする必要はないと声をあげないといけない しぼんだ音楽業界からの要請ならまだ分かるが、実際にその辺どうなんだろう。
そもそも人が作った音楽を勝手に使っちゃダメですよ使ったらアーティストの代わりに金貰いますよってのがJASRACの存在意義だから衰退する業界から悲鳴が上がっているのかもしれない。 >>89
けどそれを漏れなく回収しないとやってけない原因は業界側が良いものを出せていないってことであって消費者に負荷をかけていい業界じゃないんだよな。 つまり新しいものはもう売れないから今までの売れた曲で何とかやってかなきゃいけないオワコン業界って事なのにJASRACが目先の金に走ってその衰退ペースを急激に早めようとしている。 かと言ってカスラックではどうしたら業界が盛り返すのか全く分からないから自分達が引退するまでの金を稼げたらそれでいいやをやり始めちゃったわけだな これからフリーランスが増えて行くからわざわざカスラックに登録する良いアーティストなんて居なくなるんじゃね?もう作ってライブとYouTubeで宣伝して自分らで売りさばくでしょ。そもそもパクリには厳しい国なんだし。 そもそも勝手に使われるってのはアーティストにとっていい宣伝なんだけどなぁ そのうちコンサートで持ち曲歌ったアイドルからも取り始めるんじゃねーか?
映画音楽のはどこへ還元するんだ >>89
業界は回収が強いJASRACに不満はそこまでない
ほんと一部の不満のあるアーティストが違う団体作って移ったが一部すぎて影響力が少ないしな >>97
そんな当たり前に今でも取ってるから
権利を預けてるなら払うのは当然だし 時代遅れの大御所プロデューサーが幅効かせ過ぎてうまく新旧を織り交ぜれてない古いメジャーさんがチラホラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています