【カメラ】ニコン、デジタル一眼レフカメラ「ニコン D850」を発売 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.nikon.co.jp/news/2017/img/08_d850_01.jpg
株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)の子会社、株式会社ニコンイメージングジャパン(社長:五代 厚司、東京都港区)は、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「ニコン D850」を発売します。なお、「D850」は2017年7月25日に開発発表を行っています。
「D850」は、新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、有効画素数4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現しています。また、ボディー単体で約7コマ/秒※1、マルチパワーバッテリーパック「MB-D18」装着時で約9コマ/秒※1※2の高速連続撮影が可能。「D5」と同じ高速・高精度な153点AFシステムも備え、動きのある被写体をより確実に捉えます。
動画性能も、前機種「D810」(2014年7月発売)からさらに強化し、FXフォーマットベースフルフレームでの4K UHD(3840×2160)/30p動画の撮影が可能になりました。フルHDでは、被写体の一瞬の動きを印象的に表現できる最大5倍のスローモーション動画※3にも対応しています。また、インターバルタイマー撮影を使って8Kのタイムラプス動画※4を制作できるほか、サイレント撮影やRAW画像のカメラ内一括現像などの新たな機能も追加しています。
「D850」は、風景やファッション、ウエディング、広告用スポーツ写真などにおけるプロフォトグラファーから、写真愛好家、映像などを使って作品をつくるマルチメディアクリエイターまで、幅広いユーザーの映像表現の可能性を大きく拡げるモデルです。
発売概要
商品名 ニコンデジタル一眼レフカメラ「D850」
価格 オープンプライス
発売時期 2017年9月8日予定
http://www.nikon.co.jp/news/2017/0824_d850_01.htm 最近ニコン使ってる人増えた気がする。
で、キャノンが減った気がする。
ってか、ミラーレスが多くなったから、この手の一眼減ったよね。
意地になって5Dmk3使ってるけど、
プロじゃあるまいし、そろそろ小さいのでもいいかなぁ。 レンズ交換式アドバンストカメラの新機種いつ出すんだよ!!! 欠陥一眼レフを発売して、日本人が抗議したら「仕様です」としらばっくれて
中国人とアメリカ人が抗議したら土下座してリコールに応じた、あのニコンね。 新開発の、、ってニコンが作ったセンサーじゃねえだろ? Dfの筐体をつかいまわせよ。
もうISOと書き込み速度以外は、デザインくらいしか差別化できないレベルまできてるんだから。 こりゃ駄目だ
Nikonはいよいよヤバい
まじでヤバい もうミラーレスでいいだろ
報道カメラではないんだし >>9
ニコンがソニーに仕様のオーダーをかけてソニーが作ってくれたんだろう
それを自社設計(自社製造とは言っていない)ってやるのがニコン 観光地に住んでるけど、フルサイズの一眼を持ってるのは爺さん婆さんしか見ない
あとは中国人 ミラーレスでは、OlympusのOM-D E-M1 Mark IIってええの?
相変わらず デ ブ なまま?
少しはスリムになった?
理想は前期M6だがさすがにそこまでは言わず
R4の大きさにしろ
いつまで バ カ みたいの作ってんだよwww カメラ好きの友人に勧められて、高い一眼買ったけど
ピント合わせた部分以外ボケボケ
これならスマホのほうが鮮明に写せた
今年一番の後悔だわ もうミラーレス使い出したら、こんなデカイのアホらしくて使ってられないw
嘗てのF3とか見てみろよ。むっちゃコンパクトだからw >>22
価格.com最安値で36万円弱
5DWユーザー涙目w 結局動画は専用機じゃないと使いにくい
音も使えないし一眼動画は全く使わなくなった >>29
早めに買った一眼を叩き売ることをお勧めする。 そろそろコンパクトカメラが一眼レフの機能を持ち合わせてもいい時代なんじゃないかと思うが、そーじゃないんだな。 4K30Pでワロタ
動画用途で買う奴は鋳ないだろな >>37
スマホがそうなって来てる
スマホでしか画像を見ない層はスマホで十分だと思ってるんだよなあ 一眼レフカメラ「ニコン D850」
理系経営者は頭が固すぎて販売戦略に劣るな。
俺なら一眼レフカメラ「ニコルン D850」と名付ける。
イメージキャラクターはもちろんあの人。 900g超えというクソ重い点を除けば、そう悪くない 高級コンデジでいいわ
もう一眼持ち歩く気にはならん
ブルーインパルス撮り以外だと十分 >>37
カメラの問題よりレンズ。ガラスレンズで屈折させるという原理を使う以上、小さくはならないよ。 >>36
単にオレには友達がいるんだアピールをしてみたかったんだろうな。
実際にはお前にそんな友達はいない。友達ならそんなこと説明するだろ。 >>37
そもそも貴兄のいう一眼レフの機能って何? >>43
分解能は口径で決まる
被写界深度は口径というかf値で決まる
レンズ部分大きく重くなるが
その分設計の柔軟性があがり
各種収差の補正が行いやすい >>48
なるだろう
ソニーと言ってもミノルタソニー連合みたいなものだけど >>29
釣りだろうけど、マジに言えば、開放で撮るからだよ。
絞れ絞れ f8に絞れ。 レリーズ付けられないところを除けばD50くらいが一番使い勝手がよかったな >>45
一眼レフにスマホ機能をつけときゃいいんじゃね? サムソンがアンドロイド載ったミラーレスつくってるね。たしか >>45
フォーカスの合わせ方とかは一眼と同じ方式になってきてるよな。
レンズ径が関係する部分以外は一眼とスマホの差がなくなってきてる。
スマホの方が市場が大きい分、開発に金がかかったりする最新機能はスマホに投入されやすい。 >>29
どうせオートで撮っただけだろ
絞りやシャッタースピード弄らずオートしか使わないならスマホで撮ってろよ >>17
中国人はクソ高そうな中判デジカメ担いでるからな >>57
長玉つけた一眼抱えた婆さんが「孫より軽い」と仰ったという逸話を聞いたことがw >>29 はカメラネタになると時々出てくるコピペだからな もうミラーレスの性能が上がってこういうどでかいフルサイズの存在意義が全く分からなくなったよね >>48>>49
>そのうち二強がキヤノンソニーになりそうで怖いわ
ならねーよ
【2016年BCNランキングプロデータ】
・レンズ交換式カメラ台数シェア
1位キヤノン 42.68%
2位ニコン 22.69%
3位オリンパス 11.35%
4位リコー 7.00%
5位パナソニック 6.74%
6位ソニー 6.31%
7位富士フイルム 3.09%
・レンズ交換式カメラ金額シェア
1位キヤノン 42.70%
2位ニコン 25.02%
3位オリンパス 12.11%
4位ソニー 7.66%
5位パナソニック 5.16%
6位リコー 3.65%
7位富士フイルム 3.45%
【2017年人気セールス1位〜5位】
1位5D Mark W ボディ
2位6D Mark U ボディ
3位Kiss X7 ダブルズームキット
http://imgur.com/8tkCEff.jpg うんこみたいなスレだなぁ。カメラ専門板でやれば盛り上がるのに。ビジネス板じゃ板違いだよ。 >>16
仕様書しかかけない主任技師もいるのが日本の大企業
本気出せば俺はもっとうまくやれると新人に講釈たれるが
自分で設計したものをみたことがないタイプ
ニコンもそんな感じ? 4K24コマはまるで映画みたいな動画が撮れるから
センスさえあれば凄い作品が撮れるな
本当に才能があるやつはiPhoneだろうが凄い作品になるが >>66
フィルム時代の一眼レフシェア
キヤノン40%弱
ミノルタ20%弱
ニコン20%弱
ペンタックス10%強
この4社で9割くらい占めて、残りの10%を
オリンパスとか京セラとかが少しずつ分かち合う
ってのとはだいぶかわってきてるな。
ミノルタ→ソニーがそれほどのシェアじゃない・・・ むかしは国産品最高はニコンで
キヤノンなんて報道カメラでしかなかったのに
どうしてこうなった >>72
品質では今もニコンだな
キヤノンは営業力が凄い >>16
エヌビディアみたいなファブレスのチップメーカーって、設計こそ命なんだよね。でもニコンにその設計ができるとは俺も思えない だまらっしゃい、貧民たち。
プロが選びプロが使う
みんなの憧れプロ新聞記者が使う
プロ画質で撮影するにはニコンの一眼レフしかないんだよ。
チャラチャラしたシャレコマ映像なら他も有るが
プロ画質はニコンの一眼レフだけ。 >>78
プロもキャノンの方が多いんじゃなかったか? >>1
カメラに拘るのもいいんですが
利益出せるんですかね。。
売れないもの出しても
会社がもたないよ・・・・・・・・ >>78
一眼はレンズが全て。
本体は付属品だろ。 >>18
何を求めるかによる。
om-d Em1 mk2は手ぶれ補正とAFが売りかな。
マイクロフォーサーズのセンサーの小ささを許容できるのであれば
最高の買い物だろうね。
フルサイズに比べるとレンズ安いから揃えやすいし。 >>81
マジレスするとスポーツ系ではここ10年ではこんな感じ
キヤノンが1Dmark2NでニコンがD2の頃がキヤノン8割でニコンが2割
キヤノンが1Dmark3でニコンがD3の頃がキヤノン4割弱でニコンが6割強
キヤノンが1Dmark4でニコンがD4の頃がほぼ同じくらい
キヤノンが1DXでニコンがD5の頃がキヤノン6割でニコンが4割
おおざっぱだけどこんな感じ
極端に振り切れたのはmark2とD2の時とmark3とD3の時だったね フイルムサイズセンサーの一眼レフも買う人は買っちゃったしな
持ち歩きが重いんでミラーレス使って撮影していたが、ファインダーに集中しているんだが
それでも思わぬものが映っていることがある、なんか映り過ぎるなと感じて
曖昧で抽象的な映像に興味が行って小さなセンサーを探すと安いビデオカメラのがちいさい
たしか2mm3mmだったと思うが写真も撮れるので写してみると
フイルムコンパクト全盛期のような映像で満足している。 でも、お高いんでしょう?
価格コムを見る → D850ボディ \359,640
( ゚ω ゚) ライカがたしか54万円で売っていたと思うが機械式フイルム用を
このニコンはこの先もっと高くなるんだろうね。
今ならまだ、36万円で変えると考えた方がいいんだろうな。
このクラスだと80万から100万円、位になるんじゃないか。 >>83
いつの時代に生きてる?
その決まり文句は銀塩フィルムカメラと共に消え去ったのだが。 一時期、ニコンとキャノンは機関銃の如く新機種出しまくったせいで
商品セグメントとラインナップが全然判らん様になった
今でも判るのはEOS Kissくらいだ 一眼レフで動画撮るって意味不明なんだが、何で光学ファインダーなのか
液晶ファインダーならメモリーに記録される映像見て確認出来るだろ。
背面液晶が有るというものの、確認しにくいし
こんな大きなセンサーで画素数も多くして、手持ちでの撮影の動きに
画像処理が追いつくんですか、三脚で固定のみですか。
情報が出て来なくていらつくんですが。 >>89
マジで?本体さえ優秀ならレンズなんぞどうでも
いいって時代なの? >>92
一体で光学設計して補正を掛けるから、コンデジの方が優秀w >>71
いつの時代だw
1967年頃の一眼レフシェア
ペンタックス40%弱
キヤノン10%強
ニコン10%強
ミノルタ、ヤシカ各10%弱
この5社で8割方占め、残り20%はコニカとかミランダとかマミヤとか乱立してた。
ニコンはスペックダウン安価版ニコマートを出して一般にも売れ出した。
オリンパスに一眼なかったし京セラはまだヤシカを買収してなかった。 >>93
それは時々聞く話だね
RX1はレンズとカメラを合わせた専用設計だからだとか
まあ今もレンズは大事だけど、補正もあるし、
さらに昔はカメラが高かろうが安かろうが、フィルムは別だったのが、
デジカメはセンサーや画像エンジンが付いてきちゃってるから、
カメラ本体の重要性は当時と別次元になったよな
付属品とまで言っちゃうと、少々時代についてこれてない老人の価値観だね ニコンは手抜いてるのかAFが明るい場所でも全然合わないな
カメラ雑誌に貸し出してるようなジャスピンのを量販店にも置いてほしい ハイアマチュアならミラーレスで十分
何を背伸びしてプロのマネしてんだって話
やたら画像がキレイでセンスのない写真て
惨めなだけだぜw >>95
>>71は多分キヤノンがEOS Kissを出した頃じゃね?
それにしても1967年頃のペンタックスのシェアがすげえなw
カメラ雑誌の投稿作品がペンタックスSPで撮影したものだらけだったという。 盛り上がらないな。
一眼レフの話だと昔話になっちゃうんじゃ。
上から目線で、意味不明や、プロが使うからいいに決まってるでもいいから。
あっと、いうまに、代わってしまったんだ。 >>83
デジタルは補正が効くからな
レンズの重要度は下がってると思う
特に絞って使うような場合は安いレンズでも結構写る
精神衛生上、補正は嫌だという人も居るとは思うが、歪曲と色収差の補正は常に使ってる もっと言うと、一眼レフで撮るとレンズの違いが分かりにくい。
レンジファインダーやミラーレスだと分かり易い。
一眼レフのオートフォーカスは厳密に言うといつも微妙にずれていて
おまけにミラーショックとの相乗効果で一眼レフ独特の映像になる。 最近は一眼でプロでもないのにニコン持ってる人は
写真の腕と下手だと見て間違いない 写真知らん人が多いな
パナソニック買うのはど下手素人貧乏気味の人だろ今時多いけど
ってイメージだわ 金持ちマニアはドイツ製あたりどっさり買うしね
Canonは最近はレンズボディの取り揃えが良くなってきている
からな 5年もしたら使いもんにならんだろ
デジタルはそこがネック
型落ち2回で価値6万ぐらいだろな プロがプロがで言い張り。
ハイアマチュアとか言って、誘導で来た時代はよかったね。
それを世間に真実を気付かせたのがスマートホンのカメラで、米粒サイズのセンサーで
何の不足もない写真が写ってるじゃないか。
大きくて重いカメラを持ち歩く必要をまったく感じない。
センサーとレンズが専用設計で、動きに全く振動がないから、見た目に写る。
フイルム時代の機械構造や基準をデジタルセンサーを使う時代に持ち込んだのが
間違いの始まりで、それをいつまでも引っ張って、自社を窮地に追い込んだ。
デジタルセンサーを使うのに相応しいカメラの基準を、
根本から考えたほうがいいんじゃないか。 >>105
いいこと書くじゃん
デジカメ板に貼ってこいや >>99
>>71は、オレが中学生の時の社会科の授業で出てきたシェアの話。
ミノルタがα7000を出してニコンを抜いた直後、だったはず。
1985年頃になるのかな スマホがパソコンを駆逐するのと
スマホカメラが従来型カメラを駆逐するのは
どっちが早いかな
その頃には電気自動車のトラックが自動運転
してロボットが土木作業全部やってるやろな
AI人形がロボットのヌード写真集眺めてるな >>106
じゃん君にほめられてうれしいよ、デジカメスレには貼れないな暴動が起きるから
いつもエロDVDばかり見てる訳じゃないよ。
ふだんはいつもこんないいことばかりかんがえてるんだよ。
地球人類の平和と幸せをね、考えてるの。 今回は凄いな
買わないけど、いや金がないから買えない! カタログスペックが凄いカメラで撮影すると、凄い写真が撮れる訳じゃないからね。
最近じゃおれはカメラは軽量で簡単なやつを選ぶようにしている。
写真とって請求書を書く訳じゃないからね。
そのほうが思う映像に集中できる。 写真は奇跡の瞬間を捕らえるのが重要だから、常に携帯出来る小型、軽量に行き着くw
スペックの高いカメラ買っても、その瞬間に持ってなければ意味なし
花とかのアップ撮ってボケが〜なんてのは、誰でも撮れて直ぐ飽きるwww 小型軽量がいいけとオートフォーカス遅いので
シャッターチャンス逃すんだよ結構 ちいせーと操作しにくいし
安モンはやっぱり耐久性が犠牲になってるから割高だったりする
毎日持って歩くけるほどの耐久性もないからな
水没落下ゴツンでおしまいよ 毎日もって歩いてもいざ使えん
だからこういうカメラを金庫に入れとけ 米粒サイズセンサーだとピントが合う幅が広いので
オートフォーカスうんぬんの前にほとんど全体にピントが来てるけどね。
もう少し大きいAPS-Cの小型軽量ミラーレスで最近のはセンサー面にフォーカス用の
画素が有るらしくこれは、早いし恐ろしく正確。
フイルムサイズのデジタル一眼は、キヤノン全盛期の記念に5DマークUはまだ箱のなか
ニコンのD610のバッテリーブリップ付は一度使ったがそれ以降は使っていない
持っているだけで苦に成る、今はカメラ地蔵としてお祀りしてある。
ときたま撫ぜたり拝んだりするにはぴったり。 ミラーレス全然小さくねーし
思ったほど画質よくない
中途半端 操作しにくいし
杖つくようになった先輩らには
ミラーレスをお勧めする
やっぱり小さいの買うなら
オールオートの高級コンデジかスマホだな
一眼はとにかく重いから車椅子に載せてある ミラーレスは基本映りはいいんだけどね、ついてるレンズの違いが良く分かる。
ツアイスあたりのレンズに代えると、おッ、そうか違うなになりますよ。
少し自分の腕が良くなったような、レンジファインダー全盛期の写真の感じがでて
人によりけりでしょうがそんな気がしました。 懐かしむんなら
パンフォーカスカメラやな
意外と出てこないのがポケットに
ポケットがって宣伝してた形の
ポケットカメラ 手ブレしやすくてよかった
今なら手ぶれ補正が付いてればヒットするな
イカすぜ ラッパのジーパンに差し込んでさ >>72
プロサービス部門によるプロカメラマンへのサポートが
群を抜いて充実させてたのがキヤノン。
それでプロの多くがキヤノンに流れた。 マウント変更を真剣に考えるレベルのカメラだわ
これは凄い >>119
ニコンは地方に窓口がないからなあ。
うちもキヤノンに移った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています